タグ:器 ( 248 ) タグの人気記事

秋のおまつり、開催中!



10月4日から開催している「さっぽろペンギンコロニー 秋まつり」。


雨が降ったり、風が吹いたりのお天気の中、ペンギンファンのみなさまに

ご来場いただいているとのことで・・・。


ありがとうございます!!<m(__)m>



d0114782_22083177.jpg






















また、SNSでもいいね!やシェアなどで応援していただき感謝申し上げます。




明日9日の午後、最終日の10日は朝から私も会場でたくさんのペンギンたちと

皆様のご来場をお待ちしております(^^♪



d0114782_22061117.jpg











































この子たちは中島知之さんの作品。






d0114782_22100926.jpg




















手描きのアデリーペンギンのポーチは・・・

工藤ちえ奈さんの作品です(^^♪




このほかにもハンカチやブローチ、ミニトートなどなど、かわいいペンギングッズがたくさんあります。



さっぽろペンギンコロニー 秋まつり2016

会期:2016年10月4日(火)〜10日(月・祝) 10時〜18時

会場:帽子と雑貨 販売・修理・製作 Dons 札幌市白石区本郷通9丁目北4-23




どうぞペンギンたちに会いにいらしてくださいませ~。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ








2016.10.8







[PR]
by toubounonki | 2016-10-08 22:34 | やきもの | Trackback | Comments(4)

旭川陶芸フェスティバル、ありがとうございました!!


9月24,25日に開催されていました「旭川陶芸フェスティバル」。


無事に終了して自宅に戻りました(^O^)



ご来場くださった皆様、出店者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!!


今年は二日ともお天気も良く、お出かけ日和。


たくさんの方が「とり」に占領されているブースを観てくださいました。



また、毎年おいでくださる方、遠くから駆けつけてくださる方もあり、本当に

うれしいです(*^^*)




d0114782_1512439.jpg





















今年は20回目の開催ということで、「20センチのやきものたち展」という来場者の方々に投票していただく

特別企画がありまして・・・



なんと!!2位をいただきました!!

びっくりです(笑)。



投票してくださった方の中から抽選で1名の方に実行委員会からプレゼントされます。


札幌にお住いの女性の方が当選されたようです♪



d0114782_1513532.jpg























土曜日の朝は旭川のケーブルテレビ「ポテトテレビ」さんがブースの取材にこられ、

インタビュー形式で受け答えする(しかもカメラにむかって!!(;'∀'))ことに。


実際に放送されたかどうかわかりませんが、放送されていたらとってもきょろきょろして

落ち着きない、ヘタレな状態だったと思います・・・。

思い出しただけで変な汗がでます・・・・・(;^ω^)




毎年楽しく出店させていただいている旭川陶芸フェスティバル。


また来年もリクエストいただいた器を持って元気に行けたらいいな♪と思います(^O^)




そして次のイベントがあります。



d0114782_1514597.jpg


























「さっぽろペンギンコロニー」 秋まつり2016

 10月4日(火)~10日(月)の開催です。


場所は帽子と雑貨のお店、Donsさん(札幌市白石区本郷通9丁目北4-23)


陶器、布小物、ポストカードなどペンギン雑貨をちょこっと集めた秋のお祭りです。


ペンギンたちに会いにぜひお散歩がてらにおでかけください(^-^)



今日もおつきあいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ












2016.9.26











 
[PR]
by toubounonki | 2016-09-26 15:42 | Trackback | Comments(2)

週末の準備。

ひと雨ごとに寒くなってきました。



今週末は「旭川陶芸フェスティバル」。



いつものように和室でシミュレーションしてから梱包。


d0114782_5364760.jpg























旭川陶芸フェスティバルのHPは  →  →  こちら 

 
  9月24日 10時~17時
    25日 10時~16時
     
道の駅 あさひかわ  旭川地場産業振興センターにて開催です。


陶房呑器は97番のブースにて出店しています。

会場にお越しの際はどうぞお立ちよりくださいませ。





d0114782_5363712.jpg




















「とりのうつわ」、「えべつやきもの市」のときにすぐになくなってしまった小皿も

持っていきます。


うさぎも仲間入りしました♪




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ






2016.9.23


   
  
