<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はしもと珈琲館40周年感謝祭。



今日は「はしもと珈琲館40周年感謝祭」のご案内です(*^^*)


d0114782_02555801.jpg

はしもと珈琲館さんは陶房呑器の作品をお取り扱いいただいている

はしもと陶芸館に隣接しています。


創業40周年を迎えられてのイベントで、

10月27日~11月1日までコーヒー1杯40円!!

おいしいお食事メニューもたくさんあります♪


陶芸館のほうでは女性作家のマグやカップアンドソーサーの展示販売、大きなお花器などの

40%オフ・・・等々、11月29日まで同時開催されます。


どうぞお出かけくださいませ(^^♪




また、はしもとさんの敷地内に小さな「はまのマルシェ」というお店もあります。

d0114782_02561169.jpg
こちらは白老のおいしいものやとれたて野菜などを販売しています。

合わせてこちらもどうぞお立ち寄りください(*^^*)


私も焼き締めのカップアンドソーサーなど納品してきたので、

はまのマルシェでかぼちゃや大根を買ってきました( ^ω^ )




d0114782_03111939.jpg

そして、納品に行って陶芸館をうろうろしていたら、

いつも札幌で作品を買ってくださっているお客様に偶然遭遇!!


うれしい偶然でした(´艸`*)





はしもと珈琲館、陶芸館のHPは  → →  こちら






今日もおつきあいいただきありがとうございます!




参加しています。応援の1クリックをお願いします~!!

  ↓     ↓


[PR]
by toubounonki | 2017-10-26 03:19 | ご案内 | Trackback | Comments(0)

二人展 日々の隣に。



寒いです。(笑)


今日の最低気温の予想が6度なので紅葉もかなり進むのではないでしょうか。



来月、札幌市東区のギャラリー粋ふようさんで二人展をいたします。


d0114782_04290164.jpg

d0114782_04290885.jpg


木彫り作家の文月みのりさんとの二人展です。


ここのところ札幌ではペンギンをはじめとした「鳥のうつわ」を

ご覧いただく機会が多かったので

今回は焼きしめのうつわなども持っていこうと思っています。


ご高覧いただけますと幸いです(*^-^*)




文月さんはもともとお客様でうつわのご注文などいただいておりました。

その後お引越しされ連絡先が分からず行方不明に(笑)。


はしもと陶芸館さんでばったりお会いし

二人展をすることになりました(*^^*)



動物や鳥をモチーフにした木彫りがとってもかわいいです。

今回は器に合わせてコースターなども作ってくださっています。

そのほかイラストなども出品予定です。

文月さんのHPは こちら



展示会の用意もしつつ、ご注文品なども仕事を進めています。

窯の煙突の修理や作品がなかなか乾かないなど

予定通りに行かないことも多いですが

がんばります( ^ω^ )


今日もおつきあいただきありがとうございます!!

参加してます。応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓





[PR]
by toubounonki | 2017-10-16 04:49 | ご案内 | Trackback | Comments(2)

工事。



ご報告が遅くなりましたが、10月9日まで開催の

「さっぽろペンギンコロニー秋まつり2017」の会期が無事終了いたしました。


ご来場くださいました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

また、会期中は初日しか会場に入れず作家のみなさま、会場のDons/ドンズ店主さん

にも大変お世話になりました。


d0114782_01252899.jpg
写真はヒゲちゃんのなべしきと中島知之さんの壁からでてくるアデリー。


また、先週開催されていた「キタコトリ2017」

こちらもご来場いただいたみなさま、ありがとうございます!!

こちらも委託させていただき。主催のいんこにっとさんに大変お世話に

なりました(*^^*)


我が家はいろいろ工事とか修理とか。


d0114782_01235737.jpg

2階で雨漏りが発覚、屋根を一部張替え形状も少し変える工事をしました。

冬に雪が溜まったところから水が入り込むことが原因のようでした。


家を建ててもらった業者さんにお願いしようかと連絡をしましたが

すぐに来てはくれたものの、ろくに話も聞いてくれず

かなり日数が経ってからぺらっと一枚郵送で見積もりを送ってきただけ。

設計ミスを問われるのが嫌だったんでしょうかね・・・。連絡も来ません。

がっかりな対応だったため、ほかの業者さんにお願いしました。

打ち合わせも細かくしてくれて、大変助かりました(*^^*)


それから、先日の強風で窯の煙突の先端が破損。

d0114782_01255931.jpg

どこへ行ったか見当たらないので離れたところまで吹っ飛んだのでしょうか・・・(*_*;

これも取り替えました。



先日、お昼ご飯を食べていたら窓に何かぶつかった音が。

d0114782_01250282.jpg

野鳥が窓にぶつかり下に落ちてました。近寄ってもまったく動けないので

けがをしているか、脳震とうか・・・。

おそらくアオジの雌と思われます。


本当ならそのままにしておくべきなのだと思いますが、

うちはたまにハヤブサの見回りがあるのでそのままにしておくのも

心配で、とりあえずプラケースに保護して

レンジで温める湯たんぽを下に置きほんのりあったかくしました。




30分ほどでうつろだった目もしっかりして動き出したので

外に放しました。


みたところ脚や翼は大丈夫そう。ほかにけがをしてなければよいのですが・・・。



・・・と、仕事をしながらヤボ用も多く、バタバタとした日々をすごしております(;^ω^)




今日もおつきあいただきありがとうございます!!


参加してます。応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

     ↓    ↓















  


[PR]
by toubounonki | 2017-10-13 02:09 | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