只今、自転車操業中。

先週金曜日の窯を開けました!!
窯が暖かいうちに素焼きを詰めてまた焚いてます。

自転車操業・・・(汗)。

d0114782_21151073.jpg   
   

私にしては珍しい四角いお皿のカップアンドソーサー。







d0114782_21153256.jpg


これは別々に売る予定。
楕円のお皿は使いやすいので人気者のアイテムですよね。






d0114782_21172563.jpg


前回の記事の細長いお皿と同じシリーズの湯のみ。







d0114782_21181511.jpg



こんなマグやぐい飲みもできました。






d0114782_2118461.jpg



そして三角のお皿。
本人お気に入りなので、またもや売れないアイテムに
なっちゃうかも(笑)。




d0114782_212023100.jpg

                   ちょっとわかりにくいのですが、ハンコのお香たても
                   焼けました。炭化にぴょっと入れたのもあるので
                   黒いのも少し。
                   これを袋に入れてノベルティにする予定です。 

今日はこんなところですか・・・。
暗くなってから写真を撮ったので、反射があったりでごめんなさい。

あ、失敗の写真撮るの忘れた(爆)。
もちろん失敗もありましたよ~(笑)。


お付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です~。
応援のクリックをよろしくお願いいたします~!! →   人気blogランキングへ
[PR]
# by toubounonki | 2007-07-02 21:30 | やきもの | Trackback | Comments(14)

へんしーんっ!!

火曜日の窯、開けました。
d0114782_12532439.jpg

こんなのや・・・









d0114782_1254542.jpg


こんなの・・・








d0114782_12542788.jpg
そしてこんなのに変身(これは前の記事で登場していたものです)。

ワタクシ好みに変身したので
あんまり売れないかも(笑)。





でも・・・・・d0114782_12575584.jpg  
 
                      こんなのや・・・・









d0114782_12581912.jpg


                     こんなのとか・・・







d0114782_12584626.jpg


                  こんなのもあります(爆)。

                  うえーん(泣)。






・・・ささ、気を取り直して(笑)。
今日はこれからよんどころない事情で出かけなければなりませんが、
帰ってきたら今週2回目の窯焚きをします~。

さすがの「呑器」も「呑気」でいられない時期になりました(笑)。
お疲れ気味でなんだかみょ~なハイテンション。
車の運転とやけどに注意!!>自分(爆)


お付き合いいただきありがとうございます~。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です。
皆様の応援クリックよろしくお願いいたしまする~。
(やっぱり変なテンションだわ♪)              → 人気blogランキングへ
[PR]
# by toubounonki | 2007-06-29 13:15 | やきもの | Trackback | Comments(12)

土から器へ変身中。

只今、本焼き中。

灯油って、気温によって粘性が違うんでしょうね。
オイルの目盛りが一緒でも気温が高いときのほうが灯油の量が多いです。
「目盛り」で覚えるのではなく、火を見て「眼」で覚えなくちゃいけないって事ですね。

d0114782_1237510.jpg


これとか、







d0114782_12373458.jpg

これとか入ってます。

みんな変身中(笑)。

うまいこと焚けますように~(祈)。






d0114782_12381940.jpg

             わっこたちも本焼き中。
       
             ちっちゃい物は隙間を埋めてくれるありがたい存在。






d0114782_12383364.jpg
 
             窯いっぱいにびっちり素焼きすると
             本焼き2回分くらいになります。

             これは次の窯に。
  




d0114782_12384691.jpg

                           上までびっちり詰めちゃった(汗)。
                           ちゃんと火、回るかなぁ・・・。           
                           「目見当バカ」なので(笑)、パズルするのに時間がかかります~(爆)。

先週土曜日の小学校の陶芸体験教室(前の記事にその様子があります)以来、ほとんど
うちから出ていないので人に会ってません(く、暗い~。えーん。泣)。

明日は「お仕事監視人 たまちゃん」の作者(超天然系)がお手伝いに来てくれるので、
笑わせてもらって頭すっきりしようっと。


窯焚きはこのまま順調にいくと2時間後くらいに還元かけられそうです。
がんばろ~☆


お付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です~。
応援クリックよろしくお願いいたしまーす!!  → 人気blogランキングへ 




 
[PR]
# by toubounonki | 2007-06-26 13:15 | やきもの | Trackback | Comments(10)

ひ、ひゃくにん??

