作業場引きこもり。

しばらく仕事ネタが多くなりそうです。(って陶芸ブログなんだからほんとはそれで
当たり前じゃん!!爆)

毎年この時期は作業場にいる時間がかなり長くなってきます。
マラソン大会もひと段落。まずは江別のやきもの市に向かって作品作り大詰め。
今年は事務局からの案内が遅かったのでまだハガキも来てません・・・。
すぐ出せるように準備しとかなきゃ。

d0114782_2325243.jpg
素焼きの窯詰め途中。
というか、置くところがなくなってきたので乾燥したものを窯の中へ(笑)。
けっこうかっつりと入れてます。
乾燥中のものをまだまだ詰めるよ~!!






作品を乾燥させるときに「むろ」があるといいのですが、うちにはないので「むろもどき」を使います。
(私が勝手に名前をつけたものです~。笑)
乾燥棚のようなものの周りをビニールで覆ったものです。
ゆっくり乾燥させたい物はここに入れます。
d0114782_2332337.jpg

なんとなくぼやけて見えるのはビニールのせい。
棚の棒は抜けるので背の高いものも入れられます。

下のほうに見える青いプラスチックのケースに水を張っています。




作品の乾燥方法はみなさんいろいろと工夫されていると思います。
この棚はうちの相方が作ってくれたのですが、簡単に出し入れできてけっこう便利です。
只今この中で「仕切り皿」乾燥中。

d0114782_23403417.jpg

今日の仕事のおとも、「半球発泡スチロール」。
軽くて使いやすいです~。



さて!明日もがんばろ~!!



いつもお付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加してます。
皆様の応援クリック、よろしくお願いします~!! → 人気blogランキングへ

今日のおまけ。
[PR]
# by toubounonki | 2007-06-14 23:59 | やきもの | Trackback | Comments(6)

美瑛ヘルシーマラソン。

暑かったです。コゲてます(笑)。南の島に行ってきたみたいなウデになってます。

6月10日は美瑛ヘルシーマラソンでした。
毎年事情がない限り必ず行ってます(私が走り始めたのは昨年からですが)。
d0114782_166387.jpg
毎年、上富良野町の日の出公園にあるオートキャンプ場の
コテージに前泊。
コテージができる前は日の出公園のテントサイト泊とか
フラヌイ温泉泊でした。

ここのコテージまだ新しく、お掃除も行き届いていてとってもきれい。
毎年ここに「会走会」というランニングの会のメンバーとその家族やら友達やらが集まります。
今年はコテージを3棟借りて集合。


レースの前の日というのは本気で走る人たちはお酒なぞ飲まずにコンディションを整えるのが
普通。でも「会走会」は違います。集まったところから楽しんじゃいます(笑)。

毎年恒例の決起集会(笑)。
屋外宴会場の準備も炭おこしも私がぼーっとしているうちにささっと済んでしまいます。
そしてタンクで運んできてもらうおいしい生ビールと手羽先で盛り上がります。
(みなさん、毎年ありがとう!!笑)。

次の日の朝になると必ず飲みすぎやらで「オレ、走るのやめようかなぁ・・」と言い出す人が
出る始末で「何をしにここまで来たのじゃ!!」と突っ込んでいじったりするのも楽しかったり。

ほとんどがうちの相方の職場の人たちですが、愛すべきキャラが多くとても楽しいイベントで
毎年楽しみにしています。
あまりに楽しいので私はちゃっかりと全く関係のない友人を複数呼び、レギュラーメンバーに
してしまいました(笑)。
d0114782_1619660.jpg

レースはクォーター(フルマラソンの4分の1。
10.548キロ)に出走。

タイムは1時間3分31秒。1時間で帰ってくるつもりでしたがちと遅かった(笑)。
先日の洞爺湖マラソンが10キロで55分台だったので500メートル長いとはいえ時間かかってます。

言い訳をするならば(笑)、決して前夜の飲みすぎなどではなく(ほんとか~??爆)
コースの約半分が上りで、しかもとっても暑かったということ。
途中でちょっと気持ち悪くなっちゃうくらい暑いレースでした。

ここはすごく景色のいいコースなので余裕があったら景色を楽しみながら走れるんだろうなぁ・・・と考えながら丘のまち美瑛の「畑の美」を横目に見ながらへろへになってました(笑)。

