タグ:マラソン ( 17 ) タグの人気記事

千歳JAL国際マラソン2015。




今日は窯焚き中に地震があって大変焦りました。


ろくろ作業をしていたところだったのですが、手がどろだらけだったので


そのままろくろの前で何もできず突っ立ってました^^;




さて、昨日は「千歳JAL国際マラソン」でした。



10キロにエントリー。



今年はこれまであまり走れていなくて、完全に練習不足。


ランニングはよく「練習は裏切らない」と言いますが、私の場合は「練習してないのも裏切らない」

な感じです(爆)



d0114782_23335356.jpg

































今年からその日に完走証をいただけるようになりました。


完走証写真の記録のうち、「記録」となっているのがレースがスタートして、私がゴールに到着

した時間。



その下にある「ネットタイム」というのは私がスタート地点を通り過ぎてからゴールに到着するまでの

時間。


レースがスタートしてから1分15秒後にスタート地点を通過した、ということになります(^^)




d0114782_2334165.jpg






















相方はこの大会の第1回目から出場しており、連続出場賞をいただきました。


タイムは遅いけど、何はともあれ二人とも完走できてよかったです(^o^)




陶芸は体力も必要ですからね(笑)。



短い距離でも日常的に走れるように時間のやりくりをしたいと思います(^o^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!










人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-06-08 23:59 | ランニング | Trackback | Comments(0)

走ってきた。



先日の日曜日は「第33回千歳JAL国際マラソン」でした。

相方が1回目から連続出場しているこのレースは我が家にとってははずせない行事となっています。



今年は二人とも10キロにエントリー。


d0114782_37445.jpg




























この大会は砂利道の林道が多くけっこうきついコースです。

林道なのでもちろんアップダウンも多いです。


たぶん普段平地ばかり走っている人だと上りがすんごく大変。



今年はお天気に恵まれ走っていると暑いくらい。

ゆっくり走って(本人は必死ですが。笑)完走してきました。



自分が走る前は「なぜにお金を払ってまで走る??」と言っていましたが今は私もお金を払って

走る立場に(笑)。



私が走り始めたきっかけは、愛鳥を亡くしたこと。


しばらく誰にも会いたくないし、何もする気が起きないし、何かにつけて思いだし泣く、という日々を過ごしました。


「これじゃいかんな・・・」と思い始めたころお友達に走ることを勧められました。



きっと普通の精神状態のときだったら勧められても走ってなかったと思います。

でも、その時は何か立ち直るきっかけが欲しかったのでやってみました。


走る・・・というのは自分が自分の足で前に進んでいく、ということもあるのでしょうが何でも前向きに

考えることができるような気がします。


走ることで愛鳥を亡くしていつまでもぐずぐずしている自分とさよならすることができました。



一時は月間200キロとか走っていたころもありましたが、今は健康維持程度です。


陶芸は力仕事も多いので体力維持にも役立っていると思います。




テレビのニュースでも放送してましたがフルマラソンに公務員ランナー川内君来てました。

表彰式の時にお姿を拝見しましたが「どこにでもいる走るのが好きなお兄ちゃん」という印象。


マラソン大会はほとんどの人がスポーツウェア姿なので人ごみに入ってしまうとわからなくなりそうな

かんじ(笑)。


でも、市民ランナーのほとんどは彼のことを応援していると思います。

市民ランナーなのに世界陸上とかすごすぎ(^^)

来月も北海道でレースに出場して8月の世界陸上に行くそうです。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



ゴール後ビールを1杯飲んで帰りの車で爆睡したワタクシに(練習不足でへろへろ。爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓              ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-06-04 03:32 | ランニング | Trackback | Comments(0)

走ってきましたー。



今日は「千歳JAL国際マラソン」でした。


相方はハーフに、私は10キロにエントリー。




千歳は朝から曇っていて到着した時はなんと9℃!!

