タグ:カメラ ( 27 ) タグの人気記事

巣立ちの季節。


今朝は窯に火が入っているのに地震があり、ビビりました。

走って見に行きました。

大丈夫でしたが庭木がぶんぶんと横に揺れてました~。



さて。


最近、ヒナたちの「かあちゃん、めしくれ」の声がたくさん聞こえるようになりました。

いろいろな鳥のヒナたちが巣立ってそのへんをうろうろしているようです。


先日は巣立ったばかりのスズメのヒナがエサ台にきたものの、何をしていいかわからず

ぼーっとしてました(笑)。


昨日はものすごく近くで「めしくれ」コールがずーっと聞こえていたので

いったいどこの子じゃ!!と思って仕事場から外を見てみると・・・・


仕事場のドアの前でセグロセキレイのヒナが騒いでいるではありませんか!!


写真を撮りたいけどカメラはおうち。

ドアの前にヒナがいるんじゃおうちに行けない。


あっ!!窯場から出られるんだった!!


とっさのときってなんでも忘れちゃうものなんですね(笑)。


そーっと窯場から家のベランダまわりで(ヒナに接近しないように遠回り)家に戻って

カメラをとってきたらまだいました♪


d0114782_8185688.jpg




















d0114782_8194543.jpg


















ぬおぉぉ!!かわいいっ!!

こういうときのために望遠レンズ買ったんだよ~(笑)。


お向かいが庭仕事してたりして人間がいたので、親は電線の上から呼んでいます。


でも、この子は親のところへは行こうとせず、ぴーぴー鳴いて呼ぶばかり。


巣立ったばかりで何が危険でなのか、どうしたらいいのかわからないのでしょうね。



d0114782_8245432.jpg


















こっち向いた♪


あ~、癒された(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


昨日の釉薬がけも長靴でやった(しかも中敷きは羊毛。爆)ワタクシに応援の1クリックを

お願いします~

  ↓      ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-06-23 08:31 | | Trackback | Comments(4)

レグザフォンのカメラ。

昨夜、素焼きの窯を開けました。

大量きっつきつに入れてたので本焼き4回くらいありそう(汗)。

私は炭化焼成のとき、炭を入れる方法なので作品が入る量は少なくなってしまいます。

それでもこの方法でやっているのは真っ黒にならずに深いこげ茶になったりして表情が豊かな気がするから。


釉がけ、がんばりまーす。



さて。

みなさんいろいろな方法で写真を撮っていると思います。


私の場合、一番使うのはデジタル一眼レフのペンタックスK100。

これは600万画素。ものがでかいので作品を撮るときや車で移動できるときに使うことが多いです。

それからオリンパスのコンデジ、IR300。これは300万画素。

「いつから使ってるんだろ」と思うくらい古い機種です(笑)。

しかし、マクロ撮影などきれいに撮れるので充電池を交換してまだまだ使っていこうと思っています。


そして最近、「ちょっと撮り」に便利になってきたのがスマートフォンの「REGZA Phone T-01C」。

これは1220万画素のカメラがついていて、私が持っているカメラの中で一番画素数が多いんです。

ケータイのカメラが一番画素数があるとはなんと皮肉な・・・(笑)。


スマホを使っている方はすでにお使いの方が多いと思うのですが、最近「FXCamera」というアプリを

ダウンロードしました。


昨日出した素焼きを撮った写真です。

夜、蛍光灯をつけての撮影です。

あとからおんなじ場所を撮ればよかったと思いましたが、ちょっと違うアングルでの写真ですみません。


まずはもともとレグザフォンについていたカメラで。

d0114782_9452611.jpg





















次はFXCameraのノーマル撮影。

d0114782_9465385.jpg



















FXCameraのトイカメラモード。

d0114782_949073.jpg


















そしてFXCameraのポロライドモード。

d0114782_9495639.jpg




















このほかにも魚眼レンズモード、シンメトリーモード、アンディウォーホールモードがあります。

ケータイのカメラでこんなに遊べちゃうなんてすごいですね。

電池の減りが激しいのがちょっと困りますが・・・。


ケータイのカメラでこんなに撮れちゃうとトイデジのビスタクエストのVQ1015 ENTRY の出番がなくなりますなぁ・・・。

かわいくて楽しいカメラなんだけど、液晶画面もついていなくてファインダーからのぞいたとおりに

撮影できないので・・・(必ずずれます。爆)。





今週は~OneLOVE~うつわチャリティーマーケットが開催されます。


----------------------------------------------------------------------------------------------------


  ↑  ↑
  クリック!!

~OneLOVE~うつわチャリティーマーケット



全国より107名の作家が参加!