会場でものすごく久しぶりに会うことができた方がいます。
ブログリンクしていただいている「創樹窯」の石山英樹さん
たくさんの時間を経て再会でき、すんごくうれしかった~!!
そしてその経過した時間の中で各々がやきものと出会っていたこと、そして走ることを楽しんでいること・・・
不思議なご縁があるなぁ、と思いました。

ゆっくりお話できるところでお会いするのもいいなぁ・・・なんて
帰りの車の中で考えているうちに爆睡(笑)。

美瑛の町を出る前に旬のおいしいお買い物。
d0114782_16335064.jpg
太いです。
甘いです。
すんごくおいしいです。

やっぱり旬の野菜はステキですね♪







いつもお付き合いいただきありがとうございます~!!
人気ブログランキング(工芸)に参加中です。
皆様の応援クリック、よろしくお願いします~!! → 人気blogランキングへ


※6月14日(木)午前1時~午前10時ころまでエキサイトブログのメンテナンスのためサービスが停止され、アクセスできないようです。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
[PR]
# by toubounonki | 2007-06-12 16:46 | ランニング | Trackback | Comments(9)

マグ。

なんだか寒いです。フリース着てます(爆)。
作業場のストーブつけようか迷ってます~。

今日はマグの話を。

私はマグカップとぐい飲みは普段サイズをはからずに作っています。
もちろんサイズの統一が必要なときははかって作りますが、必要がなければ
手なりに自由に作らせてもらっています。
かっこよく言えば「一点もの」ですね。
ま、そんなかっこいいものじゃありませんが(笑)。

d0114782_1364084.jpg

乾燥中のマグたち。

私が高台削りしたものはほとんど「の」の字削りになってます。

特に意味はありませんが、一種の「趣味」みたいなもんです(笑)。






最初の頃は湯飲みや飯碗などのようにサイズをはかって作っていたのですが、
なんだかつまらなかったんです。
もともとぐい飲みは同じものをあまり作っていなかったのでどうしてなのか
考えてみました(自分のことなのに考えないとわかんなかったんですよ~。爆)。

で、行き着いた答えは・・・・

お酒は嗜好品。その時の気分やおつまみ、そして飲む量などで使う器も変わる。
もちろん陶器ばかりではなくガラスのぐい飲みで飲みたいこともありますよね。

ならば・・・コーヒーも嗜好品。そのときの気分や飲みたい量で選んで使ったり
自分だけのマグカップがあってもいいんじゃないか・・・。

こういう答えでした。

「サイズをはからずひとつひとつバラバラのを作ろう!!」と決めたとたん、マグ作りが
楽しくなりました。それまでは「とってつけ」がけっこう嫌いだったりしたんです(爆)。
今はひとつひとつのマグカップにどんなとってがいいか楽しみながらつけてます。

バラバラのサイズの中には自分でも「なんでこんなに大きなものを?」と思うような物が
あったりするのですが(笑)自分で売り場に立ったりすると「あら、牛乳を飲むマグカップ
探してたのよ。とっても大きくていいわ♪」と買ってくださったり、とってがしっくりくるものを
楽しそうに探しているお客様がいたり・・・。

時には「同じものはないの??」と言われることもありますが(笑)、そのときは同じのはない
旨をお話し、似たものをお出ししたりしています。d0114782_13275092.jpg

自由にリラックスした気持ちで作ったマグたち。

自分の作品の中で、一番のびのびしているアイテムかもしれません。










d0114782_13325431.jpg

          
                                  只今、マグ削りの途中。
                                  BGMはブレイク前の
                                  BONNIE PINK 「Present」


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
人気ブログランキング(工芸)に参加してます~。
皆様の応援クリックよろしくお願いします~。 → 人気blogランキングへ
[PR]
# by toubounonki | 2007-06-07 13:44 | やきもの | Trackback | Comments(15)

窯出し~!!

