タグ:ランニング ( 22 ) タグの人気記事

ラン復活。


ふー。

息詰まる女子ソフトボールのオーストラリア戦。

勝利おめでとう!!

また明日も応援しなくちゃね(笑)。


さて。

6月からずーっと走っていませんでした。

先週から走り始めました。2ヶ月半ぶりです。

足がおそろしい筋肉痛状態になりました(爆)。

走り始めると、不思議なものでバドミントンに行ってもハイクリアの飛びがぜんぜん違います。

(姫路にお引越ししたHさん~!!なんだかんだとありますがみんな元気にしてますよ~!!)


「走る」というのはスポーツの基本なんですね。

・・・なんてこと言っていてもゆっくりしか走れませんが(爆)。


なんだかんだと忙しかったのもありますが、走るくらいの時間はとれたはず。

やっぱり何でも気力なんだな、と思いました。


d0114782_052578.jpg


義父が入院して病院に行くことが多くなった私。

他の入院患者さんの様子も目に入ります。

そこでは日常生活していると当たり前に思える「自分で自分のことをする」ということが

難しい患者さんがたくさんいます。


自分も家族も健康ですごしていること。

自分のことが自分でできること。

そのうえ、走ったりやきもの作ったりできること。


当たり前すぎて普段考えもしないことです。

でも、人によっては当たり前じゃない。

「健康」という自分のすぐ近くにあるシアワセに感謝しなくちゃね・・・と

改めて思いました。


でも・・・

健康に感謝するならやっぱ夜更かしはやめて「早寝早起き」にならなくちゃ

いけないでしょうかね(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ソフトボールもサッカーもがんばれ~!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-08-21 00:19 | ランニング | Trackback | Comments(14)

またもや雨。



昨日は千歳JAL国際マラソンでした。

相方とハーフマラソンにエントリー。


気温は10度いかず、ずーっと雨が降りっぱなし。

行きの車の中ではどちらの普段の行いが悪くてこんな天気が2週も続くのか、

論議(こんなこと論議しても雨が止むわけじゃないんだけどね。爆)。


この大会、相方が第一回目から出場しているので我が家的にははずせない大会です。

今年は受付にいくとこんなものが用意されていました。

d0114782_1050014.jpg


このゼッケンはつけずに走り、そのまま記念にもって帰ってきました。


レースは半分以上が林の中を走る林間コース。

暖かいときは森林浴しながらでとっても気持ちの良いコースなのですが、昨日は足元が

泥んこ(爆)。ぬかるんですべるしどんどん靴の中が気持ち悪いことに。

おかげでレースにはいていた靴はこんなことに(涙)。

d0114782_10554259.jpg

雨の日にどろんこ遊びしてきた子供の靴みたいになっちゃいました。

同じところを走ったのに、相方の靴よりわたしの靴がすんごく汚くなっているのはなぜなんだろう・・・・(汗汗)。







ゆっくり急がず走ってタイムは↓

d0114782_1195236.jpg



予定どおりです(笑)。

ゆっくり走っても今日も筋肉痛・・・・(爆)。









以前の記事でご紹介したあやこさん。

昨日、お会いすることができました♪

彼女もこのレースの為に千歳にやってきてたんです。

しかし・・・あやこさんは一般ランナーではなく、ハーフマラソン1時間45分のペースアドバイザー。

私たちのタイムでは残念ながら一緒に走ることはできないので(爆)、レース前にごあいさつ。

レース前はお互いにあわただしいのでちょっとだけの再会でした。


レースのあと、ゆっくりお会いしようと思っていたのですが、タイミングが合わずにお会いすることができず、残念。

でも、走っていればきっとどこかでまたお会いできると思うのでそのときを楽しみに♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます~!