作家より寄付していただいた陶器・磁器・ガラス・木のカトラリーをチャリティー価格で販売。

収益金の全額を日本赤十字社へ義援金として寄付いたします


4月22日・23日・24日(金・土・日)開催決定
開場10:00~20:00 最終日(日)は19:00まで


場所:イルムス/ステーション999
札幌市中央区北3条西4丁目日本生命札幌ビル2F

----------------------------------------------------------------------------------------------------



昨日、作品をクロネコさんに託しました。

私は22日10時オープンから会場のお手伝いに行きます。

14時までおります。たぶんもう少し会場にいると思いますが・・・。

札幌近郊のみなさま、どうそ足をお運びくださませ~!!





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




フリース素材のスリッパがなかなか手放せないワタクシに応援の1クリックをお願いします~
 
    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-04-19 10:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

いつもどおり。


はなはだ私事なのですが(いつもここに書いているのは私事が多いですが。笑)、

今日は相方と私にとってちょっと(世間的にはかなり?)特別な日でした。


気がつけば名字が変わってからの人生の方が長くなってます。

人並みにはいろいろありましたが、特に大きな問題も持ち上がらずに過ごしてこられたのは

相方に「聞き流す」という優れた機能が備わっているからかもしれません(笑)。



毎年のこの日を当日にきちんとお祝いしたことは一度もないように思います。

自分が忘れていてあとから思い出すことも何度かあったような(汗)。



今年は特に特別な年でしたが、いつもどおり。

相方は単身赴任先。私は家で仕事。

定時連絡のような電話がかかってきていつもどおりのとりとめもない会話。


一応、女子ですから記念日イベントは嫌いではないですが(笑)、

このちょっと特別な日にいつもどおり、というのも悪くないな・・・と思うのでした♪



さて。

庭のえさ台にいろいろな野鳥が来ています。

暖かくなってきましたが、鳥たちも巣作り、子育てに忙しい時期なので

「差し入れ」的給餌(笑)。


d0114782_2231132.jpg


          ↑ 仕事場の小屋にいても声だけでえさ台に来ているのがわかるヒヨドリ。


d0114782_2244527.jpg


          ↑ カワラヒワ。たぶんメス。


d0114782_2254185.jpg


          ↑ カワラヒワ。たぶんオス。


d0114782_2261567.jpg


          ↑ キジバト。図体がでかく、長居するので若干居座り感がありますが(笑)
             翼のうろこ模様がとてもきれいです。


d0114782_2292794.jpg
 

          ↑ キジバトが怖くて腰が引けているカワラヒワ(笑)。


今まで写真を撮りたくても気配で逃げられていましたが、ズームレンズだと逃げられずに

写真を撮ることができます。

買ってよかった(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


暖かく過ごしやすい気温になってきましたが、今日も長靴で仕事をしていたワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~。

      ↓          ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-18 22:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

横浜で見かけた・・・・。


油性の撥水材の使いすぎでちょっと鼻がおかしいのんきです(笑)。


先月、横浜でステキなものを見かけました。


d0114782_0411177.jpg



山手で見かけた「自働電話」。


自ら動くではなくて自ら働くのですね。

ステキな心がけです(笑)。

見習わなくちゃ。


この電話ボックスを見かけたあたりは古い建物も多く、絵を描いている方がたくさんいらっしゃいました。

風景画を描くには素材に困らない町ですね。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。


家の周りをうろうろしている羽を怪我して飛べないカラスが毎日気になっている

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓     ↓
  
   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-14 00:49 | カメラ | Trackback | Comments(10)

人に会えるとリフレッシュ。


暖かい日が続き、雪解けもすすんだかな~と思っていたらまた雪降ってます。

道路も真っ白に逆戻り。

雪かきしなくてもいい量で止めばいいですが。


さて。

ここのところ、体調がイマイチすっきりせずいつもからだが冷えている感じ。

特別どこか悪いわけではないのでちょっと気持ち悪い(めったに具合悪くなることがないからです。笑)。


最近、ポツリポツリと陶芸をしに来る人が増えていて今日も二人来てくれていました。

生徒さん、と言うことではなく友人や知り合いが気が向いたとき、都合がいいときにやってくる

というものなのでお教室というわけでもありません。


私にとっては知った人ばかりなので緊張したりせずにすみますし、普段家にいるときはほとんど

人に会わないので誰かがそばで一緒に土をさわっているというのはとても楽しい時間です。


今日も二人が来てくれたくさん笑わせてくれたおかげでちょっと体調もすっきりしました♪

「人に会う」と言うのは自分にとってとても大事なことだなぁ・・・と改めて感じました。


そしてちょっと気になることがありご挨拶にお伺いしたご近所のおうちでもお魚をいただいて(笑)。

あたたかいお気持ちに感謝♪



気持ちも体も一緒にリフレッシュできた日でした!!



