「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ランニング ( 22 ) タグの人気記事

千歳JAL国際マラソン2015。




今日は窯焚き中に地震があって大変焦りました。


ろくろ作業をしていたところだったのですが、手がどろだらけだったので


そのままろくろの前で何もできず突っ立ってました^^;




さて、昨日は「千歳JAL国際マラソン」でした。



10キロにエントリー。



今年はこれまであまり走れていなくて、完全に練習不足。


ランニングはよく「練習は裏切らない」と言いますが、私の場合は「練習してないのも裏切らない」

な感じです(爆)



d0114782_23335356.jpg

































今年からその日に完走証をいただけるようになりました。


完走証写真の記録のうち、「記録」となっているのがレースがスタートして、私がゴールに到着

した時間。



その下にある「ネットタイム」というのは私がスタート地点を通り過ぎてからゴールに到着するまでの

時間。


レースがスタートしてから1分15秒後にスタート地点を通過した、ということになります(^^)




d0114782_2334165.jpg






















相方はこの大会の第1回目から出場しており、連続出場賞をいただきました。


タイムは遅いけど、何はともあれ二人とも完走できてよかったです(^o^)




陶芸は体力も必要ですからね(笑)。



短い距離でも日常的に走れるように時間のやりくりをしたいと思います(^o^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!










人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-06-08 23:59 | ランニング | Trackback | Comments(0)

走りました。



ニュースでご存じの方も多いと思いますが、北海道も急に暑くなりました。


そんな中、毎年出走している千歳JAL国際マラソンに。



d0114782_9444321.jpg























マラソンと言っても10キロのレースに出走。

しかし、ここの10キロはトレイルランか!!というくらいきついです。


砂利道の上り下りが多く、マラソン大会のコースとしてはかなりタフ。


コースのほとんどが林道なので、きつくて歩いているランナーもたくさんいました。

(こんな道で練習できないもんね。笑)



私もここに来る前には必ず坂道で練習してきますが今年は今までで一番練習不足。

長距離走は「練習はうそをつかない」とよく言うけれどまさしくそのとおりで、いい方にも

悪い方にもうそをつきません。

練習不足ならきっちりときついレースが待っています(笑)。



どうにか止まらず10キロ完走したけど、案の定めっちゃきついレースになりました。



時間がないことを理由にしないでもう少し走る時間を作るようにしたいな~、と思います。

(・・・と毎年思うのですけれどね^^;)


体が慣れれば走って汗をかくと気分的にも体もすっきりするので陶芸のためにもいいはずです。



d0114782_9444754.jpg




















今年は相方が帰りの運転手をしてくれるとのことで(昨年は私が運転手)、ゴール後着替えもそこそこに

ビールをいただきました♪


サイコーにおいしくて・・・そしてすきっ腹に飲んだため帰りの車の中で爆睡^^;

気がついたらもう家の近くでした(爆)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-06-02 10:00 | ランニング | Trackback | Comments(0)