寒い寒い(笑)ベンチコートを用意しておいて正解でした。



d0114782_22414829.jpg



















相方は1回目から32回連続出場。

我が相方ながらすごいなぁ、と思います。



大会本部から毎年連続出場ゼッケンが贈られます。

これをつけて走っているとたくさんのランナーさんから声をかけられたみたいです。

「遅いのに恥ずかしい」と本人は言っていましたが(笑)。




私は10キロレースへ。

この大会は千歳市にある青葉公園が主なコース。

森林浴をしながら走るのは気持ちいいです。


気温は低めでしたが走るのにはちょうどいい温度でした。



ちなみにタイムは・・・


d0114782_2245483.jpg



















こんなかんじ。遅いです(笑)。

一番速かったときは10キロで55分を切っていたので10分くらい遅くなってます(汗)。

ま、55分も速いとは言えませんが(爆)。



もともとはペットロスから抜け出せない自分をどうにかしたくて始めたランニング。

今は仕事をするための体力維持が主な目的になっています。

陶芸は3Kですからね(笑)。


速く走ることが目的ではないので、まぁ、遅いタイムは良しとして完走できたことで

良しとしますか。



家に帰るまでビールお預けだったので途中で買い食い(笑)。

d0114782_22502784.jpg



















ちゃんとリボンナポリンの味がしましたよ!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



帰ってきて窯出ししたワタクシに(どうなってるか気になったもんで。笑)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-03 22:56 | ランニング | Trackback | Comments(4)

21.0975km。



昨日は千歳JAL国際マラソンでした。

レース前日の土曜日、30回記念大会のウェルカムパーティーがあり30回連続出場の

相方は表彰していただきました。

わが相方ながら一度も休まず走っているのはすごいなぁ、と思います。

d0114782_20131056.jpg


マラソン大会はあらかじめゼッケンと交換するナンバーカードが送られてきます。

そのときに30回連続出場者への案内が入っていなかったのでちょっとおかしいな、とは

思ったのですが10回目も20回目も特に案内もなく記念品をいただいただけだったので今回も

そんなかんじなのかな・・・と二人とも思っていたところ、

なんと!!30回連続出場者名簿からもれていたんです(爆)。

会場で調べた結果めでたく連続出場者と確認してもらうことができました。

確認している間・・・・

相方は表彰してもらうために走っているわけではないけれど30年間この大会に都合をあわせ

出場してきた努力が水の泡になるのか・・・と思うとちょっと悲しい気持ちになりました。

確認がとれてよかったです♪


レース当日。

二人ともハーフマラソンにエントリーしていましたので走る距離は21.0975km。

私自身、今年は練習不足なうえ最長でも17キロしか走っていなかったので

歩かずに走れるかな・・・と不安もありました(汗)。


毎年タイムは遅くなっているのですが(今年は2時間25分かかりました。爆)なんとか

完走してきました~。


d0114782_20271042.jpg



ゴールした後、友人夫婦の小学校3年生の娘が(私たちにとっては姪っ子みたいな存在です)、

相方に手作りのメダルをプレゼントしてくれました。


d0114782_20284291.jpg


こういうプレゼントはうれしいですよね♪

家に帰ってよーく見てみると裏側に

d0114782_20295227.jpg


とうさんへ(うっかりな)   ・・・と書かれています(笑)。

とうさん、というのは相方の呼び名。

しかし・・・小3の子に「うっかりな」とメダルに書かれる相方(爆)。

私も人のことは言えませんが相方も相当のうっかり者ということですね。

きっとこれを読んで「似たもの夫婦なんだな~」と思っている方がいらっしゃるでしょうね~(笑)。

正確に言うと「うっかり」と「おっちょこちょい」の組み合わせです(爆)。


d0114782_20402518.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


レース後家に帰ってきて顔を洗ったらホコリと汗からできた塩の結晶でスクラブ洗顔のように

じゃりじゃりしていたワタクシに(爆)応援の1クリックお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-06-07 20:40 | ランニング | Trackback | Comments(12)

