3月11日。



あの日、今と同じようにはしもと陶芸館さんでろくろをまわしていました。



大きな揺れではありましたが、事の大きさを知ったのは家に帰ってから。


家に一人の夜。


余震が怖くて、パジャマに着替えられませんでした。


災害は誰の身にも起こり得ること。



それでも私は私の日常を生きています。


生きていること、考えることができること、好きなことをしていられること。

これが普通ではなく、スペシャルなことなんですよね。


でも、当たり前に明日がくる、と思っていることも事実。


陶芸は出来上がるまでに日にちがかかるため、仕事も少し先のことを考えて

するので、「明日が来ない」ではどうにもなりません。


毎日、「明日が来なくてもいいように」生きるのは無理かもしれませんが

伝えられなかったことを後悔しないように「ありがとう」はきちんと

伝えようと思います(^-^)



d0114782_00250132.jpg

































今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ




2017.3.11

[PR]
# by toubounonki | 2017-03-11 00:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

3月11日。



あの日、今と同じようにはしもと陶芸館さんでろくろをまわしていました。



大きな揺れではありましたが、事の大きさを知ったのは家に帰ってから。


家に一人の夜。


余震が怖くて、パジャマに着替えられませんでした。


災害は誰の身にも起こり得ること。



それでも私は私の日常を生きています。


生きていること、考えることができること、好きなことをしていられること。

これが普通ではなく、スペシャルなことなんですよね。


でも、当たり前に明日がくる、と思っていることも事実。


陶芸は出来上がるまでに日にちがかかるため、仕事も少し先のことを考えて

するので、「明日が来ない」ではどうにもなりません。


毎日、「明日が来なくてもいいように」生きるのは無理かもしれませんが

伝えられなかったことを後悔しないように「ありがとう」はきちんと

伝えようと思います(^-^)



d0114782_00250132.jpg

































今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ




2017.3.11

[PR]
# by toubounonki | 2017-03-11 00:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

もふきた、ありがとうございました!!


先週土曜日、25日に開催された「mof-kita vol.5」。


初めての鳥イベントでちょっと緊張しておりましたが(笑)、

無事に終了いたしました。


たくさんの方に作品をお手に取ってみていただけてとてもうれしかったです♪


                               
                                

d0114782_03002020.jpg  





























事前に「整理券が出る」とは聞いていましたが、開場前からたくさんの方が。

開場後も入場制限でかなりお並びいただいていたようです。


たくさんの鳥好きさんにお会いすることができとても楽しい一日でした。


ご来場のみなさま、イベントスタッフの皆様、出展者の皆様、ありがとうございました<m(__)m>


また、SNSで応援してくださったみなさま、夜中の折れそうになる心を支えていただきました。

ほんとうにありがとうございます(^-^)



鳥好きさんたちの笑顔にも励まされました(^O^)

また楽しい作品をご覧いただけるよう、制作に励みます~(^^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ






2017.3.1







[PR]
# by toubounonki | 2017-03-01 03:16 | やきもの | Trackback | Comments(0)

もふきた作品情報。



あさって開催される「もふきた」連れていく予定の作品をご紹介します。



☆もふきた mofkita
2月25日(土) 12~19時 さっぽろテレビ塔2階ホール(中央区大通西1 地下鉄27番出口)
            ※ 入場は18時30分まで




d0114782_15254499.jpg

















  






ジェンツーペンギン、ヒゲペンギン、文鳥の箸置き。

大きめなのでフォークやスプーンにも使えます(^O^)





       d0114782_15253200.jpg

























とりちゃんのモザイク柄一輪挿し。焼き締めタイプも少し持っていきます。






d0114782_15271761.jpg























文鳥揃え。箸置きは最初の写真のものです。


紅白でなんだかおめでたい感じになりますね(^^♪


                
                                

d0114782_15271303.jpg

























ピゴセリス属の酒器セット。

セットでの販売になります。

なお、左端にいるフィギュア2体は別売りです。



                                   
d0114782_15252350.jpg
























ペンギンのボウル。デザインは3種です。




 


      





d0114782_15473952.jpg























オオハシのうつわ。今回はぐい飲みと変形皿が新作(^O^)



                               
d0114782_15473437.jpg























インコちゃんの酒器でお酒飲みたい方はいらっしゃるでしょうか( ^ω^)






d0114782_15255884.jpg






















ブルーボタンインコのフリーカップ。


歪んでしまうものが多数出て(涙)完成品は一つだけになってしまいました。





d0114782_15254772.jpg























蓋つきマグ。写真のジェンツーのほか、ひげちゃん、文鳥、セキセイインコもあります(^O^)





これからもうひと窯開けてきます。

マグやめしわんが入っていますのでそれも持っていく予定です。



手作りのオリジナル作品がたくさん集まるイベント。

私もとても楽しみにしています。


会場においでの際には陶房呑器のブースもどうぞお立ち寄りくださいね(^^♪



Twitterやインスタグラムをお使いの方はハッシュタグ #mofkita2017 で検索すると

他の作家さんの作品もでてきますよ(^-^)


                               
                                
                                              
d0114782_16011044.jpg



















陶房呑器のシールを作ってショッピングバッグも作りました。


皆様にお会いできるのを楽しみにしております(*^^*)




今日もおつきあいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ





2017.2.23





[PR]
# by toubounonki | 2017-02-23 16:05 | Trackback | Comments(0)

鍋帽子。



先日、「鍋帽子」をいただきました。


鍋帽子とは、一度加熱した鍋にかぶせておくと、いつの間にかおいしいおかずが。

電気もガスも使わない、火のそばにいる必要もない、そんな便利で手間いらずの保温調理ができる素敵グッズです。



d0114782_00072349.jpg






















早速肉じゃがを作ってみました。

鍋帽子の使い方やレシピを紹介している本も一緒にいただいたので

それを参考に、具材を入れてひと煮立ちさせて鍋帽子をかぶせて30分。


そのあと鍋帽子をとりもう一度5分加熱。

また鍋帽子をかぶせておいたら・・・


d0114782_00075504.jpg





















おいしい肉じゃがができました!!


ジャガイモもほっくほく!!


火のそばにいなくてもおいしい肉じゃがができました。


いろいろと活用できそうで、次は何を作ってみようかと楽しみです(^O^)

Sさん、ありがとうございます(^^♪


ちなみに肉じゃがのお肉は豚肉。

西日本は牛だそうですが、北海道は豚肉のおうちが多いんじゃないかと思います(^O^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!












人気ブログランキングへ






2017.2.15




[PR]
# by toubounonki | 2017-02-15 00:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