走ってきた。



先日の日曜日は「第33回千歳JAL国際マラソン」でした。

相方が1回目から連続出場しているこのレースは我が家にとってははずせない行事となっています。



今年は二人とも10キロにエントリー。


d0114782_37445.jpg




























この大会は砂利道の林道が多くけっこうきついコースです。

林道なのでもちろんアップダウンも多いです。


たぶん普段平地ばかり走っている人だと上りがすんごく大変。



今年はお天気に恵まれ走っていると暑いくらい。

ゆっくり走って(本人は必死ですが。笑)完走してきました。



自分が走る前は「なぜにお金を払ってまで走る??」と言っていましたが今は私もお金を払って

走る立場に(笑)。



私が走り始めたきっかけは、愛鳥を亡くしたこと。


しばらく誰にも会いたくないし、何もする気が起きないし、何かにつけて思いだし泣く、という日々を過ごしました。


「これじゃいかんな・・・」と思い始めたころお友達に走ることを勧められました。



きっと普通の精神状態のときだったら勧められても走ってなかったと思います。

でも、その時は何か立ち直るきっかけが欲しかったのでやってみました。


走る・・・というのは自分が自分の足で前に進んでいく、ということもあるのでしょうが何でも前向きに

考えることができるような気がします。


走ることで愛鳥を亡くしていつまでもぐずぐずしている自分とさよならすることができました。



一時は月間200キロとか走っていたころもありましたが、今は健康維持程度です。


陶芸は力仕事も多いので体力維持にも役立っていると思います。




テレビのニュースでも放送してましたがフルマラソンに公務員ランナー川内君来てました。

表彰式の時にお姿を拝見しましたが「どこにでもいる走るのが好きなお兄ちゃん」という印象。


マラソン大会はほとんどの人がスポーツウェア姿なので人ごみに入ってしまうとわからなくなりそうな

かんじ(笑)。


でも、市民ランナーのほとんどは彼のことを応援していると思います。

市民ランナーなのに世界陸上とかすごすぎ(^^)

来月も北海道でレースに出場して8月の世界陸上に行くそうです。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



ゴール後ビールを1杯飲んで帰りの車で爆睡したワタクシに(練習不足でへろへろ。爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓              ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-06-04 03:32 | ランニング | Trackback | Comments(0)

走ってきましたー。



今日は「千歳JAL国際マラソン」でした。


相方はハーフに、私は10キロにエントリー。




千歳は朝から曇っていて到着した時はなんと9℃!!

寒い寒い(笑)ベンチコートを用意しておいて正解でした。



d0114782_22414829.jpg



















相方は1回目から32回連続出場。

我が相方ながらすごいなぁ、と思います。



大会本部から毎年連続出場ゼッケンが贈られます。

これをつけて走っているとたくさんのランナーさんから声をかけられたみたいです。

「遅いのに恥ずかしい」と本人は言っていましたが(笑)。




私は10キロレースへ。

この大会は千歳市にある青葉公園が主なコース。

森林浴をしながら走るのは気持ちいいです。


気温は低めでしたが走るのにはちょうどいい温度でした。



ちなみにタイムは・・・


d0114782_2245483.jpg



















こんなかんじ。遅いです(笑)。

一番速かったときは10キロで55分を切っていたので10分くらい遅くなってます(汗)。

ま、55分も速いとは言えませんが(爆)。



もともとはペットロスから抜け出せない自分をどうにかしたくて始めたランニング。

今は仕事をするための体力維持が主な目的になっています。

陶芸は3Kですからね(笑)。


速く走ることが目的ではないので、まぁ、遅いタイムは良しとして完走できたことで

良しとしますか。



家に帰るまでビールお預けだったので途中で買い食い(笑)。

d0114782_22502784.jpg



















ちゃんとリボンナポリンの味がしましたよ!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



帰ってきて窯出ししたワタクシに(どうなってるか気になったもんで。笑)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-03 22:56 | ランニング | Trackback | Comments(4)

