<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自然の美しさ。



植物や動物の色の美しさは本当に素晴らしいと思います。



植物の美しさはやきものと一緒に楽しむことができますね。


野草も栽培されているお花もとてもきれいな色、形。




d0114782_23245165.jpg




























先日、カラーを買いました。


はっきりとした鮮やかな色に端正な形。



鳥ちゃんと邪魔しないようにこそっと鑑賞(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ






2016.7.31
[PR]
by toubounonki | 2016-07-31 23:37 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ものづくりは難しい。


一か月も前にチャドクガにやられたところがまだかゆいのんきです|д゚)


先日、洞爺のgla-glaさんに吹きガラス体験に行ってきました。


スタッフの方に指導してもらいながら形を作っていきます。

d0114782_1825687.jpg



























緊張で顔が引きつってます(笑)。


ろくろだと自分のからだの前で形ができていくのを確認できますが、

ガラスは自分の体から遠い(*_*;


形がどうなっていってるのかもわかってない状態でした( ;∀;)


「右手の力を抜いてください~」って何度も言われたのに、どう力を抜いたらよいのか

わからないほど、緊張、混乱してました。

「はつもの」にはめっぽう弱い私|д゚)


ものをつくる、というのはほんとに難しいです(-_-;)



d0114782_1114164.jpg




















出来上がったのはすんごく傾いたうつわ。


背の低いグラスのようなものを作りたかったのですが、液体をいれるとすぐにこぼれそうな

傾き具合(笑)。


なので・・・

d0114782_1115057.jpg




















ブレッドスティックを入れてみました(とりあえず、家にあった。笑)。


ものづくりとしては失敗だと思います。

自分の都合でガラスをどうにかしようとしていました。


いつも「粘土の都合に合わせる」ということを大事にしてきたつもりですが、ガラスには

自分勝手をしてしまいました。

自分にがっかりですが(精神的にも、やっぱり不器用だったことにも)、大変に良い経験が

できたと思います。


でもとても楽しい時間を過ごすことができました。


吹きガラス体験は仲良くしてもらっている友人二人と一緒に行ったのですが、

そのうち一人がご主人の転勤で遠くに転居することに。


前から一緒に行きたいな、と思っていたのになかなか誘えず、結局転居前の思い出作りに

なってしまいました。


友人というか、家族みたいな存在なので離れても変わらずにつきあってくれると思いますが、

やっぱり近くにいなくなるのはさみしい・・・。


でも、私がさみしいなんて言ったら泣き虫の彼女はきっと泣いちゃうから(笑)、

いつもどおりにしていようと思います。



さて、仕事のほうも進めておりまして、昨晩窯も焚きました。


d0114782_11330100.jpg



























上手に焼けていますように。



今日もおつきあいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ








2016.7.22
[PR]
by toubounonki | 2016-07-22 11:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました!!



「えべつやきもの市」が終了し、自宅に戻りました。

たくさんの方に作品をご覧いただきありがとうございました!!


一日目は比較的過ごしやすいお天気たっだものの、二日目はけっこうな雨降り。

ご来場のお客様も大変だったと思います。

みなさんの笑顔に元気をいただきました♪



d0114782_146197.jpg


















新作の文鳥シリーズは一日目にマグが完売してしまってご覧いただけなかった

方もいらっしゃり申し訳ありませんでした。


またにやにやしながら作りたいと思います(笑)。


また、焼き締めの作品たちも思いのほかたくさん旅立ちとてもうれしかったです♪




たくさんの出会いを励みにまた制作がんばろう♪と思います(^o^)

ありがとうございました



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ









2016.7.12
[PR]
by toubounonki | 2016-07-12 02:03 | やきもの | Trackback | Comments(0)

週末はえべつやきもの市です!!



