タグ:器 ( 241 ) タグの人気記事

顏だらけ。






d0114782_1521940.jpg























顏だらけ(笑)。



しかも撥水剤で顔色悪いし^^;





今日もおつきあいいただきあがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-05-21 01:54 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ちいさいうつわ。



庭の雑草が悩ましい季節になりました(笑)。


ものすごく元気に育ってます^^;



毎日かごに一回分の草取りをするのが最近のノルマ。


はたして庭はきれいになるのでしょうか(笑)




d0114782_157120.jpg























直径8センチjほどのちいさなうつわ。



うつわの中は釉薬がかかっています。


外側はブロック柄のデザインで地は焼きしめ。




炭化焼成しています。



「黒土」も売っているので、黒土で作っても似た雰囲気になるとは思うのですが、


赤土を炭化焼成した時の「黒とこげ茶の中間」のような色が好きです(^^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-05-19 03:24 | やきもの | Trackback | Comments(2)

いちりんざし。




新しいアイテム、



ふくろうの一輪挿しです(^o^)





これからたくさんのお花が咲いたり、緑が美しい季節のなので


ふくろうと一緒に楽しんでいただけたらうれしいです(^^)





d0114782_1936437.jpg































今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-05-17 19:38 | やきもの | Trackback | Comments(0)

モザイクの鉢。








d0114782_23563972.jpg



























・・・きっと緑色がたくさんのサラダとか合うと思います(^^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-27 00:02 | やきもの | Trackback | Comments(7)

コーヒーを使って。




コーヒーを使った焼きしめの器が焼けました。



d0114782_2263213.jpg



























ビールカップ。

おいしい泡ができます(^^)



d0114782_2264995.jpg




















d0114782_2264314.jpg






















上の写真は小さめのワインカップ、下は湯のみです。



同じ窯に入れてもみんな焼け加減が違うので窯からひとつずつ出すたびに


うれしかったり、がっかりしたり、不思議だったり、焼き色のグラデーションに見とれたり。




いろいろな思いが交錯して窯出し後はぐったりです(笑)。


もちろん焼き直しが必要なものや割れたり曲がったりでアウトの物もたくさん出てきますので

いいのが出てきたあとアウトが出てくると「あぁ~」、「うぅ~」とおそらく「あ行」のおおきなため息を

ついてると思います(笑)。




もう少し平常心を保って焼きしめの窯出しができたらいいのですが、

いいことも悪いことも予想以上なことが多いのできっとこれからも窯出し後ぐったりが続くような

気がします(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-16 02:49 | やきもの | Trackback | Comments(4)

黒モザイクの一輪挿し。




ろくろ中にドベが髪の毛についてしまい、天然クレイパックとなったのんきです(実際にはバリバリ。笑)。






笑うと免疫力が高まる、という説があります。




科学的なことは私にはわかりません(笑)。



でも、笑うのは体にも心にもいいことのように思います。






おかしな話で大笑いするのも、かわいいお花を見つけてにっこりするのも

心の栄養(^^)。






d0114782_0344646.jpg




















黒いモザイクの一輪挿し。





小さ目の一輪挿し、やっぱり好きなのでちょこちょこ作ってます(^^)








今日もおつきあいいただきありがとうございます!!









人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-11 00:41 | やきもの | Trackback | Comments(0)

焼きしめロックカップ。




ちょっと大人っぽい(私にしてみると。笑)ロックカップができました。



大きな氷も入るように底が広いストレートなかたち。


ろくろ目も少し入れてみました(^^)





d0114782_915971.jpg






















私は梅酒をロックで飲むのが好きなので、なんとなくそれを想像しながら作りましたが


アイスコーヒーなどもいいかもしれません。





はしもと陶芸館さんにてご覧いただけます(^^)






今日もおつきあいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-05 09:22 | やきもの | Trackback | Comments(0)

黒いモザイク。



黒いモザイクの器を窯だししました(^^)




d0114782_11535100.jpg





















d0114782_116035.jpg
























2枚目の写真のうつわは新作です♪


ラウンドにモザイクを入れていく作業はめっちゃ時間がかかるので「よし!!」と言う気持ちが


ないとなかなか進みません。



集中力を使い過ぎて(もともとないものを無理に使うから。笑)終わったあとくたくたなことも^^;


でも、できあがった器がうまく焼けていると、その苦労も吹っ飛びます(^o^)






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-02 01:25 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「便利」の恩恵。



世の中はとても便利になりました。



10年前には考えられなかったことがたくさんあります。



私が知らないだけで、もっともっとたくさんの「便利」があるのだと思います。



陶芸の世界もそうだと思います。



もし、粘土は自分で採取しないと手に入らなかったら・・・


もし、材料や道具が材料屋さんに連絡したり、インターネットで簡単に手に入らなかったら・・・


もし、土練機やポットミルなど自分の代わりに力仕事をしてくれる機械がなかったら・・・・




たぶん、女性の陶芸作家さんは今のように多くはなかったでしょう。


私も「便利」の恩恵を受けているひとり。



「便利」の恩恵を受け、超アナログ作業にいそしみます(笑)。




d0114782_1182075.jpg
























ひさしぶりに作った「頭から葉っぱでてるとりちゃん」。


ご注文品でお作りしました(^^)



箱の中で出番を待ってます♪





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-03-25 01:31 | やきもの | Trackback | Comments(2)

忍耐??



今まで何度かやきものは「作る」以外の仕事が多い・・・というお話を書いてきましたが。、


今やっていることで一番時間のかかる仕事をご紹介します。



d0114782_2048324.jpg
























釉薬を掛けて仕上げるうつわのほとんどはまず釉薬を仕切って掛けそのあと全体に


施釉します。



区切るのは撥水剤。


その前にまず下書き。



そして撥水剤で仕切り。


仕切ったところに釉薬を乗せていきます。



写真はここまでのところ。




この後、釉薬を乗せたところにさらに撥水剤を塗り全体に釉薬をかけます。


ペンギンなどの作品もこのように作っています。



それにしても時間がかかるこの作業。


写真にある長方形のお皿8枚と少し大きい鉢3つにモザイク模様をいれるのに5時間以上かかりました^^;


このあとの作業にも時間がかかります。



陶芸とは・・・ひたすら忍耐??(笑)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-03-22 21:00 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