応援の1クリックをお願いします~!!    →    →  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-06-02 11:13 | ランニング | Trackback | Comments(6)

雨のマラソン大会。



昨日25日は洞爺湖マラソンの日。

今年も10キロにエントリーしました。

洞爺湖マラソンの日というのは毎年雨が降りません。

しかし・・・今年はけっこうな雨(泣)。


今年小学校にあがった友人のところの娘もマラソンデビュー。

パパと一緒に親子マラソン2キロ完走してきました♪えらいえらい。

彼女なりに緊張していたようでしたが、けっこうがんばったみたいです。


そのパパは親子マラソンのあと10キロで走ります。

お疲れ~(笑)。



10キロのレースの時には雨もちょうどやんで普段の行いのよい人に感謝(笑)。

湿度もあって走るのにはいい状況でした(湿度があったほうが息が苦しくないんですよ~)。


今年は練習でもゆっくりしか走ってないのでタイムは遅いだろうな~と思っていたのですが

なんとか1時間切れました。

d0114782_20455764.jpg


 ↑  ↑  自分の時計での計測タイム。

昨年のこのレースは55分で走っていたのでそれに比べると遅いのですが

今年の練習状況を考えると上出来です。

おかげで今日は筋肉痛ですが(爆)。


このレース、洞爺湖温泉で開催されているので今年はなんだか特別なかんじ。

サミット記念っていうか(笑)。

ゲストランナーも豪華でスピードスケートの岡崎朋美さん、清水宏保さん、ジャンプの

原田さん、船木さん、スキー距離競技の夏見さん、議員さんの橋本聖子さん、ムネオちゃん

(笑)などなど。

今までこんなことありません。やっぱり今年は特別ですね。

テレビや新聞の取材もいつもに比べると多かったように思います。


レースは楽しく走れたのですが、ちょっと残念な事がありました。

この大会ではランナーに温泉の無料入浴券が配られます。

洞爺湖温泉のたくさんの温泉が協力してくれていて、ランナーは何件もの温泉から

行きたいところを選ぶことができます。


で、そのうちの一軒を選び入浴させてもらいました。

入浴の前にお昼ご飯をそのホテルのレストランで食べたのですが、

調理場から恫喝の声。

ホールの係の人を調理場の人が怒っています。

きっと手際が悪かったのでしょう。


よりよいサービスを提供するためにピシッと言わなければならないのは理解できますが、

それをお客さんが食事しているホールまで聞こえる声で、というのはどうでしょう??

食事をしている方は気持ちよく食べられませんよね。

この辺が「北海道は素材は一流、サービスは三流」と言われるところなのかもしれませんね。

ほんとに残念でした・・・。


お天気がよければみなさんに蝦夷富士「羊蹄山」の写真を撮ってお見せしたかったのですが

全然見えなくてこちらも残念。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをいただけますようお願いします~。  →  →  人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2008-05-26 21:02 | ランニング | Trackback | Comments(18)

気分は春先のクマ。

今年に入ってからぜんぜん走ってませんでした。


ちょっと体調崩したりしているうちに気温も低い日が続きおそとを走る気力
がなくなってました。

今日・・・じゃないもう昨日ですね。
登別はとても穏やかな天気。気温も昼間5度くらいまで上がっていたようです。
(これは今時期こっちではあったかいんです~。笑)

日が当たる歩道はけっこうアスファルトが出ています。
それを見ていたらなんだか無性に走りたくなりました。

この先、ワタクシの葛藤劇場。

■登場人物■
私の中のポジティブちゃん(以下、ポジちゃん)

私の中のネガティブちゃん(以下、ネガちゃん)


