<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モザイクの鉢。








d0114782_23563972.jpg



























・・・きっと緑色がたくさんのサラダとか合うと思います(^^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-27 00:02 | やきもの | Trackback | Comments(7)

10年。



庭にムスカリが咲いて「春だなぁ」と感じます。


でも、それより巣材を運んだりして鳥たちが忙しそうで「暖かくなったんだな」と


もっと春を感じます(^^)




さて、平成17年4月30日のこと。



この日はわが家の窯に初めて火を入れました。



それから10年がたちました。




この10年、窯を持つ前に想像していた以上の回数の窯焚きをしています。




「焼きしめ」というやんちゃな焚き方もしているので(笑)


窯もそれなりに古くなってきていますが、バーナーもまだ元気に働いてくれてます(^^)



長かったような短かったような10年。




初めて自分の窯で窯焚きをした時の緊張感と高揚感は今でも覚えています。




これからも窯を焚ける環境とまじめに働いてくれる窯に感謝しつつ


作品を作っていこうと思います(^^)





d0114782_15170.jpg




























今日は素焼きの窯出しをしました。


立てて入れたお皿などは支柱で押さえてます。



窯出しはお皿が倒れないようにそーっとそーっと(笑)。





d0114782_15531.jpg



























今日もおつきあいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-24 01:23 | やきもの | Trackback | Comments(0)

コーヒーを使って。




コーヒーを使った焼きしめの器が焼けました。



d0114782_2263213.jpg



























ビールカップ。

おいしい泡ができます(^^)



d0114782_2264995.jpg




















d0114782_2264314.jpg






















上の写真は小さめのワインカップ、下は湯のみです。



同じ窯に入れてもみんな焼け加減が違うので窯からひとつずつ出すたびに


うれしかったり、がっかりしたり、不思議だったり、焼き色のグラデーションに見とれたり。




いろいろな思いが交錯して窯出し後はぐったりです(笑)。


もちろん焼き直しが必要なものや割れたり曲がったりでアウトの物もたくさん出てきますので

いいのが出てきたあとアウトが出てくると「あぁ~」、「うぅ~」とおそらく「あ行」のおおきなため息を

ついてると思います(笑)。




もう少し平常心を保って焼きしめの窯出しができたらいいのですが、

いいことも悪いことも予想以上なことが多いのできっとこれからも窯出し後ぐったりが続くような

気がします(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-16 02:49 | やきもの | Trackback | Comments(4)

黒モザイクの一輪挿し。




ろくろ中にドベが髪の毛についてしまい、天然クレイパックとなったのんきです(実際にはバリバリ。笑)。






笑うと免疫力が高まる、という説があります。




科学的なことは私にはわかりません(笑)。



でも、笑うのは体にも心にもいいことのように思います。






おかしな話で大笑いするのも、かわいいお花を見つけてにっこりするのも

心の栄養(^^)。






d0114782_0344646.jpg




















黒いモザイクの一輪挿し。





小さ目の一輪挿し、やっぱり好きなのでちょこちょこ作ってます(^^)








今日もおつきあいいただきありがとうございます!!









人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-11 00:41 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ペンギン充。


ひさしぶりに走ったら激しい筋肉痛で階段降りるのがままならないのんきです^^;




友人のお引っ越し荷物を出した後、白浜のアドベンチャーワールドへ行ってきました。




昨年12月に生まれた双子のパンダ、桜浜と桃浜が公開されているのでとても混雑していました。


特急くろしおも指定席が満席!!(予約しておいてよかった♪)




d0114782_2233952.jpg






















45分並んで双子ちゃんに会ってきました。


まるで毛玉(笑)。




d0114782_2241182.jpg























ワタクシ、今までパンダに強い興味はなかったのですがちっこいパンダは文句なしにかわいい!!(笑)



ふわっふわでころころしていてまさに「動くぬいぐるみ」。


・・・いや、ぬいぐるみ以上にかわいかったです(^^♪





d0114782_222452.jpg






















アドベンチャーワールドのマリンライブも楽しみのひとつ。


ここのプールは高いところにあるのでプール越しに見える景色がすばらしいです。



もちろんショーもとてもすばらしいです。


写真はオキゴンドウ。


北海道にはオキゴンドウがいる水族館はないので、大きな体でダイナミックに飛ぶ姿にはほれぼれ


してしまいます(^^)




d0114782_2275844.jpg























ヒゲペンギン。


体についた水滴がみごとにはじかれてます。



作品のモチーフにさせてもらってますが、生体のひげちゃんはかっこいいです(^^)



d0114782_2292268.jpg



























ジェンツーペンギン。


目の前に氷の山があるのですが、どうにも登れずちょっと困った顔をしてました(笑)。


困ったお顔もこれまたかわいい(要するにどうなっててもかわいい。笑)




d0114782_2285543.jpg























d0114782_2205325.jpg






















アデリーペンギン。


今回はアデリーさんたちの面白いところをたくさん観ることができました。



下の写真は氷のシャワーの下に陣取ってご満悦なアデリーさん。


たくさんの動物たち、ペンギンたちに出会って私もご満悦でした(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!









