mof kita vol.5



2月25日、mof kita(もふきた)vol.5に参加させていただきます(*^^*)



d0114782_00314382.jpg






































鳥好きのみなさまに作品を観ていただくのもうれしいのですが、

たくさんの鳥グッズを目の当たりにして平常心でいられるか心配です(笑)。









d0114782_00314723.jpg



























私はブースの番号21番におります。


初めて参加させていただくので、とても楽しみにしています(*^^*)


遊びにいらしてくださいませ~。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ





2017.2.8




[PR]
# by toubounonki | 2017-02-08 00:39 | ご案内 | Trackback | Comments(0)

Facebookで作品の紹介。



昨日まで1週間、Facebookで作品の紹介をさせていただきました。



スウェーデンの陶芸家さんから始まってバトンを渡していく・・・という趣旨のもので

いつもお世話になっているセラミックスタジオGAKUの吉田南岳さんからのバトンでした(^O^)GA



よく考えてみると、ここ最近ちゃんとした作品の写真をご覧いただいてないような気がしたので(^-^;

Facebookで紹介した作品をこちらでもご紹介しようと思います。



No.1  とりちゃんつきモザイクフリーカップ

d0114782_01450635.jpg















































No.2 黒モザイク大鉢(炭化焼き締め仕様)
 d0114782_01442073.jpg


























No.3 ピゴセリス属のペンギンたちの大皿

d0114782_01460981.jpg



































No.4  イルカのうつわ
d0114782_01442626.jpg




























No.5  ヒゲペンギンのモザイク取り皿

d0114782_01463190.jpg


























No.6  ふくろうの一輪挿し

d0114782_01482971.jpg














































No.7  ふたつきのマグ

d0114782_01465234.jpg














































・・・・といろいろな作品を紹介させていただきました(^O^)




今日もおつきあいただきありがとうございます!!











人気ブログランキングへ





2017.1.31









[PR]
# by toubounonki | 2017-01-31 02:06 | やきもの | Trackback | Comments(0)

感謝。



髪を切って鬼太郎仕様ののんきです('◇')ゞ


先日、本焼きを始めたら点火時には動いていたバーナーが一時間後止まっていました。


送風機の故障。


ご注文の作品が入っていて、余裕の日にちは3日ほど。


困って、ツィッターでつぶやいたら・・・・

たくさんの方からアドバイスや励ましが。

予備をお持ちの方から送風機をお譲りいただき、窯を焚くことができました!


業者さんから取り寄せをして、修理をしてもらったらきっと間に合わなかったと思います。



陶芸を教えてもらった先生もすでに廃業してしまっていて、困ったときに気軽に相談できる人がいない・・・

と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。


親身になって考えてくださる方、困っている私に手を差し伸べてくださる方がいらっしゃいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


私もどなたかが困っていたら助けてあげられるような人になりたいと思います!!!!



d0114782_21343187.jpg




















今回焼けたご注文の品々。

週末にお客様にお渡し予定です(^^♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ




2017.1.25







[PR]
# by toubounonki | 2017-01-25 21:50 | やきもの | Trackback | Comments(2)

寒さが緩んで。

今日は素焼きをしています。



寒さが緩んで窯場もプラスの室温になり、窯詰めするには助かりました。





d0114782_15021170.jpg







































私の住んでいる登別は北海道の中では寒さが穏やかな地方なので、

寒さが厳しい地方にお住いの作家さんに比べたら「しばれ」の対策は甘いほうだと思います。





それでも、窯場の土練機の中の粘土はすぐに凍ってしまうし、

ちょっと油断してるとすぐに釉薬に氷が張ります。




粘土の保管は、冬場お世話になっているはしもと陶芸館さんに保管していただいたり、

暖房ボイラー室の隙間スペースに置いたりしています。




そのほか、すぐに使わない予定の粘土などは発泡スチロールやクーラーボックスに入れて保管。

クーラーボックスは特に寒さに強いようで、発泡スチロールより粘土が凍らないような気がします。





新品のクーラーボックスを粘土の保管に使うのはちょっともったいない気もするので(笑)、

古くなったものを捨てずに陶芸用に回すのがオススメです♪





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!









2017.1.16

[PR]
# by toubounonki | 2017-01-16 15:28 | Trackback | Comments(0)

出遅れた新年。



少々出遅れておりますが・・・・


皆様、あけましておめでとうございます


Facebookやツィッターで元気よく新年のご挨拶をした後、

インフルエンザウィルスの侵略を許し、まさかの寝正月( ;∀;)



普段、ほとんど風邪もひかないので高熱と戦ったダメージが予想外にあり

回復に手間取ってしまいました。



お仕事の始動もちょっと出遅れてしまいましたが、記憶に残るお正月となりました(笑)。




・・・ということで、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ(^O^)




d0114782_2214558.jpg
























今年は酉年。


とりモチーフの作品もたくさん生み出せますように(^O^)





人気ブログランキングへ






2017.1.12
[PR]
# by toubounonki | 2017-01-12 22:25 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