タグ:やきもの ( 735 ) タグの人気記事

ハンコのお香たて。

エキサイトが以前のようにサクサクと動くようになりました~。
私も不便だったけど(笑)、遊びに来てくださった方々にもご不便おかけしました~。
もう大丈夫そうです♪

さて。
登別が突然真夏になってます。
この辺は真夏もそれほど暑くないところなのですが、6月だというのにノースリーブに短パン。
あぁ~・・窯を焚くことを考えるとこの暑さ、ちとうらめしい~(爆)。

先日、ご紹介したPotter-Yさんに作っていただいたハンコ。
d0114782_17103478.jpg
今、コーン型お香をたててもらえる「ちびっこハンコプレート」をたくさん作って乾燥中。
ハンコを押したところがお香をたてる部分になります。
ピアスの受け皿にもなりそうです。

他のアイテムも案はあるももの手付かず状態。
少し余裕ができてから作ろうかと思ってます。
こんな時・・・自分の不器用さ、のろさにノックアウトされます(笑)。




d0114782_17155140.jpg
これも焼いたら細工が待ってるんだけど・・・。
できるのか!!
構想どおりに手が動くのか!!自分!!!


・・・おっと、自虐に走ってしまいました(汗)。
落ち着かねば(笑)。





こんなときはおいしいものとお酒でストレス解消といきましょう。
d0114782_17243618.jpg
                    さっきさばいたばかりのホッキ貝。
                    (あ、私はできません。爆) 
                    苫小牧の特産品で、甘みがあって
                    おいしいです。
                    カレーライスにもしたりします。  




今晩これを食べてビール飲んで活力復活!!
あぁ・・・アルコールに依存してるなぁ(笑)。


いつもお付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です。

下の「人気ブログランキングへ」というリンクをクリックしていただくと
ポイントが入るシステムになっています(1日1回有効です)。
今までちゃんと説明していなかったことにようやく気がつきました(爆)。
ごめんなさい(謝)。 
ランキングに参加することでたくさんの方に読んでいただけるといいな、と
思ってます~。

応援のクリックやコメント、とっても励みになってます~。
みなさん、いつもありがとうございます!!
         ↓
   人気blogランキングへ   
[PR]
by toubounonki | 2007-06-17 17:47 | やきもの | Trackback | Comments(8)

作業場引きこもり。

しばらく仕事ネタが多くなりそうです。(って陶芸ブログなんだからほんとはそれで
当たり前じゃん!!爆)

毎年この時期は作業場にいる時間がかなり長くなってきます。
マラソン大会もひと段落。まずは江別のやきもの市に向かって作品作り大詰め。
今年は事務局からの案内が遅かったのでまだハガキも来てません・・・。
すぐ出せるように準備しとかなきゃ。

d0114782_2325243.jpg
素焼きの窯詰め途中。
というか、置くところがなくなってきたので乾燥したものを窯の中へ(笑)。
けっこうかっつりと入れてます。
乾燥中のものをまだまだ詰めるよ~!!






作品を乾燥させるときに「むろ」があるといいのですが、うちにはないので「むろもどき」を使います。
(私が勝手に名前をつけたものです~。笑)
乾燥棚のようなものの周りをビニールで覆ったものです。
ゆっくり乾燥させたい物はここに入れます。
d0114782_2332337.jpg

なんとなくぼやけて見えるのはビニールのせい。
棚の棒は抜けるので背の高いものも入れられます。

下のほうに見える青いプラスチックのケースに水を張っています。




作品の乾燥方法はみなさんいろいろと工夫されていると思います。
この棚はうちの相方が作ってくれたのですが、簡単に出し入れできてけっこう便利です。
只今この中で「仕切り皿」乾燥中。

d0114782_23403417.jpg

今日の仕事のおとも、「半球発泡スチロール」。
軽くて使いやすいです~。



さて!明日もがんばろ~!!



いつもお付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加してます。
皆様の応援クリック、よろしくお願いします~!! → 人気blogランキングへ

今日のおまけ。
[PR]
by toubounonki | 2007-06-14 23:59 | やきもの | Trackback | Comments(6)

マグ。

なんだか寒いです。フリース着てます(爆)。
作業場のストーブつけようか迷ってます~。

今日はマグの話を。

私はマグカップとぐい飲みは普段サイズをはからずに作っています。
もちろんサイズの統一が必要なときははかって作りますが、必要がなければ
手なりに自由に作らせてもらっています。
かっこよく言えば「一点もの」ですね。
ま、そんなかっこいいものじゃありませんが(笑)。

d0114782_1364084.jpg

乾燥中のマグたち。

私が高台削りしたものはほとんど「の」の字削りになってます。

特に意味はありませんが、一種の「趣味」みたいなもんです(笑)。






最初の頃は湯飲みや飯碗などのようにサイズをはかって作っていたのですが、
なんだかつまらなかったんです。
もともとぐい飲みは同じものをあまり作っていなかったのでどうしてなのか
考えてみました(自分のことなのに考えないとわかんなかったんですよ~。爆)。

