タグ:作品展 ( 76 ) タグの人気記事

二つのイベント終了しました。



明日から12月。

今年もあと1ヶ月ですね。

早いねぇ・・・。


さて。

21日から29日まで はしもと陶芸館さん で開催されていた「UTUWA09 陶芸市inしらおい」と

27日から29日まで開催の「陶・植樹の会 チャリティー陶器市」が終了しました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!


中には両方の会場でお買い物してくださったお客様もあり、とてもうれしくそして励まされました♪

はしもと陶芸館さんのほうは先方さんにおまかせしていたのでスタッフの方にたくさん

お世話をおかけしたと思います。

スタッフの皆様、お世話になりありがとうございました。


「陶・植樹の会 チャリティー陶器市」の会場では・・・・

d0114782_21372142.jpg


高さ30センチほどの炭化焼きしめのお花器。


「ゆりの花を活けたい」とお買い上げくださった方がいらっしゃいました。

私もお気に入りのお花器だったので目に留めていただきとてもうれしかったです。

ありがとうございました。



・・・とはいえ、ヒマな時間もあったので(笑)

近くにあったガチャガチャでいいものを見つけたので遊んじゃいました(爆)。


d0114782_21414197.jpg



ジャミラ(笑)。

普通は白っぽいけどこれはコラボ作品のようで「ヒートバージョン」だそうです。

ほかにもバルタン星人ヒートバージョンもゲトりました♪


・・・ジャミラって、

なんだかイエティっぽくないですか~~~。


バルタン星人もザリガニっぽいけど(爆)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


ケータイを家に忘れて単身赴任先へ出発し、公衆電話から電話をかけてきたうちの相方に(似たもの

夫婦ってとこでしょうか。爆)応援の1クリックをお願いします~!!


        ↓             ↓

     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-30 21:50 | やきもの | Trackback | Comments(3)

陶・植樹の会 チャリティー陶芸市


3年前に休刊になってしまった陶芸雑誌「陶磁郎」。

その兄弟誌「つくる陶磁郎」が季刊でその後もがんばっていましたが、とうとう今回の号で休刊。


公募展情報などはこのつ「つくる陶磁郎」からチェックしていました。


今はネットで何でも調べられる時代・・・。

写真が多いので2000円近くする陶芸雑誌が休刊に追い込まれるのも時代の波なんでしょうか。

残念ですね。



さて。

お知らせが遅くなってしまいましたが、本日より「陶・植樹の会」陶芸市を開催しております。

d0114782_22132293.jpg



「陶・植樹の会」は地球環境のために植樹をおこなおうと近隣の陶芸作家さんたちが立ち上げた

会で、売り上げの一部を植樹の資金としてチャリティしています。


29日(日)まで開催しておりますので、お近くの方でご都合のあう方はぜひお出かけくださいませ~。

**************************************

陶・植樹の会 陶芸市

    11/27(金)~11/29(日)  10:00~18:00

         登別市中央町4丁目  ショッピングセンターアーニス 1階  広場

   参加の作家  さびた窯   六平太窯  竹の台工房  夢陶房めぐみ  陶房呑器


**************************************



うちからは車で3分の今回の仕事場。

近いのはいいですね(笑)。


d0114782_22201089.jpg




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!!!

完璧に用意をしたつもりで会場にいったら、やっぱりふたつ、みっつ忘れ物をしていたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓            ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-27 22:22 | やきもの | Trackback | Comments(4)

二人展終わりました。


DONさんとの二人展、「はがき絵とうつわたち」。

日曜日に無事終了いたしました。

ご来場くださった皆様、お買い上げいただいた皆様、応援してくださった皆様

そして空カフェのみなさん、DONさん・・・

たくさんたくさんお世話になりました。

ありがとうございました。

とってもたのしく、素敵な出会いにあふれた1週間でした。


d0114782_0171356.jpg

d0114782_0172945.jpg



期間中に何度もきて下さる方もあり・・・そして400キロ以上離れた道東の町から来てくださる方

もあり・・・(あまりのサプライズにびっくりしすぎて泣いちゃいましたよ。笑)

本当にうれしいことがたくさん。

とても充実した1週間をすごすことができました。


DOさんはとても素敵な方なのですが、今回一緒に展示会をさせていただきあらためて

その人徳に感銘。

人生の先輩として見習いたいところがたくさん。

少しでも近づけたら、と思いました。


d0114782_0281725.jpg
d0114782_0284350.jpg


たくさんの方に力をいただいた1週間でした。

ほんとうにありがとうございました!!


