タグ:器 ( 260 ) タグの人気記事

地味に進行中。


先日本焼きしたのもあり、窯小屋の脚立のつららは全部解けました(笑)。

明日窯を開けます。



さて・・・

計画だけはずいぶん昔からの「ぺもの」。



ちょこっとずつですが進んでます。

さて、このあとどうなるでしょうか。


d0114782_2231066.jpg



ラインもすこし安定してひけるようになってきました。

うまくいったら増産体制に入ります(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


自宅トイレでポッケから落ちたものを拾おうとして手すりにがっつり頭をぶつけたワタクシに

(体を起こすときにぶつけたので後頭部です。痛かった・・・爆)応援の1クリックをお願いします~

     ↓             ↓

    人気ブログランキングへ










 
[PR]
by toubounonki | 2011-02-05 22:07 | やきもの | Trackback | Comments(14)

窯からでてきたあの子たちは・・・。



先日、乾燥中の写真で登場したうさぎのみみつき片口。

焼けました。


d0114782_2224875.jpg



せいれーつ(笑)。


施釉中に二つほど耳が取れてしまいましたがおおむね無事に焼きあがりました。

窯に入りきらなかったのはまた後日焼成。


それから、焼成前後の大きさ比較の記事ででてきたうさぎのふたもの。

d0114782_2262368.jpg



残念ながら割れがでたものもあり、それは自宅用に。


d0114782_2273754.jpg



梅干を入れてみました♪




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


霜がおりそうなこの時期にしいたけがたくさん出てきてびっくりしているワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~


   ↓                ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-11-14 02:33 | やきもの | Trackback | Comments(14)

お祝いの湯のみ。



東京に住む友人から湯飲みのオーダーがありました。


d0114782_2393925.jpg



ご主人のご両親の金婚式のお祝いです。

記念の日付を入れて・・・・。


1960年。

それから半世紀の時が経ち・・・。

育った環境が違う二人が半世紀の間、生活を共にし、喜びや苦しみも共にして。


すごいことだなぁ、と思います。

どんな家族にも必ずドラマがあります。

50年の間、道は平坦ではなかったと思います。

いいことも悪いことも毎日積み重ねていかないと50年にはなりません。

でも、その毎日の積み重ねが「家族の歴史」を作っていくのだなぁ、と

湯飲みのオーダーをいただいたことでしんみりと考えました。


二組の湯飲みを作りました。

d0114782_2505084.jpg


d0114782_25181.jpg


一組は私がテーマとしているモザイク模様。

もう一組はシンプルに白の湯のみ。

また新たなキャンバスにお二人の歴史を刻んでいただけたら、という私のお祝いの気持ちを込めて。


両方とも送って友人夫婦に選んでもらおうと思います。

気に入ってもらえるといいのですが(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


気がつけば二日間誰にも会っていないワタクシに(ひゃー!!爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓            ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-11-12 02:55 | やきもの | Trackback | Comments(10)

ろくろ目。




d0114782_17492033.jpg



ろくろ目マニアです(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



ろくろ仕事や釉薬掛けのときはやっぱり長靴がいいワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-06-23 17:51 | やきもの | Trackback | Comments(10)

いろんなことを思い出した。



桜も咲きました。

が、我が家の桜は葉っぱが先に大きくなってしまって花は目立たない状態(爆)。



ろくろの前に座って仕事をしていて・・・・

陶芸を始めた頃のたくさんのことを思い出しました。


なぜか分からないけど全部失敗したときのこと(笑)。


土殺しで長く伸ばした土を縮める時、ぼりっと土を折ってしまったり。

土の塊がちゃんとろくろにくっついてなくてふっ飛ばしてしまったり。

中心がとれないまんま土殺しに時間がかかり土の大半がドベ(泥状になった粘土のことです)に

なってしまったり。


トンボ(作っているものの寸法をはかる道具)になかなかあわず、いつまでも挽き続け

大きくなるはずのサイズが逆に縮まってしまったり。


お皿がへたってレコードのようにぺったんこになってしまったり。

糸底を切ったら底がなかったり(上を切りすぎて・・・。笑)。


失敗をあげればきりがありません。

このほかにも削り、作品を移動する、という作業でも失敗は数知れず。


今は初めの頃にしていた失敗の多くはしなくなりましたが(それなりに学習してるって

ことですね。笑)それでも作品が土から器に変わるまでの間ひとつの失敗もないなんて

ことはありません。



先日も注文をいただいていたカップ&ソーサーのお皿がぺったんこにへたって窯から

出てきました(泣)。

今日これから作り直し作業します~。


知れば知るほど恐ろしい陶芸(笑)。

まんまとその世界に取り込まれてしまっています。


d0114782_8355389.jpg



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

「銭洗弁天」と言っているつもりがなぜか「べにあらいぜんてん」になってしまうワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-17 08:38 | やきもの | Trackback | Comments(7)

制作途中。



冷たい雨の登別です。


素焼きの窯を開けました。

マグカップやお皿などのアイテムと一緒にご注文をいただいている

「ハーブティー用のカップ&ソーサー」も出てきました。


ハーブティーのきれいな色を楽しむために内側は白い釉薬のご指定。

外側はスモーキーでご指定です(笑)。

おそろいのスプーンも作ってつけることになっています♪


d0114782_17304613.jpg



大まかにはどうするか決めているのですが細かいところを決めきれずにいて・・・。

白いところとスモーキーなところのバランスを考えて最終的にどうするか

決めようと思ってます♪



今日もお付き合いただきありがとうございます!!