怒涛の週末。


気がつけばもう週もなかばですが・・・・。

先週末から何をしていたか、ご報告です。


まず、金曜日(6月12日)。


隣町の義父が入所しているケアハウスに行き、掃除やら洗濯やら話し相手など(笑)をし、

その後札幌へ。


そして作品を預けていたカフェへ。

ある方のご紹介で作品を置いていただくかどうか検討していただいていたのですが

スペース的に難しいということで見送り。

素敵なお店なのでご縁がなかったのは残念ですが、またコーヒーを飲みに行きたいな、と

思いました。

それから、お待たせしていたご注文の品を配達へ~。

この模様は、こちら こちら でご紹介いただいてます。

喜んでいただけてとってもうれしかった♪

みなさんの明るい笑顔に元気を分けていただきました。

このご縁を結んでくださったDONさんにたくさんたくさん感謝です。本当にありがとうございます。


次の日(6月13日)は相方、友人と美瑛へ。

・・・というか上富良野町へ。日曜日の美瑛マラソンに出るため移動です。

毎年泊まっている「日の出公園オートキャンプ場」のコテージ。

いつもは大人数なのですが、今年は仕事の都合で来られない人が多くこじんまりになりました。

あいにくの雨模様で外でBBQできず、コテージ内で次の日の天気を心配しながらホットプレートで

お肉を焼いてビール飲んで・・・(一応、飲み過ぎないように気をつけはしましたが。爆)。

で、朝起きてみたらやっぱり雨。しかも風びゅーびゅー。

うちの相方は前の週にハーフ走ったから、と最初から美瑛はエントリーせず運転手とサポーター。



受付場所の体育館で創樹窯さんと待ち合わせ。

レースの模様を詳しくブログに書いてくれてます。

スタートの時に一時あがった雨に喜んでいたら、すぐに大雨(爆)。

めちゃくちゃ寒いレースでした。

通気性のいい防水手袋が欲しいです。

美瑛マラソンはとても景色がいいのですが雨で遠くまで見渡せずそちらも残念。

相方と友人は私が走っている間、おそばを食べていたようです(汗)。


で、完走証。↓ ↓

d0114782_861662.jpg


美瑛から札幌まで戻り、クレイジーケンバンドのライブへ。

剣さん、いつも時間ぎりぎりまでやるので約3時間オールスタンディング(笑)。


で、次の日(6月15日)。

まず野村亜土さん高橋里美さん の二人展へ。

ステキな器がたくさんありました♪

今週末まで開催されてます。


そのあと、作品を置いていただいている「空 Kuu cafe-」さんへ。

ここでまず友人と待ち合わせし家族で陶芸体験に来たときのみなさんの作品を渡し、

あとは作品の入れ替えをしてきました。

d0114782_8203658.jpg


d0114782_821280.jpg


写真を撮ったのが夜だったので、ちょっと不鮮明になってしまいましたが・・・・(汗)。

できたばかりのも置かせていただきましたよ~。

機会がありましたら珈琲を飲みがてらごらんになってください~。


昨日自宅に戻り、窯だしをしてすぐに作品をつめ素焼き。

夜になってから火を入れたので今朝3時までかかってしまいました(爆)。


・・・・と怒涛の日々でございました。

でも、たくさんの方に会って元気を分けてもらったので意外に疲れがありません。

やっぱり明るい笑顔のパワーってすごいですね♪


あぁ~、簡単にご報告のつもりがなんだか長くなっちゃいました(汗)。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!


今週はマグカップばりばり制作週間にしようと思っているワタクシに応援の1クリックを

お願いします~!!

         ↓           ↓

       人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-17 08:30 | やきもの | Trackback | Comments(14)

どろんこ。



もう昨日になってしまいましたか・・・。

日曜日は「千歳JALマラソン」でした。


あいにくの雨。

普段は腕や手がどろんこですが、レースは脚がどろんこ。

ハーフマラソン走ってきました。


林道を走るので昨年同様すごい泥はねでした。

ぬかるみに脚をとられ、きつかったですがなんとか完走してきました。

今年は参加者が1万人を越えたとのこと。

しかも雨で外にいられないので体育館は人でごった返していました。

d0114782_0274710.jpg


最近は女性のランナーが多くなったな、と思います。

今年はハーフ走るのに2時間28分かかりました。

フルマラソン優勝者の半分の速さです(爆)。

フルマラソンを3時間以内で走る人たちがいかにすごいか、自分で走ってひしひしと感じます。


d0114782_031292.jpg


完走したらもらえるTシャツ♪

今年もいただいてきました。


昨年はどろんこで疲れて帰ってきたらすぐにうとうとしてたのですが、

今年は帰ってすぐに靴を洗ったり、先日焚いたものの窯だしをしたり。

動いたほうがかえって疲れないかんじです。

昼寝とかしちゃうほうが体がだるくなりますね。

何はともあれ、完走できてよかった♪


安田記念のウオッカの劇走、そしてテニスのフェデラーが全仏を勝って生涯グランドスラム達成!

