タグ:写真 ( 42 ) タグの人気記事

最後は動物パラダイス。

旅行も最終日。

前夜、三宮に泊まり、朝は5時半起床。

7時からの朝食をダッシュで食べてすぐに姫路へ行くためです。

修復中の姫路城を横目に 姫路セントラルパーク へ行ってきました。


ここは町からかなり離れたところにあるので、地元の人たちはきっと車で行くところ(行ってみたらものすごく大きな駐車場がいくつもありました)。

私たちは電車とバスを乗り継いで。

その日は夕方に神戸空港から帰らなければならないので朝イチのバスに乗らないと間に合いません。


セントラルパークは遊園地とサファリパークがある施設。

遊園地の方はわき目もふらず、ますはサファリバスにのります。



d0114782_21513064.jpg



















d0114782_21521459.jpg



















d0114782_21525866.jpg



















d0114782_2154981.jpg



















d0114782_21552414.jpg




















d0114782_2156490.jpg



















d0114782_2158323.jpg



















d0114782_21592164.jpg



















ぞうさん、どアップ(笑)。


バスを降りて今度は歩いて回るウォーキングサファリ。

d0114782_221593.jpg


















これなんだ??って感じですが、これはアカコンゴウインコ(笑)。

望遠持って行ってよかった♪

ベニコンゴウよりオレンジがかった朱色というかんじ。

美しいです。

d0114782_224883.jpg



























このキバタンは人口飼育で育ったそうで、飼育員さんにめっちゃ甘えてました。

d0114782_22134653.jpg





























d0114782_2271082.jpg




















おや、ここにもケープペンギン。

何かよからぬ相談でもしているのでしょうか(笑)。



珍しいホワイトライオンの子供の寝顔。

d0114782_22155716.jpg























お次は親御さん(笑)。

d0114782_22164164.jpg






















d0114782_22172357.jpg



















最後はシロフクロウの悪い顔で締め(笑)。





ゾウ好きの友人は手渡しでゾウにおやつをあげられるゾーンで発狂してました。


動物の写真ばかりになってしまいましたが、短い時間でたくさん動物を見ておなかいっぱい。

(実際お昼ご飯を食べたのはうちの相方だけ。笑)


大変たのしゅうございました。


景色もいいけど結局動物で満足してしまう私たち(笑)。

次は白浜のアドベンチャーワールドなどどうだ!!とか、掛川花鳥園と富士サファリパークもなんとかセットで行けないか!!

などと帰りの電車の中ですでに候補に(笑)。



複数の記事にわたり旅行記におつきあいいただきありがとうございます!!



姫路セントラルパークでお土産を1万円以上買いあさっていた友人に(私は恐竜のノートを買いました。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-10-14 22:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

オオハシパラダイス。

ちょっこり旅に行っておりました。

相方と友人と3人旅。


最初のきっかけは友人が占いで南西の方角で絵馬を奉納してきなさい、と言われたこと。

札幌に住む友人からは登別も南西方向なので「登別の刈田神社でいいじゃん」と言ったら

それでは嫌だったようで(笑)関西方面へ。




神戸空港発着での旅行だったので神戸空港のすぐ近くにあるこの場所ははずせません。

まず、神戸花鳥園(笑)。





2人展が終わったばかりの こまつか苗さんと現地で待ち合わせして発狂(笑)。


d0114782_035296.jpg



















d0114782_042964.jpg



















d0114782_055590.jpg



















私はオオハシが肩に乗ったり腕に乗ったりして発狂、こまつかさんはケープペンギン前で発狂。

いや、どっちもかわいかった♪

オオハシと触れ合えてペンギンが触れるほど近くにいる(しかも柵がないのです!W!)ところは

そうめったにありません。


パラダイス~!!!


d0114782_09193.jpg


















いや、花鳥園ですから花もきれいなんですよ、花も(爆)。




d0114782_0105363.jpg




















d0114782_0112499.jpg























今回こまつかさんとご一緒してわかったことがあります。

前回神戸花鳥園に行ったときに・・・→ その時の記事

これ以上ないくらい堪能した、と思っていた神戸花鳥園の半分もまわっていなかったことが

判明。


オオハシにコーフンしすぎてほんの一部しか回ってませんでした(爆)。

こまつかさんがご一緒してくれてほんとによかったです。



その後、旅は京都へ続きます。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




神戸花鳥園に住みたいワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓     ↓

 人気ブログランキングへ

 
[PR]
by toubounonki | 2011-10-09 00:21 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(10)

