タグ:ペンギン ( 34 ) タグの人気記事

明日からペンコロ!!



北海道はお出かけが気持ちのよい季節となりました(^o^)



明日から「さっぽろペンギンコロニー」はじまります!!



■さっぽろペンギンコロニー


会 場 : 丸井今井札幌本店 一条館7階  ザ・ステージ#リビング
会 期 : 5月18日(水)〜31日(火)10:00〜19:00


会期後半25〜31日

陳野原久恵個展「とりのうつわ。」 
  「さっぽろペンギンコロニー」会場にて同時開催



初日18日の15時ころまでと「とりのうつわ。」の会期25~31日は在店の予定です。
  (休憩などで留守にしていたらごめんなさい)


ペンギンたちに会いにどうぞお出かけくださいませ(^o^)



d0114782_124953100.jpg



















高台うらもピゴセリスなちょっと大きめの浅鉢。


当然、おもても・・・


d0114782_12483455.jpg



















もちろんピゴセリス!!(笑)





d0114782_12492539.jpg





















なべしきも準備してお待ちしております(^^♪









今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ








2016.5.17
[PR]
by toubounonki | 2016-05-17 13:03 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ペンコロ準備中。



窯焚きと錦織君の試合で生活時間がおかしくなっているのんきです(もともとおかしいけど。笑)。


「さっぽろペンギンコロニー」と「とりのうつわ。」の準備中。



はじめて作品を拝見する作家さんもいらっしゃるのでとても楽しみです(^o^)



ずーっと下をむいてとりちゃんたちを描いたりしていると、

「私はいつから鳥類が好きなのか」

とか

「ペンギンと家で暮らすには何が必要か」

など


考えてもしようがないようなことばかり考えてます。

もちろんペンギンとは暮らせません(笑)。



今、ちょっと気になっているのはオウギワシ。


とってもチャーミングなお顔の大きな猛禽類でナマケモノとかも狩っちゃうらしいのですが、

日本では会えるところがないようで。


気になっているところに先日NHKの「ダーウィンがきた」で取り上げていたので

録画して何回も観てしまいました^^;





日本で飼育されているペンギンではマカロニペンギンに会ったことがないので

いつか会いに行きたいなーと思ってます(^^)。




d0114782_83938100.jpg





























和室は現在ペンギンだらけ(笑)。




■さっぽろペンギンコロニー


会 場 : 丸井今井札幌本店 一条館7階  ザ・ステージ#リビング
会 期 : 5月18日(水)〜31日(火)10:00〜19:00


会期後半25〜31日

陳野原久恵個展「とりのうつわ。」 
  「さっぽろペンギンコロニー」会場にて同時開催




今日もおつきあいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ





2018.5.15
[PR]
by toubounonki | 2016-05-15 09:10 | やきもの | Trackback | Comments(0)

昨日、今日のいろいろ。



昨日の朝、窯出しの時に不注意で指先にやけどをしてしまいました。


水ぶくれになってしまって午後になっても痛みが止まらず困りましたが、

塗り薬を持ち歩いているお友達から薬をわけてもらい痛みが治まりました。


いつもやってることなのに、注意散漫はだめですね~(T_T)






今日は午後からご注文品をお届けにお隣のまち、室蘭へ。


とても喜んでいただいたうえ・・・


d0114782_22235857.jpg




























ご自分で作られた焼き立てベーグルをお土産にいただきました!!


とっても美味しかったです♪






そして、「ペンコロ」と「とりのうつわ。」にむけ、窯たきの準備・・・。

またやけどとかしないように気をつけます^^;





d0114782_22235469.jpg




























やけどした時に窯から出てきたヒゲペンギンの一輪挿し。


「ペンコロ」会場にてお披露目させていただきます(^o^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ







2016.5.11
[PR]
by toubounonki | 2016-05-11 22:40 | やきもの | Trackback | Comments(0)

愛だよ、愛。



20、21日と大阪で開催されていた「ペンギンアート展」が無事終了し、私も登別に戻りました。



d0114782_7461288.jpg






















d0114782_7455351.jpg























おいでくださったお客様、スタッフ、出展者のみなさま、ありがとうございました(^o^)



たくさんの器がペンギン好きの皆様のところへ旅立って行きました。




参加させていただいたのは3回目ですが、会場入りできたのは今回が初めて。




来場者の方も、アート展関係者の方も半端ないペンギン愛にあふれていました。


作品もマニアックなものも多く、ペンギン愛がないと気が付かない表現とか、

お気に入りの種類のペンギンへの偏愛ぶり満載の作品とか。



お洋服はもちろんなにかしらペンギングッズを身に着けている人が多数。


語り出すと止まりません(いや、私もだけど・・・・笑)



仕事というには楽しすぎる夢のような時間でした(^o^)



