タグ:カメラ ( 27 ) タグの人気記事

覗き見の気分。

以前に決めた予定よりだいぶ遅れて素焼き。


2月下旬に窯詰めをしてみたもののもう少し入りそうな状態で、地球のためにもワタクシのお財布のためにも(笑)

もう少し作品を詰めなくちゃだめだなぁ・・・ということでのびのびになっていました(爆)。


火をつけてしばらくの間は窯の扉をすこしだけ開けておきます。

乾燥しているように見えても作品からは水蒸気がたくさんでます。

その水蒸気を外に逃がすために、湿った空気が出なくなるまでは窯の扉は

ほんの少し開けた状態。


水蒸気が抜けて窯の扉を閉じてしまったらもう火を止めるまで扉は開けられません。

色見の穴からちょっとだけ見ることはできますが、中の様子を全体的に眺めることはもう無理です。



窯の中は火がついているといってもかなり暗いのですが、カメラの絞りを開放して写真を撮ったら

写るかな~・・・・。

なんだか、細く開けた扉のすきまから隣の部屋を覗き見してるみたいな気分(笑)。

d0114782_1933394.jpg



ちょっとピンボケですいません(爆)。

肉眼で見るより明るいです。

両側の白いところは窯本体。かなり明るい状態にしたので暗いところ以外はしろーく

なっちゃいました(白飛びっていうんでしょうかね)。

なんだか窯の中身だけが浮いているみたいで妙なかんじですね。

ちょっとおもしろかったです♪


こんなふうに扉の隙間から覗き見したり、色見の穴から覗き見しなくてもいいように

窯の扉は「超耐熱ガラス」でできていたらいいのに・・・と思うのでした(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ブログランキングに参加しています。
下にある「人気ブログランキングへ」というリンクをクリックしていただくと
ポイントが増えるようになっています(クリックは1日1回有効です)。
応援の1クリックをよろしくお願いいたします~!!

          ↓    ↓
       人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-03-12 19:47 | やきもの | Trackback | Comments(12)

本日のモデルはマスターヨーダ。

先日、掃除機が壊れました(涙)。
壊れた、といっても吸い込みはするんです。
吸い込み口のところについているブーン!!てまわるブラシ。
あれが動かなくなってしまいました。
年末に酷使したのがいけなかったのでしょうか(爆)。

じゅうたんはブラシが動かないと吸引力が半減しますね。
・・・馬券当てて買おう。(って、やきもので稼げよ!!爆)

さて。
昨年から、買う買う!!とわめいていたカメラのズームアップレンズ。
お正月に配送されました。
日本のメーカーのは高いので中国製のを見つけました。
+3でなんと一枚1280円。
62mmでこの値段。径の小さいレンズのはもう少し安かったと思います。
で、これを2枚買って+3と+6で撮影しようともくろみました(笑)。
あまりの安さに偏光フィルターやUVフィルターなどもレンズ2枚分一緒に買いました。
全部あわせても日本のメーカーのクローズアップレンズ一枚分の値段。
安かったです。腕がまだまだなので、これで十分。

で、今日の撮影会はマスターヨーダをお招きしました(笑)。
こちらのマスターヨーダはペプシのボトルのおまけとして我が家へ!!

d0114782_19202363.jpg

まず、30ミリの単焦点レンズで撮影。

オートフォーカスでピントが合うところで撮影。









d0114782_19153963.jpg


次に+3を1枚装着。










d0114782_19145691.jpg

そして2枚重ねて。

かなり寄ってます。









マスターがどんどん近づいてきてるみたい(笑)。
2枚あるといろいろと使えそうですね。

そして、クローズアップレンズを使ってワタクシの初期作品を撮影してみました。
はっきりとは覚えていないのですが、陶芸はじめて2、3年目くらいのぐい飲みと一輪挿しです。
d0114782_1926728.jpg

d0114782_19262147.jpg


ぼんやりとして「イメージ先行型」の写真の出来上がり。
小さいものでもここまで寄れるので、作品の撮影もまた楽しめそうです♪

カメラを買ったときにおまけにつけてもらったカメラバッグ。
もうこれ以上何も入りません(爆)。
もう何も買うな・・・ということでしょうか!!

いや・・・馬券をあててカメラバッグを買おう(・・・って、やきもので稼げよ~!!!)

