タグ:ペンギン ( 32 ) タグの人気記事

古いパソコン。




素焼きを済ませて夕方ランニングに。


ゆっくり6キロ走ってきました。




冬場はまったく走っていなかったので、運動不足が自分ではっきり自覚できます。


お肉の鎧も重いし・・・・(笑)。




さて。


普段使っているパソコンはWindows7なのですが、まだXPも2台あります。


一台は相方がネットにつながずに使うというのでそれはそのまま使うことにして、もう一台のXPは

写真やデータを救出して処分しようかと思っています。



最近ほとんど立ち上げていなかったので何が入っていたか確認しようと久しぶりに電源入れてみました。



Windows7に慣れてしまって操作性にちょっと不便を感じました。


それほど変わっていないと思っていたけど、やっぱ進化してるんですね。



タブレット型のパソコンもほしいなぁ、と思ってるけど

Windows8は操作性が劇的に変わってるからついて行けるかなぁ(笑)。




d0114782_1392587.jpg























素焼きの前の本焼きからはペンギンがたくさん出てきました♪





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-15 01:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ペンギンのフリーカップ。







ずーっと前から形について悩み続けている「ペンギンのフリーカップ」。




新しい形のを作ってみました。




d0114782_0364552.jpg


























うさぎのフリーカップで底をもっと小さくしたデザインのものを作っていたのですが、形自体はとっても

好きなんだけど、その形にペンギンを描いてしまうとおなかのあたりが細くなってしまってかわいく

ないのです(T_T)。




で、今までちょっと背が高いタンブラー風のものや湯のみのような形のものなどいろいろ試行錯誤。



今回は底を広くしてペンギン優先な形になりました。




どうかなぁ・・・・。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-04 00:44 | やきもの | Trackback | Comments(0)

タイミングが悪すぎる旅行。



写真の整理をしていなくてブログにアップできていなかったのですが、

先月ちょっとお休みをいただいて旅行に行ってきました。



関空でレンタカーを借りて和歌山で和歌の浦に寄り道。

紀州東照宮と紀三井寺に行きそのあと白浜へ。


洞窟や鍾乳洞も好きなので三段壁も外せません。

d0114782_156115.jpg





















もう夕方近くだったので洞窟の中からきれいな夕日が見えました。


次の日は白浜と言えばもちろん!!のアドベンチャーワールドへ。

ここが一番の目的地。


ヒゲペンギンに会いたかったのです^m^

ヒゲペンギンは日本ではアドベンチャーワールドと名古屋港水族館でしか飼育されていないので

なかなか会えません。


作品のモチーフにしているヒゲペンギンご本人に会ったことがなかったので

ヒゲちゃんに会えてもう大感激!!


d0114782_1475032.jpg



























アデリーペンギンやコウテイペンギンにも初めて会うことができました♪


アドベンチャーワールドの中ではいろいろなアトラクションがあって、ペンギンについて説明してくれる

時間があったので行ってみたら飼育しているキングペンギンの中で三番目におとなしいらしい(笑)

子がなんと飼育員さんといるではありませんか!!


説明をしてくれたあと、この子に触ってもいいです~っていう時間がありました。

そこでにやにやしながらペンギンのうしろからわきの下に差し込んでチカン行為中のワタクシ(笑)。


初めてペンギンなでなでしました~(^O^)至福~~~!!


d0114782_1491345.jpg




























でもね・・・ちょっと行くのが早かったんです。

ちょうどアドベンチャーワールドに行った日、コウテイペンギンのヒナが生まれました!!という

公式発表があった日だったのです・・・。


ヒナが生まれて知るのを知らずに行ってたわけです(涙)。


旅行の日程を決めるとき、ちょっと頭をよぎったのですよ。


ヒゲちゃんに会えたのでまぁ、いいか・・・とは思ってますが、やっぱコウテイヒナは見たい!!

なんとも間抜けな日程で行ってしまったのでした。


ペンギンなみなさんはこれからアドベンに行くご予定の方も多いと思います。

私の分までコウテイヒナに会って楽しんできてくださいね~(T_T)


あっ!!パンダちゃんたちもめっちゃかわいかったですよ!!


