二代目

近くの川にいた白鳥たちが北へ帰って行きました。
ここ数年一羽の白鳥が仲間が旅立ったあと残っています。
翼をけがしているなどの事情があるのだと思いますが、ぽつんと
中州にいるのを見ているとこちらまでさびしくなってきます・・・。


さて。
釉薬や化粧土がダマになったりしたとき、ミキサーを使っているのですが、
今まで使っていたのが壊れてしまったので二代目に代替わりしました。

釉薬が凍ったりすると恐ろしくダマダマになるのでとっても重宝してます。
が、じゃりじゃりが入ったものをがーがーと回すという荒っぽい使い方を
しているので初代ミキサーはモーターから煙を出して動かなくなってしまいました(涙)。
d0114782_2282356.jpg


二代目君。

「チタンカッター」なるものがついてます。

近くのホームセンターで一番安いのを買いました。





二代目君が長持ちするように使った後は丁寧に洗うよう気をつけます(笑)。


ミキサーをかけてフルイに通した化粧土をめしわんに掛けました。
無事に乾きますように・・・。
d0114782_22121418.jpg



今日は作品を置いていただいてるお店に行ったので先日納品した植木鉢カバーの
写真を撮ってきました。
d0114782_22132412.jpg


写真撮るのってほんとに難しいですね。

デジカメじゃなかったらフィルム何本あっても足りなそう(爆)。







お付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加中です。
人気blogランキングへ
[PR]
# by toubounonki | 2007-04-18 22:18 | やきもの | Trackback | Comments(6)

雪ですよ・・・

d0114782_17351525.jpg

土曜日の朝起きたら雪が積ってました。

今年の冬は暖冬で雪が少なかったので4月中旬になってこんなに積るなんて
びっくりです。

この雪でにわかに来客が多くなったのが、庭の餌台。
雪が少なかったので冬の間お客さんもまばらだったのですが・・・
d0114782_19312241.jpg

一日中、入れ替わりたちかわり
シメ、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、ノビタキ、カワラヒワが。

この写真はシメ。
ずんぐりしていてひまわりの種を食べにきます。





d0114782_19314871.jpg

こちらはカワラヒワ。
翼の裏側が山吹色です。
飛んでいるとその色が見えてとっても
きれい。

人間で言えば「地味なジャケットを着ているが、実は裏地がおしゃれだった」と言うところでしょうか(笑)。




さて、北海道もマラソン大会の季節になりました。
今日は「春一番 伊達ハーフマラソン」へ。
春一番とは程遠い寒さでしかも雨(家を出発するとき2度でした。爆)。
今日は10キロに出走です。

昨年のこの大会の5キロでマラソンデビュー。雪が降る中走ったので
今年は雨でも昨年よりずっとまし(笑)。
風がなかったのであまり寒い思いをせずに走ることができました。
速く走れるわけじゃないけど「自分なりにがんばった!」と実感できます。
d0114782_19562890.jpg


さて!!明日からまたお仕事がんばりますか!!


お付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加してます!
人気blogランキングへ

皐月賞・・・
[PR]
# by toubounonki | 2007-04-15 20:11 | ランニング | Trackback | Comments(10)

ブログスタート!!

はじめまして。陶房 呑器ののんびり日記へようこそ!
北海道登別市でのんきにやきものを作っています。
日々のこと、やきもののこと、ランニングのことなど綴っていきたいと
思います。

ミクシィから来てくださったみなさん、ホームページ作成を目指し(完成は
かなり先のことになるかもしれませんが・・・汗)まずはミクシィ日記から
こちらへお引越しすることにしました。
今まで同様、お付き合いよろしくお願いします!!

先週の窯焚き・・・。
ブログのスタートにはふさわしくない不幸な事件でした(笑)。
土鍋が全滅(8個)。その日のうちにトンカチで叩き割り窯小屋の周りにばらまきました~(涙)。
その日はボーゼンとしてましたが、ヤケ酒を飲んで一区切り(荒っぽいなぁ)。

気を取り直して今週も窯焚き。
10日に焚いた窯を今朝あけました。
d0114782_1491966.jpg

今回の窯は上半分はいつも作っている荒目土のシリーズ。
下半分は焼きしめしました。
耐火レンガの「さや」の中にお皿が入っています。
さてどうなっていることやら・・・。

d0114782_1495250.jpg

作品の上にラーメンのようにかかっているのは、「稲わら」。

こんなふうに残ります。









d0114782_1410219.jpg

掃除機できれいに。

お皿が出てきました。









やっぱり焼き締め、好きだなぁ・・。
普段使う食器は釉薬がかかっていたほうが扱いが楽だけど、ほんのりと稲わらで
光沢がでたところとか、緋色と炭色のグラデーションとかは焼き締め独特の
美しさがあります(うっとり)。

この焼き締めは札幌のとある和食屋さんから頼まれて作ったもので、試作段階。
近いうちに見ていただこうと思っています。気に入ってもらえるといいな。

d0114782_1410136.jpg


今日の登別は雨。昨日からまた寒さが少しもどってきました。
昨日、走りに行ったときに「白鳥帰っちゃったかな~??」と堤防を通ったら
まだいました。彼らにとってはまだ帰るべき春ではない、ということなのでしょうね。

お付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加してみようと思います~!
人気blogランキングへ
[PR]
# by toubounonki | 2007-04-13 14:36 | やきもの | Trackback | Comments(20)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