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

マスターヨーダに応援のクリックをおひとつお願いいたします~!! → → 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-01-11 19:36 | カメラ | Trackback | Comments(8)

ご指南いただく。

「今年の漢字」。
発表されましたね。

「偽」かぁ・・・。そういわれてみると今年を一文字で語るのにはぴったりかも。
来年はもっと明るい漢字の一年になるといいですね。

自分の一年を一文字で表すと何になるんだろう・・???
うーん・・・いろんなことがあったなぁ。
「考」かな???
いい意味でたーくさん考えて結論が出たこともあるし、逆に考えてもわからず結局
行動できなかったという悪い面もあります。

来年は「動」になりたいな。
考えてばっかりいないで行動!!>自分(爆)

さて。
いつもお世話になっているお宅へ伺ってご主人にカメラのことでいろいろ教えてもらって
きました。
話は「なぜにカメラ??」「陶芸に関係あるのか??」というところから始まり
ワタクシの超ど素人質問にも快く答えてくださいました。
その質問の一部・・・・
☆ブロワーはどうやって使うのか??
☆フィルターとはなんぞや??
☆クローズアップレンズはどうなの??
等々、こっぱずかしい超初歩的質問ばかり(爆)。
・・・こんな質問に丁寧に答えてくださったKさんのご主人、ありがとうございました~(礼)。

帰ってきてPotter-Yさんのブログを拝見したらなんと!とんでもなくお安くクローズアップレンズを買っていらっしゃいました!!
いや~、お買い物上手です(笑)。
ワタクシも早いとこ手に入れたいっ!!d0114782_0184441.jpg
もう少し寄って撮影したい・・・と言うときにクローズアップレンズは便利なようです。
マクロレンズは高価だし、なにより今あるレンズに取り付けて使えるという手軽さ、そしてお手ごろ価格(ここ、重要ですね。笑)。

やきものの写真をいい雰囲気で撮りたいために買ったデジタル一眼レフ。
奥が深すぎます。
こんなド素人でも、川で白鳥を見かけたり、庭のえさ台に鳥たちがやってきていたりするのを見ると「あぁ~、中古でいいから望遠レンズほし~」なんて身の程知らずなことを考えてしまいます(爆)。

でもでもでも!!そんなこと考えてる自分に歯止めを掛けなくちゃ(汗)。
お金がいくらあっても足りないし、おそとに野鳥の写真なんか撮りにいったらやきもの作ってる時間がなくなっちゃうし。
ほ、本末転倒~(笑)。





突っ走りやすいこの性格、なんとかなりませんかね・・・(爆)。

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

妄想に走り気味な今日この頃に応援をおひとつお願いいたします~ →→→人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-12-13 00:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

次行きまーす!

お気に入りの「たらこキューピー」のケータイストラップをなくしてしまいました(泣)。
わーん!あれ欲しさにマヨネーズたくさん買ったのにぃぃぃ(爆)。

前回の記事に続き実験写真にお付き合いください♪
気がついたことなどありましたらぜひぜひ教えてくださいね~。

d0114782_23293694.jpg
まずはお外でもみじの葉っぱ。

これではちょっと明るすぎなのかな??

F値1.4  
風があって葉っぱが揺れていたのでシャッター速度を速くして撮りました(1/3000)。






d0114782_23305660.jpg

一枚目とほぼ同じ位置から。

F値4.0
シャッター速度は同じです。
絞りを変えただけでこんなに違うんですね~。







d0114782_23321239.jpg
もみじを撮ってみてこれが一番自分の目で見る実物に近いような気がしました。

F値は1.4、シャッター速度は1/500ですが一枚目、二枚目とは光の方向が違います。









続いてやきもの。

d0114782_0102849.jpg

カメラにとっては、片口の手前側と奥側のちょっとした距離でもすごく違うんですね。

ピントが合ったところ以外はすごくぼけてます。









d0114782_0111246.jpg

これも奥行きがある感じしますね~。

実際の一つ一つの距離は10センチくらいです。










d0114782_011331.jpg

立体感、奥行き感がありますね。

何もかもがぼけたところがあったほうがいい、とは思ってはいませんが、今はぼけ具合を楽しんでます(自分もぼけてるだろーが。笑)。








二度にわたりド素人写真にお付き合いいただきありがとうございます。

作品作りはもちろんですが、写真もステキなのができるように練習しまーす!!