先日、昨年から気になっていたものをとうとう買いました。

d0114782_003811.jpg


「大人の科学マガジン」。

二眼レフカメラの付録つき。

d0114782_013624.jpg


とは言っても自分で組み立てなければなりません。

気になるな~、と思っていたところあゆんさんがこのカメラをご自分で

組み立てて撮影した写真をブログにアップしていらっしゃったので

ますます欲しくなってしまったんです(爆)。

ちょっと説明を読んでみると組み立てるのは難しくはなさそうですが

そう簡単にもいかないかんじ(笑)。

「オレにまかせろ!」と相方が鼻息を荒くしていましたが、修理すると言って彼がいくつもの

ものを再起不能にしたことを私は知っています(笑)。


部品が入った箱の側面。

d0114782_07429.jpg


よーくみると「対象年齢10才以上」のシール。

もし私たち夫婦がこのカメラをちゃんと組み立て、ちゃんと撮影することができなかったら

10才以下ということに(爆)。

組み立ても撮影ももうちょっと先の話にはなると思いますが、撮った写真をご紹介

できる日は来るでしょうか・・・・。


勢いで買ったもののワタクシ、フィルムのことも二眼レフのことも何も知りません(汗)。

いつもながら突っ走ってるなぁ、と思います(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


今シーズン2足の長靴をダメにしてしまったワタクシに(涙)応援の1クリックを

お願いします~(買いに行かなきゃー)!!

   ↓             ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-03-03 00:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

今日はトイデジネタです。



先日、母と妹を送りに新千歳空港へ行きました。

新千歳空港へ行くのは2月にえらい目にあった時以来です(笑)。


トイデジで空港で写真撮ってみました。

d0114782_4555145.jpg



d0114782_4561123.jpg



d0114782_4562972.jpg



d0114782_4564433.jpg



d0114782_4565999.jpg



・・・ってどこが空港の写真なんだかわかんないじゃん(爆)。

空港っていつもばたばたと通り過ぎるばかりなので必要なところしか見ていませんでしたが

ちょっと見回してみると面白いものがたくさんありました♪


今日もお付き合いいただきありがとうござます!!


ただいま窯焚き中のワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓             ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-09-11 05:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

夜の地下鉄。


昨日の日曜日。

JUJUの歌が聞きたいという友人につきあい「SAPPORO CITY JAZZ North JAM Session」に行ってきました。

お天気にも恵まれ野外の開放的な雰囲気の中、音楽を楽しんできました。


その帰り会場からバスに乗り地下鉄の駅へ。

札幌の地下鉄の駅の中で一番南のはしっこの駅「真駒内」。


友人とちょっと食事をし、この駅で別れ地下鉄に乗りました。

d0114782_21203724.jpg


日曜日の夜11時を回った駅は人影もなくしーんとしています。

アナウンスだけが響いていました。

人がいないのをいいことにトイデジを取り出し写真をたくさん撮りました。

こんな機会、めったにないので(笑)。

d0114782_2123415.jpg



いつも人であふれている地下鉄を見ているのでなんだかとっても不思議な光景。

きっとこの地下鉄にこの駅で乗った人は5~6人。

私が乗った車両には誰も乗っていません。

d0114782_21222259.jpg



今日一日、たくさんの人たちを飲み込み、そして吐き出し仕事をしたこの車両の今日最後であろう

仕事に少しだけつき合わせてもらいなんだか「一日が終わる」ということを実感しました。

本当に静かでした・・・。


でも明日の朝にはこの駅からたくさんの人たちがお出かけするんだろうなぁ。

地下鉄の駅にもいろんな顔があるんですよね。


d0114782_2131174.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


今日からお盆休みの相方に「お休み中の食料買出し」とスーパー3軒も付き合わされた

(その上もう1件っていうからさすがに却下した。爆)ワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-08-10 21:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

トイデジデビュー。


今日は涼しいというより肌寒いです。

さっき、車の温度計が15度でした(爆)。

暑くなったり寒くなったり寒暖の差が激しいです。


さて。

6月にご紹介したトイデジカメラ「VISTA QUEST]のVQ1015 Entry。

えべつやきもの市が終わって自分に課していた「禁」をとき(笑)、

昨日いろいろと撮影してみました。

お天気もよかったので自転車で近所の撮影も。

初めてのトイデジ写真。

見苦しい点もあるかと思いますが、初めてなりに楽しんできました。

d0114782_14462978.jpg

d0114782_1447033.jpg

d0114782_14472342.jpg

d0114782_14474437.jpg

d0114782_1448524.jpg

d0114782_14482719.jpg

d0114782_14484685.jpg

d0114782_14491133.jpg


なんだかノスタルジックな感じに写ります。

電池も予備を持って歩かないとすぐになくなってしまいます。

昨日は充電器ごと持っていきました(笑)。


とにかく写したいものをちゃんと写せるようにクセを見抜かないといけません。

写したいものを真ん中に入れるとこうなるんですから・・・・。
d0114782_14544297.jpg
 
ね、すごい曲者でしょ(笑)。

一眼レフで写真を撮るのとまったく違うかんじ。

またお天気のいい日に「自転車撮影おでかけ」しようと思います。


今日はド下手な写真におつきあいくださりありがとうございます!!