円山動物園ではありますが。



前回の記事にも書いたように先日円山動物園に行ってきました。


あいにくの雨模様。

猛禽類のフリーフライトなどもお休み。


お客さんの数もまばらでした。


まずは早速新しくなった爬虫類館へ。


d0114782_23375950.jpg



















ヨウスコウワニの子供たちもだいぶ大きくなっていましたが相変わらずかわいい♪




d0114782_23392899.jpg



















パンサーカメレオン。

展示されているカメレオンはこれ1種。

個人的にはもっと展示してほしいのですが(笑)。

カメレオンの指??(ミトンのようになってます)ってどうしてあんなにかわいいんだろ。

動作がゆっくりで癒される爬虫類ですね(って、かなりマニアックかな。汗)。



d0114782_23431916.jpg




















これは・・・なんだったかな。

なんとかアオトカゲ(笑)。

ちょっと青みがかった色がステキでした。




d0114782_23443694.jpg


















そして、大好きなミズオオトカゲのこども。

大きくなると2メートル越えします。


動きがおもしろかったりするんだけど、じーっとしてました。

それはそれでかわいい♪


爬虫類を飼ってみたいと思うけど、コオロギを用意しておかなくちゃいけなかったり

温度管理が大変だったりするので安易には飼えません。


やっぱり専門家が管理している動物園で見せてもらうのが一番いいのかな。


遊びに来ていた妹のリクエストで行った円山動物園でしたが、妹もかなり爬虫類館で楽しんでいた

模様。

妹も鳥好きなのですが、どうやら二人とも爬虫類も好きみたいです(爆)。



ほんとはかわいこちゃんたちの写真も撮ってくればよかったのですが、雨で屋内にいてカメラの

ピントが柵の方に合ってしまうため、みんな柵だけばっちり写っている写真になってしまいました。



d0114782_2352236.jpg



















d0114782_23525544.jpg



















d0114782_23532590.jpg



















d0114782_2353548.jpg



















比較的まともな写真だけアップします(笑)。


猛禽類のフリーフライトでおなじみの鳶のビリーちゃん。今回は会えないかな~と思っていたら爬虫類館に入ったところで偶然会えました。

写真は撮れなかったけど相変わらず美しいお顔でした♪

会えてよかった~。


かわいい動物の赤ちゃんの写真を想像していたみなさん、すみません。

超個人的趣味で爬虫類中心の写真になってしまいました~(汗)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



一日ろくろ作業していたら手桶を置いている方の足(右側)がどべだらけになっていたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-08-31 00:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

し、鹿!!


朝夕はたいぶ涼しくなってきた登別です。


さて、ツィッターではリアルタイムでつぶやいたのですが、鹿です、鹿。


仕事場にてペンギンを描いていたとき・・・・

相方が「あ、鹿だ」


あまりに突拍子もないことを言うので冗談かと思ったら、仕事場の入り口のすぐ前に

鹿が2頭いるではありませんか!!


んでもって、こっち見てるし(笑)。


建物の中と外ですがその距離約3メートル!!

こんなに近くで野生の鹿を見るのは初めてだと思います。


あわてているのはこっち(笑)。鹿は家の前をゆうゆうと歩いています。

あわてすぎてケータイのカメラを起動させるのを間違えながらまず仕事場の中から。


d0114782_2261477.jpg


















そして、外にでて鹿のあとをついて行ってまた一枚。

アスファルトに水たまりがあるところが我が家の玄関の前です。

d0114782_2281717.jpg




















いや~、もうびっくり。

近くの川で何度も鹿は目撃しているので鹿がいることは知っていましたがまさかうちの前に現れるとは!!

うちはフツーの住宅街にあります。

このあと鹿は我が家と写真に写っている隣の畑の間を通って裏の家庭菜園の方へ。


まだ小さかったので2頭とも若い鹿だったのではないかと思います。



かわいかったけど・・・・とにかくびっくりした!!!




d0114782_234515.jpg




















ペンギンアート展の出展したいけどぺものの在庫が全くない状態(爆)。

増産中だけど、アート展の分も数があるんだろうか(汗)。

なんとかめどをつけてエントリーしたい~!

がんばれー!!自分ーーー!!!(爆)



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




夏でも釉薬かけはやっぱり長靴のワタクシに(笑)応援のクリックをお願いします~

  ↓         ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-08-17 02:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

美しい紫。


一昨日のとても強い風で庭のホタルブクロが何本も折れてしまいました。


折れてしまったのを切り花に。



d0114782_1281894.jpg

























暗いところでもとても存在感のある自然の緑と紫。

お花の少し艶のある紫がとっても美しい。


自然ってすごいね。


d0114782_1304174.jpg



























今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-07-06 01:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

巣立ちの季節。


今朝は窯に火が入っているのに地震があり、ビビりました。

走って見に行きました。

大丈夫でしたが庭木がぶんぶんと横に揺れてました~。



さて。


最近、ヒナたちの「かあちゃん、めしくれ」の声がたくさん聞こえるようになりました。

いろいろな鳥のヒナたちが巣立ってそのへんをうろうろしているようです。


先日は巣立ったばかりのスズメのヒナがエサ台にきたものの、何をしていいかわからず

ぼーっとしてました(笑)。


昨日はものすごく近くで「めしくれ」コールがずーっと聞こえていたので

いったいどこの子じゃ!!と思って仕事場から外を見てみると・・・・


仕事場のドアの前でセグロセキレイのヒナが騒いでいるではありませんか!!