応援のクリックもよろしくです~。 
いつもありがとうございます♪    →→  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-08 00:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

練習、練習。

なにやらかにやらで買ったのにほったらかしてあったデジタル一眼レフ。

とにかく練習しないとこの人がどんな人なのかも、何ができる人なのかもわかんない(笑)。
ね、PENTAX100Dsuperさん。

・・・ということで(いつものことだが、どういうことで??爆)
我が家に来ていただいたペン太さんがどういうお方か、ちょっとつきあってもらいました。

超ド素人の「はじめて一眼レフ写真」です。
うまく撮れたとかという次元の話ではありません。
ド素人ならではの実験みたいなもの(笑)。

お見苦しい点もあるかと思いますが、あたたかーい目で見守ってくださいまし~。

まず、カメラを買った次の日、mettyさんのお店で参加させていただいた「カメラの講習会」で
撮った写真。
d0114782_0371399.jpg
けっこう薄暗くてステキな雰囲気の中。カメラにとってはすんごく光が足りない状態だそうだったのですが、レンズがF1.4だったのでこんな雰囲気のある写真が撮れました。
テーブルの上の私の持ち物を写しただけなのですが、今までとはちがーう!!(笑)








d0114782_0264920.jpg
これは家でいつも食しているミントのケースを撮ってみました。

後ろのケータイが見事にぼけてます!!










d0114782_029175.jpg
面白い写真も撮れました。
夕方、西日が入る部屋でロールスクリーンをおろし、隙間から入ってくる光でとったらこんなにコントラストのある写真になりました。カメラにはこんなにはっきり光の濃淡がわかるんですねぇ
(ほんとに素人発言。汗)。
ちなみにテーブルの上にあるのはミントのケース、本、ステンレスのカップ、そして・・・ゴミの入った袋です(爆)。




d0114782_035787.jpg
同じ光の状態で撮ったタオル。
光が入ってる方向がはっきりわかりますね♪
おもしろーい(笑)。










d0114782_0404181.jpg
今度は乾燥中の土鍋。

四連発でいきます(笑)。










d0114782_042976.jpg

光の方向や角度が違うと土の色も違って見えるんですね~。










d0114782_0423624.jpg

コンパクトデジカメと違って背景がぼやけているので被写体が強調されて見えますね。










d0114782_0425298.jpg
うーん、やっぱド素人が撮っても違いはでますね~(笑)。












カメラに同梱されていたPHOTO Browser3とPHOTO Laboratory3をインストール
したけれど使い方がさっぱりわからずブログ用に写真を圧縮できませんでした(爆)。
なのでデジカメで今まで使っているOLYMPUS Masterで写真の圧縮をしました。
とほほ・・・(涙)。
ほんとアナログ人間で困ります(爆)。

お付き合いのが始まったばかりのペン太さん。
今後ともよろしくお願いします~!!(笑)。

こちらもクリックよろしくです~(笑)  →→→  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-06 01:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

ワタクシも買っちゃいました。

山の色が変わってきました。
仕事場の灯油タンクをいっぱいにしました。
今年の灯油は高くなりそうだなぁ・・・。
窯も灯油なのでとほほ・・・です~(泣)。

さて。
以前から買うか買うまいか悩んでいたあの一品(笑)。
Potter-Yさんのトラバに刺激され、「今度札幌行ったときにぜーったいに購入!!」と
作戦を決めていました。

で、こころ強いお味方に付き添われいざ!!敵地へ(笑)。
お味方はnagomi-peroriさん。
以前敵地にお知り合いがいらしたとのことで、ご一緒いただきました。

敵地には色白のわかーいおにいちゃん。
ヨ○バシのトレードマークのベストを着てます(笑)。

さて、決戦~~~!
・・・あら、この敵のにーちゃん、いい人じゃないの(笑)。
すぐにお味方になっていただきました(爆)。

で、戦利品。
d0114782_20395493.jpg


PENTAXのK100Dsuper。
レンズキットで買いました。
本体価格と3000円しか違わなくて1GBのSDカード、エネループやらと
18-55㎜F3.5-5.6(ほ、ほんとにこれであってるのか??爆)のレンズがついていたので
お得かな、と。エネループ(充電池)だけで3000円くらいします。
それにシグマの30㎜F1.4のレンズを買いました。

けっこう安くしてもらって、その上ポイントも駆使、そしてメーカーの7000円キャッシュバック中ということでさらにお安く♪
予算内で間にあいました。

次の日はnagomi-peroriさんに誘っていただき、「写真の撮り方教室」へ。
ど素人の私でもわかるようにカメラについて説明してくれました。
いや~、勉強になりました!!

でも、帰ってきてカメラをいじってみてもそう簡単にステキな写真が撮れるわけでは
ありません(爆)。
せっかくのカメラを使いこなさなくちゃ宝の持ち腐れです(涙)。
ろくろと同じで練習練習ですね。
・・・・あ、デジタルなんだからソフトもインストールしなくちゃね(爆)。

と、まだソフトの用意もできていないような状態ですが(笑)、
そのうちに皆さんにもみていただけるように頑張りたいと思います!!