次回の開催は2年後の予定ですがまた会場に伺えたらいいな、と思います。



会場ではお客様にアーティストへのメッセージを書いていただく紙をお渡しして

いて、多くの方が会場でメッセージを書き込んでいる姿が。



d0114782_7453257.jpg






















d0114782_7453973.jpg























私もうれしいメッセージをいただきました(^o^)


下の写真は参加記念の缶バッジ。




会場でお手伝いのボランティアスタッフの仕事ぶりも素晴らしく、特に事前から準備をすすめて

きてくださった運営の中心となっているスタッフの方々の仕事ぶりがもう「神」です(笑)。




お客様が気持ちよく会場で観覧したりお買いものしたりできるように


出展者がスムーズに納入、搬出できるように


事務処理に間違いがないように




事前から搬出までいろいろな配慮がありました。



期間中も会場に詰めているのにさらに仕事を持ち帰って翌日の処理に

反映させたり・・・・


ほんとうにすばらしかったです。



ペンギン愛だけでなく、人間に対する愛や作品に対する愛がなければなかなかできることでは

ありません。



たくさんの愛情にみちあふれ、幸せな気分にしてくれる展示会でした。



今回の大阪行き、シルバーウィークということもあり手ごろな値段でホテルを見つけられなかった


私は大阪市近郊にお住いの陶芸友に相談、快く泊めていただくことになり

二晩お世話になりました。



友とご家族のさりげない心地よいおもてなしをしていただき、とても快適な旅となりました。

そして二人とも寝不足続きでぼろぼろのはずなのに夜中の話し込み(笑)。


いつも会える距離に住んでいるわけではないのでいろいろな思いを語り合いました。


アート展参加も大変有意義な事でしたが、友との時間もとてもうれしく有意義なものでした。


ほんとにお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです(^^)




いろいろな愛に包まれた大阪での3日間。



帰ってきてもあったかい気持ちがまだ続いています(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-09-24 08:33 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ペンギンアート展の作品たち。



ツイッターでたくさんの水害の情報が流れてきました。

被害にあわれた方々が一日も早く普段の生活に戻れるよう、祈るばかりです。




さて。


9月20,21日に開催される「ペンギンアート展」に出展する作品の用意をしております。



d0114782_401242.jpg






















まず、いつものマグ。



そして・・・


d0114782_402898.jpg






















大き目のスープカップとピゴセリス属の長皿。








d0114782_402215.jpg






















ジェンツー親子とヒゲちゃん正面の四角い鉢。


パスタなど食べるのにちょうどいいと思います(^^)





d0114782_403322.jpg





















長径が30センチほどのプレート。


一枚で主食もおかずものせちゃえます。





d0114782_3595551.jpg



















d0114782_4016.jpg




















片口酒器とぐいのみ。


ぐいのみはちっちゃいうつわとしても使えると思います。










d0114782_40683.jpg




















写真の上、耳のついたうつわは耐熱のお皿。

普通の器としても使えますが、グラタンなどオーブン料理にも活躍してくれます♪


ひもがついているのはなべしき。

これも耐熱の粘土で作ってあるのでアツアツのお鍋やポットを置いても大丈夫!!

裏面はフェルトを貼ってあるのでテーブルも傷つきません。



d0114782_403925.jpg




















それから、ふたもの。


d0114782_404585.jpg




















ふたを開けるとふたの裏にもペンギン♪


ヒミツのおやつやおつまみを入れてペンギンたちとこっそり楽しんでください(笑)。





これから値札をつけて梱包して一足先に大阪に出発してもらいます。


私も今回は会場にいきます!



20日の朝の飛行機で出発するので、初日は午後の後半しかいられないと思いますが

21日は終日会場にいる予定です(^^)



他のみなさんのペンギン作品やペンギン大好きな方々にお会いできるのが

今からとっても楽しみです(^o^)





楽しい展示会ですのでお近くの方はぜひぜひお立ち寄りくださいませ♪





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-09-12 04:33 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ひげちゃんのめし碗。



12月1日まで開催されていた「お茶と器」展が終了いたしました。


足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます(^o^)


作品をお迎えしてくださった方からメールやお手紙をいただいたりしてとっても嬉しかったです♪



一軒家カフェikkAの皆様、つぐみ製陶所の堀越さん、準備から大変お世話になりありがとうございました




ヒゲペンギンのめしわんが焼きあがりました。

ご注文品でいつもより大き目のサイズ。



d0114782_8575711.jpg


















d0114782_858149.jpg























高台裏にももちろんヒゲちゃん♪



食べても洗っても楽しい食事になりますように。



はしもと陶芸館さんにご注文の数より多めに納品しましたのでどうぞご覧くださいませ(^o^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-12-03 09:06 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ペンギン詣で。




