<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おさら。



ろくろでお皿を挽いていると陶芸を始めたころのことを思い出します。




手ろくろで何度か湯呑やマグを作った私が初めて電動ろくろの前に座ったとき。


先生に「なに作りたい?」って聞かれて

「小皿!!!」と元気よくお返事したわたし(笑)。



先生、困ってました^^;


その時はどうして困っているのかわかりませんでしたが、今ならよーくわかります。



その後、先生の仕事の手伝いでカップ&ソーサーなど挽くことになりましたが、

ソーサーが難しくてなかなかトンボどおりに挽けません。


平たくできなかったのです。


やってもやっても深さがでてしまい、お皿というより浅鉢みたいになっていまいます。


むりやり平たくしようとするとへたってしまいアウト。


技術も道具の使い方も土との向かい合い方もぜんぜんダメだったのです。



今、なんとか平たく挽けるようになってもうまくできなかったあの頃を思い出します。

それも、うまくいったことより失敗したことばっかり(笑)。



進めば進むほど得体のしれない怖さを感じる「陶芸」。


たくさんの失敗を少しの自信にかえて前へ(^^)


d0114782_2385289.jpg































今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2016-02-25 23:38 | やきもの | Trackback | Comments(0)

たまっていくのは・・・。



テレビの録画がどんどんたまってしまうのんきです^^;



最近はN○Kの「ちかえもん」にはまってます(笑)。


動物の番組もたくさん録画しています。

観るには観るのですが、動物の番組は脳がリラックスしてしまい、いつもいつの間にか寝ています^^;

それの繰り返しでどんどんと増えてしまいます^^;


仕事の方は削りと釉薬かけが同時進行中。



d0114782_14366.jpg























やっぱりいつもと同じように方向を合わせて置いてしまいます(笑)。


几帳面ではないのですが、くせになってますね(^o^)





d0114782_181022.jpg





















こちらは先日Chouette(シュエット)さんに納品させていただいたフクロウのデザートカップ。


ヨーグルトやアイスクリームなどに程よい大きさです(直径10センチほどです)。

飲み物にもお使いいただけると思います(^o^)。


シュエットさんはふくろう雑貨を中心に品ぞろえされているお店。

カフェも併設です。


たくさんのトマトを使ったトマトカレーがおいしそうです♪




登別からはちょっと遠いですが、いつかお店にお伺いしてトマトカレー食べてみたいな、と

妄想してます。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2016-02-24 02:51 | やきもの | Trackback | Comments(2)

模様替え。


自宅の壁を模様替えしました。



たまにしかないことなので(笑)ちょっとご紹介(^^)。





d0114782_1503883.jpg





























階段を上がったところにかけたポスター。


ゾウとペンギンのなかなかユニークな組み合わせ♪


観ていて楽しくなる絵柄が気に入ってポチりました(笑)。



もともと家にあった額ともいい感じの相性でよかったです(^^)。






d0114782_15137.jpg




























玄関を入ると正面に見える壁。


2007年、フロリダのディズニーワールドでのマラソンのメダルを額に入れて掛けました。



ドナルドのメダルはハーフマラソン完走、ミッキーのメダルはハーフの次の日にフルマラソン完走。


そしてこの二つのレースにエントリーすることを「グーフィーレース」と呼んでいてふたつとも完走で

グーフィーのメダル。


相方と私の二人分です。


今まで後生大事にしまってあったのですが、二日続けてレース走るなんてたぶんこの先

ないような気がするので(笑)飾ることにしました。




メダルに厚みがあるので、絵画用の額だと合わずニトリで見つけた額に細工。


こういうものはしまっておかず見えるところにあるのがいいですね♪


思いでも一緒に楽しめます(^^)。



早く気が付けばよかった^^;(笑)。






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2016-02-16 02:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

仕事。



世の中のすみっこでやきものを作って焼く仕事をしていると、


「自由でいいね」


「趣味が仕事でうらやましい」


・・・など、「仕事楽しそう」的な言葉をかけられることがあります。




逆に

「自宅でお仕事、大変だよね」


「メインの仕事以外のこと(たとえば事務処理など)も全部自分でしなくちゃいけないから忙しいよね」



・・・など、「個人で仕事、たいへんだよね」的な言葉もかけられることがあります。




確かにどっちの面もあり。



一言でくくると

「楽しくて、つらい」


こんなかんじでしょうか(笑)。



「陶芸でごはん食べてます」と言えるほどの仕事はできてませんが

自分なりに表現したことに共感してもらえることはとてもうれしいこと。


だから、夜中まで窯焚いたり鳥ちゃん描いたりするのだと思います。


会社にお勤めしていて夜中まで仕事だったら、きっと文句や愚痴をたーくさん言っているでしょう。


でも、今は何もかも自分で考え、自分で進めていかねばなりません。


うまくいかなくても全部自分に原因があります。


愚痴を言ってもそれは結局自分に向けられているもの。


人のせいにできない分、気が楽かも、なんて思ってます(^^)



d0114782_1195417.jpg






















写真は今冷まし中の窯に入っているもの。



無事に焼けてますように。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2016-02-09 02:12 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