タグ:片口普及推進委員会 ( 38 ) タグの人気記事

片口普及推進委員会・・・終りました。


一年前からあたためてきた大事な大事な展示会「片口普及推進委員会」。

おととい無事に終了しました。


ご来場、お買い上げくださった皆様。

告知に協力くださった皆様。

多くの差し入れで養ってくださった(笑)皆様。

そして参加の作家の皆様。

多くの皆様のお力でいい展示会となりました。

ほんとうにありがとうございます。


d0114782_17383257.jpg


始まってしまうとあっという間でした。

ほんとにあっという間の6日間。

今、ちょっとセンチメンタルジャーニー中です(笑)。

終っちゃって寂しいです。


今回は北海道新聞さんに思いがけず大きな記事を載せていただき

「新聞を見て」と来てくださった方がたくさんいらっしゃいました。

どこを見ても片口だけ、なんて展示会知り合いしかこないんじゃないか・・・と

心配していたところも実はあったのですが片口がお好きな方がたーくさんいらっしゃることが

わかっただけでも大きな収穫。

何周も何周も展示室を回ってどの片口にしようか・・・と吟味しているお客様の姿を見ている

だけでも「片口展、してよかった」と思いました。

滞在時間がすごーく長いお客さまが多かったのが印象的です。

d0114782_17444669.jpg


展示も各作家のスペースを設けずランダムに配置しました。

季節がら、クリスマスツリーを模した展示も。

ミニチュアから大物まで私も片口を堪能させてもらいました。

d0114782_17475923.jpg


こまつかさん、↑の写真の壁にかかっているのがPotter-Yさんの作品ですよ♪

大変好評ですぐに二つともお嫁に行ってしまいました。

初日に写真撮っておいてよかったです♪

d0114782_17494661.jpg


こっちの壁にかかっているのは私が作った片口型の鍋敷き。

よく見えませんが地味ーに鳥ちゃんの絵、描いてます(笑)。

下に展示してあるのはうつわたびさんの大物軍団。

かっちょよかったです。


参加のみなさんが作ったいろいろな形の片口。

たくさんの刺激をもらいました。

この刺激をこれからの私の燃料にさせてもらいますよ~(笑)。


それから。

運悪くワタクシにつかまって散々片口の話を聞かされたみなさま(笑)。

暴走気味で申し訳ありません(爆)。

うつわたびさんが見守ってくれていたのでついつい調子に乗ってました。

・・・それでもあまりの暴走振りに見かねてスイッチ切られたときもありましたが(笑)。

みなさん最後までワタクシの話に付き合ってくださりありがとうございました~!!


これからの片口普及推進委員会のことも考えなければいけないのですが、

まずは初めての展示会のご報告を。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

日曜日、どうしてもジャパンカップを観たくてDSテレビを持っていったワタクシに(爆)

1クリックをお願いします~!!

    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-12-04 18:09 | やきもの | Trackback | Comments(22)

ひとり展示会。



薪窯のお手伝いをさせていただいた先生から電話がありました。

「窯、開けたよ~。」

早速行ってきました♪


帰ってきてとりあえず部屋に並べて「ひとり展示会」(笑)。

d0114782_143529.jpg


底処理など終ったらまた写真アップします。

きっと片口普及推進委員会のあとになると思いますが(汗)。


d0114782_184686.jpg


口のついたものは「片口普及推進委員会」に持っていきます!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

電子レンジに続き、掃除機を壊してしまったワタクシに(涙)応援の1クリックを

お願いします~!!

       ↓      ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-11-24 01:12 | やきもの | Trackback | Comments(19)