で、行き着いた答えは・・・・

お酒は嗜好品。その時の気分やおつまみ、そして飲む量などで使う器も変わる。
もちろん陶器ばかりではなくガラスのぐい飲みで飲みたいこともありますよね。

ならば・・・コーヒーも嗜好品。そのときの気分や飲みたい量で選んで使ったり
自分だけのマグカップがあってもいいんじゃないか・・・。

こういう答えでした。

「サイズをはからずひとつひとつバラバラのを作ろう!!」と決めたとたん、マグ作りが
楽しくなりました。それまでは「とってつけ」がけっこう嫌いだったりしたんです(爆)。
今はひとつひとつのマグカップにどんなとってがいいか楽しみながらつけてます。

バラバラのサイズの中には自分でも「なんでこんなに大きなものを?」と思うような物が
あったりするのですが(笑)自分で売り場に立ったりすると「あら、牛乳を飲むマグカップ
探してたのよ。とっても大きくていいわ♪」と買ってくださったり、とってがしっくりくるものを
楽しそうに探しているお客様がいたり・・・。

時には「同じものはないの??」と言われることもありますが(笑)、そのときは同じのはない
旨をお話し、似たものをお出ししたりしています。d0114782_13275092.jpg

自由にリラックスした気持ちで作ったマグたち。

自分の作品の中で、一番のびのびしているアイテムかもしれません。










d0114782_13325431.jpg

          
                                  只今、マグ削りの途中。
                                  BGMはブレイク前の
                                  BONNIE PINK 「Present」


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
人気ブログランキング(工芸)に参加してます~。
皆様の応援クリックよろしくお願いします~。 → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-06-07 13:44 | やきもの | Trackback | Comments(15)

窯出し~!!

昨日、本焼きの窯をあけました。
d0114782_13313232.jpg


d0114782_1343513.jpg

今回の窯は白っぽいものが多かったんです。

私自身、微妙に青かったり黄色かったり
ピンクだったりグレーがかっていたりする白が好き。



d0114782_134465.jpg

もちろん焼きしめや他の色の釉薬も好きですが、白いものは
「真っ白」よりもなんとなく他の色も思わせる「白っぽいかんじ」という
のが好きです♪




d0114782_1345556.jpg
この写真に写っている花瓶のようなものは「靴べらたて」。

ご注文により作ってみました。
倒れないようにするためすんごく重いです(笑)。




d0114782_13452895.jpg
このサラダボウルは今まで絵の具で模様付けしていたのを釉薬にしてみました。
テストした上で焼いたんだけど、思ったより模様の釉薬がスリップ
しちゃった(泣)。
対策を考えなくてはならないようです。



全部が成功した窯出しって今まであったかなぁ(爆)。
でも、陶芸で思い通りにいかないことでいちいちへこんでいたら身が持ちません(笑)。
反省だけはちゃんとして、さ!つぎいこ~!!(もしかしてワタクシ、ちょっと開き直ってる??爆)

いや・・・開き直っているというより失敗にも感謝。

いままでも失敗したことで気がついたことや、作品がよくなったことがたくさんあります。
さすがに土鍋全滅のときはへこみましたが、それ以外のときはわりと平気だったりします。

釉薬テストで焼いて大丈夫でも今回のようにいろいろな条件でテストどおりにはいかないことも
あるし、「こんなのってありかなぁ」と釉薬を重ねたものがとんでもなく自分の好みの色に
なったり・・・。

「大まか」と「繊細」の隣り合わせ。
それがやきもの作りの魅力なんでしょうかね・・。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
人気ブログランキング(工芸)に参加中です~!!
皆様の応援クリック、よろしくお願いします~!! → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-06-05 14:14 | やきもの | Trackback | Comments(8)

冷えとコリのリカバリー。

陶芸の仕事って、長い時間おんなじ姿勢でいたり、同じことの繰り返しを延々と
やっていたりします。
肩こります(爆)。
その上、私の作業場は工事の現場事務所などに使うコンテナハウスなので
床はコンパネ一枚、冷気が下からやってきます。
先ほどまでもストーブをつけて仕事してましたぁ!!