21.0975km。



昨日は千歳JAL国際マラソンでした。

レース前日の土曜日、30回記念大会のウェルカムパーティーがあり30回連続出場の

相方は表彰していただきました。

わが相方ながら一度も休まず走っているのはすごいなぁ、と思います。

d0114782_20131056.jpg


マラソン大会はあらかじめゼッケンと交換するナンバーカードが送られてきます。

そのときに30回連続出場者への案内が入っていなかったのでちょっとおかしいな、とは

思ったのですが10回目も20回目も特に案内もなく記念品をいただいただけだったので今回も

そんなかんじなのかな・・・と二人とも思っていたところ、

なんと!!30回連続出場者名簿からもれていたんです(爆)。

会場で調べた結果めでたく連続出場者と確認してもらうことができました。

確認している間・・・・

相方は表彰してもらうために走っているわけではないけれど30年間この大会に都合をあわせ

出場してきた努力が水の泡になるのか・・・と思うとちょっと悲しい気持ちになりました。

確認がとれてよかったです♪


レース当日。

二人ともハーフマラソンにエントリーしていましたので走る距離は21.0975km。

私自身、今年は練習不足なうえ最長でも17キロしか走っていなかったので

歩かずに走れるかな・・・と不安もありました(汗)。


毎年タイムは遅くなっているのですが(今年は2時間25分かかりました。爆)なんとか

完走してきました~。


d0114782_20271042.jpg



ゴールした後、友人夫婦の小学校3年生の娘が(私たちにとっては姪っ子みたいな存在です)、

相方に手作りのメダルをプレゼントしてくれました。


d0114782_20284291.jpg


こういうプレゼントはうれしいですよね♪

家に帰ってよーく見てみると裏側に

d0114782_20295227.jpg


とうさんへ(うっかりな)   ・・・と書かれています(笑)。

とうさん、というのは相方の呼び名。

しかし・・・小3の子に「うっかりな」とメダルに書かれる相方(爆)。

私も人のことは言えませんが相方も相当のうっかり者ということですね。

きっとこれを読んで「似たもの夫婦なんだな~」と思っている方がいらっしゃるでしょうね~(笑)。

正確に言うと「うっかり」と「おっちょこちょい」の組み合わせです(爆)。


d0114782_20402518.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


レース後家に帰ってきて顔を洗ったらホコリと汗からできた塩の結晶でスクラブ洗顔のように

じゃりじゃりしていたワタクシに(爆)応援の1クリックお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-06-07 20:40 | ランニング | Trackback | Comments(12)

あいさつ。


ただいま本焼き中ののんきです。

今日の窯に入っているのは行き先の決まっているものばかり。

一回失敗して作り直したものも入っています。

いい状態に焼けますように・・・。



さて。

ランニングに行くといろいろな人とすれ違います。

一般の通行人の人とはほとんどすれ違うことはないのですが(田舎なのであんまり人は

歩いてないんです~。笑)ランナー、ウォーカー、わんこの散歩の方々とはすれ違うことが

多いです。


すれ違うときにあいさつをするかしないか、相手の方の様子を見て決めることが多いです。

誰にでも自分からあいさつすればいいことなのですが、無視されて悲しい気持ちになるのも

いやなのでついつい様子を見てしまうのです(爆)。


そして、すれ違う方の中にはあきらかに「声かけないで」オーラを出している方もいらっしゃいます。

自分なりにそのオーラを感じ取ったときは(たいてい私がすれ違うときに通る反対側の斜め下を見ている

方が多いです)声をかけないようにしてます。


最近、気持ちのよいあいさつをしてくださる方がいらっしゃいました。

家から山の方へ走っていくとダム湖があるのですが、ダム湖の下からだらだらとした長い坂道を上って

行くことになります。

私はその坂を上りダム湖ほとりの公園まで行って折り返しその坂を下るところで・・・・

その坂を上ってくる初老の男性。

あきらかにランナー体型(笑)。

この坂、けっこうきついんですよ。

その男性もきつそうに上ってきて、私とすれ違うときに声をだしてあいさつできなかったようで

満面の笑みに片手を大きくあげてあいさつしてくれました。

きつくて声を出してあいさつはできないけど、あいさつしたい!!と思ってくれた気持ちが

伝わってきました。

その場所から家まで約3キロ。

気持ちのよいあいさつをいただいて私もにこにこしながら走ることができました(周りから見ると

気持ち悪かったかも。笑)。



それからもうひとりこれも初老の男性。

その方はウォーキング中。

私が「ちわー!!」と声をかけると笑顔で「ガンバ!!」と返してくれました。

ランニング大会の会場以外で走っていて「ガンバ!」と声をかけられたのは初めて。

この日も気持ちよく走ってきました。


ちょっとしたことだけど気持ちのいいあいさつにも元気をもらっているんですよね♪


ランニング中は走る以外することがないので(笑)考え事をするのにちょうどいいです。

(考え事ができるくらいゆっくり走ってます。笑)