先日の記事でご紹介したマリンパークニクス。


ここにはキングペンギン、ジェンツーペンギン、ケープペンギンがいます。


以前はイワトビもいたのですが、大阪の海遊館に行ったみたい。



私はやっぱりジェンツーに目が行きます(^o^)



d0114782_13481326.jpg






















ペンギンパレードにはキングとジェンツー。


夏の暑い時期はコースに人工芝を敷くって飼育員さんが言ってました。



コースに柵もないのでものすごく近く、ほんとに足元を歩いて行きます。



d0114782_13472362.jpg























d0114782_13471043.jpg























思い思いに寄り道したり、気になったものをつついてみたりしながら歩く姿には思わず笑みが

こぼれます。いやー、ほんとにかわいいですね♪



パレードが終わった後は展示スペースへ。



しばらく写真撮ったりぼんやり眺めたりしてました。


その間、ほとんど人が来なかったのでほぼ貸切状態(笑)。


なんと贅沢なことでしょう~(^^♪



d0114782_13494254.jpg



















ケープペンギンたち。


おなかのたるみ具合がなんともかわいいです。


とても他人とは・・・(笑)。




d0114782_13483626.jpg






















キングさんの首元とほっぺに残った羽毛がなんともキュートです(^^)






d0114782_13485836.jpg






















ジェンツーたちはペンギンの中でも好奇心旺盛な種類で飼育員さんがお掃除に使うホースを

追っかけてはがじがじしてました。



d0114782_1349183.jpg




















ちょうどご飯をもらう時間だったようで、キングさんとジェンツーはホッケをもらってました。


男性の飼育員さんの手からはみ出る大きさのホッケ。


けっこう大きなお魚を食べてるんですね。


ケープたちはもうちょっとちいさいお魚をもらってました。




d0114782_13521918.jpg




















プールは通路の前がガラスになっています。


ガラス一枚隔てたところを泳いでいて、私がカメラを構えてうろうろしていると寄ってきます。


間違いなくこちらを見てますよね(笑)。


すぐ目の前にジェンツーがいる幸せ(爆)。




・・ということでペンギンチャージしてきました(^^)



昨日は素焼きもしたのでまたお仕事がんばります!!





今日もおつきあいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-10-03 14:23 | | Trackback | Comments(2)

ぺもの、焼けました(^^)



ペンギンたち、焼けました~(^o^)


d0114782_2236594.jpg






















直径25センチほどの大き目のお皿。


ピゴセリス族っす(^o^)



当然、高台裏も・・・


d0114782_2236699.jpg






















ピゴセリス属っす(笑)。






d0114782_22355043.jpg






















これも直径25センチくらい。


大きくヒゲちゃんの正面顔。



そしてもちろん裏も・・・



d0114782_22351314.jpg




















ヒゲちゃんの正面!!(^^♪




その他、ご注文いただいているキッズサイズのカレー皿や・・・



d0114782_2235042.jpg




























レギュラーサイズのカレー皿も♪


d0114782_2234203.jpg





















旭川陶芸フェスティバルに持っていきます~(^^♪






◇第18回旭川陶芸フェスティバル◇

  9月27日(土)    10時~17時
     28日(日)    10時~16時


       旭川市神楽4条6丁目 道の駅旭川   旭川地場産振興センター

   
     酒器展やチャリティー福袋販売(28日のみ)など楽しい企画もあります!!


     陶房吞器は3番のブースです。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-09-23 22:46 | やきもの | Trackback | Comments(5)

すりばち。



地震の次は雷。


おとなりの町内が停電になってしまったようです。


自然災害はほんとに怖いですね(>_<)




さて。



d0114782_22323667.jpg

























すりばちです。


これでゴマなどおすりください。


少しは腕の運動になるかと。



d0114782_22325484.jpg































すり終わったあとはヒゲちゃんとハイタッチでお互いの健闘をたたえあってくださいませ(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-09 22:36 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ペンギンのうつわ。



7月12、13日のえべつやきもの市。


今年は持っていく予定のうつわの一部を先にブログでご紹介していこうと思います(^o^)



焼きあがって写真が撮れたものから記事にしていくのでいろいろなものが出てきて、記事同士のつながりが


なくなっちゃうかもしれませんが(普段からないけど。笑)、お許しください^^;




今日はペンギンの器、というかお皿。




d0114782_11361235.jpg

























三味皿も数枚あります。

d0114782_1136999.jpg























それから直径23センチほどのまるいお皿。

d0114782_1136541.jpg

























d0114782_11355529.jpg






















ペンギン好きな方が見るとどういうくくりかわかっちゃいますね(笑)。



高台の中にもいます♪


食器洗いが楽しくなりますように(笑)

このまるいお皿は1点ものです。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-03 11:45 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