人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-10 03:39 | | Trackback | Comments(0)

鳥充。



3月末、大阪に転勤になっていて、札幌に戻れることになった友人の引越しをやっつけに行ってきました。




ただ働くだけではどうにも気が収まらないので(笑)、行きは「鳥充」、帰りは「ペンギン充」。



今日は行きの鳥充の写真です。



関空から神戸空港まで高速船「ベイシャトル」で移動して「神戸どうぶつ王国」へ。


あまり時間がなかったのでどうしても会っておきたい方々のところへ。




d0114782_11402379.jpg






















ヘビクイワシの顔アップ。


ほんとうに美しい鳥です(^^)



「つけま」のように長いまつ毛。


からだ全体の写真も撮りたかったのですが、位置関係からちょっと無理だったので

お顔アップ写真を撮ってきました。


ここでは狭いところに住んでいるのでちょっとかわいそう・・と思ってしまいます。


広いところを長い脚で優雅に歩くところも観られたらいいなぁ、と思いました。




それから、オオハシたち。


d0114782_11345587.jpg


















昨年、神戸花鳥園から神戸どうぶつ王国に変わり、オオハシたちがいる展示室の環境も変わってきました。



昨年11月に行ったときはカピバラと同じところにいたのですが、今回はカピバラではなくカンガルーたちと


同じところにいました。



春休みだったので子供たちがたくさん来ていて、オオハシとのふれあいを楽しんでました。


えさのカップを持って腕を伸ばして待っているとたいていオオハシがやってきます。


人間の子供の方がおっかなびっくりなかんじで見ていてちょっと面白かったです(笑)。


オオハシもほんとに美しい♪





そして、ハシビロさんたち。


d0114782_11325929.jpg






































ここには現在3羽のハシビロコウがいます。


展示に出ていたのは2羽。



みなさん、写真撮りまくってましたが望遠レンズ持ってたのは私だけでした(オタクまるだし。笑)。




ハシビロさんはあまり動かないので子供たちはすぐに飽きてしまっているかんじでしたが長い時間


ハシビロさんエリアにいらっしゃる方々も。



会える機会が少ないこともありますがハシビロさんたちは見ていてほんとに楽しいです。


そして、ここは柵とか網ごしではないのでハシビロさんを身近に感じることができてうれしいです♪



d0114782_11315783.jpg























後頭部の飾り羽もステキ(^o^)。



d0114782_11333745.jpg






















かっこいいです~(^^♪





d0114782_1137482.jpg






















瞬膜出して羽づくろいしている姿も大好きです。





なんとも鳥バカな記事になってしまいましたが(笑)


「鳥充」はわたしにとってとても大事なことで、鳥たちに会えるととても元気になります(^^♪




長くなったので帰りの「ペンギン充」は次の記事で(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!








人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-09 12:20 | | Trackback | Comments(0)

焼きしめロックカップ。




ちょっと大人っぽい(私にしてみると。笑)ロックカップができました。



大きな氷も入るように底が広いストレートなかたち。


ろくろ目も少し入れてみました(^^)





d0114782_915971.jpg






















私は梅酒をロックで飲むのが好きなので、なんとなくそれを想像しながら作りましたが


アイスコーヒーなどもいいかもしれません。





はしもと陶芸館さんにてご覧いただけます(^^)






今日もおつきあいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-05 09:22 | やきもの | Trackback | Comments(0)

黒いモザイク。



黒いモザイクの器を窯だししました(^^)




d0114782_11535100.jpg





















d0114782_116035.jpg
























2枚目の写真のうつわは新作です♪


ラウンドにモザイクを入れていく作業はめっちゃ時間がかかるので「よし!!」と言う気持ちが


ないとなかなか進みません。



集中力を使い過ぎて(もともとないものを無理に使うから。笑)終わったあとくたくたなことも^^;


でも、できあがった器がうまく焼けていると、その苦労も吹っ飛びます(^o^)






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-02 01:25 | やきもの | Trackback | Comments(2)