ポジちゃん   「あ~、今日はあったかいな。明日からまた寒くなるみたいだし、走っとこうかな」

ネガちゃん   「え~、今日は午前中バドミントンしてきたじゃん。そんなにいっぺんに運動できる
          年でもないくせに~」

ポジちゃん   「うーん・・・確かに(汗)。でも今年は思い立ったらすぐやるって決めたよね」

ネガちゃん   「トレーニング室のトレッドミルならいつでも走れるんだから、今日はやめて
          おやつ食べようよ~」

ポジちゃん   「お、おやつ・・・。いやいや!!今日は行くったら行く。少しだけど」


                                    「於:エルグランド ドライバーズ劇場」

 d0114782_0504086.jpg 
結局、ポジちゃんが勝ちました(笑)。

約5キロ、30分の短いランニングでしたがなんだか冬眠から目覚めた気分。

体はちょっときつかったけど、すっきりして気持ちよかったです。

おともの音楽はベートーベン。ランニングにはあわないですよね(爆)。

いつもはィ横山 剣さんの歌声♪で走ることが多いのですが、なんだかオケの音聞きながら走りたい気分でした。
 
心身ともに「冬眠状態」だった・・・ような気がします。

なんだか今年は寒いことにすっかりと負けていて何事もやる気がでない状態が続いていました。

おまけに体調崩したり、すっころんでケガしたり(爆)。





d0114782_125878.jpg
春からのマラソン大会の案内がきはじめ、陶芸関係のスケジュールも入れ始め・・・

そして暖かい空気がワタクシを起こしてくれたようです。

やきもので知り合ったみなさんもそれぞれがんばっていらっしゃいます。

先日はやきもの関係の人ではないのですが、がんばっている人の夢がかなった瞬間に立ち会ってしまい、うれしいやらキンチョーやらで鳥肌が立ちました。

すごい。願えばかなうってホントなんだ。

でも彼女は夢をかなえるためにたくさんがんばってきた。

・・・・がんばっているみんなに負けていられない。私もついていかねば。





どんなことでもモチベーションを保っていくのって難しいことだと思います。

ランニングは健康維持とか気分転換とかが目的なので、モチベーションが下がっても

ウェアや靴を買ったり、お天気がよくてランニング日和だったりするだけで復活できたりします。

やきものは・・・悩んだりへこんだりすることも多いので掘り下げすぎないように注意しないと

自分の力で戻ってくるのがしんどい時もあります。

一流の陶芸家さんが悩むことと次元が違ってもやっぱり悩むことはたくさんあるし。

・・・なんてうだうだと考えてること自体がダメなんだよね!!

せっかく冬眠から覚めたんだから、ぱりっとしよう!

d0114782_1323952.jpg


バドミントンとランニングの間に、委託で作品を置いていただいているブティック花さんへ。

「売れた分の精算の準備ができている」とご連絡をいただいていたので寄らせてもらいました。

また、少し作品を補充。外からも見えるところにおいていただいて感謝。



走っておいて良かったです。今おそとを見たら・・・雪積っちゃってました(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

久しぶりのランニングでもう筋肉痛症状のワタクシに応援のクリックをおひとつお願いいたします~。

                ↓     ↓

            人気ブログランキングへ



競馬ファンのみなさま。

ダイワスカーレットが右目の角膜炎でフェブラリーステークスもドバイも回避だそうです。
お稽古中、ウッドチップで目を傷つけたらしいです・・・。
ダートをどんなふうに走ってくれるのか楽しみにしてましたが残念。
早く治って元気な姿を見たいですね!!
[PR]
by toubounonki | 2008-02-21 01:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

余市マラソン。

今日はベルリンマラソンで男子の世界新記録、
2時間4分26秒が出ましたね。すごいなぁ~(笑)。

前回の記事のとおり、今日は「余市味覚マラソン」でした。
わたしは「会走会」という不真面目なランニングの会に身を置いております(笑)。
前日みんなで余市入りし、観光農園の納屋の二階を貸していただいて
寝泊りさせてもらっています。

・・・ということはやっぱ夜は宴会ですよね(爆)。
お外でバーベキューなんですがもう火があっても日が落ちたあとは寒いので
ものすごく早い時間から「夜の宴会」と同じテンションになります。
私は、生ビール三杯で出来上がってしまい、大人の時間まで起きていられませんでした(爆)。

で、その観光農園の納屋、というのがとっても♪♪。
貸していただいている2階は畳敷きの広い部屋で普段は繁忙期のお手伝いの方が
休憩している部屋。
そして1階では今の時期りんごやぶどう、プルーンなどの選別や箱詰め作業を
している場所。
りんごやぶどうのとーってもいい香りが2階まで上がってきます。
その香りの中でぐーぐー(笑)。幸せです。
d0114782_23105360.jpg












そして今日のレース。
いいお天気でした♪

ほんとに果物の香りっていいですね~。
りんご畑のそばを通るとりんごの香りが~!!
景色もよく香りもよく気持ちよく今年最後のレースを楽しめました。
ま、タイムはともかくとして。ね(笑)。

d0114782_23131053.jpg


このレースは参加賞として果物を配っているのですが、それとべつに抽選会も
やっていていろいろなものが当たります。
果物が多いのですが、私も当たりました!!
d0114782_23152888.jpg