片口普及推進委員会とは。



月曜日の朝だけは相方が単身赴任先へ出かけるため、めちゃくちゃ早い時間に起きている

ワタクシです。

DONさん、4時ってまだ夜ですね~(笑)。



d0114782_6173243.jpg


前回の記事でもご紹介させていただきましたが11月27日より「片口普及推進委員会」の展示会を

させていただきます。


「片口普及推進委員会」とは何ぞや??という方の為に。


ワタクシが「片口普及推進委員会」を名乗りだしたのはもう5年くらい前のことです。

会の実態はなく、ワタクシ一人で名乗っていただけでした。


展示会ややきもの市などに行っても片口をたくさん持ってきている作家さんは見かけなかったし

なにより総体的に片口の値段がとっても高いなぁ・・・と思っていました。

そして、「これ、どうやって使うの??」とよく聞かれました。


で、自分が好きな片口をたくさんの家庭で普段使いしてもらいたくて何かと架空の作戦名や

団体名をモーソーする事が好きなワタクシはこの委員会の名を語るようになりました。

架空の団体、「片口普及推進委員会」の誕生です(笑)。


そして昨年ブログに書いた記事。

片口普及推進委員会の輪

この記事が元で今回参加している作家さんたちのご賛同、ご協力により会場中片口、という

作品展ができることになったのです。

モーソーが現実になりました。

ワタクシ一人ではできなかったことです。


そして、作り手だけではなく売る立場、使う立場の方々も。

いつも遊びにきてくださるDONさん は「山の手支部長」、作品を置いていただいている

サッポロ珈琲館 東札幌店のmofuraさん は「販売促進部 部長」です。

お二人とも片口愛好者でいらっしゃいます。

そのほかにも役職をお持ちの方々も・・・・。

片口がお好きならそれだけでOK。なんせ実態がないので会員になるのも活動するのも

みなさん任せなんですよ~(笑)。


今でも架空の団体には変わりないのですが、片口好きな方々と片口を通じて共有できる

空間と時間ができることはほんとうにうれしいことです。

なにより私が一番楽しみにしているかもしれません(笑)。


作るほうも楽しみました。

いろんな片口作っちゃいました。

もう、好き勝手に(笑)。

「作家」として考えるならあるまじき行為です(笑)。


もし、会場で片口の話が止まらない私を見かけたら「話が長すぎる」と注意してくださいね(笑)。

d0114782_630632.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

片口普及推進委員会のさらなる発展に(笑)、応援の1クリックをお願いします~!!

        ↓     ↓

    人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2008-11-10 06:42 | やきもの | Trackback | Comments(14)

片口の口。


北海道は冬がやってきましたよ~。

毎日餌台に来るスズメたちは元気そのもの。

たくましいなぁ。



さて。

先日の記事に書いた「AMAKUSA陶芸展」

審査結果と作品が戻ってきました。

見事に落選してました。

落ち込んではいませんよ~!少しずつ打たれ強くなってます。ふふふ。



私が片口を作るとき。

口を作るのになんとなくルールがあります。

ゆるーいものですが。


d0114782_014526.jpg


それはどういうものかというと・・・

食器として使われる可能性が高い時は口にくちばしをつけます(上の写真の右の片口)。

注器として使われる可能性が高いときは・・・胴に穴をあけてくちばしをつける方法(左の片口)

と言いたいところですが、こちらはそのときの気分(笑)。

基本的に、という話なので違うものもたまにありますが(爆)。


「片口普及推進委員会」に向けて佳境にはいってます。

忙しいけど。

片口作るのは楽しい♪


d0114782_03015.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「片口普及推進委員会」 
11/27(木)~12/2(火)
アートスペース201 6階C室
札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル
10:00~19:00(最終日16:00)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

片口好きの方!!

ぜひ遊びにきてくださいまし~♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをお願いいたします~!!

   ↓      ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-11-09 00:41 | やきもの | Trackback | Comments(14)

片口普及推進委員会その後。



いつもいつものことなのですが、みなさんのコメントにとっても元気もらってます!

おかげさまで入院中の義父もすこしずつ回復しています。

しばらくワタクシの病院通いは続きますが、みなさんの励ましを力にさせてもらって

がんばります!!(礼)


さて。

しばらくご無沙汰の「片口普及推進委員会」ネタ。

何もしていないかというと、そんなことはないんですよ~(笑)。

11月27日~12月2日まで札幌市内のギャラリーで展示会を予定しています。

行きがかり上、ワタクシがまとめ役をやらせていただいていますが

何せ経験不足(爆)。

出展者のみなさんと力をあわせて準備進行中。


今日は出展者発表~!!!(ドンドンドン パフパフー。笑)

五十音順、敬称略にて発表です。


伊丹 裕子(うつわ陶陶斉)

杉田 真紀

玉川 玲子(陶工房pino)

野村 亜土

堀越 洋司

水戸 美鈴(nagomi*zu)

山野 照人(工房てると)

・・・そしてワタクシ、陶房 呑器の陳野原 久恵。

8名での展示会になります。

d0114782_2434264.jpg


とにかく片口だらけの展示会になります♪

観ていただく方も作り手も楽しめるような片口展にできたらいいな~ということで

いろいろ進行中。

時間や場所などまたお知らせをいたします~!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

片口を普及すべく日々まい進する(ちょっと・・・おおげさかな。笑)

片口普及推進委員会に応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓    ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-07-29 02:51 | やきもの | Trackback | Comments(29)

片口普及推進委員会からのお知らせ。

来年の話をすると鬼が笑う・・・といいますが、
うれしいので書いちゃう!!!!!!

片口普及推進委員会の展示会をすることが決定!!!

あら、ちと大きすぎましたか(爆)。

以前の記事をご覧の方はご存知と思いますが、「片口普及推進委員会」は
全く実態がなく、片口好きな方は作ったり、使ったり、売ったりなどの活動で片口を広めましょう~
というもの。しかし!!しかーし!!来年は実態のある活動ができることに!!