今日はお隣の町、白老町へ。
お世話になっている陶芸家さんのお手伝いで小学校の陶芸体験教室です。

先生は陶芸家の先生、その生徒さん、そしてワタクシの3人。
そして教室に参加した方の人数は・・・なんと100人弱!!
で、会場は・・・体育館でした~(笑)!!
d0114782_17144054.jpg

先日観にいった映画「300」では腹筋割れまくりの
スパルタン300人が100万人と戦っていましたが、
今日は3人対100人です(笑)。






d0114782_1715475.jpg
子供たちとお母さん、そしてお父さんもちらほら。
500グラムの土の塊で湯のみかめし碗を作ります。

不可抗力で湯飲みが小鉢になってしまった子、
めし碗がお皿になってしまった子もいましたが、
中には説明全く無視!!で魔法のランプのような
カタチを作っていたりする子も(笑)。




私はといえば・・・会場をぐるぐるまわり広がりすぎた粘土をを直してあげたり
口を切ってあげたり・・。
今日一番口にした言葉は「ヒビ、なでて直してね~」でした(笑)。
d0114782_17333350.jpg
何しろ人数が多かったので、一人一人に時間をかけてあげられませんでしたが、
皆さんそれぞれに楽しんでいた様子。

釉薬を選ぶのも楽しそうだったし、出来上がった後に
「ここにビールって書いてもいい~??」という子も。
そりゃーお父さん喜ぶよね♪




d0114782_17335544.jpg
15分くらいで終わらせちゃった子、1時間以上じっくり取り組んでいた子、子供の作品にかなり手を入れたお母さん、全く好きにさせているお母さん・・・。
さまざまな取り組み方がありました。





d0114782_1843165.jpg
終わったあと・・・。一緒に先生をしていただいた生徒さんが
「何も知らずに作れるって大胆でいいわ~。やっていくうちにどんどん怖いことが増えてちまちまやっちゃうものね」と。

うーん、確かにそうだ。

最初はしちゃいけない事なんかなかった、というか
知らなかった。


だから今見ると「きゃー!!こんなことしてたの!!」という作品も。
でも、最初の頃作ったものはとってもへたくそだけど勢いがあるような気がします。

今は経験が増えた分「何をしたら失敗する」とか「こんな事はしちゃいけない」
も増えて生徒さんが言うように私にも「ちまちま」が発生中(爆)。

「経験も生かしそして初心も忘れず大胆に」
・・・・理想だけど、すごく難しいことのような気がします。
でもこのことを意識できるかどうかでかなり違いがあるような。

もともとチキンな私だけど(汗)、この事を忘れずに失敗を恐れず
チャレンジしていけるように頑張ろう!!
そして気づかせてくれた生徒さんの言葉に感謝です。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
人気ブログランキング(工芸)に参加中です。
皆様の「愛」の応援クリック(笑)、よろしくお願いいたします~!!
            ↓
      人気blogランキングへ

そして・・・今日のおまけ。
[PR]
# by toubounonki | 2007-06-23 19:27 | やきもの | Trackback | Comments(14)

おいしい珈琲のお店。

今日は「陶房 呑器」の器を扱っていただいているお店のご紹介です。

サッポロ珈琲館 東札幌店。
地下鉄白石駅から徒歩約5分。南郷通りに面してます。
d0114782_1354950.jpg

お勧めのコーヒーがお買い得になっていたりします~。
こちらのコーヒーは炭火焙煎。









d0114782_1374779.jpg
店内のカウンターとオープンエアーのテーブルで飲めるおいしいメニューもあります♪

コーヒーは注文してから豆を挽いてくれます。
ものすごくいい香り。とってもシアワセな気分になれます~。










d0114782_1394943.jpg
紅茶やハーブティー、ジャムや外国のおいしい
おやつたち・・・。
夏はジュースやゼリーも。

ここへ来るとついついお買い物(爆)。
だってだって・・・おいしそうなものばっかりで・・・(笑)。

先日うかがったときに写真の右下に見える赤いビンを購入。
有機ブラッドオレンジジュースです。
甘みがあるのにすっきりしていてとってもおいしかった~♪


そして呑器の作品たちもステキにディスプレイされております~。
d0114782_1495728.jpg

d0114782_150967.jpg

d0114782_1502361.jpg

               やきものたちにもコーヒーと同じように愛情を注いでいただいていて
               とっても感謝しています。(いつもありがとうございます。mofuraさん♪)

d0114782_222851.jpg
自分が作ったカップ&ソーサーでコーヒーを入れていただくと・・・・
とってもうれしくてでもちょっと気恥ずかしいような不思議な気分(笑)。

こちらのお店でお客様がコーヒーを飲んでのんびりできる・・・。
ちょこっとだけど、そういうのんびりのお手伝いができることがとってもうれしかったりします。






□サッポロ珈琲館 東札幌店□
    札幌市白石区東札幌3条5丁目1-22
    ℡ 011-841-0258
    10:00~19:00 定休日は月曜日です。

お近くにおいでの際はぜひぜひ行ってみてくださいまし~!!


いつもお付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加しています。

皆様の愛の応援クリックのおかげで(笑)、ランキング大幅アップ~!!
紹介文が多い太い枠まで上がりました~(涙)!!
応援、ありがとうございます(感謝)!!
のんきなのんびり日記ですが、これからもよろしくおつきあいください~。
                 ↓
          人気blogランキングへ
[PR]
# by toubounonki | 2007-06-20 02:37 | ご案内 | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