今月はほかにも登別、白老で展示させていただく機会があります。

そして来月はいよいよ「片口普及推進委員会」!!!!!!

会期が近くなりましたら改めて展示のごあんないをさせていただきます。


d0114782_0324415.jpg
d0114782_0325990.jpg

d0114782_0351111.jpg
d0114782_0354761.jpg


最初の写真は空カフェさんの大きな窓のあるカウンターで絵を描いているDONさんです♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


アレンジメントの枝ものの咲き終わったお花を処理していてカッターですっぱりと

指を切ってしまい(もうくっつきました)DONさんをあわてさせてしまったワタクシに

(いつものことながら・・・おっちょこちょいです。爆)ワタクシに応援の1クリックを

お願いします~。

         ↓             ↓

       人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-10 00:46 | やきもの | Trackback | Comments(18)

中休み。



今週はじめはいっぺんに寒くなってもう真冬かと思うような気温に泣きが入りましたが(爆)

少し気温が上がってきてよかった~♪


まずは、サッポロ珈琲館 月寒展の展示が10月一杯で終了しました。

ご覧いただいた方、またお買い上げいただいた方、そして月寒店のみなさま。

ありがとうございました~。



そして「はがき絵とうつわたち」の会場、空 kuu Cafe さんは水曜日お休み。

ちょっと用事があったので登別に戻ってきています。

朝起きたらまた空 kuu Cafe さんへ出勤します。


会場の様子を少しアップしますね。


d0114782_144852.jpg
d0114782_15754.jpg
d0114782_152193.jpg
d0114782_153448.jpg


たくさん場所をお借りして展示させていただいてます。

やきものの展示は壁が寂しくなることが多いのですが、今回はそんな心配まったくなし!!(笑)


展示してあるもののほかにはがき絵をファイルに入れてお客様に観ていただいているのですが

みなさん、描かれている絵とそしてその絵に添えられた言葉をよーく読んで時間をかけて選んで

いらっしゃるのが印象的です。


明日から後半戦。

来てくださった方に楽しんでいただけるようにがんばります!!


d0114782_1121243.jpg

「黒のシリーズ」の片口とぐいのみ。

セットでお買い上げいただきました。これからの季節、日本酒を楽しむのにぴったりです♪

d0114782_1135985.jpg



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


納車から1ヶ月たっていないのにもう1100キロ走っている働き者の我が家のインサイトに

(働き者、というか酷使されてますね。笑)応援の1クリックお願いします~!!

   ↓               ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-05 01:17 | やきもの | Trackback | Comments(15)

明日搬入です。


明日からもう11月だなんて信じられない(爆)。

カレンダーを何枚かめくり忘れていた気分です(笑)。



さて。

明日は「はがき絵とうつわたち」の搬入です。

私はディスプレイが苦手なのでどんな風にご覧いただくかものすごく迷ってます。


たとえ、ディスプレイがうまくできなくても(やる前から弱気。爆)DONさんに力をお借りして

楽しい展示会にできたらと思っています。


d0114782_1257169.jpg



****はがき絵とうつわたち  大束 康之  陳野原 久恵  二人展****

          
  珈琲 空  Kuu cafe-    札幌市清田区里塚1条1丁目2-12




11月2日(月)~11月8日(日)    9:30~21:30(最終日は17時までの展示)

   ※ 11月4日(水)は定休日です。

   ※ カフェをお借りしての展示のため飲食代金が必要となります。ご了承くださいませ。

   ※ お問い合わせ   陶房 呑器   陳野原 久恵   電話 090-3110-5266
                 
                 珈琲 空 kuu Cafe     電話   011-885-2187


   私は会期中は毎日11時頃~16時頃は会場におります。

   この時間でなくても「いつ行きます」というご連絡がありましたらその時間は

   空さんにいるようにいたします(お応えできない時間帯もありますのでそのときはごめんさない)。

   DONさんは2日、3日、7日、8日と会場にいらっしゃる予定です。


 
   空さんは食事メニューもたくさんあるカフェです。

   ご都合が合うようでしたらお食事やお茶かたがたおいでくださいませ~。

   場所は国道36号線沿い 札幌方面からだと美しが丘1-4交差点(コーチャンフォーの手前の交差点) 