昨日、本焼きの窯をあけました。
d0114782_13313232.jpg


d0114782_1343513.jpg

今回の窯は白っぽいものが多かったんです。

私自身、微妙に青かったり黄色かったり
ピンクだったりグレーがかっていたりする白が好き。



d0114782_134465.jpg

もちろん焼きしめや他の色の釉薬も好きですが、白いものは
「真っ白」よりもなんとなく他の色も思わせる「白っぽいかんじ」という
のが好きです♪




d0114782_1345556.jpg
この写真に写っている花瓶のようなものは「靴べらたて」。

ご注文により作ってみました。
倒れないようにするためすんごく重いです(笑)。




d0114782_13452895.jpg
このサラダボウルは今まで絵の具で模様付けしていたのを釉薬にしてみました。
テストした上で焼いたんだけど、思ったより模様の釉薬がスリップ
しちゃった(泣)。
対策を考えなくてはならないようです。



全部が成功した窯出しって今まであったかなぁ(爆)。
でも、陶芸で思い通りにいかないことでいちいちへこんでいたら身が持ちません(笑)。
反省だけはちゃんとして、さ!つぎいこ~!!(もしかしてワタクシ、ちょっと開き直ってる??爆)

いや・・・開き直っているというより失敗にも感謝。

いままでも失敗したことで気がついたことや、作品がよくなったことがたくさんあります。
さすがに土鍋全滅のときはへこみましたが、それ以外のときはわりと平気だったりします。

釉薬テストで焼いて大丈夫でも今回のようにいろいろな条件でテストどおりにはいかないことも
あるし、「こんなのってありかなぁ」と釉薬を重ねたものがとんでもなく自分の好みの色に
なったり・・・。

「大まか」と「繊細」の隣り合わせ。
それがやきもの作りの魅力なんでしょうかね・・。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
人気ブログランキング(工芸)に参加中です~!!
皆様の応援クリック、よろしくお願いします~!! → 人気blogランキングへ
[PR]
# by toubounonki | 2007-06-05 14:14 | やきもの | Trackback | Comments(8)

千歳JAL国際マラソン。

今日は「千歳JAL国際マラソン」に行ってきました。
d0114782_2033047.jpg


今年で27回目の開催。
どんどん出場者数が増えて今年はなんと1万人近くが
エントリー。






私はハーフに出走(って競馬じゃないんだから。爆)。
ハーフは1月にフロリダで「ウォルトディズニーワールドマラソン」で走って以来。
(そのときは翌日にフルも走りました。過酷でございました・・・)。

毎年ここで会うのを楽しみにしているご夫婦がご主人の腰痛で
こられなくなりとっても残念(泣)。

けっこうひんやりした空気で肌寒かったけど走るにはちょうどいい温度でした。
ハーフは青葉公園から林道を通って支笏湖に行く国道を街の方に向かって
帰ってくるというコース。
木々の新しい葉っぱたちの黄緑色が目に鮮やか~。

タイムは自分の時計で2時間13分48秒。1キロ約6分20秒ペースです(ゆっくり~。笑)。
スタートのピストルが鳴ってからスタート地点まで約3分かかったので
実際に記録されるタイムはプラス3分というところでしょうか。
d0114782_20424918.jpg

スタート前のゴール地点。閑散としてますが、レースが始まると応援の人垣ができます。







ゴール後、友人夫婦の娘(5歳。年長さん)から・・・
「あのね~、自転車の補助なしで乗れるようになった~」と報告が(笑)。

ほんとはそのことを知っていたのですがママから「本人が直接報告したいみたいだから、
知らないふりしててね」って言われてたので(笑)、
「ほんとに~!!すごいね~!!ばんざーい!!」とほめまくりました。

「たくさん練習したの??」と聞いたらはいていたジーンズをひざまでめくって
転んでできたあざを見せてくれました。
もっと小さいときは何かにチャレンジというときに「できない~」とやる前から泣いていたのに
たくさんのあざができるまでがんばれるようになったことにちょっと感動。
子供って成長するのがはやいものですねぇ。
d0114782_20553177.jpg

完走するともらえるTシャツ。
参加賞がTシャツという大会が多いのですが、ここは完走しないともらえません。
ちなみに参加賞はスポーツタオル。




d0114782_20575469.jpg


夕方、温度計をチェックしたら143度でした。
明日の朝、窯をあけようと思います~!!







今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
人気ブログランキング(工芸)に参加中です~。
皆様の応援クリック、よろしくお願いします!! → 人気blogランキングへ
[PR]
# by toubounonki | 2007-06-03 21:06 | ランニング | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