超久しぶりにかかとの高い靴を履いてみたら足の裏が痛くなってしまった(爆)ワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-04-20 17:35 | やきもの | Trackback | Comments(4)

お取り扱いはじめていただきました。



寒い寒い~(笑)。

ハクチョウがまだ川にいるので「ハクチョウがいるうちはまだ雪降るんだよな~」なんて

考えていたら案の定雪です。

野生の生き物はほんとにすごいですね。


さて。

札幌市で新しく作品お取り扱いをしていただくお店のご紹介です。


「陶遊」さんです。


こちらのお店では北海道の作家をお取り扱いしていらっしゃるとの事で

お声をかけていただきました。


たくさんの作品があって見ごたえがあると思います~。

お近くへお出かけの際は足をお運びください♪


■■  陶 遊  ■■

  札幌市中央区南12条西22丁目 (環状通り沿いです)

              ℡ 011-552-7474 

        10:00~18:00  月曜定休


      
d0114782_029728.jpg


               ↑ こちらのカップ&ソーサーもご覧いただけます。




前の記事でブログを3年続けられた感謝の気持ちを込めて

「ブログ3年ありがとう!スモーキープレゼント大作戦」 のご案内をしております。

17日いっぱいまでプレゼント応募の受付をしておりますのでどんどんご応募ください~。

お待ちしてます♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


新たまねぎが店頭に並ぶようになりとってもうれしいワタクシに(キャベツ高いですね。泣)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-04-15 00:45 | ご案内 | Trackback | Comments(4)

展示と販売をしていただいてます。



ようやくおそとを走り始めました。

お散歩から初めてまだ5キロくらいのランニングですがやっぱり運動すると

すっきりしますね(気持ちも。笑)。


さて。

4月末まで「サッポロ珈琲館 月寒店」にて作品の展示販売をしていただいてます。

木造3階建ての建物でカフェもとっても落ち着く空間です。

お時間がありましたらぜひお出かけくださいませ~。

d0114782_922596.jpg


d0114782_9222626.jpg




普段、私が乗っている車は昼間動かすことが多いのでタイヤ交換をしました。

交換しましたって言ってもしたのは相方ですが(爆)。

一方、相方の車は早朝や夜の運転も多いのでもうちょっと様子を見ることに。


まだ雪が残っている庭では福寿草が咲きました。

テレビではお花見の話題が多いですが、北海道は季節がずれてます(笑)。

今度の日曜日は毎年最初に行われる競馬のクラシックレース桜花賞。

3歳の女の子たちが桜の女王を目指して走ります。

桜並木がきれいな阪神競馬場をお馬たちが走り抜ける桜花賞は日本で一番美しいG1レース

だと思うのですが、今年はすでに桜がかなり咲いるようで今度の日曜日までもつんだろうか、

とちょっと気にかかりますがまずはお馬も騎手の皆さんも無事に走って欲しいですね。


なんとなく春がきてます。

ハクチョウたちはまだいますが、春を告げる鳥、サギも見かけるようになりました。

そと水道も開通し仕事場で水を使うのが楽になりました。

作陶ペースをあげていこうと思います。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


暖かくなってきたとは言っても、まだコタツで足を温めているワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~。

   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-04-05 09:48 | ご案内 | Trackback | Comments(2)

黒のシリーズ。


ちょっと間があいてしまいましたが、ギャラリー粋ふようさんで開催されていた

「たくさんのCUP&カップ展」が先週末で終了いたしました。

お出かけくださったみなさま、ありがとうございました!!



あぁ、もう4月になっちゃった(笑)。

ついこの間、かも鍋食べて紅白見てたくさんお酒飲んだんじゃなかったっけ・・・・。

光陰矢のごとし。


久しぶりに黒のシリーズを少し作りました。

最近、炭化焼成が多いので還元で焚く「黒のシリーズ」は一緒に窯に入れるものを揃えるのに

時間がかかってしまいます。


d0114782_16122265.jpg


カップの中を白にした作品。



d0114782_16132919.jpg


三角のお皿と片口。

黒のシリーズ、お皿は三角や長いもの、楕円などがあうような気がします。



d0114782_16152220.jpg


マグ。今回はこの二つしかできませんでした(爆)。


私自身、このシリーズを作るまで黒い釉薬にあまり興味がありませんでした。

白とブルー系の釉薬でモザイク柄をいれたら出来上がってみるとけっこう自分好みの配色に(笑)。

黒の魅力を私に教えてくれたシリーズとなりました。


私の作品ははっきりしない(笑)スモーキー系の色が多いので黒で引き締めるのもいいかも

しれませんね。


黒い作品たちを見て気持ちも引き締めなければ(体もですが・・・爆)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ようやく新しい長靴を買いました。

緑色の長靴買っちゃいました。これで足先まで全身緑です(二つ前の記事「早春のコーディネート」

をご覧ください。笑)。

ますますカエル化に磨きがかかったワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-04-02 16:28 | やきもの | Trackback | Comments(6)

モザイク柄カップアンドソーサー。



前の記事の「残念なソーサー」。

残念じゃなく焼けたソーサーに(笑)カップを合わせるとこんなかんじです。


d0114782_3384697.jpg



ソーサーの半分くらいが残念な状態になってしまったので

カップが倍あります(爆)。


またソーサー作ろう。


モザイクのところの釉薬は筆ぬりしているので、いつもより厚めに塗ってしまったんだと

思います。


どう考えても自分がどこかでミスしてないとこんなことにはなりません。

でも、失敗が成功のヒントになることは多いので、戻ってこれないほど落ち込むことは

少なくなりました。


またがんばりますよ~!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


片付けても片付けてもすぐにパソコンの周りが雑然となってしまうワタクシに(涙)

応援の1クリックお願いします~!!

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-02-10 03:50 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