   のセイコーマートのお隣アートファクトリーさん2階です。 



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


雪が降るかもしれないので、相方の車のスタッドレスタイヤも二人展の荷物と一緒に

車に積みこんだ(実は積み込みも下手なので入るかどうかすんごく不安でした。爆)

ワタクシに応援の1クリックお願いします~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ


    
 
[PR]
by toubounonki | 2009-10-31 13:18 | やきもの | Trackback | Comments(8)

小さなものですが。


来月はじめのDONさん との二人展「はがき絵とうつわたち」に展示する

作品を焼いています。


とても小さいものですがこんなのも焼けました。

d0114782_11192926.jpg


d0114782_1120099.jpg


絵はふたつともDONさんが私のお花器を描いてくださったものです。

(二枚目の絵、仕事場でちょっと汚してしまいました。DONさんごめんなさい。)


DONさんのはがき絵を飾ってもらえるカード立て。

いろいろな形で20個ほど作りました。

派手にすると絵のじゃまをしてしまうので限りなく焼きしめ系です(いや、自分が好きだからだろ。笑)。


次の窯で陶の額も焼きます。

曲がらないで無事に焼けるといいなぁ。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


「何年に結婚したの??」と聞かれ全くわからず(爆)、紙に数字を書いて2009年、2008年、2007年・・・・と

ペンでさかのぼっていった西暦にも年号にも弱いワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-10-23 11:32 | やきもの | Trackback | Comments(6)

はがき絵とうつわたち。


北海道はまだ雨降ってませんが・・・台風ですね。

みなさん、お気をつけくださいまし。


さて。

今年は私にとって大事な展示が二つあります。


11月2日からDONさん と「はがき絵とうつわたち」

そして12月3日から「片口普及推進委員会」。


今日は、DONさんとの「はがき絵とうつわたち」のことをちょっと。


DONさんと知り合ったのは・・・・

元珈琲屋さんのmofuraさんのお店で私の作品を置いてくださっていたことから始まります。

DONさんとの出会いはご本人より絵手紙が先でした。

mofuraさんがDONさんが描いてくださった私の一輪挿しの絵手紙を渡してくれたのでした。

私はびっくり、感激、うれしいがいっぺんにきました(笑)。


写真を撮ってもらうのもうれしいですが、作品を絵にしていただくなんて!!

それからDONさんのブログにお邪魔するようになりました。


そしてDONさんの絵と言葉に元気をもらったり励まされたり心を暖めてもらったり。

時には「どこかで見てらっしゃるんだろうか」と思うような自分の状況にぴったりの

言葉がそこにあったり。


なので、できうる限りDONさんのブログは朝拝見するようにしています。

一日のエネルギーをもらうためです(ちゃっかりです。笑)。


ご本人にお会いすることができたのはずーっと先でしたがはがき絵と一緒でとてもステキな方です。

(奥様もとってもステキな方です♪)


いつかDONさんと何かできたら・・・と思っていたのが今回実現することになりました。

私の作品はともかく(笑)DONさんのステキなはがき絵を観ていただきたい、と思っております。


ちなみに、DONさんは片口普及推進委員会の「山の手支部長」としてもご尽力いただいてます(笑)。


d0114782_2041143.jpg



****はがき絵とうつわたち  大束 康之  陳野原 久恵  二人展****

          11月2日(月)~11月8日(日)  

  珈琲 空  Kuu cafe-    札幌市清田区里塚1条1丁目2-12

 
 公共交通機関だと地下鉄東豊線 福住駅から中央バスに乗り換えて「里塚中央」バス停近くです。

 お車の場合は駐車場が広いです♪


 空さんの営業時間は9:30~21:30です。

 今のところ毎日行く予定ですが、昼間の時間帯のみ行くことになると思いますので

 DONさんや私が空さんにいる日程や時間を会期が近くなったらまたお知らせしますね。


DMが欲しい!!というありがたいお方(笑)がいらっしゃいましたら非公開コメントにて連絡先を

教えてくださいませ~。


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


今日着ていた服の袖のところに穴があることにいま気がついた(朝から破けていたのだろうか・・・爆)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2009-10-07 21:42 | やきもの | Trackback | Comments(6)