洋ナシ「ブランデーワイン」。
1箱です~(笑)。
まだ青いので、1週間ほどお預けです・・・。








今日余市ではもうひとつイベントがありました。
「味覚の祭典」。
採れたての果物や海の幸を野外の会場で販売したりその場で食べられたりするイベント
のようで、走り終わったあと行ってみたところ・・・。
もう終了(爆)。
半分くらいのテントが片付けしてました。
どうやら行くのが遅かったようです。
とりあえずワインだけ購入しました。

野外イベントは早い時間に終わるものが多いようですが、せめて1時間のばしてくれていたら
マラソンで町外から来ている人ももう少しゆっくり楽しめるのになぁ・・・、
と感じました。
町としては同じ日にふたつの大きなイベントで大変だと思いますが、
せっかくの機会なのでどちらも楽しめるようにしてもらえたらいいな、と思いました。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつ!!
よろしくです~。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-09-30 23:27 | ランニング | Trackback | Comments(12)

週末は余市へ。

涼しい・・・と思える季節はあっという間に過ぎる北海道。
きっともうすぐ暖房をつけなくちゃいけない気温になります。

水を使う陶芸生活にはキビシイ季節がすぐそこまで・・・(涙)。

さて。
まずワタクシが今ほぼ毎日食しているものをご紹介します。
d0114782_10141351.jpg


よつ葉乳業の「北海道十勝 プレーンヨーグルト生乳100」。
北海道以外の場所で売っているかどうかは不明なのですが、400グラム入りで
200円前後。スーパーで普通に買えます。

「牛乳の味がするヨーグルト」・・・・これがワタクシの感想。
あんまり酸っぱくないのも私好み。
味覚というのは人それぞれなのでこれが一番おいしいとは言いませんが、
お、おいしい~(笑)。けっこう夢中です。

前の記事の「ストロベリーコンポート」もとってもあうし、
マーマレードもあいます♪
今までノンシュガーのヨーグルトは酸っぱいのが多くてちょっと苦手だったのですが
このヨーグルトはしばらく続いてます。

おなかの健康のため、飽きるまで食します(笑)。

d0114782_10253364.jpg

週末は今年最後のレースへ。
30日に「余市味覚マラソン」に出走します。

荷物番では何度も行っているのですが、走るのは初めて。
レース後果物が配られたりする地域の温かみが感じられる大会です。

夏の間、忙しいのと暑いので走るのをサボっていたので(ここで先にいいわけして
どーする!!爆)タイムはガタ落ちですが、もともと速いわけでもないので
ゆっくり秋の風と秋の味覚を楽しんでこようと思ってます~!

お付き合いいただきありがとうございます。

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつ!!
よろしくです~!!        →  人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-09-27 10:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

人の輪 ランニング編。

今日の登別は雨です~。
一日おとなしくしている予定(笑)。

旭川陶芸フェスティバルが終わり、17日に自宅へもどり、そして18日から
ステキな来客がありました。

今年の1月「ウォルトディズニーワールドマラソン」のツアーでご一緒だったあやこさん。
彼女はツアーに一人で参加。チキンな私には考えられないことです(爆)。
フルマラソンを走り終わったあとホテルに帰るバスでいろいろお話をし、
その後メールのやり取りなどをしていましたが、私があやこさんについて知っていることは
走るのがとても速いこと(彼女はフルマラソンを3時間ちょいで走ってしまいます。はやっ!!)、
それと東京にお住まいだということ、あとは・・・?????です(笑)。
彼女もブログは読んでくれていたのでやきもののことなどはご存知でしたが
私のことを詳しくは知らない状態。

そんな状態の中(笑)、遅い夏休みで16日のニセコマラソンフェスティバルで走った後
登別まで遊びに来てくれました。
またまたうれしくなっちゃいます♪
d0114782_10193349.jpg
ランナーらしいお土産をいただきました(笑)。
なんとなんと長袖のランニングシャツ。
しかも相方とおそろいです!!

もうそろそろ寒くなってくるのでランニングのお供にぴったり♪
あやこさん、ありがとう!!