あっという間に7月になり、あっという間にやきもの市の季節になりました。


年を重ねるごとに時間が短く感じられるっていうけど、ほんとにそんなかんじ^^;


1日が48時間でそのうち20時間くらい寝られたらいいのに・・なんて思っちゃいます(笑)。



しかし!そんなのんきなことを言っている場合ではありません(笑)。


車にたくさん作品を詰め込んで出店準備をしています。


今年は5月に「さっぽろペンギンコロニー」と「とりのうつわ。」があったのでいつもより在庫が少ない状態で

やきもの市の準備に入りました。


できるところまでがんばろう・・・とちょっこり頑張りまして(笑)、例年と同じくらいの準備はできたように

思います。



今日も少し作品をご紹介。


d0114782_138217.jpg

















ハシビロコウの耐熱皿。他にヒゲペンギン正面顔もできました。




d0114782_1392628.jpg




















d0114782_1393450.jpg


















ツイッターやフェイスブックでは昨日ご紹介しましたが、

ヒゲちゃんの浅鉢。裏返しても顔があります(^o^)






d0114782_1394378.jpg





















d0114782_1394640.jpg


















こちらも浅鉢。ジェンツーの正面。

ヒゲちゃんとおなじく裏返しても顔。

くどいです(笑)。




d0114782_13285742.jpg













「とりのうつわ。」展のDM写真の長皿。

こちらもまた作りました~(^o^)




d0114782_138311.jpg


















和室で展示シュミレーション。


写真に写っていない左側に焼き締めのうつわもあります。


今年ははしもと陶芸館さんのみで取り扱っていただいている珈琲を使った焼き締めも少し

持っていきますので、ご覧いただけると幸いです。




陶房吞器はコマ番号35番です。

JR江別駅に近いゾーンになります。


やきもの市HP、もしくは会場で配布している案内図でご確認いただけます。

やきもの市HP  → →  こちら



えべつやきもの市にお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいませ(^o^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ








2015.7.8
[PR]
by toubounonki | 2016-07-08 13:39 | やきもの | Trackback | Comments(0)

新しい仲間。



えべつやきもの市に持っていく新しい仲間を紹介します(^o^)



d0114782_318319.jpg



















新しいデザインのモザイク柄の楕円皿。







d0114782_3182324.jpg


















ペンギンどんぶり♪






d0114782_3183850.jpg

















文鳥はしおき。


大きめに作ったのでスプーンやフォークなどにもお使いいただけます。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ








2015.7.8
[PR]
by toubounonki | 2016-07-08 03:28 | やきもの | Trackback | Comments(0)

次の土日は「えべつやきもの市」。



ここ1週間ほどメインに使っているパソコンが電源入れてもしばらくすると勝手にシャットダウン。


今パソコン壊れたら困る~(T_T)と原因を探ってみたところ、パソコン本体の温度が高くなりすぎて

電源が落ちることがあるとのことで、崖から飛び降りる気持ちで(笑)パソコン開けてみました。


ディスプレイ一体型なのでテレビの裏側をあけるような感じ。


ファンのところにいっぱいほこりが^^;

エアダスター3本を駆使して(すぐに缶が冷たくなって風圧が弱くなるんだもん。笑)

ほこりを取りました。


その後電源も落ちることなく元気に稼働しているところを見ると、ほこりが原因だったようです。

たまにお掃除してあげないとだめなんですね^^;



さて、今度の土日は毎年出店している「えべつやきもの市」です。

陶房吞器はコマ番号35です。


今年も300件以上の出店があるようです。

7月9日(土) 10:00~18:00
 10日(日) 10:00~17:00

終了時間が土曜と日曜で異なります。

どうぞあそびにいらしてくださいね(^o^)


場所などの確認はえべつやきもの市HP にてご確認くださいませ(^^)


やきもの市の準備で怒涛の窯焚き週間となっております。

d0114782_15322673.jpg





















文鳥のマグなども作っております~♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ






2016.7.4



  
[PR]
by toubounonki | 2016-07-04 15:48 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