仕事の段取りやブログのネタなど、それからモーソーの世界に行ってしまうことも。

楽しいモーソーなんかしているとすぐに1時間くらい経ってます(爆)。


d0114782_20574033.jpg


庭のオダマキがようやく咲いてきました。

一輪挿しにいけてよく見てみたらお花のてっぺんのところが魔法使いの帽子のように

くるっとなっているんですね。

かわいいです♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


これから窯が終わるまで(夜中3時頃終了予定~)ろくろ作業をする予定のワタクシに

応援の1クリックをおねがいします~

      ↓         ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-06-02 21:37 | ランニング | Trackback | Comments(10)

晴天の洞爺湖。


昨日は毎年走っている「洞爺湖マラソン」の日でした。


朝7時半。家を出るとき小雨模様だったので心配でしたが

洞爺湖についてみるといいお天気♪

ついでに桜も満開でした~(おそっ!!笑)。


d0114782_2121438.jpg


羊蹄山も少々かすみ気味でしたが顔を出してくれました。

d0114782_2153139.jpg



気持ちのよいお天気の中、ゆっくり10キロ。

最近は女性の参加者が多くなったような気がします(みんなおしゃれです~)。


走った後は洞爺湖温泉の「洞爺山水ホテル 和風」へ。

洞爺湖から家までは1時間弱なのでいつもはすぐに帰るのですが、今年は温泉に泊まろう!!

ということで♪


この宿は思い出のある宿で、

会社のスキー旅行で夜中に露天風呂に誰もいないことをいいことに

浅いお風呂で「ニセシンクロナイズドスイミング」をしたり(きっとものすごくアホな集団に

見えたと思います。爆)・・・・。


5人部屋になったとき仲居さんが「5名でごめん(5名)なさいね~」とおやじギャグをとばしたり。

楽しい思い出がたくさんあります。


以前泊まった時にいつも夕食時に各部屋を訪れてご挨拶をしていた名物大おかみがいらっしゃったのですが

今もご健在でした。

89歳になられたそうで、ひざを悪くしてお部屋まわりはできなくなったそうですが

チェックアウトの時間帯にフロントでお見送りをしていました。


ひざが悪くなってもみなさんにご挨拶したい!!という大おかみのモチベーションの高さ。

お年からしてもきちんと身なりを整えてフロントにしばらく立っているだけでも大変だと思います。

素直に、すごいなぁと思いました。


d0114782_2158221.jpg


上の写真はクラゲのように見えますが、花火です(笑)。


洞爺湖温泉では毎晩湖で花火を打ち上げています。

花火大会などに比べると地味な花火で(毎晩ですからね・・・)ゆっくりしたペースで打ち上げられます。

のんびりした感じがとってもよかったです。


あれ??

マラソン大会らしい写真がないですね(笑)。

「らしい」写真、撮るの忘れてました(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


毎年タイムが遅くなっているワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-24 22:06 | ランニング | Trackback | Comments(8)

どろんこ。



もう昨日になってしまいましたか・・・。

日曜日は「千歳JALマラソン」でした。


あいにくの雨。

普段は腕や手がどろんこですが、レースは脚がどろんこ。

ハーフマラソン走ってきました。


林道を走るので昨年同様すごい泥はねでした。

ぬかるみに脚をとられ、きつかったですがなんとか完走してきました。

今年は参加者が1万人を越えたとのこと。

しかも雨で外にいられないので体育館は人でごった返していました。

d0114782_0274710.jpg


最近は女性のランナーが多くなったな、と思います。

今年はハーフ走るのに2時間28分かかりました。

フルマラソン優勝者の半分の速さです(爆)。

フルマラソンを3時間以内で走る人たちがいかにすごいか、自分で走ってひしひしと感じます。


d0114782_031292.jpg


完走したらもらえるTシャツ♪

今年もいただいてきました。


昨年はどろんこで疲れて帰ってきたらすぐにうとうとしてたのですが、

今年は帰ってすぐに靴を洗ったり、先日焚いたものの窯だしをしたり。

動いたほうがかえって疲れないかんじです。

昼寝とかしちゃうほうが体がだるくなりますね。

何はともあれ、完走できてよかった♪


安田記念のウオッカの劇走、そしてテニスのフェデラーが全仏を勝って生涯グランドスラム達成!