我が家に来る前に登別温泉を満喫してきた彼女を今度は虎杖浜温泉に案内し
露天風呂でおしゃべり。
家に帰ってきて飲みながらまたまたおしゃべり。
楽しくて飲みすぎて最後はワタクシ意味不明の会話をしていたと思います(汗)。

そして彼女から恐れていたお誘いが・・・(なんとなく、予想はしてたんだけど。笑)。
「明日の朝、いつも走っているところでいいのでランニングご一緒させていただけませんか??」
一緒に走るのはうれしいのだけれど、私は超遅。
あまりに遅くて迷惑じゃないかなぁ・・・と思っていたのです。
でも彼女はとってもやさしいので、遅いペースにあわせてくれ、おしゃべりをしながら近くのダム湖畔まで
約10キロの楽しいジョグとなりました。
d0114782_10201497.jpg
その後、陶芸体験。
やっぱ集中力があります(笑)。
説明も一度しただけで、ほぼ完璧に手順を覚えていてすごい!!

マグカップを作るべく、土と格闘(笑)。
手びねりでもよかったんだけど(指で厚みを整えながら形を作っていく方法)、電動ロクロの楽しさも味わってもらいたかったので大きい手ろくろで電動ロクロ疑似体験。
水をつけてくるくる~!!(笑)



d0114782_1022368.jpg
できました。
後ろのは私のお見本。

乾いてきたらワタクシが削って取っ手つけします~。

今回仕事で参加できなかったうちの相方がお土産に、と作った「いくらのしょうゆ漬け」や私の作品をお渡しし、彼女はまだ蒸し暑い東京へと帰っていきました。
とっても楽しい二日間でした♪




あやこさんは「ミズノランニングクラブ」という会に所属していて、
今月30日にのランニング教室でアドバイザーとして札幌へやってきます。
残念ながら私たちはその日は余市マラソンで会うことができないのですが、
もし興味ある方がいらっしゃいましたら、ホームページ覗いてみてくださいまし~。

私たちには他にもホノルルマラソンのツアーで知り合いその後ずっとお付き合いいただいて
いるご夫婦もいらっしゃいます。
そのときは私はまだランナーではありませんでしたが、ホノルルについてすぐに宿泊する
ホテル「シェラトン ワイキキ」で出されたパスタが恐ろしくまずく(今でも伝説になるくらいの
まずさでした。爆)、たまたま隣に座っていて意気投合。すごいきっかけです(笑)。
そしてそのご夫婦のお友達とまたお知り合いになったり・・・。

陶芸方面でお会いする方々もそうなのですが、年齢や何をしている人なのかなどはあまり
関係ないな~と思います。共通の好きなことがあればそれで十分なんですね♪
先日の「コミュニケーション能力」の記事でも書きましたが、人とのお付き合いの中では難しい
ことも出てきます。
でも、差し引きするとやっぱうれしいことや楽しいことの方が多いような気がします。

よく考えてみると、友人がお友達を連れてきて知り合いになったり、まったく接点のない
2組の友人が同時に泊まりにきていたりすることもあったりします。(温泉で「初めまして」なんてことも。笑)。
そんなところでも人に輪って少しずつ広がっているんですね♪

お付き合いただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中です~♪
応援のクリックをおひとつ!!
よろしくお願いします~!!    →  人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-09-20 11:55 | ランニング | Trackback | Comments(18)

半年前の完走証。

先ほどまで降っていた大雨もようやくあがりました。
窓を締め切っていたのでさすがに暑いです。
でも、フェーン現象で体温より暑くなっている地方の皆さんのことを考えたら
これくらいはガマンガマン。

話は今年の初めにさかのぼります。
1月4日からのツアーで「ウォルトディズニーワールドマラソン2007」へ行ってきました。
フロリダです。家を出て千歳空港→羽田→成田→デトロイト→オーランド迄行くのに
約30時間(笑)。デトロイトの乗り継ぎ時間が6時間あったので帰りは24時間ほどで
戻れましたが、それにしても遠かった(爆)。

このレースに出ることを目標に走り始めました。
ハーフマラソン ・・・・・  フルマラソンの半分の距離(21.0975キロ)を3時間半以内で走る 
                とドナルドのメダルがもらえる。
フルマラソン  ・・・・・・  フルマラソン(42.195キロ)を7時間以内で走るとミッキーのメダル
                がもらえる。
と、ふたつのレースがあります。