写真を撮りたいけどカメラはおうち。

ドアの前にヒナがいるんじゃおうちに行けない。


あっ!!窯場から出られるんだった!!


とっさのときってなんでも忘れちゃうものなんですね(笑)。


そーっと窯場から家のベランダまわりで(ヒナに接近しないように遠回り)家に戻って

カメラをとってきたらまだいました♪


d0114782_8185688.jpg




















d0114782_8194543.jpg


















ぬおぉぉ!!かわいいっ!!

こういうときのために望遠レンズ買ったんだよ~(笑)。


お向かいが庭仕事してたりして人間がいたので、親は電線の上から呼んでいます。


でも、この子は親のところへは行こうとせず、ぴーぴー鳴いて呼ぶばかり。


巣立ったばかりで何が危険でなのか、どうしたらいいのかわからないのでしょうね。



d0114782_8245432.jpg


















こっち向いた♪


あ~、癒された(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


昨日の釉薬がけも長靴でやった(しかも中敷きは羊毛。爆)ワタクシに応援の1クリックを

お願いします~

  ↓      ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-06-23 08:31 | | Trackback | Comments(4)

レグザフォンのカメラ。

昨夜、素焼きの窯を開けました。

大量きっつきつに入れてたので本焼き4回くらいありそう(汗)。

私は炭化焼成のとき、炭を入れる方法なので作品が入る量は少なくなってしまいます。

それでもこの方法でやっているのは真っ黒にならずに深いこげ茶になったりして表情が豊かな気がするから。


釉がけ、がんばりまーす。



さて。

みなさんいろいろな方法で写真を撮っていると思います。


私の場合、一番使うのはデジタル一眼レフのペンタックスK100。

これは600万画素。ものがでかいので作品を撮るときや車で移動できるときに使うことが多いです。

それからオリンパスのコンデジ、IR300。これは300万画素。

「いつから使ってるんだろ」と思うくらい古い機種です(笑)。

しかし、マクロ撮影などきれいに撮れるので充電池を交換してまだまだ使っていこうと思っています。


そして最近、「ちょっと撮り」に便利になってきたのがスマートフォンの「REGZA Phone T-01C」。

これは1220万画素のカメラがついていて、私が持っているカメラの中で一番画素数が多いんです。

ケータイのカメラが一番画素数があるとはなんと皮肉な・・・(笑)。


スマホを使っている方はすでにお使いの方が多いと思うのですが、最近「FXCamera」というアプリを

ダウンロードしました。


昨日出した素焼きを撮った写真です。

夜、蛍光灯をつけての撮影です。

あとからおんなじ場所を撮ればよかったと思いましたが、ちょっと違うアングルでの写真ですみません。


まずはもともとレグザフォンについていたカメラで。

d0114782_9452611.jpg





















次はFXCameraのノーマル撮影。

d0114782_9465385.jpg



















FXCameraのトイカメラモード。

d0114782_949073.jpg


















そしてFXCameraのポロライドモード。

d0114782_9495639.jpg




















このほかにも魚眼レンズモード、シンメトリーモード、アンディウォーホールモードがあります。

ケータイのカメラでこんなに遊べちゃうなんてすごいですね。

電池の減りが激しいのがちょっと困りますが・・・。


ケータイのカメラでこんなに撮れちゃうとトイデジのビスタクエストのVQ1015 ENTRY の出番がなくなりますなぁ・・・。

かわいくて楽しいカメラなんだけど、液晶画面もついていなくてファインダーからのぞいたとおりに

撮影できないので・・・(必ずずれます。爆)。





今週は~OneLOVE~うつわチャリティーマーケットが開催されます。


----------------------------------------------------------------------------------------------------


  ↑  ↑
  クリック!!

~OneLOVE~うつわチャリティーマーケット



全国より107名の作家が参加!