そしてパソコンしてても肩こります。

d0114782_226018.jpg

                           朝から晩まで釉薬かけ。









そこで、私の冷えとコリの対処法を。
ズバリ、半身浴です。(って、なにがズバリなんだか。爆)
以前はすぐにのぼせるので湯船に浸かるのが苦手だったのですが
○すこしぬるめのお湯にする。(私は40度くらいで30分くらいお湯につかっています)
○腕をお湯につけない。(腕をお湯にいれているとのぼせやすくなります)
・・・というふうにしたらのぼせなくなりました。
かれこれ1年半くらいになります。
さすがに真夏は暑くてちょっときついのですが、北海道は真夏でも夜寒かったり
するので冷えたときは真夏でも半身浴するようにしてます。
私は歯ブラシ2本(超音波と普通の歯ブラシ)を持ち込んでゆっくり歯磨きします。
時にはフロスやフッ素入り歯磨き剤なども。
3ヶ月に一度歯医者さんにクリーニングにいっているのですが、お風呂で歯磨きするように
なってから歯や歯茎の状態がだんだんよくなってる、とほめられるようになりました。
d0114782_2332244.jpg

                         話とは全く関係ないのですが(爆)窯場の掃除機。
                         私は「R2-D2」と呼んでます(ノズルがなければそっくり。笑)。
 
半身浴すると温まって循環がよくなるのでしょうか。
肩こりや冷えがよくなっているような気がします。
全くなくなる、とは言いませんが「ちょっと肩がこったな」とか「足が冷えて・・」というときには
効果あると思いますよ~!!リラックス効果もあると思います。
あ、半身浴するときには水分取るのも忘れないでくださいね♪
d0114782_2454974.jpg


朝起きたら本焼きします!!










d0114782_249610.jpg


             今日はちまちまとした仕事で下を向いていることが多かったので
             パラッパのサウンドトラックで明るく!!




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
人気ブログランキング(工芸)に参加しています~。
皆様の応援クリック、よろしくお願いします!! → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-06-01 02:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

重たい仕事。

やきものを作っていると、どうしても「重たい仕事」と付き合わなければなりません。
粘土が重いのはもちろんですが、他にも重たいものはたくさんあります。

釉薬や化粧土が入ったバケツ、窯の棚板、作品・・・。
陶芸をするなら「腰が命」です(笑)。

赤土を作りました。・・・いや正確に言うと混ぜました。
私は信楽の土を何種類かブレンドして使っています。
なので、「土を作る」というとご自分で土を掘ってきて粘土を作っている方に失礼ですね。
d0114782_1145976.jpg

私が使っている「土練機」です。d0114782_11474052.jpg
一度では混ざらないので何度も混ぜます。
今回は5回(しつこいかな。笑)。
1本5~6キロの粘土を何度も持ち上げるので二の腕が太くなります(笑)。
ずーっと土練機を回していると機械が熱を持つし、自分の腰ももたないので(笑)二日に分けて作業しました。








d0114782_11475457.jpg
土練機の土を入れるところから中を覗いた図。
この中に土をちぎっては入れ・・・(笑)。
うかつに手を入れると指を持っていかれます(爆)。
大変キケンなお仕事仲間。







釉薬も一部作っています。・・・いやこれも「混ぜています」が正しいですね。
作っているといったらご自分で灰から作って釉薬にしている方にまたまた失礼です。
これはポットミル。
d0114782_1255234.jpg

この中に釉薬の原料と水を入れて・・・

この横向きの状態でぐるぐると回ります。











d0114782_1265588.jpg

磁器でできた玉を一緒に入れて擂ってもらいます。

できた釉薬をここから出すのがまたとてつもない重たい仕事。
中身をざばーっとバケツにあけるなんていうことは私の力では無理(爆)。
なので「中華料理用おたま」を使って少しずつ出し、自分が持てる重さになったらざばーっといきます。




こういう「重たい仕事」をする時は生ゴム製の腰ベルトにお世話になってます。
腰が悪いわけではありませんが、ベルトをしないで作業をするとやっぱり痛くなります。
皆さんも「重たい仕事」をなさるときは(日常生活でもありますよね)お気をつけください~。

やきものを作るようになってから「どこからどこまで自分でやるのか」ということを考えるようになりました。
教室に通っていた時・・・先生に窯を焚いてもらってそれを自分の作品です、ということにだんだん違和感が。
自分で窯を持ってから・・・自分で焼けばそれでいいのか。買った材料を使うだけでいいのか。

ジレンマです(笑)。掘り下げるときりがありません。
私には土を採取できる土地もないし、もしあったとしてもその土を使える粘土にする
重たい仕事の数々を考えると体力的に難しいと思います。

