<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

失敗その後。




先日の失敗。


窯焚きの失敗でした。



このところの気温の高さで灯油の粘性も低くなっていたのか、

思ったよりはやく温度があがり、気が付いたときには取り返しのつかないような

温度になっていました。



本来であれば想定の温度に達したらその後ねらすのが基本ですが、

あまりに高い温度になったため、ねらしを全くせずに火を止めました。




おそるおそる窯を開けてみたところ、なんとかいつもと同じような状態で焼けていました。



d0114782_22192475.jpg






















温度は高くなっていましたがいつもよりかなり短い時間でその温度に到達したので


思ったよりカロリーがかかっていなかったようです。




よかった。よかった。



んでもって、窯を開けたので今日は素焼き。



色味穴からのぞいてみると・・・・



なにやら破片のようなものが見えます。



おそらく、焼成中になにか爆発したのでしょう。



明後日窯を開けるまで何が爆発したのかわかりませんが、


引き続きの失敗。




ゾンビをやっつけて一安心したら、物陰からゾンビがこちらを・・・・みたいなB級ホラー的

結末になりました。



心配したってもうすでに爆発してるんだからどうにもなりません。



あさっては覚悟を決めて窯を開けます^^;




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-07-29 22:31 | やきもの | Trackback | Comments(0)

失敗。



昨日、制作上あきらかなミスをしました。


一応リカバリーしてみたけど、それで大丈夫かどうかは時間がたってみないとわかりません。



陶芸に失敗はつきものだし、失敗から得るものは大きい・・・と頭ではわかってるつもりですが

いざ失敗すると頭が真っ白になります。



かわいい動物の動画などを観て和み(笑)、予期せぬ失敗よりあらかじめ分かっている方が

ダメージが少ないじゃないか、と頭を切り替えました。




ダメだった時に作り直す覚悟もできました(笑)。



以前に比べると少しは心のリカバリーの仕方が上手になったかもしれません(^o^)





話は変わりまして・・・



昨日の朝、海までウォーキング。


d0114782_11204075.jpg





















自宅から一番近いところは砂浜。


砂浜を歩くのはなかなか脚力が必要なかんじです。



d0114782_11135883.jpg






















ガスがかかって雲の中を歩いているようなかんじでした。






d0114782_11202797.jpg





























登別市のほぼまんなかあたりを流れる幌別川。


河口近くの橋の上から。



静かな水面に大きな流木が映っています。




d0114782_1112314.jpg






























朝もやの向こうの太陽が水面にぼんやりと反射、そこへコシジロウミツバメが。


幻想的な一枚になりました(^^)






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-07-25 11:45 | やきもの | Trackback | Comments(0)

メンテナンス。





d0114782_23302358.jpg




























なんだかドミノみたいに並んでますが半丁の耐火レンガです。


さやの代わりに使っています。




グラインダーできれいにしてアルミナを塗ってメンテナンス。



相方にがっちりとアルミナを塗ってもらったのでしばらくは安心して使えそうです(^o^)




かなりの耐火度がある耐火レンガも何度も使っているとすこーしずつ焼きしまっていきます。



古いレンガと新しいレンガでは高さがちがってくるので、同じくらいの高さのものを探しながら

窯詰めしてます。





写真の奥に見える雑草は・・・・


見ないことにして放置決定(笑)。


来年は早い時期から草取りしないといけないですね^^;






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-07-20 23:41 | やきもの | Trackback | Comments(0)

写真のタイミング。



やきもの市の後片付けも終わり、ろくろ仕事などしております。




d0114782_052962.jpg




























いつもの「茶色い写真」(笑)。



ひとによって仕事中の写真を撮るタイミングはさまざまだと思いますが、

私はろくろを挽いたときの写真が多いような気がします。



土の塊を挽き終えて手を洗ったとき、なぜか「あ!写真撮ろう」と思うことがよくあります。


手を洗ったことで土ではないものを一度触ってリセットしてるのかなぁ(笑)。




自分の行動パターン、自分ではどうしてそうなっているのかよくわかってないのかもしれませんね^^;






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-07-19 00:59 | やきもの | Trackback | Comments(2)

えべつやきもの市、ありがとうございました!!



えべつやきもの市、終了して今日自宅に戻りました。

車から荷物をおろし、ちょっとほっとしているところです(^^)



二日間でたくさんの方においでいただきました。


暑い中、ほんとうにありがとうございました!!



