タグ:片口 ( 24 ) タグの人気記事

こんなのも焼けてます。



片口ばっか焼いてますが、こんなものも焼けました。




d0114782_2341839.jpg


















d0114782_23415532.jpg




















ご注文品のドリッパーとポット。

6組作って2組しか出来上がりませんでした(涙)。


こちらは12月11日にNHK室蘭放送局で行われるクリスマスチャリティーに持って行き

お客様にみていただこうと思っています。



こんな片口もできました。

d0114782_23461511.jpg




















みんな焼き締め系なので絵ヅラが地味ですね(笑)。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



片口のお値段付けがすすまないワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-11-27 23:51 | やきもの | Trackback | Comments(8)

出しては焚き。



先ほど窯の火を止めました。

ここんとこ、出しては詰めて焼いて・・・の繰り返しです。


窯にはかなりタイトなスケジュールで働いてもらってますが、もう少しがんばってもらいましょう(笑)。



さて、ペンギン関係のほかに

d0114782_355941.jpg



















うさぎの片口や



d0114782_3555931.jpg



















モザイク柄のものもできてきています。



片口普及推進委員会
でまた片口だらけの部屋ができると思うと

今からワクワクします。


どんな片口があつまってくるか、とっても楽しみ♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



今日焚いた窯が冷めたらもう1回片口を本焼きするワタクシに(でも、メドがたってよかった♪)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓           ↓

  人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2011-11-24 04:03 | やきもの | Trackback | Comments(0)

悪いことばかりでもない。




最近、倒したり落っことしたりで破損続出でしたが久しぶりに窯だししながら

コーフンしました。




d0114782_18347.jpg



















ヒゲ3兄弟。


そして・・・

d0114782_185332.jpg


















アデリー3兄弟。





そしてそして
d0114782_115432.jpg


















ジェンツーとヒゲの片口皿。





んでもって、

d0114782_1113449.jpg




















ちっこいピッチャーがいろいろ。



悪いことばかりではないようです♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


とはいえ、今日も落下で破損があったワタクシに(涙)応援の1クリックをお願いします~

  ↓      ↓

人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2011-11-22 01:15 | やきもの | Trackback | Comments(10)

片口だらけ。



とうとう雪が降って最低気温が氷点下になってしまいましたーーー。


今朝、素焼きを窯から出しました。


d0114782_2123216.jpg




















写真に写っている作品全部・・・


「片口」です(爆)。


片口普及推進委員会にむけ爆発的に片口作ったら気がつけば「本焼き間に合うのか??」状態。


しかも出してすぐにもう一回素焼きしました。

この窯も半分強は片口が入ってます。



この先半月、怒涛の窯焚き生活~(笑)。



d0114782_21282622.jpg



















ペンギンたちの片口皿なども作ってます♪


■片口普及推進委員会■

12月1~6日 10時~19時(最終日16時)

アートスペース201 6階C室(札幌市中央区南2西1 山口中央ビル)





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



早速駐車場にはった薄氷でこけそうになった相方に(ワタクシではありませんよ~。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-11-16 21:35 | やきもの | Trackback | Comments(8)

ちまちまと。

あっという間に11月。

ほんとうに月日はあっという間に流れてしまいますね。


来月片口普及推進委員会で片口をたーくさん展示販売するので、

片口制作中心に地味ーーーにお仕事しております。


片口の口は「キレよく」を心がけておりますが、中にはデザイン重視で作っているものも。

d0114782_11454512.jpg




















この人たちはペンギンになってもらおうともくろんでおります(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


お風呂掃除の時に浴槽にシャワーをかけるつもりが自分にかかってしまい、水浸しになって

しまったワタクシに(涙)応援の1クリックをお願いします~

  ↓     ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-11-04 11:48 | やきもの | Trackback | Comments(10)

櫛目。


冬がそこまでやってきてます。

寒い寒い~。


すり鉢片口を作っています。

私が持っていた道具でいろいろ櫛目をつけてみたのですが、どれもなんだかイマイチ。


どんな道具を使って櫛目を入れたらいいか、ちょっと困っておりました。


ギザギザの入ったペラペラのステンレスのコテを使いやすい大きさに切ってギザギザの目を

もう少し立てて使ってみました。

d0114782_0532264.jpg




















今までのよりはいいかんじ。

今のところゴマがすれそうな状態ですが、焼きあがった時どうなるか。


こればっかりは焼いてみないとわかりませんね。


片口に櫛目をつけていくのですが、一番最後の櫛目の後始末・・・私にとってとっても難しいことの一つです。

なかなか見栄えよく最後の後始末をするのってこれまたけっこう難しい。


陶芸はどんなことでも日々勉強だなぁ、としみじみ思いました。



個人的にはゴマをすってそのまま食べられる「ちゃんこ鍋用片口すり鉢」が欲しいです(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




最近の朝ごはんはバナナ1本のことが多いワタクシに(バナナはシュガースポットができる前の

方が好きです♪)応援の1クリックをお願いします~

   ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2011-10-27 00:59 | やきもの | Trackback | Comments(4)

片口LOVE。




片口の口の形をいろいろモーソーしたり、実際に作るのって


やっぱとっても楽しいです♪



d0114782_223536.jpg























今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





やっぱり片口LOVEなワタクシに応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-10-21 02:06 | やきもの | Trackback | Comments(0)