どちらもリアルタイムで見られてとっても光栄でした♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


筋肉痛になるならあさってじゃないかと思っている(明日なら筋肉が若々しいかも。笑

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓            ↓

人気ブログランキングへ
   
[PR]
by toubounonki | 2009-06-08 00:38 | ランニング | Trackback | Comments(10)

山~とハマー。



・・・えー、いきなりタイトルからおやぢくさくて申し訳ない。

でもこれしか浮かばなかった(爆)。



24日は洞爺湖マラソン。10キロにエントリー。

前日までけっこうな雨だったのでどうなることかと思いましたが、

当日は晴れ。すんごい風でしたが。


洞爺湖マラソンに行ったら毎年アップしている羊蹄山の写真。

d0114782_19135447.jpg


朝は帽子をかぶっていましたが、走り終わったころきれいに見えるようになりました。


世の中はインフルエンザで大騒ぎ。

登別でさえマスクは売り切れています。

マラソン会場にも消毒用のアルコールが入った容器が置かれているテーブルはありましたが

会場ではマスク姿の人はほとんどいませんでした。


ワタクシはというと、前日ちょいとワインを飲みすぎたようでイマイチ君の状態でした(爆)。

遅い時間に飲んだのが残っていたようです(とほほ)。

しかし、速く走るわけではないので逆に汗をかいてお酒が抜けたかも(大爆)。

ちょっときつかったけど(笑)。


今年は会場にすごいものが来てました。

d0114782_19214081.jpg


なんと!!

「アミノバリュー ハマー」です!!

ただでさえ目立つでかいクルマ。

それにオレンジのアミノバリュー色。

ものすごく目立ってました。

写真撮ってるひともたくさんいました(記念写真もスタッフの人が撮ってくれてました)。

d0114782_19235689.jpg


かっこよかったですよ♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

レースの前の日は遅くまで飲まないようにしようと誓った(まったく飲まない・・のではないのです。笑)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

    ↓       ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-05-25 19:28 | ランニング | Trackback | Comments(19)

無謀でしょうか・・・。



今日は1日強い風。雨も降ってきました。

そんな強風の中、お出かけの支度をほっぽってランニング。


実は・・・・

明日、土曜日の夜に粋ふようさんに搬入させていただいて・・・・

日曜日は「余市味覚マラソン」なんですわ~!!!!!(爆)


最近、マジメに走っていなくて走ってもせいぜい7~8キロ。

エントリーしている10キロの距離が本当に走れるのかどうか(あぁ、情けなや・・・涙)

自分を信用できなくて確かめに行きました。


めっちゃ遅いですがなんとか走れました~(汗)。

「走った距離は裏切らない」とよくマラソン選手は言いますが、

「走ってない距離も裏切らない」ですね(爆)。

走らなければどんどん遅くなるし、距離もこなせなくなります。


個展が終わったら時間ができると思うので、サボらずに走ろう・・・と思いました。

d0114782_18422831.jpg



・・・と言うことで、怒涛の週末です(笑)。

そして、走ってすっきりしたところで個展の初日を迎えます。

お時間のある方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ~。


来週はパソコンから離れるのでブログの更新、コメント記入が滞ると思います。

時間があれば個展の模様などケータイからアップさせていただきますね!!


d0114782_18495167.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

荷造りあと一息のワタクシに応援のクリックをお願いします~!!

   ↓     ↓
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-26 18:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)