どちらもリアルタイムで見られてとっても光栄でした♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


筋肉痛になるならあさってじゃないかと思っている(明日なら筋肉が若々しいかも。笑

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓            ↓

人気ブログランキングへ
   
[PR]
by toubounonki | 2009-06-08 00:38 | ランニング | Trackback | Comments(10)

山~とハマー。



・・・えー、いきなりタイトルからおやぢくさくて申し訳ない。

でもこれしか浮かばなかった(爆)。



24日は洞爺湖マラソン。10キロにエントリー。

前日までけっこうな雨だったのでどうなることかと思いましたが、

当日は晴れ。すんごい風でしたが。


洞爺湖マラソンに行ったら毎年アップしている羊蹄山の写真。

d0114782_19135447.jpg


朝は帽子をかぶっていましたが、走り終わったころきれいに見えるようになりました。


世の中はインフルエンザで大騒ぎ。

登別でさえマスクは売り切れています。

マラソン会場にも消毒用のアルコールが入った容器が置かれているテーブルはありましたが

会場ではマスク姿の人はほとんどいませんでした。


ワタクシはというと、前日ちょいとワインを飲みすぎたようでイマイチ君の状態でした(爆)。

遅い時間に飲んだのが残っていたようです(とほほ)。

しかし、速く走るわけではないので逆に汗をかいてお酒が抜けたかも(大爆)。

ちょっときつかったけど(笑)。


今年は会場にすごいものが来てました。

d0114782_19214081.jpg


なんと!!

「アミノバリュー ハマー」です!!

ただでさえ目立つでかいクルマ。

それにオレンジのアミノバリュー色。

ものすごく目立ってました。

写真撮ってるひともたくさんいました(記念写真もスタッフの人が撮ってくれてました)。

d0114782_19235689.jpg


かっこよかったですよ♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

レースの前の日は遅くまで飲まないようにしようと誓った(まったく飲まない・・のではないのです。笑)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

    ↓       ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-05-25 19:28 | ランニング | Trackback | Comments(19)

またもや雨。



昨日は千歳JAL国際マラソンでした。

相方とハーフマラソンにエントリー。


気温は10度いかず、ずーっと雨が降りっぱなし。

行きの車の中ではどちらの普段の行いが悪くてこんな天気が2週も続くのか、

論議(こんなこと論議しても雨が止むわけじゃないんだけどね。爆)。


この大会、相方が第一回目から出場しているので我が家的にははずせない大会です。

今年は受付にいくとこんなものが用意されていました。

d0114782_1050014.jpg


このゼッケンはつけずに走り、そのまま記念にもって帰ってきました。


レースは半分以上が林の中を走る林間コース。

暖かいときは森林浴しながらでとっても気持ちの良いコースなのですが、昨日は足元が

泥んこ(爆)。ぬかるんですべるしどんどん靴の中が気持ち悪いことに。

おかげでレースにはいていた靴はこんなことに(涙)。

d0114782_10554259.jpg

雨の日にどろんこ遊びしてきた子供の靴みたいになっちゃいました。

同じところを走ったのに、相方の靴よりわたしの靴がすんごく汚くなっているのはなぜなんだろう・・・・(汗汗)。







ゆっくり急がず走ってタイムは↓

d0114782_1195236.jpg



予定どおりです(笑)。

ゆっくり走っても今日も筋肉痛・・・・(爆)。









以前の記事でご紹介したあやこさん。

昨日、お会いすることができました♪

彼女もこのレースの為に千歳にやってきてたんです。

しかし・・・あやこさんは一般ランナーではなく、ハーフマラソン1時間45分のペースアドバイザー。

私たちのタイムでは残念ながら一緒に走ることはできないので(爆)、レース前にごあいさつ。

レース前はお互いにあわただしいのでちょっとだけの再会でした。


レースのあと、ゆっくりお会いしようと思っていたのですが、タイミングが合わずにお会いすることができず、残念。

でも、走っていればきっとどこかでまたお会いできると思うのでそのときを楽しみに♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます~!

応援の1クリックをお願いします~!!    →    →  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-06-02 11:13 | ランニング | Trackback | Comments(6)