釉薬の原料にする灰も、灰にするものが調達できても私の住んでいる場所では
それを燃やすということは無理です(ご近所迷惑になりますね、とっても)。

で、この先長く作業できる、ということを前提に今のやり方にしました。

女性の陶芸家が増えたのも「材料が手軽に買えるようになった」ということが
大きな理由・・と何かの本で読んだことがあります。
確かにそのとおり。
何もかも一から自分で作らなければならない状況であれば私もやきものを作る
ことをしなかったと思います。

陶芸の材料や道具が気軽に買えるようになったことに感謝しつつ、
でもそれに甘えすぎないようにやっていこうと思います。
・・・いや、もう十分甘えてますね(笑)。

d0114782_135035.jpg

                         土練機を回しながら歌っていたのは・・・
                         クレイジーケンバンド。
                         ィ横山 剣さんの声、好きです♪
 


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
人気ブログランキング(工芸)に参加してます。
皆様の応援クリック、よろしくお願いします~!! → 人気blogランキングへ

今日のおまけ。
[PR]
by toubounonki | 2007-05-28 13:33 | やきもの | Trackback | Comments(16)

ハンコ。

「陶房 呑器」のハンコを作りました。
d0114782_043932.jpg
ここにも遊びに来てくださっているPotter-Yさんの
手作りハンコショップ「STAMP×MANIA」でお願いして作っていただきました。

左が普通のハンコ、右側が粘土用です。
普通のハンコはしおりなどに使おうと思っています。
粘土用はこれを使ってなにかノベルティのようなものを作ってみようかと思っています。



石でできたハンコで、とっても立派♪
陶房名でハンコを作ったのは初めてで、なんだか「陶房 呑器」が立派になったようで(笑)
とってもうれすぃ~!!
すんごいスピードで作っていただき感謝感激!!
ハンコを使ったものができたらまたご紹介しますね~。

                      さて。朝起きたら素焼きします。
d0114782_020842.jpg

                      もうちょっと入りそうですが、なにせパズル下手(爆)。
                      その上、ちょこっと見えているめし碗早く焼きたい~。
                      ということで、ちょっと余裕残しの窯詰めです。

d0114782_029074.jpg
             
 
                              窯詰めしながらのBGMは・・・ 
 



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
人気ブログランキング(工芸)に参加中です。
応援クリック、よろしくお願いします~!! →  人気blogランキングへ    
[PR]
by toubounonki | 2007-05-25 00:33 | やきもの | Trackback(1) | Comments(21)

音楽のチカラ。

昨夜のこと。
「おまへが何を考えているかなんてぐるっとお見通しだいっ!」という友人と電話で長話をしていて・・・・

友人「おまへ、最近やる気ねーだろ」
わし「なんだかエンジンかかんない・・・」

・・・・と私がさぼっていることを見破られ(汗)、何が原因なのか二人であれこれと話し合っていたところ(そんなこと話し合ってもしょうがないので、手を動かせばいいのにね。笑)

友人「BGMは最近何をかけているのじゃ??」
わし「うーん、ラフマニノフばっかり聴いてる」

友人「それはいかーん!!もっとノリのいい音楽をかけるのじゃ!!」
わし「・・・うーむ。確かにまったりとしてしまっているかもしれん・・・」

    ※会話部分はすべて女性の発言です(爆)。

d0114782_2248384.jpg



                     私をまったりとさせまくっていた
                     「ラフマニノフ ピアノコンチェルト」




ロシアの哀愁漂いまくるラフマニノフのピアノコンチェルト。
確かに聴いてるとアルファー波でてるっていうか、リラックスするっていうか。

仕事場へ行き「どれ~、やるかぁ~」状態の時にラフマニノフを聴くとまったりしちゃう。
友人とはラフマニノフがダメなら子供が寝てしまうモーツアルトももちろんNGだろうということで意見が一致。

そして、今朝。
予定外に「フキを茹でる」という仕事が入り出鼻をくじかれるも(笑)お仕事開始。
・・さてどのCDにしよう??
しばらく聞いていなかったヤイコのCDを聴くことに。

いや~!!違います!!
動こう!!という気分になります!!
けっこうさくっと仕事進みました(笑)!!

