<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

便利アイテム。





d0114782_2140761.jpg




















仕事場にこんなものがありました。


御神輿の枠みたいな??




そういえば外で釘を打っている音がしてたなぁ(笑)







d0114782_21401438.jpg























こうやって使うものでした。



釉薬濾すとき、タタラ板を渡してその上に濾しあみのせてたからなぁ^^;



しっかり固定もされて「うっかり」な失敗も減りそうです(爆)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-06-28 21:46 | やきもの | Trackback | Comments(0)

癒されてます(^^)



毎年この時期「スズメのヒナストーカー」と化すのんきです(笑)。



今年もたくさんのヒナたちが庭に遊びに来てます。





d0114782_15461621.jpg




















三羽ガラスならぬ、三羽スズメ(笑)。


表情が幼いですね(^^)







d0114782_15462536.jpg





















おしりもかわいいです♪



d0114782_1545797.jpg























柵の上でうとうと。

こんなひらけた場所でうとうとするのは大人のスズメはやらないです^^;




いくら好きな仕事をしているとはいえ、閉じこもって下ばっかり向いていると

心がささくれ立ってくるので(笑)、とても癒してもらってます。




そして・・・・


d0114782_1547081.jpg





















家の中も鳥だらけ(笑)。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!








人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-06-26 15:55 | やきもの | Trackback | Comments(0)

マジメに働いてます(笑)。




昨日は家から10歩くらいしか出なかったのんきです(爆)。



今日もほぼ引きこもってお仕事してます(^^)




d0114782_16482953.jpg





























素焼き出したり・・・・







d0114782_16482167.jpg






























お待たせしているご注文の納品の準備したり・・・・・





合い間にさくらんぼ食べたり(笑)。





あんまり動いてないのでなんだか肩や腰がこってきました。


ストレッチでもしてみようかな(笑)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-06-23 16:54 | やきもの | Trackback | Comments(0)

えべつやきもの市2015。



今年もえべつやきもの市の季節がやってまいりました。


日程は7月11、12日。




やきもの市事務局からDMが届いたので発送の準備をしています。




d0114782_10261140.jpg

























出店場所は毎年抽選で決まります。



今年の陶房吞器はコマ番号「29」です。



みなさま、どうぞ遊びにいらしてくださいませ(^o^)





プリンター用のラベルがあったので簡単な差出人ラベルを作りました。



封書用に作ったラベルに使っているのは以前つぐみ製陶所さんに作っていただいたハンコの印影。



インターネットでハンコを作ってくれるところを探してオーダーしたらつぐみ製陶所さんでした。



この時私は彼が陶芸家だということを知らずにハンコのオーダーをしていたのです(笑)。



d0114782_10304866.jpg



















それ以来、仲良くしていただいてます(^o^)



ハンコは実際に押印したり、スキャンした印影を貼りつけたり

いろいろと使っています。



お気に入りのハンコなので大事にしてます(^^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-06-22 10:56 | やきもの | Trackback | Comments(2)

マグ制作中。


日中、撥水剤を作業台にぶちまけ、(自分にもぶちまけ)そこらじゅう真っ青にして

自分にがっかりののんきです^^;




釉薬かけと並行してマグのとってつけ。


d0114782_1233337.jpg
























とってをつけたら・・・・


とってを内側にして並べます。



とっての部分だけ先に乾くのを防ぎます。




急乾燥もよくないので、バスタオルをかけてさらにビニールをかけて一晩

すごしてもらいます。



発泡スチロールの中で一晩過ごしてもらうときもあります。




ほんとうはとっとと乾燥してもらって素焼きしたいけど、無理させるといじけて曲がっちゃうので(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-06-17 01:34 | やきもの | Trackback | Comments(0)

焼いてまーす(^^)




ここ1週間、用事とゴミだし以外出かけてません(笑)。




これは自慢にもなんにもならない話で、自分がスケジュール管理能力が

ない人間だ、ということを告白してるのと一緒^^;



そうはいってもコツコツやるしかないので、がんばってます(^^)




d0114782_20564412.jpg






















コツコツ描いた豆皿オールスターズ(笑)


ただ今窯の中に。





d0114782_2057161.jpg





























窯から出てきたものはふくろうとジェンツーだらけ(笑)。







今日もおつきあいいただきありがとうございます!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-06-15 21:37 | やきもの | Trackback | Comments(0)

フリーカップとマグ。




ふくろうのフリーカップとマグ。



d0114782_30687.jpg






















少しずつ数をふやしてます(^^)




d0114782_301847.jpg






















底の部分にも顔。


フリーカップは茶色のふくろう、マグは水色のふくろうにしました♪




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-06-11 03:05 | やきもの | Trackback | Comments(0)

千歳JAL国際マラソン2015。




今日は窯焚き中に地震があって大変焦りました。


ろくろ作業をしていたところだったのですが、手がどろだらけだったので


そのままろくろの前で何もできず突っ立ってました^^;




さて、昨日は「千歳JAL国際マラソン」でした。



10キロにエントリー。



今年はこれまであまり走れていなくて、完全に練習不足。


ランニングはよく「練習は裏切らない」と言いますが、私の場合は「練習してないのも裏切らない」

な感じです(爆)



d0114782_23335356.jpg

































今年からその日に完走証をいただけるようになりました。


完走証写真の記録のうち、「記録」となっているのがレースがスタートして、私がゴールに到着

した時間。



その下にある「ネットタイム」というのは私がスタート地点を通り過ぎてからゴールに到着するまでの

時間。


レースがスタートしてから1分15秒後にスタート地点を通過した、ということになります(^^)




d0114782_2334165.jpg






















相方はこの大会の第1回目から出場しており、連続出場賞をいただきました。


タイムは遅いけど、何はともあれ二人とも完走できてよかったです(^o^)




陶芸は体力も必要ですからね(笑)。



短い距離でも日常的に走れるように時間のやりくりをしたいと思います(^o^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!










人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-06-08 23:59 | ランニング | Trackback | Comments(0)

うまくいったりいかなかったり。



何にでも好調、不調はあるもので、当然仕事にもつきもの。



とはいえ、全部自分でやっていることだから、原因は自分にあります。



・・・・それを踏まえて(笑)明日からまたがんばります(^^)




d0114782_0443537.jpg






























ひとつずつ、こつこつ仕上げていきます(^^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-06-07 00:56 | やきもの | Trackback | Comments(0)

窯に入れる前に。




どんなお仕事でもたぶん「楽しくない」担当の仕事ってあると思います。





d0114782_143939.jpg























私の場合。


釉薬をはじく撥水剤はたいへんに優秀なものだと思うのですが、


いつも完璧に撥水してくれるとはかぎりません。



写真のふくろうについている釉薬。

これの処理をテキトーにやると窯から出したときに自分ががっかりすることになります。




窯に入れる前のいちばん楽しくなくて、そして大事な仕事です(^^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-06-02 01:11 | やきもの | Trackback | Comments(2)