雨のマラソン大会。



昨日25日は洞爺湖マラソンの日。

今年も10キロにエントリーしました。

洞爺湖マラソンの日というのは毎年雨が降りません。

しかし・・・今年はけっこうな雨(泣)。


今年小学校にあがった友人のところの娘もマラソンデビュー。

パパと一緒に親子マラソン2キロ完走してきました♪えらいえらい。

彼女なりに緊張していたようでしたが、けっこうがんばったみたいです。


そのパパは親子マラソンのあと10キロで走ります。

お疲れ~(笑)。



10キロのレースの時には雨もちょうどやんで普段の行いのよい人に感謝(笑)。

湿度もあって走るのにはいい状況でした(湿度があったほうが息が苦しくないんですよ~)。


今年は練習でもゆっくりしか走ってないのでタイムは遅いだろうな~と思っていたのですが

なんとか1時間切れました。

d0114782_20455764.jpg


 ↑  ↑  自分の時計での計測タイム。

昨年のこのレースは55分で走っていたのでそれに比べると遅いのですが

今年の練習状況を考えると上出来です。

おかげで今日は筋肉痛ですが(爆)。


このレース、洞爺湖温泉で開催されているので今年はなんだか特別なかんじ。

サミット記念っていうか(笑)。

ゲストランナーも豪華でスピードスケートの岡崎朋美さん、清水宏保さん、ジャンプの

原田さん、船木さん、スキー距離競技の夏見さん、議員さんの橋本聖子さん、ムネオちゃん

(笑)などなど。

今までこんなことありません。やっぱり今年は特別ですね。

テレビや新聞の取材もいつもに比べると多かったように思います。


レースは楽しく走れたのですが、ちょっと残念な事がありました。

この大会ではランナーに温泉の無料入浴券が配られます。

洞爺湖温泉のたくさんの温泉が協力してくれていて、ランナーは何件もの温泉から

行きたいところを選ぶことができます。


で、そのうちの一軒を選び入浴させてもらいました。

入浴の前にお昼ご飯をそのホテルのレストランで食べたのですが、

調理場から恫喝の声。

ホールの係の人を調理場の人が怒っています。

きっと手際が悪かったのでしょう。


よりよいサービスを提供するためにピシッと言わなければならないのは理解できますが、

それをお客さんが食事しているホールまで聞こえる声で、というのはどうでしょう??

食事をしている方は気持ちよく食べられませんよね。

この辺が「北海道は素材は一流、サービスは三流」と言われるところなのかもしれませんね。

ほんとに残念でした・・・。


お天気がよければみなさんに蝦夷富士「羊蹄山」の写真を撮ってお見せしたかったのですが

全然見えなくてこちらも残念。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをいただけますようお願いします~。  →  →  人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2008-05-26 21:02 | ランニング | Trackback | Comments(18)

余市マラソン。

今日はベルリンマラソンで男子の世界新記録、
2時間4分26秒が出ましたね。すごいなぁ~(笑)。

前回の記事のとおり、今日は「余市味覚マラソン」でした。
わたしは「会走会」という不真面目なランニングの会に身を置いております(笑)。
前日みんなで余市入りし、観光農園の納屋の二階を貸していただいて
寝泊りさせてもらっています。

・・・ということはやっぱ夜は宴会ですよね(爆)。
お外でバーベキューなんですがもう火があっても日が落ちたあとは寒いので
ものすごく早い時間から「夜の宴会」と同じテンションになります。
私は、生ビール三杯で出来上がってしまい、大人の時間まで起きていられませんでした(爆)。

で、その観光農園の納屋、というのがとっても♪♪。
貸していただいている2階は畳敷きの広い部屋で普段は繁忙期のお手伝いの方が
休憩している部屋。
そして1階では今の時期りんごやぶどう、プルーンなどの選別や箱詰め作業を
している場所。
りんごやぶどうのとーってもいい香りが2階まで上がってきます。
その香りの中でぐーぐー(笑)。幸せです。
d0114782_23105360.jpg












そして今日のレース。
いいお天気でした♪

ほんとに果物の香りっていいですね~。
りんご畑のそばを通るとりんごの香りが~!!
景色もよく香りもよく気持ちよく今年最後のレースを楽しめました。
ま、タイムはともかくとして。ね(笑)。

d0114782_23131053.jpg


このレースは参加賞として果物を配っているのですが、それとべつに抽選会も
やっていていろいろなものが当たります。
果物が多いのですが、私も当たりました!!
d0114782_23152888.jpg

洋ナシ「ブランデーワイン」。
1箱です~(笑)。
まだ青いので、1週間ほどお預けです・・・。








今日余市ではもうひとつイベントがありました。
「味覚の祭典」。
採れたての果物や海の幸を野外の会場で販売したりその場で食べられたりするイベント
のようで、走り終わったあと行ってみたところ・・・。
もう終了(爆)。
半分くらいのテントが片付けしてました。
どうやら行くのが遅かったようです。
とりあえずワインだけ購入しました。

野外イベントは早い時間に終わるものが多いようですが、せめて1時間のばしてくれていたら
マラソンで町外から来ている人ももう少しゆっくり楽しめるのになぁ・・・、
と感じました。
町としては同じ日にふたつの大きなイベントで大変だと思いますが、
せっかくの機会なのでどちらも楽しめるようにしてもらえたらいいな、と思いました。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつ!!
よろしくです~。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-09-30 23:27 | ランニング | Trackback | Comments(12)