春からの目のかゆみとおっさんのようなくしゃみに耐え切れず(爆)とうとう耳鼻科で薬を

もらってきたワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ

 
[PR]
by toubounonki | 2009-07-18 15:01 | カメラ | Trackback | Comments(18)

3度めの正直。


急に夏のように暑いです。

といってもせいぜい気温は25度くらい。

それでも夏場でも気温があがらないl事が多い登別ではとっても暑くかんじます。


さて。

以前から欲しかったものが手に入りました。

「VISTA QUEST]のVQ1015 Entry。

トイデジカメラです。

d0114782_022353.jpg



このカメラ。タバコの箱の半分もない大きさでゆるーい写真が撮れます。

実はすんごく前から欲しかったのですが、いつも売り切れ。

そして再販されてもすぐに売り切れ(爆)。

とっても人気者。


今まで再販されていることに気がつくのが遅くてこれまで購入に失敗すること2度。

今回は再販の時間にパソコンの前に張り付きました。

その時間がやってきてすぐに注文!!

しかーし。

いちばん欲しかった色は私が注文したときにはもう売り切れていました(涙)。

いちばん欲しかった色は写真よりあかるいブルー。


再販開始の時間から1分たっていなかったと思います。


あせりながら注文しなおし。

第2希望の色を購入。

3度目の正直でようやく手に入れることができました・・・(涙)。


実はまだパッケージ開けてません。

すぐに開けて遊びたいところですが、今これにはまってしまうと大変なことに・・・・(笑)。

仕事がひと段落したらいろいろと撮りまくってみようと思います。


ウワサによるとファインダーはおまけみたいなもので、ファインダーから覗いたとおりには

写らないようなので、練習も必要かと(笑)。


そしてまたまたウワサによるとトイカメラは一台買うともう一台、もう一台と欲しくなるらしい・・・(汗)。

お値段もお手ごろなのが多いのでついつい・・・ということになってしまうんでしょうか。


カメラの深みは恐ろしいですね(爆)。

でも面白いのは確か。

カメラの機材にお金をかけてしまうおじ様たちの気持ちがちょっとわかります(私はかけられないけどね。笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


草負けしてしまって首がかゆくなっちゃったワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-27 01:09 | カメラ | Trackback | Comments(12)

変態中。



最初に言っときます。

「変態」はワタクシのことではありませんよ~(笑)。


明日は搬入。

準備をしなければならないのですが、ご飯を食べて動きたくないので(爆)。

ブログを書いてちょっと休憩(笑)。


・・・と言うのも、今朝何年も前から見たいと思っていたことを目撃したんです。

家からゴミステーションまでの短い道のり。

この道のりに毎年チョウのサナギがたくさんつく木があります。

毎年、サナギから「まさに今出ているところ!!」というのを目撃したくて気にして見ていたんですが、

すっかり出きっちゃって羽を乾かしているところに遭遇はするものの、「今出てます~」

というところにはめぐりあうことがありませんでした。


で、今朝、資源ごみの日で誰が飲んだかわかりませんがたくさんたまったビールの缶を

捨てに行きました(おまへしかいないだろ!!自分!!!爆)


そしたら・・・まさに今「うんしょ、うんしょ」という感じでチョウが出てきてるじゃないですか!!!

よーく見てると脚で顔拭いたりしてます(笑)。


ま、まさに!!!!

変態中。


急いで自宅に戻りカメラを持ってきて写真撮らせてもらいました。


d0114782_1344223.jpg



ワタクシ、昆虫は触れませんが見るのは大丈夫(見るのもいやなのもいますが)。

昆虫嫌いの方、すみません。


でも、なかなか「只今、変態中」のチョウはお目にかからないと思うので(笑)。

胸のところのふわふわした毛のようなものは乾いてました。

変態中にお目にかかった感想。

・・・・ずいぶんとコンパクトに入ってるんだなぁ(笑)。


このチョウは紋がなく白い羽に黒いすじが入ってます。どこでも見かけるチョウ。

ちょっと調べてみたら「エゾスジグロシロチョウ」かな??と。

どなたか昆虫に詳しい方、いらっしゃいませんか~???(笑)


朝からいいもの見ちゃってちょっといい気分です♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

搬入準備でもうひとがんばりのワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

         ↓      ↓

     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-06-17 13:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