コラボ展。

暑い一日でした~。



13日から「登別美術協会コラボ・アイヌ伝統工芸作品展」が登別市民会館2階中ホールで

開催されております。

d0114782_1152679.jpg


この展示会はアイヌ文化継承に力を注いでいる北海道アイヌ協会登別支部ピリカノカの会と登別美術協会が

異なる分野を学びあい刺激しあいながら未来に向けて地域文化を育んでいこう、という趣旨で行われております。

アイヌ文様の刺繍を施された衣装などは色合いも素敵でとても見ごたえがあります。

美術協会の展示も絵画、陶芸と力作が展示されておりますのでお盆の時期で何かと

お忙しいと思いますが、お近くの方はお時間ありましたらぜひお越しくださいませ~。

16日まで開催中でございます。


私は炭化のお花器を出品しております。

d0114782_1212626.jpg



会場の受付当番に行ったところ、油彩画の会員さんから「ろくろをひいているところを描きたいので

写真を撮りに行きたい」というお申し出がありました。

今月末に仕事場にお越しくださるそうです。


絵が出来上がるのは先のことになると思いますし、その方のイメージに合う雰囲気を作れるかどうかも

わかりませんが、どんな絵を描いていただけるのか楽しみです♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ワインを飲みすぎて(もともとそんなに強くないのにおいしくてたくさん飲んでしまいました。爆)

日にちが変わるまでソファーで行き倒れていたワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~。

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-08-15 01:28 | やきもの | Trackback | Comments(2)

ありがとうとよろしく。


おかげさまで風邪もよくなってきて、食べ物の味やにおいもわかるようになってきました(笑)。


さて。

今まで作品を展示してくださっていたmofuraさんが2月いっぱいでお店を辞められました。

たくさんの方がmofuraさんのところで作品を手に取ったり、お買い上げいただいていると

思います。皆様、ありがとうございました。


最終日にお店にお伺いしましたが、がらーんとなったお店を見てなんだか現実じゃないような

気がしてちょっとしんみり・・・。

mofuraさんがいる居心地のいいあの空間がなくなってしまうのはほんとに残念です。

でも、mofuraさんとつながったご縁はここで終わりではありません。

明るく笑いながらの楽しい撤収となりました~。

mofuraさんお疲れ様でした!!んで、これからもよろしく♪(笑)。




そして、ギャラリー粋ふようさん での「たくさんのcup&カップ展」はじまっております。

参加されている作家さんの中には今まで機会がなく初めて作品を拝見する方もいらっしゃいました。

いろいろな楽しいカップがたくさん並んでいます。


お時間がありましたら遊びにいってみて下さいね。


d0114782_1311751.jpg



■■■

    「たくさんのcup&カップ展」  
 
            10人の作家が参加、カップをキーワードに約200点を展示します。

                  2009年3月2日(月)~14日(土) 10:30~18:00

               Gallery 粋ふよう   札幌市東区北25条東1丁目4-19

                                                    ■■■




3月1日は相方の誕生日でした。

今年はちょっと特別な誕生日。というか年というか。

28日は仲間たちが集まってお祝いしてくれました。

ほかにもお祝いの会を開いてくださる方があるようで、宴会三昧のようです。


たぶん、一番何も考えてなかったのは相方であるワタクシ(爆)。

周りの皆さんのほうがいろいろと考えてくれていました。

あったかい気持ちが私にもたくさん伝わってきました。

相方が健康で過ごしてこれたこと、そしてみんなの気持ちに感謝。


で、直接本人に言うのは照れくさいので「これからもよろしく」と、ここで(本人は読んでませんが。笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


「鼻セレブ」のおかげで鼻の皮がむけずにすんだワタクシに(笑)、応援の1クリックを

お願いします~!!

       ↓           ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-03-04 01:53 | やきもの | Trackback | Comments(10)

ご案内。



たまにしか薬を飲まないので効きまくりののんきです(笑)。


展示会のご案内です。

■■■

    「たくさんのcup&カップ展」  
 
            10人の作家が参加、カップをキーワードに約200点を展示します。

                  2009年3月2日(月)~14日(土) 10:30~18:00

               Gallery 粋ふよう   札幌市東区北25条東1丁目4-19

                                                    ■■■


たくさんのカップたちが集まります。

会期中は粋ふようさんにお任せすることになると思いますが、お時間がありましたらぜひ

お出かけください~。


地下鉄だと南北線北24条駅から徒歩10分、お車だと2台分ほど駐車スペースがあります。






今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


風邪をひくとなぜかりんごジュースが飲みたくなるワタクシに応援の1クリックを

お願いします~!!

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-02-26 21:18 | ご案内 | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