作家より寄付していただいた陶器・磁器・ガラス・木のカトラリーをチャリティー価格で販売。

収益金の全額を日本赤十字社へ義援金として寄付いたします


4月22日・23日・24日(金・土・日)開催決定
開場10:00~20:00 最終日(日)は19:00まで


場所:イルムス/ステーション999
札幌市中央区北3条西4丁目日本生命札幌ビル2F

----------------------------------------------------------------------------------------------------



昨日、作品をクロネコさんに託しました。

私は22日10時オープンから会場のお手伝いに行きます。

14時までおります。たぶんもう少し会場にいると思いますが・・・。

札幌近郊のみなさま、どうそ足をお運びくださませ~!!





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




フリース素材のスリッパがなかなか手放せないワタクシに応援の1クリックをお願いします~
 
    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-04-19 10:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

難。



個展のDM用に写真を撮っているのですが・・・・







d0114782_23143224.jpg




d0114782_23145459.jpg




いや~、ほんとに写真は難しい。


どうやって撮影してもかっちょいい写真が撮れるカメラはないものでしょうか(爆)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



仕事場が発泡スチロールだらけのワタクシに(大量に削りが~!!汗)、応援の1クリックお願いします~

  ↓                 ↓

人気ブログランキングへ















  
[PR]
by toubounonki | 2010-08-09 23:18 | カメラ | Trackback | Comments(12)

無事巣立ち。



前回の記事でご紹介したコムクドリのご家族。


ヒナがおそとに出てきました!!

そんでもって、なんとラッキーなことにヒナが我が家の2階のベランダもどきのところに!!!!!


超発狂状態で写真撮らせてもらいました♪


d0114782_16770.jpg


d0114782_163467.jpg


d0114782_165749.jpg


d0114782_172194.jpg


d0114782_18322.jpg


d0114782_182173.jpg



d0114782_110862.jpg


d0114782_1102819.jpg


d0114782_1105197.jpg


まだくちばしが黄色です♪

きょろきょろしてじばたして最後の写真の時には私との距離3メートル!!

このあと、エサを咥えたとうちゃんがお迎えに来て一緒に飛んでいきました。

すんごく、すんごーくかわいかったです♪♪♪


その後巣にはご両親もきていない様子なので他のヒナ(私が確認したのは2羽でしたが)

も巣立ったようです。

もう一羽のほうはきっとかあちゃんが見守っていたんでしょうね。


無事に巣立ってうれしい反面、毎日話しかけていたご夫婦がいなくなってしまい

ちょっとさびしいワタクシなのでした(爆)。


・・・で、ワタクシはどうなっているかというと。

d0114782_1173276.jpg


ひと部屋とんでもないことに。

どうすんの、こんなに(笑)。


しかもまた窯焚いてます~(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


炭をつかんだ軍手で顔を拭いたらしく、クマ五郎状態になっていたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓             ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-07-05 01:24 | | Trackback | Comments(18)

いつもどおり。


はなはだ私事なのですが(いつもここに書いているのは私事が多いですが。笑)、

今日は相方と私にとってちょっと(世間的にはかなり?)特別な日でした。


気がつけば名字が変わってからの人生の方が長くなってます。

人並みにはいろいろありましたが、特に大きな問題も持ち上がらずに過ごしてこられたのは

相方に「聞き流す」という優れた機能が備わっているからかもしれません(笑)。



毎年のこの日を当日にきちんとお祝いしたことは一度もないように思います。

自分が忘れていてあとから思い出すことも何度かあったような(汗)。



今年は特に特別な年でしたが、いつもどおり。

相方は単身赴任先。私は家で仕事。

定時連絡のような電話がかかってきていつもどおりのとりとめもない会話。


一応、女子ですから記念日イベントは嫌いではないですが(笑)、

このちょっと特別な日にいつもどおり、というのも悪くないな・・・と思うのでした♪



さて。

庭のえさ台にいろいろな野鳥が来ています。

暖かくなってきましたが、鳥たちも巣作り、子育てに忙しい時期なので

「差し入れ」的給餌(笑)。


d0114782_2231132.jpg


          ↑ 仕事場の小屋にいても声だけでえさ台に来ているのがわかるヒヨドリ。


d0114782_2244527.jpg


          ↑ カワラヒワ。たぶんメス。


d0114782_2254185.jpg


          ↑ カワラヒワ。たぶんオス。


d0114782_2261567.jpg


          ↑ キジバト。図体がでかく、長居するので若干居座り感がありますが(笑)
             翼のうろこ模様がとてもきれいです。


d0114782_2292794.jpg
 

          ↑ キジバトが怖くて腰が引けているカワラヒワ(笑)。


今まで写真を撮りたくても気配で逃げられていましたが、ズームレンズだと逃げられずに

写真を撮ることができます。

買ってよかった(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


暖かく過ごしやすい気温になってきましたが、今日も長靴で仕事をしていたワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~。

      ↓          ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-18 22:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)