お客様と鳥や競馬の話をしたり、変わった動物のリクエストをいただいたり(笑)。


二日間とても楽しく過ごすことができました。



前回の記事の文鳥マグは無事にリクエストのお客様のもとへ。




ブログを読んで文鳥マグを迎えに来てくださったこと、私には奇跡的なことに思えて(笑)

鳥肌がたちました。



サメマグは残念ながら」ご本人にはお渡しできなかったのですが、日曜日の夕方近くに

店頭に並べたところ、すぐに気に入った方がお迎えしてくださいました。



また、毎年お手伝いに来てくれる友人チーム、今年も暑い中たいそう助けてもらいました。

助けてもらったというか、わがブースの運営は友人たちがやっているようなもので^^;


今年もほんとにお世話になりました。


打ち上げはブース番号「29」にぴったりの焼肉(笑)。


今年は暑いのを心配して飲み物を差し入れして下さる方が多かったのですが、

暑くてみんなでたくさん水分をとったので差し入れいただいた飲み物、ほとんど現場で飲んじゃいました。


もちろんおやつのさしいれもほとんど食べちゃいました(笑)。


ごちそうさまでした♪





そしてお近くの出店作家のみなさま、やきもの市スタッフの皆様も大変お世話になり

ありがとうございました。



d0114782_22424838.jpg






















d0114782_22421753.jpg
























一枚目の写真が一日目のブース。

二枚目は二日目。



なんだか間違いさがしみたいな写真ですが、配置をちょっとだけ変えてあります。



二日目の配置の方がお客様との会話がスムーズでした(^o^)






さすがに急な暑さはちょっと体に負担がありますね。


小休止してまたがんばります!!






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-07-13 23:01 | やきもの | Trackback | Comments(4)

週末はえべつやきもの市です(^^)



えべつのやきもの市の準備はちょっとしたキャンプや引っ越しみたいな感じがするのは

わたしだけでしょうか(笑)。



テントとテーブルは用意してもらえますが、車にいっぱい器を積んで用意をしています(^^)



d0114782_1426237.jpg





















ハシビロコウのプレートも焼けました(^^)




d0114782_1426467.jpg





















いつもの豆皿もオールスターズでお待ちしてます(笑)





d0114782_14274521.jpg





















とりちゃんのカレー皿や細長いお皿もあります。





d0114782_14273240.jpg





















ヒゲペンギン正面顔の器も♪





d0114782_14275049.jpg





















とりちゃん付きの一輪挿しもご用意。

今年はピッチャー型もあります(^^)





d0114782_14271584.jpg






















定番のモザイクの器も。


写真にある縁にモザイクを施した楕円の鉢は新作です(^^)





・・・・足早に作品の一部をご紹介させていただきました。


えべつやきもの市はJR江別駅からすぐのところが会場です。

臨時駐車場からのシャトルバスもありますので週末はどうぞやきもの市へ

遊びにいらしてください♪


陶房吞器はAゾーン29番になります。


えべつやきもの市HP  →  →   こちら






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-07-10 14:40 | やきもの | Trackback | Comments(2)

マグが焼けました。



えべつやきもの市の準備であたふたしております(^o^)



やきもの市のときには毎年マグとフリーカップを「お祭り価格」にてご提供しています。



いつも作っているペンギンやうさぎ、とりちゃん、ふくろうなどもちろん用意をしておりますが


普段つくらないマグもやきもの市に登場します。



ほとんど私の趣味で作ってますが・・・(笑)。




d0114782_16532023.jpg






















オオハシマグ。

ふたつオオハシがついているのですが、片方は口を開けたオオハシになってます(^o^)




d0114782_1653624.jpg























昨年も登場したハシビロコウマグ。


昨年はすぐになくなってしまって日曜日にいらしたお客様にご覧いただけませんでした。


昨年よりは少し多めにできたのですが、数に限りがありますのでご希望の方は早めにご覧

いただけたら、と思います(^^)




d0114782_1653916.jpg























魚が描きたくなって以前から少し練習していたハコフグマグを作りました。

こちらは限定2個です^^;




d0114782_16533716.jpg























いつも作っているくまちゃんのマグ。


今年は底にひとり追加したのもあります~。





そして、昨年、サメのマグ、ぶんちょさんマグをそれぞれリクエストくださったお客さまへ。

d0114782_16531829.jpg

























d0114782_16531680.jpg



























d0114782_16531355.jpg
























できる範囲でお作りしてみました。


もし、このブログを読んでくださっていたらどうぞお声をおかけください。


それぞれひとつずつしか完成しなかったので土曜日は店頭へ出さずにおきます。




このほか、焼き締め系のマグも少し持っていきます。



お天気もよさそうなので週末はえべつやきもの市にどうぞ遊びにいらしてください♪




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-07-09 17:11 | やきもの | Trackback | Comments(2)

あっというまに江別やきもの市。


いろいろ焼いてます。


出しては焼いて出しては焼いて・・・です(笑)




d0114782_7465866.jpg






















d0114782_7472269.jpg





















ペンギンの四角い少し深めのお皿。



一枚目の写真はいつものヒゲペンギン正面顏。



二枚目はジェンツー親子。


今年、市内にある「登別マリンパーク ニクス」でジェンツーペンギンのヒナが生まれて

すくすく育っているので勝手にお祝いして作りました(笑)。




今日はやきもの市前最後tの窯を焚いています。


マグとかマグとかマグとか焼いてます(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-07-07 08:19 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