めずらしく料理の写真です。



相変わらず毎日寒いです~。


仕事場にあるものが凍らないようにタイマーでストーブをつけたりしているのに

部屋のすみっこに置いてある化粧土が凍ってました・・・・(涙)。



さて。


自分の料理にも盛り付けにもあまり自信がないので自分が作った料理の

写真が登場したのは今までに数回しかないと思います(爆)。


が、今日は美味しいものができたのでめずらしく料理の話です。



d0114782_188077.jpg



「鶏とじゃがいものお酢煮」です。


以前何かの雑誌にレシピが載っていたのを自分で我が家にあうように少し

アレンジしました。


さっぱりとした酸味が美味しいです~。



**作り方**2~3人分くらい(笑)。

鶏もも肉   300グラムほど

じゃがいも  2~3個(大きさにより)

サラダ油   大さじ2

かつおだし  2カップ

タカの爪   1本

酢       大さじ3

酒       大さじ3

塩       小さじ1

以上、雑誌に載っていたはずのレシピです。

今日は、

さとう     大さじ1

めんつゆ  大さじ1

を加えています。

それから、鶏肉はむね肉を使いました。


1.じゃがいもの皮をむいて乱切り

2.鍋にサラダ油をひいて鶏肉、じゃがいもの順に炒めだしを加えます。

3.煮立ったら中火にしてタカの爪と調味料を加えて煮ます。
 タカの爪の種はとりましょう。

4.じゃがいもが柔らかくなったらできあがり~。


・・・と、作り方は簡単。

お酢が大好きな方は私が加えた砂糖とめんつゆはなくても美味しくいただけると思います。


うちはお酢系煮物のビギナーなので(笑)すこし甘めに。


今日使ったむね肉は、皮の部分をはずしてまずサラダ油で炒め、

そこにお肉とじゃがいもを加えました。

むね肉だともも肉よりさっぱりした感じに仕上がっていると思います。


お酢を使った料理はみなさんもご存知かと思いますが、とっても簡単に作れちゃう

ので、もう一品足りない時など便利ですよ♪

お酢は体にもいいですしね♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


この寒いときに濡れた手で仕事場のドアノブ(外側)のつかんでしまい、あやうく指が

くっついてしまうところだったワタクシに(冷凍庫の氷を手でつかんだときにくっつくのと一緒です~。爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ





  
[PR]
by toubounonki | 2010-02-05 18:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

今年のおそと仕事終了~。



サイドバーにはご案内入れていたのですが、今日はNHK室蘭放送局での

クリスマスチャリティーに行ってきました。


たくさんの方においでいただきありがとうございました!!



これで今年のおそと仕事は終了。

あとはご注文品などの制作が残っているのでまだまだ仕事はありますが

とりあえずちょっとほっとしております。


d0114782_21473797.jpg



毎年楽しみに来て下さる方もありありがたい限り。

そして、毎年このイベントを計画、お世話してくださるNHK室蘭放送局のみなさま、

準備と運営ありがとうございます!!


ブースの一番目立つところには・・・・


d0114782_21505371.jpg


ひとり片口普及推進委員会(笑)。

今日も10個ほど片口普及させていただきました♪


そして・・・・

ほかの手作りショップで購入した・・・・

d0114782_21531754.jpg



「店番王子」。

チョッキ姿がなんとも愛らしいです♪(ベストじゃなくてチョッキです。笑)

とってもお気に入り。

毎年お気に入りのものが見つかる買い手としても楽しいこのイベント。

来年も楽しく参加できますように♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


長年生きていますが(笑)マクラメというものを初めて知った(お隣のお店がマクラメのお店でした)

縫ったり編んだりするものにてんでうといワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!


    ↓        ↓

   人気ブログランキングへ
    
[PR]
by toubounonki | 2009-12-13 21:59 | やきもの | Trackback | Comments(6)

はじめてのビニールハウス。



今日はおだやかなお天気でとっても暖かい日でした♪

こんないいお天気の日に、うってつけの約束がありました。


お隣のお隣のまち、伊達に元会社の先輩が農業を始めるために引っ越してきたのが

今月の初め。


来春からの作付けに向けてビニールハウスを建てている、ということで

たいした戦力にはならないけど、様子を見がてらお手伝いに。


初めて見るビニールハウスの骨組みにびっくりするばかり。

こんなにたくさんのパイプを組んであるから丈夫なんですね~。


d0114782_22262529.jpg



今日のお手伝いはこのパイプが交差してるところをジョイントで留めていく作業。

難しい仕事ではありませんが、ずれているところを直したりくさびを入れるのにちょっと力が

必要だったり。


ほんの少ししかお手伝いできませんでしたが、穏やかなお天気のもと、たくさん笑ってきました。

楽しかったです♪



さて。

話は変わりまして、昨日本焼きの窯を開けました。

片口展に持っていくものがほとんどの「片口窯」(笑)。


その中に入っていた長径約30センチの大きい片口。


d0114782_22325482.jpg



なかなかワタクシ好みに焼けたんですよ♪

貝の色ももらって外側は赤くなっているところもありいい感じ~。





d0114782_22343488.jpg



ががーん!!!!!!!


なんとも立派なヒビ(涙)。


中まで亀裂は入っていないので家で何とか使おう・・・・。


来週はおうちで留守番しててくださいな(爆)。


あ~、残念。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


片口展会場で使う予定の桜の枝の細かい枝をのこぎりで切っていたら・・・(きっとこの先は

みなさん想像がつくと思うのですが。爆)



自分の指までのこぎりで切っちゃったワタクシに(積極的にネタ作りしてるわけじゃありません。涙。

DONさん、またやっちゃいました・・・)

応援の1クリックお願いします~!!


         ↓          ↓

     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-25 22:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)