だいぶ先の話にはなりますが、ご賛同の皆様で「片口展」を開催しよう!!という
運びとなり、会場も決まりました!!

妄想が現実になります。うれしいです。
一人の力ではできません。ご賛同の皆様に感謝感謝です。

d0114782_2203477.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2008年11月27日~12月2日

札幌市中央区南2条西1丁目7番地8 山口中央ビル

アートスペース201

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

上記の日程、会場にて展示会を行います。
只今5名の参加を予定しておりますがご賛同の方がいらっしゃいましたら
人数を増やしての開催を考えております。
プロ、アマは問いません。展示内容は片口(片口であればなんでもOK)と
片口とセットになる器など。幅広くお考えいただいてけっこうです。
 
詳細は決まっていませんが、出展に興味のある方がいらっしゃいましたら、
鍵コメにてご連絡先をお願いします。
こちらからご連絡をさせていただきます!!

ちょっとコーフン気味なのでみなさんにちゃんと伝わっているでしょうか(汗)??
心配です。

新しい年を迎える直前にこんなにステキな事があるなんて!!
「終わりよければすべてよし」って言いますよね(笑)。

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

片口展開催決定に応援の1クリックをお願いいたします~(礼) →→ 人気ブログランキングへ


※展示会への参加申し込みは締め切らせていただきました。
  ありがとうございました。

[PR]
by toubounonki | 2007-12-28 22:01 | やきもの | Trackback(1) | Comments(18)

片口普及推進委員会の輪。

今日は海の方まで約10キロのジョグ。
鮭釣りの竿がずらーっと並んでました。秋ですね~。

先日の「買うべきか、買わざるべきか」の記事で多くの方にコメントをいただき、
大変勉強になりました!!みなさんありがとうございました~(礼)。
ど素人の私にはどれもこれもほんとにためになるコメントばかりで・・・。
これだけでもブログ書いてて良かった~♪という気になります(笑)。

ビッ○カメラですすめられたカメラは本体だけでも10万するので、
もう少し、お手ごろなもの探そうと思います。
レンズもとりあえず器を撮影することに特化して考えてみようと思います!

昨日はmofuraさんのお店に納品。
マグやフリーカップ、片口たちを預かっていただきました。

d0114782_13505453.jpg
残念ながら片口の写真は撮り忘れてしまいましたので(スミマセン・・・爆)、初トラックバックさせてもらったmofuraさんのブログでご覧くださいまし~。

さて。タイトルの「片口普及推進委員会」。
この文字をこのブログで何度もご覧になった方もいらっしゃると思います。

このナゾの団体はいったい何者なのか・・・(笑)。
はっきり言いますと実態はありません(爆)。




d0114782_13511148.jpg
私は片口が大好きです。
食卓をちょっとステキにしてくれる片口がたくさんの方に使われるといいな~、と思っています。

なので私の活動は「片口を普段使いしてもらえるようにお手ごろな価格で提供できるようがんばって作る」というものです。





そして、最近この会の輪が広がっているな~、と感じます。というか、
片口お好きな方がまわりにたくさんいらっしゃるのがわかってきました♪
何でもいいんです、片口がお好きなら(ここが重要。笑)。
やきものでもガラスでも漆器でも。
買ってももらっても作ってもいいんです(笑)。

すでに役職を宣言し、活動されている方も(笑)。
活動も何でもいいんです!!使うだけでも、作るだけでも、売るだけでも(笑)。
片口がお好きな方はすんごくえらそーな役職をご自分に勝手につけてくださいね~。
d0114782_13513058.jpg
使うの専門の方は「取締役漬物に使う専務」とか、「もっぱら使用グループサラダ用エグゼクティブマネージャー」とか(笑)。
作家さんやお教室で作る方は「手びねり製作部長」とか、「お酒つぎやすい顧問」とか。

・・・ひとりで突っ走ってしまいました。
スミマセン・・。
こういうくだらない妄想大好きでして・・・(爆)。



あぁ・・・さらに妄想が激しく。
ご賛同の皆さんで「片口展」なんてのもいいなぁ(笑)。
と、止まらなくなっちゃった!!
誰か止めてぇぇぇ~!!(爆)。


・・・コホン(笑)。
失礼いたしました。昼下がりの妄想が激しすぎました(爆)。

最近「輪」な話が多いのですが、ほんとに今年はいろんな出会いが
あったりしてとても「輪」が広がっていくのを感じています。
「片口」というだけでもいろいろなこだわりや使い方などいろいろ愛情表現も
あると思います。
そんなお話を聞くだけでもとっても楽しい!!
そう思うこの頃なのでした♪
d0114782_14335114.jpg

mofuraさんとこでまた買い物してきちゃいました(爆)。

今年何本目??(笑)
またまたマンゴージュース♪







d0114782_1435273.jpg
ベルギー製の「ストロベリーコンポート」
ビンも三角でカワイイです♪
ジャムより糖度がかなり低いです。28度。
早速ヨーグルトといただいてみました。
おいすぃ~!!