私がおさぼりしていた原因をぜーんぶラフマニノフに押し付けるつもりは毛頭ありませんが、
半分くらいは彼のせいでした(笑)。

それにしても音楽ってこんなにも自分の行動に影響を及ぼしているんだなぁ・・・と
改めて音楽のチカラを実感。今日はヤイコに感謝です♪
そして、おさぼりの原因を見事に解明した友人にもちょこっと感謝(笑)。ちょこっとね。

d0114782_23173410.jpg

今日は炭化のサラダボウル。
ワタクシ本人が気に入ったものは
なかなか売れない傾向にあるのですが(だめじゃん!!)、
これもお気に入りなので売れません(爆)。






今日もお付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です。
応援クリック、よろしくお願いします~。 → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-05-17 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

二人のお仕事監視員。

我が家の桜が終わり、代わってモミジの木の葉っぱが出てきました。
葉っぱはまだちびっ子で大きいものでも親指の爪くらいです。
d0114782_22245162.jpg


桜のピンクもいいけどモミジの赤も
きれい~♪
ちっちゃくてとってもカワイイです。










d0114782_22252298.jpg


ハリセンボンの紙風船は天井の高いところから・・・・








d0114782_22253220.jpg

そして、お友達が作った「たまちゃん」はろくろのそばで・・・
(なぜたまちゃんという名前なのかは明かされず、お仕事監視員として派遣されてきました。笑)

私がまじめに仕事してるか、監視してます(笑)。




そんな二人の監視を避け(笑)、今日は太陽の下でしばしの仕事。
お外にいすを持ち出してタタラ作りのお皿の装飾をしてました。
たくさん土の粉が出るのでおそとでするととっても楽。
気持ちよかったけど、後から日焼け止めを塗っていなかったことに気がつき・・・(汗)。
ま、走っているときも汗で流れちゃってるのでおんなじか(笑)。


今日はカップ&ソーサーの写真を撮ってみました。
このシリーズは荒めの土を使っていろいろなアイテムを作ってます。

背景に使ったのは・・・。
石膏板です。そう、あの土が軟らかいときに使うと便利な石膏板。
どうかなぁ・・・と思いつつ写真を撮ってみたら意外といけました(笑)。
d0114782_22563644.jpg

白っぽい作品に白の背景はあまりよくないんじゃないかと思っていましたが、けっこういい感じ。
しかし・・・いつもながらの自分の頭のかたさ加減に苦笑。
「白に白じゃ映えない」と思い込んでたわけですからね・・・(爆)。ちと反省。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします~  →  人気blogランキングへ

今日のおまけ。
[PR]
by toubounonki | 2007-05-14 23:41 | やきもの | Trackback | Comments(8)

道具は高いですね(涙)。

本州では真夏日!なんてニュースでしたが、こちらは桜が見ごろになってきました!!
d0114782_22583590.jpg

いつも走っているコースの桜。

ほぼ満開です~。










陶芸の道具って高いですよね~(涙)。
他に代用がきかないものはしようがないのですが、私はかなりのアイテムを100円ショップで
まかなっています。陶芸している方はきっとそういう方多いんじゃないでしょうか??
刷毛や筆はもちろん、ひしゃくやバケツ、コンパス、定規、水平器・・・。
タタラ作りに使う型までも探しています(笑)。底がつるんとしたものだと外側から型に使えるので便利です。

とても重宝しているのが、ステンレスのへら。お料理用のものでお好み焼きのへらを
細身にしたもの。これはろくろや作業台にくっついてる土を取ったり、棚板の掃除に使ったり
焼きあがった作品の底のバリを取ったりと万能に活躍してくれてます~。

納品のときにいい紙箱が見つからなかったりするとアジアンテイストのふたつき編みかごを
使ったりもします。これはさすがに100円では買えませんが、近頃の100円ショップは
200円、300円・・・と100円じゃないものもたくさん売っているので予算に合わせていろいろな用途に使えるものがありますよね♪
d0114782_2326244.jpg

自分で作った道具もあります(作ったといっても少々加工した、というだけですが。爆)。
シッピキ(作品を土から切り離す糸、というと分かるでしょうか)は工事などで使う水糸と
ファイル用のリング。切り糸(大きな粘土を切ったりする道具)はワイヤーを買ってきて
あまった木材に通してねじで固定したもの。
それから板かまぼこの板を削って作ったコテ。叩き板も一枚作りました。
内パス、外パス(蓋物などを作るときに径を測るもの)はクリーニング屋さんのハンガーを
まげて使ってます。

・・・ああ、なんてチープな陶芸ライフ(笑)。
そんな自分を「私ってば節約してがんばってるわ・・・」と自分でほめてあげて自己満足したりしてます(笑)。d0114782_23365429.jpg


庭のうども出てきました。

そろそろ食べられます(じゅる~)♪









今日もお付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です!
応援クリック、よろしくお願いします~。 → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-05-11 00:06 | やきもの | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