[PR]
by toubounonki | 2016-09-23 05:48 | やきもの | Trackback | Comments(0)

旭川陶芸フェスティバル。



毎年出店している「旭川陶芸フェスティバルのご案内です(*^^*)




d0114782_1432835.jpg























「第20回旭川陶芸フェスティバル」

とき: 9月24日(土) 10時~17時
    25日(日) 10時~18時

ところ:旭川市神楽4-6  道の駅あさひかわ  旭川地場産業振興センター



今年は122店の出店があるようです(*^^*)


陶房呑器は97番のブースにてお待ちしております♪


正面の入り口を入って右側すぐです。



会場は屋根がありお天気を気にせずにたくさんのやきものを見て回れます。



お出かけの際は陶房呑器のブースにもどうぞお立ちよりくださいませ(^O^)





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ












2016.9.18
[PR]
by toubounonki | 2016-09-18 14:49 | ご案内 | Trackback | Comments(2)

週末はえべつやきもの市です!!



あっという間に7月になり、あっという間にやきもの市の季節になりました。


年を重ねるごとに時間が短く感じられるっていうけど、ほんとにそんなかんじ^^;


1日が48時間でそのうち20時間くらい寝られたらいいのに・・なんて思っちゃいます(笑)。



しかし!そんなのんきなことを言っている場合ではありません(笑)。


車にたくさん作品を詰め込んで出店準備をしています。


今年は5月に「さっぽろペンギンコロニー」と「とりのうつわ。」があったのでいつもより在庫が少ない状態で

やきもの市の準備に入りました。


できるところまでがんばろう・・・とちょっこり頑張りまして(笑)、例年と同じくらいの準備はできたように

思います。



今日も少し作品をご紹介。


d0114782_138217.jpg

















ハシビロコウの耐熱皿。他にヒゲペンギン正面顔もできました。




d0114782_1392628.jpg




















d0114782_1393450.jpg


















ツイッターやフェイスブックでは昨日ご紹介しましたが、

ヒゲちゃんの浅鉢。裏返しても顔があります(^o^)






d0114782_1394378.jpg





















d0114782_1394640.jpg


















こちらも浅鉢。ジェンツーの正面。

ヒゲちゃんとおなじく裏返しても顔。

くどいです(笑)。




d0114782_13285742.jpg













「とりのうつわ。」展のDM写真の長皿。

こちらもまた作りました~(^o^)




d0114782_138311.jpg


















和室で展示シュミレーション。


写真に写っていない左側に焼き締めのうつわもあります。


今年ははしもと陶芸館さんのみで取り扱っていただいている珈琲を使った焼き締めも少し

持っていきますので、ご覧いただけると幸いです。




陶房吞器はコマ番号35番です。

JR江別駅に近いゾーンになります。


やきもの市HP、もしくは会場で配布している案内図でご確認いただけます。

やきもの市HP  → →  こちら



えべつやきもの市にお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいませ(^o^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ








2015.7.8
[PR]
by toubounonki | 2016-07-08 13:39 | やきもの | Trackback | Comments(0)

新しい仲間。



えべつやきもの市に持っていく新しい仲間を紹介します(^o^)



d0114782_318319.jpg



















新しいデザインのモザイク柄の楕円皿。







d0114782_3182324.jpg


















ペンギンどんぶり♪






d0114782_3183850.jpg

















文鳥はしおき。


大きめに作ったのでスプーンやフォークなどにもお使いいただけます。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ








2015.7.8
[PR]
by toubounonki | 2016-07-08 03:28 | やきもの | Trackback | Comments(0)