レースは土曜日(1月6日)にハーフ、日曜日(7日)にフルと2日続けて行われ、両方のレース
にエントリーして時間内に完走することを「グーフィーチャレンジ」と言ってグーフィーのメダルが
もらえます。両方完走で、3つのメダルがもらえます。

中学生の頃からミッキーフリークの私は自分で走らないともらえないメダルを目指して
無謀にもこのレースを目標にしたのです(笑)。
時間制限に余裕があったので、なんとか完走することができましたがかなり歩きました。
1日目のハーフ終了時点でもうももの筋肉痛が(爆)。フルは3分の1くらい歩いたと思います。

・・・次の日からディズニーワールドで遊びました。ロボット歩きでよろよろしていたのは
言うまでもないことですが、他にもたーくさんそういう人見かけました(笑)。d0114782_1111769.jpgd0114782_11111667.jpg











d0114782_11113064.jpgd0114782_11114747.jpg










d0114782_11115777.jpgd0114782_111271.jpg










で、今頃なぜにこの話か??
というと、完走証が届いたんです。

半年以上経ってます(笑)。
大会の模様を収めたCD-ROMもついているのですが、それにしても半年。
ぬかりのないディズニーでもこれです。さすがアメリカ。おおらかです(笑)。

d0114782_1123983.jpgd0114782_11231977.jpg










d0114782_11233615.jpgd0114782_1123457.jpg










3枚の完走証の左上にプリントされているメダルをもらいました。
大きくてとってもカワイイです♪走った甲斐があります♪

左下の写真は大会の模様が記録されたCD-ROM。

日本人がほとんどいなくて「外国にきたんだな~」感が大きかったディズニーワールド。
英語がわからなくて困ったことも多々ありました(ハワイの人たちがいかにゆっくり話してくれているか、この旅行で身にしみました。爆)。

日本国内のマラソン大会で半年後に完走証が届いたらクレームの嵐になると思います。
でも半年後にレースのことや旅行中のことを思い出しながらお酒を飲む、って言うのも
悪くないな~と思いました(結局お酒のおつまみ。笑)。

写真のサイズが小さいのでタイムや順位が見えないと思いますが、どうしても知りたい方には
こっそり教えます(笑)。
・・・というか聞いてもしょうがないほど遅いタイムです(笑)。


お付き合いいただきありがとうございます。
応援の1クリックを!!
お願いしまーす!!      →    人気blogランキングへ       
[PR]
by toubounonki | 2007-08-03 11:51 | ランニング | Trackback | Comments(10)

美瑛ヘルシーマラソン。

暑かったです。コゲてます(笑)。南の島に行ってきたみたいなウデになってます。

6月10日は美瑛ヘルシーマラソンでした。
毎年事情がない限り必ず行ってます(私が走り始めたのは昨年からですが)。
d0114782_166387.jpg
毎年、上富良野町の日の出公園にあるオートキャンプ場の
コテージに前泊。
コテージができる前は日の出公園のテントサイト泊とか
フラヌイ温泉泊でした。

ここのコテージまだ新しく、お掃除も行き届いていてとってもきれい。
毎年ここに「会走会」というランニングの会のメンバーとその家族やら友達やらが集まります。
今年はコテージを3棟借りて集合。


レースの前の日というのは本気で走る人たちはお酒なぞ飲まずにコンディションを整えるのが
普通。でも「会走会」は違います。集まったところから楽しんじゃいます(笑)。

毎年恒例の決起集会(笑)。
屋外宴会場の準備も炭おこしも私がぼーっとしているうちにささっと済んでしまいます。
そしてタンクで運んできてもらうおいしい生ビールと手羽先で盛り上がります。
(みなさん、毎年ありがとう!!笑)。

次の日の朝になると必ず飲みすぎやらで「オレ、走るのやめようかなぁ・・」と言い出す人が
出る始末で「何をしにここまで来たのじゃ!!」と突っ込んでいじったりするのも楽しかったり。

ほとんどがうちの相方の職場の人たちですが、愛すべきキャラが多くとても楽しいイベントで
毎年楽しみにしています。
あまりに楽しいので私はちゃっかりと全く関係のない友人を複数呼び、レギュラーメンバーに
してしまいました(笑)。
d0114782_1619660.jpg