その後は熊野古道や伊勢神宮に行きました。

長くなったのでまた次に(^^)


最後はコウテイペンギンのどアップで(笑)。



d0114782_1361574.jpg






















今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



帰りはセントレアからだったので「名古屋港水族館も行こう」と言ったら相方と友人に相手に

してもらえなかったワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~


        ↓              ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-11-23 02:27 | Trackback | Comments(2)

二つの展示会が終わりました。



札幌のギャラリー粋ふようさんでの「CUP&カップ展」、東京池袋での「ペンギンアート展」、

二つの展示会が無事終了いたしました。


ご来場くださったみなさま、お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました。

そしてどちらの展示会も会場にいけず、お任せしっぱなしになってしまいました。


粋ふようオーナーさん、ペンギンアート展のスタッフのみなさま、大変お世話になりありがとうございました



ペンギンアート展の様子は こまつか苗さんがブログで紹介してくださってます。

会場に行けなかった私もこまつかさんの写真と文章でその雰囲気を味わうことができました♪


会場の様子をぜひこまつかさんのブログでごらんくださいませ  →  →  こまつか苗さんのブログ



ペンギンアート展はペンギン愛、人間愛にあふれた展示会。

会場に行けなかった私でもその愛情を感じることができます。


二つだけ返送されてきた作品と一緒に購入してくださったお客様のメッセージが届けられます!!


前回、大阪開催に初めて参加させていただいてメッセージが作品と一緒に帰ってきたときの感動は

今でも忘れられません。

d0114782_115666.jpg























中には札幌から会場にいらっしゃっていた方もあり、びっくりするやらうれしいやら。


ペンギンアート展は「ペンギン好きの文化祭」というコンセプトなので展示でも物販でもOK.

私は普段使いのうつわを中心に作っているのでご自宅でいつも使う器として購入していただけるのは

とってもうれしい環境でもあります。


たくさんのお客様のもとへ旅立って行ったペンギンの器たちとおいしい食事を楽しんでいただけたらうれしいな・・・と

思ってます(^o^)






こまつかさんのブログを読んで次回は自分自身も会場へ行きたい!!と(^^)


そして、また楽しい作品を観ていただけるよう、がんばろうと思います(^o^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-09-26 01:20 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ペンギンアート展に作品送りました!!


今度の連休21日から23日はペンギンアート展です!!

今年は東京での開催です。

HPに作家さんの紹介などありますので是非ごらんくださいませ  →  → ペンギンアート展HP


ペンギンアート展に送りこんだうちのペンギンたちをご紹介します!


d0114782_155921.jpg

































まず、ヒゲの植木鉢。

これはアート展での販売ではなく、ウエルカムパーティーのオークションに出します。





d0114782_1174434.jpg
























高台のある角皿。

写真の左側は「ウラ」にした状態です。



d0114782_1195433.jpg






















大き目のスープカップ。

わが家でも使っていますが、ヨーグルト、サラダ、湯豆腐とか・・・なんでもこれで食べちゃってます。

・・・なんでもすぎるか(笑)。



d0114782_1203690.jpg






















ピゴセリス三味皿。

ジェンツー、アデリー、ヒゲと一緒においしいものを食べてください♪



d0114782_121130.jpg























マグとごはん茶碗。



d0114782_1212457.jpg
























ふたもの。

私はこんぺいとう入れに使ってます(なんともピンポイントすぎる用途^^;)。


d0114782_1214245.jpg






















盛り鉢。

左の大きなジェンツーの盛り鉢は1点しかありません。

少し小さめのヒゲの方は2点送ってます。



d0114782_1224925.jpg























これも一点もののプランターカバー。小さい植木鉢が二つ入ると思います。

カバーなので穴などは開いていません。器としても使えますのでワインクーラーとかに使ってもいいかもしれません。



d0114782_1225669.jpg























そして、片口。

お一人用の取り鉢として、またお漬物を持ってもよいサイズだと思います。






こんな感じでもりだくさんに送りました。

オークション用の植木鉢以外はすべて販売いたします。



会場のスタッフのみなさま、荷ほどきお手数をおかけします


みなさま、ペンギンだらけの楽しいアート展です。

ぜひお越しくださいませ~。


今日もお付き合いいただきありがとうござます!!


掃除機が壊れたわが家に(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓             ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-09-20 01:40 | やきもの | Trackback | Comments(14)

ペンギンから焼く準備。



今日は久しぶりにランニングに行ってきました。


6月から走ってなかったのです^^;


時間は自分で作るもの・・・ですが上手に時間を使えず、なおかつ怠け者魂を持ってますゆえ(笑)

さぼってしまいました。


朝晩涼しくなってきたので時間を見つけて頑張ろうと思います。


やっぱり運動して汗をかくと体も気持ちもリフレッシュします(^o^)



さて、仕事は昨日の素焼きを窯から出したものにまずペンギンから。


d0114782_2138357.jpg
























やっぱこの仕事が一番時間かかります^^;




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



地味に「台所すっきり化計画」も進めているワタクシに(地味にですよ、地味に・・・爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓           ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-08-30 21:49 | やきもの | Trackback | Comments(0)

急な旅行。

 

