<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

陶芸の装備。



昨夜、仕事を残して寝てしまい絶賛早朝残業中ののんきです^^;




私の陶芸関係の主な装備は・・・・


電動ろくろ2台

0.3リューベ 灯油窯  

ポットミル機 1個がけ

常圧式の小さい土練機 


書き出してみるとこれくらいしかありません(笑)。




バケツとか、発泡スチロールとかはたくさん持ってるんですけどね(笑)



もちろん、窯だけあっても棚板や支柱などなくてはならないものもたくさんあります。



こういうものも陶芸の装備のうちだと思いますが、扱い的には「消耗品」に入りますよね。




そして、「いつか使えるかも」と思ってとっておくガラクタ(笑)。



実際、この「ガラクタ」の中からなくてはならないアイテムに昇格したものもいくつか

ありますが、「やっぱりいらなかったか・・・」となるものがほとんど。



主な陶芸の装備は少ないのに、どんどんものが増えていくのはこの「ガラクタ」のせいでしょうか(笑)。




d0114782_674229.jpg























昨夜、できなかった仕事はこれ。


「ジェンツー祭り」です(笑)。







今日もおつきあいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-05-29 06:10 | やきもの | Trackback | Comments(0)

車のふき取りクロス。




陶芸をされている方はプロ、アマチュア問わずいろいろと工夫して道具を使っていらっしゃると

思います(^o^)




今日は私が大変重宝しているアイテムをひとつご紹介。



d0114782_2361976.jpg





















車を洗車した時に使うふき取りクロスです。


乾燥しているときはぱっきぱきで、水分を含むと柔らかくなるもの。


水泳用のタオルも同じような素材ですよね(^^)




ずっと釉薬をかけたときの高台裏のふき取りにはスポンジを使っていました。


スポンジでも問題ないのですが、厚さがあるため思わぬところをこすってしまって

釉薬をつけなおさなくちゃいけない・・・など、ちょっとしたトラブルも。



このふき取りクロスだと自分の好きな大きさや形に切って使ったりできるし、

何より手に余らずに使えるので思わぬ所をこすってしまったり、ということが

起きなくなりました。



工夫も何もあったものじゃないですが(ただ買ってきて切っただけ。笑)けっこう便利だと思います

ので、興味のある方はためしてみてくださいませ♪




今日もおつきあいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-05-25 23:22 | やきもの | Trackback | Comments(0)

惜しいけど・・・。



先日、自称イケメン材料屋さんが粘土の配達に来てくれました。


遠いところ、いつも配達に来てもらってほんとにありがたいです(^o^)



彼は山登りする人なので、「冬山は行くけどスキーは持っていかない」という冬山登山の話になり・・・・

以下うちの相方と材料屋さんの会話。


相方  「え??冬山行くのにスキー持っていかないの??
     それじゃ、かんじき・・・・シュノーケル履いてくの??」


材料屋さん  「あ、はい・・・スノーシュー履いて行きます」



相方は「かんじき」という言葉だとわかんないかな、と思いわざわざカタカナ言葉で言い直したんですが

シュノーケルは履けないから・・・(笑)。



材料屋さんもあえてのスルーだったけど、私は聞き逃しません(笑)。



ほんとにいつも惜しいけど全然違う(爆)。




d0114782_149323.jpg





















「惜しい」話とは関係ありませんが(笑)、青いとりちゃん付きの一輪挿しも焼けました(^o^)




今日もおつきあいただきありがとうございます!!








人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-05-24 02:01 | Trackback | Comments(0)

ピッチャー。





いつもの見慣れたモザイクの色もテーブルクロスの色で初夏らしく感じます(^o^)






d0114782_255472.jpg

























自分の色の好みが出ちゃってるなぁ(笑)





今日もおつきあいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-05-22 03:10 | やきもの | Trackback | Comments(2)

顏だらけ。






d0114782_1521940.jpg























顏だらけ(笑)。



しかも撥水剤で顔色悪いし^^;





今日もおつきあいいただきあがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-05-21 01:54 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ちいさいうつわ。



庭の雑草が悩ましい季節になりました(笑)。


ものすごく元気に育ってます^^;