レースはクォーター(フルマラソンの4分の1。
10.548キロ)に出走。

タイムは1時間3分31秒。1時間で帰ってくるつもりでしたがちと遅かった(笑)。
先日の洞爺湖マラソンが10キロで55分台だったので500メートル長いとはいえ時間かかってます。

言い訳をするならば(笑)、決して前夜の飲みすぎなどではなく(ほんとか~??爆)
コースの約半分が上りで、しかもとっても暑かったということ。
途中でちょっと気持ち悪くなっちゃうくらい暑いレースでした。

ここはすごく景色のいいコースなので余裕があったら景色を楽しみながら走れるんだろうなぁ・・・と考えながら丘のまち美瑛の「畑の美」を横目に見ながらへろへになってました(笑)。

会場でものすごく久しぶりに会うことができた方がいます。
ブログリンクしていただいている「創樹窯」の石山英樹さん
たくさんの時間を経て再会でき、すんごくうれしかった~!!
そしてその経過した時間の中で各々がやきものと出会っていたこと、そして走ることを楽しんでいること・・・
不思議なご縁があるなぁ、と思いました。

ゆっくりお話できるところでお会いするのもいいなぁ・・・なんて
帰りの車の中で考えているうちに爆睡(笑)。

美瑛の町を出る前に旬のおいしいお買い物。
d0114782_16335064.jpg
太いです。
甘いです。
すんごくおいしいです。

やっぱり旬の野菜はステキですね♪







いつもお付き合いいただきありがとうございます~!!
人気ブログランキング(工芸)に参加中です。
皆様の応援クリック、よろしくお願いします~!! → 人気blogランキングへ


※6月14日(木)午前1時~午前10時ころまでエキサイトブログのメンテナンスのためサービスが停止され、アクセスできないようです。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
[PR]
by toubounonki | 2007-06-12 16:46 | ランニング | Trackback | Comments(9)

千歳JAL国際マラソン。

今日は「千歳JAL国際マラソン」に行ってきました。
d0114782_2033047.jpg


今年で27回目の開催。
どんどん出場者数が増えて今年はなんと1万人近くが
エントリー。






私はハーフに出走(って競馬じゃないんだから。爆)。
ハーフは1月にフロリダで「ウォルトディズニーワールドマラソン」で走って以来。
(そのときは翌日にフルも走りました。過酷でございました・・・)。

毎年ここで会うのを楽しみにしているご夫婦がご主人の腰痛で
こられなくなりとっても残念(泣)。

けっこうひんやりした空気で肌寒かったけど走るにはちょうどいい温度でした。
ハーフは青葉公園から林道を通って支笏湖に行く国道を街の方に向かって
帰ってくるというコース。
木々の新しい葉っぱたちの黄緑色が目に鮮やか~。

タイムは自分の時計で2時間13分48秒。1キロ約6分20秒ペースです(ゆっくり~。笑)。
スタートのピストルが鳴ってからスタート地点まで約3分かかったので
実際に記録されるタイムはプラス3分というところでしょうか。
d0114782_20424918.jpg

スタート前のゴール地点。閑散としてますが、レースが始まると応援の人垣ができます。







ゴール後、友人夫婦の娘(5歳。年長さん)から・・・
「あのね~、自転車の補助なしで乗れるようになった~」と報告が(笑)。

ほんとはそのことを知っていたのですがママから「本人が直接報告したいみたいだから、
知らないふりしててね」って言われてたので(笑)、
「ほんとに~!!すごいね~!!ばんざーい!!」とほめまくりました。

「たくさん練習したの??」と聞いたらはいていたジーンズをひざまでめくって
転んでできたあざを見せてくれました。
もっと小さいときは何かにチャレンジというときに「できない~」とやる前から泣いていたのに
たくさんのあざができるまでがんばれるようになったことにちょっと感動。
子供って成長するのがはやいものですねぇ。
d0114782_20553177.jpg

完走するともらえるTシャツ。
参加賞がTシャツという大会が多いのですが、ここは完走しないともらえません。
ちなみに参加賞はスポーツタオル。




d0114782_20575469.jpg


夕方、温度計をチェックしたら143度でした。
明日の朝、窯をあけようと思います~!!







今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
人気ブログランキング(工芸)に参加中です~。
皆様の応援クリック、よろしくお願いします!! → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-06-03 21:06 | ランニング | Trackback | Comments(8)