急な事情で京都に行くことになり、ちょっと行ってまいりました。


滞在中、京都はえらく早い初雪が降って北海道から行っても「何この寒さっ!!」という

かんじ。


d0114782_22202553.jpg





















めっちゃ雪降ってて体が心から冷えました~(涙)。


下鴨神社、東寺あたりにはまだ少し紅葉が残っていました。

一番のみごろあたりから比べると色はいまいちですが、北海道はもう広葉樹はすっかり

葉が落ちて冬の景色なので終わりかけでも観ることができてよかったよかった♪


d0114782_2228665.jpg






























神戸空港発着で行ったのでどうしても素通りできない場所があります。

そう、神戸花鳥園(笑)。



ここは鳥好きにとってはたまらなく楽しいところ。

到着してすぐにペンギンのパレードの時間でした。

ここにはケープペンギンがいます♪

d0114782_22331130.png

























パレードもかわいいのですが、パレードの場所まで(ほんのちょっとの距離なのですが。)

飼育員さんが手押しするペンギンバスに乗せられて移動するのがツボでした(笑)。

めっちゃかわいかったです♪


そのあとはオオハシたちと遊んでもらうゾーンへ。

いつものことですが、発狂します(笑)。


d0114782_2237225.jpg


























メロンやブドウが小さく刻まれた「オオハシのエサ」を購入するのですが、今年はなんと!!

メガ盛りなるものができてました。

大きいマグに山盛入ってます。

もちろん(笑)メガ盛りを購入。


楽しく遊んでもらいました♪(エサがなくなったら遊んでくんないけど。笑)


d0114782_22402083.jpg






















やっぱ鳥と遊ぶと幸せです~(^-^)



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



京都で一日に2回カレーうどんを食べたワタクシに(爆)応援のクリックをお願いします~

    ↓     ↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-12-12 22:44 | やきもの | Trackback | Comments(2)

ペンギン正面顔のうつわ。


江別のやきもの市の時、いつもお買い上げくださっている方から「ペンギンの正面顔のうつわ」と

リクエストいただいて、ずーっと練習していました。


先日、焼き上がってリクエストいただいてた方にお送りして納品。


d0114782_1342550.jpg




















d0114782_1353160.jpg























ジェンツーたち、いつもの横顔よりちょっとふとっちょさん(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



久しぶりにバドミントンにいったら全身筋肉痛になってしまったワタクシに(運動不足~(T_T)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ



 
[PR]
by toubounonki | 2012-10-26 01:39 | やきもの | Trackback | Comments(0)

旭山動物園その2。ペンギン館!!

 

さて、前回の続きです。


やっぱり一番滞在時間が長かったのがペンギン館。



もーかわいくてかわいくて(笑)写真撮りまくりです^^;


気がつけばジェンツーばっか撮ってました。


d0114782_17292645.jpg




















d0114782_17294722.jpg




















d0114782_17302516.jpg




















d0114782_173533100.jpg






































箸休めにキングさん(笑)

d0114782_17363355.jpg























トンボがたくさん飛んでいてそれを追っているジェンツーのしぐさがいちいちかわいくて

腹が立つ(笑)。

d0114782_17375492.jpg




















d0114782_17381496.jpg






















くちばしはフラットな感じなのかな、と思っていたら寄った写真をみるとちょっとカギになって

ますね。これならおさかなも逃がさないでしょう。小さな発見♪

d0114782_1740260.jpg






















はしっこのほうにいたイワトビの写真がなかなか撮れず、とぼとぼ歩いているこんなのしか

撮れてませんでした^^;

d0114782_174122100.jpg





















お天気のいい中、羽づくろい。

d0114782_17421962.jpg




















d0114782_17424836.jpg




















d0114782_17431242.jpg




















d0114782_17433756.jpg








































最後は水中ローリングー!!!

d0114782_17445954.jpg






















d0114782_17452952.jpg




















d0114782_17455791.jpg




















d0114782_17462535.jpg























この後、売店でペンギングッズを買いあさったのはいうまでもありません(爆)。


コーフンしてから搬入に行ったので行ったときにはすでに疲れてました(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


写真がたくさんの(しかもペンギンばっか。笑)重たい記事になってしまってすみません。

きっとプロの方ならもっと厳選して写真をセレクトするんだろうなぁ^^;



重たい一眼レフを持って歩いて肩が凝り、ミラーレス一眼が欲しくなってしまったワタクシに

(万馬券でも当てないと無理だなぁ・・爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓    ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-10-04 01:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ジェンツーのきゅうす。




その壱。

d0114782_191855.jpg




















その弐。

d0114782_191959.jpg




















その参。

d0114782_19194935.jpg





















その四。

d0114782_19202628.jpg




















4つ並べて

d0114782_19211398.jpg























ジェンツーペンギンと楽しいお茶の時間♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




仕事に使っているドライヤーが壊れ、ソッコーで買いに行きました。

マイナスイオンって土にもいいんだろうか・・・(笑)。




いつも応援いただきありがとうございます!!

   ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-15 20:54 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