タグ:やきもの ( 726 ) タグの人気記事

並行突っ走り中。



冬だから当たり前ですが・・・・


寒いですね(笑)。




みなさま、風邪などひかれませんよう、お気をつけください(^o^)





d0114782_234520.jpg























作る作業と焼く準備、並行して仕事してます(並行作業、苦手。笑)。


釉薬掛けたので、このあと撥水しきってない部分の釉薬をカリカリとりまして・・・


釉がけハサミのはさんだ後処理とか、しつこく高台裏拭いたり(撥水剤塗ってますが完全では

ないですからね・・・)などなどしまして窯焚き。



窯から出したあとの仕事も考えると、形を作る作業をしている時間はほんの一部。


雑用も含めて「物づくり」なんだろうなぁ。


・・・というか、本来、雑用なんてないのかも(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2016-01-13 02:51 | やきもの | Trackback | Comments(0)

七草がゆ。



d0114782_1693316.jpg























今朝は七草がゆをいただきました。


もともと北海道には七草がゆはなかったと思います。

だって、冬の間は草なんかないですから(笑)。


でも、昔開拓で移住して来られた本州の方々が七草がゆにみたてて、

ごぼうとかにんじん、大根・・・など冬でも保存することのできる根菜を使い

七草というより七色がゆのようなかんじのおかゆを伝えてきた、と聞いています。





d0114782_1692845.jpg





















今はこんなにみずみずしい七草が北海道でも普通に買える時代。


流通が発達したおかげですね(^^)



七草のなかにある「はこべら」。


セキセイインコがわが家にいたときは七草を買ってきたらインコちゃんたちとわたしたち人間で

仲良く分けて食べてました。


今はわが家に鳥類がいないので、分けてあげる子がいないのを毎年ちょっとさびしく思いながら

七草がゆを食べています。





さて、お仕事も始めておりまして、5日に素焼きした窯を開けました。



d0114782_1694384.jpg




























5日の窯詰めの様子です。


窯に少し余裕がある個数だったので、一番温度が低い一番下の段を空けて窯詰め。


お正月ですっかり窯が冷え切っていたので窯焚きに少し時間がかかりました。




d0114782_1610176.jpg

































今日、窯を開けた様子です。

余裕はありますが、本焼き2窯分はたっぷり入ってます(笑)。




鉄分の入った土は焼く前はベージュ色ですが、素焼きをすると赤くなります。




ただいま、窯から出した作品を洗って乾かしているところ。


これからペンギンやふくろうを描く準備です(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2016-01-07 16:35 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ろくろRK3E。



RK3Eを買ってから一年以上経ちますが、2分割のドベ受けを「がしゃっ!!」と差し込むのが

いまだに苦手で、いつもかみ合わせが甘い状態です^^;


たまにきっちりかみ合ったときは取り外すのに一苦労(爆)。


物を置けるスペースが低いので台を作ってもらってその上に手水を置いたりしています。



d0114782_1314961.jpg
























とても静かでよいろくろだと思いますが

使い勝手がよくなっているところ、ちょっと不便になってしまったところ・・・

いろいろとあります。


柔軟に付き合っていけたらいいのですが、ね。(^^)







今日の仕事は今年最後の形成のお仕事になりそうな「豆皿」作り。


半日ほどやってこのくらいしかできません。


小さいからと言ってぱぱっとできるというものでもないのでこつこつ地道に。



d0114782_1314318.jpg



























今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-12-28 01:47 | やきもの | Trackback | Comments(0)

なめし皮。



d0114782_2124189.jpg























なめし皮がこんなになったので、さよならすることに。




新しいのを出す前に並行して使っていたものを探します・・・・


あった、あった。






d0114782_2124563.jpg

























これも穴あいてた(笑)。


大丈夫。まだまだ使える(^o^)






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-12-26 21:30 | やきもの | Trackback | Comments(4)

今年の冬もお世話になります。



ここ数年、冬場は「はしもと陶芸館」さんでろくろ作業などさせていただいています。


私の仕事場はプレハブで冬は足元から冷えてとても寒いので暖かいところでお仕事させていただけるのは

とってもありがたく、毎年おじゃましてます。



d0114782_2102597.jpg




















お皿やなべしき、とんすいなど納品もさせていただきました(^o^)



不定期ですが、春頃まで周の半分くらいははしもとさんでお仕事してます。


ギャラリーの奥の方でろくろをまわしている人がいたら私の可能性大なので、見かけたときは

お声をおかけくださいね(^^)



d0114782_281667.jpg




























今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-12-16 02:17 | やきもの | Trackback | Comments(0)

師走がやってきた。



いつも時間の使い方がへたくそでバタバタしてますが(爆)、師走は気忙しさも手伝いいつも以上に

落ち着きがないのんきです(笑)。



片口の展示会場にいるときは片口のことだけ考えていればいいのでとても幸せなのですが、

帰ってきたらそういうわけにもいきません(笑)。



素焼きの窯を出して、釉薬かけ、そして本焼き。


d0114782_6123321.jpg




























予想以上に時間がかかり、結局窯に火を入れたのは夕方。
(それでこんな時間にブログ書いてるんですよ。笑)


ずーっと陶芸やってきて、その時その時は「これがベストと思う」手順で作業してますが、

どんどん、ほんとうにどんどん手順が多くなります。


年数が浅いころには気がつかなかったことがたくさんあった、ということですね。




さて、間もなくスターウォーズも公開。


今までとは物語もプロモーションの仕方も様子が違います。


グッズもたくさん出ていてどれをみても欲しくなるのですが(こういう時、ネットで買い物できるのって

ちょっと困る。笑)自分の欲しいものを厳選しました。



d0114782_6122646.jpg























unicoとのコラボ商品で出ていた豆皿。



飾っておこうか、食器として普通に使おうか迷っていたら

「使わないでどうすんの」

・・・と相方に言われました。


ということで、普通に使おうと思います(笑)。



その他、郵便局コラボのマステやクリアファイル、そしてタオルメーカーUCHINOのイウォークタオル。

興味のある方はググってみてください。


ワタクシ、スターウォーズの登場人物の中でイウォーク族の勇敢な戦士ウィケットが大好きです(^^)