コメントや会話でいろいろとアドバイスしてくださったみなさん!
二日間もお世話になったnagomi-peroriさん!!
ありがとうございました~!!

これからどヘタな一眼レフ写真が登場してお見苦しいかもしれませんが
甘口から辛口まで色々な切り口でご意見ご感想お願いいたします!!

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

応援クリックをお願いいたします~!!
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-10-22 20:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

買うべきか、買わざるべきか。

秋になりかけのところにびっくりするような暑さ(爆)。
おかげで走っているときに気持ち悪くなっちゃいましたよ~(泣)。
無理せず、歩いて帰ってきました!

さて。
今私はあるものを買おうかどうしようか悩んでいます。
それは・・・・・

デジタル一眼レフのカメラ。
ビッ○カメラの店員さんにすすめられたのは
オリンパスE-510の14-42㎜レンズと40-150㎜レンズの2本がついてお得な
ズームキット。このほかに50㎜マクロレンズ。
作品を撮影したりするにはマクロレンズを1本持っていた方がいいとのことでした。

店員さんはかなり詳しいらしく、ど素人の私に詳しくわかりやすく説明をしてくれました。
それによると・・・
おすすめのこのカメラには、カメラ本体に手ぶれ防止機能と、
「ダストリダクションシステム」という舌を噛みそうな(笑)機能がついていて非常に
よろしい、とのこと。
「ダストリダクションシステム」は静電気で撮像センサーについたゴミを超音波振動で取り除く
というものらしい(ぜーんぶ受け売りです。笑)。

そのほかにも普通のデジカメのようにモニターを見ながら撮影できたりもするそうで
なかなか使いやすそう。

以前から、淡い興味はあったものの興味だけでポンお金を出せる値段でもないので
遠巻きに見ていた、という感じでした。
で、先々週の苫小牧の陶芸祭で・・・。
ご来場くださって、たくさんお話できた「from the earth」さん
との会話の中でも一眼レフのことが出てきて「やっぱ買わなきゃだめかな~」なんて
考えていたところに・・・・。

お隣に出店していた作家さんに「あなたの作品、ブログで見るより本物の方が
ずーっといいよ!!」と言われました。
私はほめていただいてうれしかったのでお礼を言いました。
でも・・・・ちょっと待てよ。
実物をいい!!といわれるのはとってもうれしいこと。だけど、旅館のお部屋の写真でも
居酒屋さんのメニューの写真でも実物よりステキってことよくありますよね。
ということは・・・直球で表現すると「写真がヘタ」(爆)。 

これから時間がかかってもホームページを開設しようともくろんでいるのに、
写真がヘタでは話になりません・・・。写真をアップしても実物のイメージを損なうって
ことですもんね(爆)。
一眼レフのファインダーを覗いて、シャッターを押してみて「普通のデジカメとはぜんぜん
違うんだな~」と感じました。
ネット上で見るステキな写真はきっとこういうカメラで撮ったものがほとんどなんだろうなぁ・・・
とも思いました。
d0114782_0423186.jpg

でもね・・・・悩んでるんです(笑)。

旭川でお花器を買ってくれた子供の頃からの友人は、ケータイのカメラでお花をステキに
いけてくれている写真を撮ってミクシィの日記にアップしてくれました。
とってもいい雰囲気の写真です。
ケータイカメラでもいい写真は撮れるんですよね~。

もちろんいいカメラを買っても機能を使いこなしたり、練習して腕を磨かなければ
いい写真は撮れない・・・。
もう少しデジカメでなんとか向上できないものか・・・とも思ってしまいます。

それに電動ロクロ一台買ってもお釣りがくるお値段。
実際に私はロクロもう一台あったらいいのに、なんてことも思ってます(爆)。
どっちを優先するべきか・・・・。

カメラに詳しい友人は「年末にセールをするかもしれないから待てるなら少し待ってみた
方がいいのではないか」と教えてくれました。
なのでちょっと様子をみてみようかなとは考えているのですが
どうしたらいいものか・・・・。チキンなワタクシの悩みは続きます・・・(爆)。d0114782_0544724.jpg

旭川に行った時に寄ったアジアン雑貨のお店で買ったとっても憎らしい顔の鳥ストラップ。かわいいです・・・(笑)。

今日はワタクシのくだらない悩みにお付き合いいただきありがとうございます(礼)。

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつ!!
よろしくです~!!         
         ↓
 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-09-22 01:03 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(22)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