失敗は成功の母。




わざわざ大きな声で言うようなことでもありませんが、私は美術とかデザインとか

勉強したことがありません。



陶芸も遅く始めたのでがむしゃらにろくろの練習はしましたが、知らないこと、できないことが

たくさんあります。



知らないことが多いから失敗もたくさんしました。



今でもどうして失敗したのかわからないことも多いですが、失敗の積み重ねは確実に経験値と

して積みかさなっているように思います。



d0114782_1123462.jpg























今日はマグにペンギンやぶんちょさん描いてました。


釉薬を区切っての表現もきちんと色が出るように、とか撥水剤で区切る線を入れるのに

細い線が描ける筆の使い方とかようやく安定してきたと思います(まだまだ割と、というかんじですが。笑)


今でも釉薬を区切ったことによる器のゆがみなど失敗も多々ありますが(特にハシビロさんの

マグがひどいんです・・・爆)。

その類のロスは少しずつ減っているかと。


失敗するとへこむけど、何かつかんで立ち上がって・・・を繰り返して今があるんだよね、って

思うようにしてます(^^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ








2016.6.16
[PR]
by toubounonki | 2016-06-16 01:47 | やきもの | Trackback | Comments(0)

一日の仕事。



もう日が変わっちゃったけど・・・・


今日は・・・



d0114782_1105361.jpg























本焼きの窯出しして、やすり掛けたり




d0114782_1101828.jpg






















次の本焼きの準備で釉薬かけたり




d0114782_1102942.jpg





























発送の準備したり、と

一日中、ほとんど仕事してました。


「わたしってば働き者??」と自分をほめてやりたい反面

家事はお茶碗洗いしかしていなかったことに気づき

「わたしってダメ主婦??」

とちょいと落ち込んだのでございました(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ








2016.4.26
[PR]
by toubounonki | 2016-04-26 01:18 | やきもの | Trackback | Comments(0)

地道に、地道に・・・。



九州方面のみなさま、この度の地震の被害にお見舞い申し上げます。


一日もはやく日常が戻りますよう、心からお祈り申し上げます。





夕方、本焼きの窯をあけ、すぐに素焼きを詰めて焼きました。


どんどん風が強くなり、心配でしたがなんとか無事に窯焚き終了。





目を引くデザインのセンスや器を作る技術も大事ですが、

こつこつ地道に作業するのも作品を作るのに不可欠な要素。


できることをこつこつ地道に・・・。


陶芸の仕事の大半は地味な作業。


この地味な作業が無駄だと思ったら器づくりは続けていけないような気がします。



地味な作業は自分と向き合う時間でもあると思います。


「自分探し」なんて言いませんが、自分自身の隠れている考え方や性質が見えることも

あるように思います。



d0114782_2472166.jpg

























気を抜けば浮き足だちやすいこの性格(笑)。


早く作品をお待ちいただいている方々に作品をお届けできるように

地に足をつけ、落ち着いて作陶できるように心がけたいと思います(^^)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ










2016.4.18
[PR]
by toubounonki | 2016-04-18 03:12 | やきもの | Trackback | Comments(0)

はしもと陶芸館さん。



先日焼きあがった焼きしめのうつわを「はしもと陶芸館」さんに納品。



d0114782_1133860.jpg



















今回焼きあがったうつわは珈琲や炭、貝などで焼きしめた作品です。


珈琲を使ったものははしもと陶芸館さんのみでお取扱いいただいてます。



ひとつひとつ景色の違ううつわたち。



ペンギンやとりちゃんを描いたりするのも楽しいですが、この焼き色を見ると

やっぱりやきしめもたまらないな~♪と思います(^^)



お近くへお出かけの際はぜひご覧いただけたら幸いです(^o^)



d0114782_11339.jpg




















d0114782_17211.jpg
























今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ













2015.4.5
[PR]
by toubounonki | 2016-04-05 01:34 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