ジャムももちろんおいしいのですが甘みがあまり必要ないときはこれ、とってもいいです!!
他にもなしとかりんごとかカシスとかあったなぁ・・。
また買ってこよ(笑)。


今日は片口の話なのに写真はmofuraさんのブログまかせという(笑)とってもへんな
記事でございました。

ワタクシの妄想にお付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつ!!
よろしくです~!!  
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-09-25 14:45 | やきもの | Trackback | Comments(16)

旭川陶芸フェスティバル。

15、16日は「旭川陶芸フェスティバル」でした。

道内から約130の出店。
ご来場,お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!!
d0114782_2354413.jpg
土曜日の朝、値段シール貼り中のワタクシ(笑)。
私の住んでいる登別から旭川まで約250キロあります。
前日、札幌まで行き土曜日の早朝旭川へ向けて出発しました。

売上げの額でいうと昨年に遠く及ばない金額・・・(涙)。
でも、しばらくぶりに会えた友人たちやたまにしか会えないほかの作家さん・・・。
そしていつもコメントを下さる方との初めての生対面(笑)。

またまたうれしい出会いがたくさん♪



d0114782_021050.jpg
土曜日のもう終了時間・・・という頃。
先週の苫小牧の陶芸祭に引き続きご来場&お買い上げくださった「from the earth」さん、出店者として会場にいらしていたいつもコメントを下さるてるどさん、きなこさん。
そしてご来場くださった nagomi-peroriさん、Serena_fionaさんが私のブースの前でなんとなく集まっていていろいろな話が交錯。

みなさんのお話があやとりのように(笑)。
それを見ていて「なんか、いいな~♪」と思っていたワタクシでした。


「いいな~」と思ったのはそこに人に輪があったからだと思います。なんだかここちよいほんわかした気持ちになりました。で、また喋りすぎました(爆)。いい気分になったところで「片口普及推進委員会」のメンバーになってくださる方もいて、ますますいい気分に(笑)。

そして、お母様と一緒に来てくださった創樹窯さん。
個展準備でお忙しい中ありがとうございました~!!

そしてそして仕事で忙しい中駆けつけてくれた友人たち。
みんなの笑顔に力をもらいました!
ほんとにうれしいこと。みんなありがとね♪

なんだか「ありがとう」の大運動会みたいなブログになってきちゃったわ・・・(汗)。

今回はいつにもましてなかなか作品が売れず、「買ってもらえるような作品がないのかな、えーん(泣)」という弱気とか「いいのよ、もう売れなくたって。ふん」という卑屈な気持ちも自分の中で交錯しました。
出店されていたutuwatabiさん、ウツワノココロさん、瑛窯さん、六平太窯さん・・・。
多くの方に励ましてもらったり、元気をもらったり、お菓子をもらったり(笑)。

「売れない」ということも自分の作ったものを見つめなおすいい機会になります(落ち込み必至だけど。爆)。
でも、売ることばかりを考えて自分のやきものが作れていないとそれもダメダメちゃん。
チキンな私でもここは貫かねばなりません。やっぱスモーキー好きで突き進んでいこうと思います(笑)。
d0114782_0563515.jpg
大きい焼き締め花器のディスプレイ用に持っていったのは・・・
「野ばらの実」。
なかなかの存在感でした。

最後に、二日間手伝ってくれたとうちゃんととーさん、ありがとね。

今日の記事は登場人物がたくさん(笑)。
人の輪があるからがんばっていけるんだなぁ、と改めて実感した二日間でした。


私にとっての今年の大きなイベントはこれで終了。
あとは12月初旬にNHK室蘭放送局で開催されるクリスマスチャリティの
イベントに行く予定があるだけですが、これも出店希望が多ければ抽選になるかもしれません。

で、来年はどうしよう??
ここからは私の妄想で(爆)、実現できるかどうかわからないですが・・・。
地元で個展をさせてもらえるところを探そうと思っています。
地元で実現できたら次は札幌で・・・という夢もあるのですがまずは第一歩。
もしも、この妄想に現実味が出てきたらまたみなさんにご報告しますね。
忘れた頃になっちゃうかも知れませんが(爆)。

お付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつお願いいたします~!!  →   人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-09-18 01:21 | やきもの | Trackback | Comments(22)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