毎日かごに一回分の草取りをするのが最近のノルマ。


はたして庭はきれいになるのでしょうか(笑)




d0114782_157120.jpg























直径8センチjほどのちいさなうつわ。



うつわの中は釉薬がかかっています。


外側はブロック柄のデザインで地は焼きしめ。




炭化焼成しています。



「黒土」も売っているので、黒土で作っても似た雰囲気になるとは思うのですが、


赤土を炭化焼成した時の「黒とこげ茶の中間」のような色が好きです(^^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-05-19 03:24 | やきもの | Trackback | Comments(2)

いちりんざし。




新しいアイテム、



ふくろうの一輪挿しです(^o^)





これからたくさんのお花が咲いたり、緑が美しい季節のなので


ふくろうと一緒に楽しんでいただけたらうれしいです(^^)





d0114782_1936437.jpg































今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-05-17 19:38 | やきもの | Trackback | Comments(0)

今日の本焼き。


本焼きしてます(^^)



素焼きまでできた作品もたくさんあるので、私も窯も(笑)頑張らないといけません(^^)





忙しい時期には、「窯がもうひとつあるといいのになぁ」と思うこともありますが、


いくつものことを並行して作業するのが苦手な私は窯は一つでいいのだろうと思います。








d0114782_2202498.jpg





























とりちゃんのついた一輪挿し、新しいアイテムのふくろうの一輪挿しなども焚いている窯に


入っています。



d0114782_2211559.jpg




















ご注文品なども入っているので、無事に焚けますように(^o^)。





話はかわりますが、私はよく夢をみます。



いろいろな夢をみるのですが、


何か障害物があってしたいことができない、先へ進めない・・・という類の夢がけっこう多いです。



昨晩は先に進みたいのにものすごく大きなスズメバチがぶんぶん飛んでいて


どうにも進めず撤退・・・という夢をみました。



スズメバチは怖いし、行かなきゃいけないところへいけないしで夢の中なのに


ストレス溜りまくり(笑)。




自分では大きな問題や困難を抱えているつもりはないのですが、


夢ってそういうことが出てきちゃうんでしょうか??



私の現実の中での「スズメバチ」にあたるものを考えてみましたが

勘の悪い私にはわかりませんでした(爆)。



まぁ、いいか(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-05-14 03:13 | やきもの | Trackback | Comments(0)

まだまだ満開。



お仕事小休止して道南の松前へ。



松前は桜の名所です(^o^)。



今年、北海道は例年より桜が早かったので、もう遅いかな~、と思ったのですが

中咲き、遅咲きの桜が満開でした!!




d0114782_363681.jpg
























d0114782_36696.jpg























松前公園は桜だらけ!!


しばらくぶりに来たのですが、松前城の奥に広がる公園は大変に見ごたえがありました。




d0114782_372067.jpg





















椿やつつじも咲いていて、季節感がないというか、北海道らしい春っていうか(笑)。




d0114782_364666.jpg





















お天気もよくきもちのよいお花見になりました(^^)





今日もおつきあいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-05-10 03:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

めしわん祭り。


わが家の寒いプレハブ工房も、ようやく仕事ができる室温になってきたので


冬場居候してお仕事させていただいていたはしもと陶芸館さんからろくろなど仕事道具を撤収してきました。



冬場にはしもと陶芸館さんでお仕事させていただくこと5シーズン。


一年のうち約半年、はしもとさんにろくろを据えてお仕事するのがあたりまえのスケジュールになりました。



オーナーはじめ、スタッフのみなさんには大変にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。




また、ときおりお客様とうれしい再会ができたりして元気をいただいています(^o^)




今年の撤収前、最後のお仕事は「めしわん祭り」(笑)



d0114782_23371925.jpg





























挽いては・・・・







d0114782_23385325.jpg





























削り・・・


を3回ほど繰り返し。



めしわん大、小、キッズサイズと作りました(^o^)





めしわんの高台は、日本のうつわらしくかちっと高めに作りたいので


削り土がたくさん出ます^^;





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-05-07 00:56 | やきもの | Trackback | Comments(0)