たぶん、今までの流れを汲んではいるけど新しい物語のスターウォーズ。


どんな物語なのか楽しみです。




今日もおつきあいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-12-08 06:34 | やきもの | Trackback | Comments(0)

片口普及推進委員会、終了致しました。



札幌でのグループ展、「片口普及推進委員会2015」が終了し、昨晩自宅に戻りました。



3年ぶりの開催で、お客様においでいただけるか少々不安もありましたが、

たくさんのお客様にご来場いただきとてもうれしかったです。


みなさま、足元の悪い中お運びいただき本当にありがとうございました。


また、ツイッターやフェイスブックなどで拡散してくださり応援いただいたみなさまにも

大変感謝しております。ありがとうございました



d0114782_1059342.jpg























片口普及推進委員会の展示会はおしゃれ置きの展示会とは一線を画しておりまして(笑)とにかく

ご来場のお客様にめいっぱい片口を堪能していただこうというコンセプトを持っています(^^)。


d0114782_11078.jpg
























今回も滞在時間の長いお客様が多く、たくさんお客様と片口についてお話することができました(^^)。

そして、最終日は会場に「買い足し」で再訪してくださるお客さまがとても多くうれしい驚きでした。



d0114782_1141179.jpg






















d0114782_1115556.jpg





























SNSなどでつながるご縁も楽しいものが多いですが、現実にみなさんにお会いして

つながる楽しさも改めていいな、と思いました。




d0114782_1122433.jpg





















d0114782_1125590.jpg
























一軒家カフェikkAさんにて開催されていた「お茶と器展」も11月末にて終了いたしました。


ご来場いただいたみなさまありがとうございました!!




昨晩、帰ってきてすぐに窯詰めして素焼きしました。


窯が冷えてしまっていて、温度が上がるのに少々時間がかかってしまい


さすがにちょっと眠かったです(笑)。



また、いつもの作陶生活に戻りますが片口だらけの部屋で楽しく過ごした1週間は

私にとっても「元気のもと」になります(^^)



「元気のもと」をくれたご来場のみなさま、応援してくださったみなさま、そして一緒に展示会をした

作家のみなさんに感謝して今後の作品作りにこの気持ちをいかしていけたら、と思います。






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!











人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-12-03 11:47 | やきもの | Trackback | Comments(2)

明日からです!!




明日から「片口普及推進委員会」、開催です!!



d0114782_3415172.jpg





















d0114782_3421732.jpg




















こうやってみると「鳥」ばっかり(笑)。



d0114782_3422571.jpg





















モザイク柄の片口もあります(^^)




たくさんの片口がアートスペースC室に集まります♪


どうぞみなさん遊びにいらしてくださいね~(^^)




d0114782_3503556.jpg



























d0114782_3503853.jpg



























今日もおつきあいいただきありがとうございます!!









人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-11-25 03:54 | やきもの | Trackback | Comments(4)

片口準備中。



ただいま「片口普及推進委員会」に出品する片口を絶賛準備中。




思い起こせば一回目は2008年。


ただただ片口が好きな仲間が集まって片口だけ展示して。


作家同士で運営するグループ展は大変なので長続きしている展示会は少ないのではないかと

思います。



運営も不慣れだったりしますよね。


片口普及推進委員会は今回が5回目。


片口ばかりの展示会、というのも他にはないと思います。


ともすれば自然消滅的にやらなくなってしまうグループ展。



今回は前回から少し間が開いてしまいましたがそれでも開催できることは大きな意味のあることだと

思っています。



片口好きなみなさま、どうぞ会場にいらしてください♪


会場いっぱいに片口が並んでいる予定です(笑)。




d0114782_1252738.jpg






















d0114782_1251935.jpg
























ペンギン関係片口も作りました♪





d0114782_1251164.jpg





















薪窯の作品も少々。




d0114782_12517.jpg


































「自由なかたち」の片口も。


ゾウに乗った片口・・・。いったい何に使えばいいのか(笑)。






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-11-24 02:54 | やきもの | Trackback | Comments(0)

Chouette(シュエット)さん。




新しくオープンしたお店で作品をお取扱いいただくことになりました。



埼玉県本庄市にあるChouette(シュエット)さん。


こちらのお店はふくろう好きなオーナーさんが集めてきたふくろうの雑貨が主体のお店です。


私の作品もフクロウの物を中心に置いていただくことになりました。

d0114782_262126.jpg






















d0114782_25538.jpg

























カフェも併設され、おいしいトマトカレーなどがあるそうです。



お取引にあたって、オーナーさんはきちんと連絡をくださり、とても誠実に対応してくださいました。


誠実な対応は「きっとこの方だったら作品を丁寧に扱ってくださる」という安心感が生まれます。



私も見習わないと・・・と感じました(^o^)




北海道からは少し遠いのですがいつかお伺いできたらいいな、と思っています。



ふくろう雑貨好きなかたも是非お運びくださいませ(^^)



★Chouette(シュエット)

  埼玉県 本庄市北堀1637-1

  11時~19時  定休日 毎週水曜日 第一、第三 火曜日


   お店のフェイスブックページ  →  →  こちら



   今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



  人気ブログランキングへ






 
[PR]
by toubounonki | 2015-11-22 02:19 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