<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やすりとか砥石とか。




やきものを作っているとやすり類、砥石類、電動のリューターなどは必須アイテム。


研磨したい程度や場所などによって使うものも変わってきますよね。






やきしめ系のうつわは特に研磨の仕事が多くなります。


ほどよくざらざら感が残るように仕上げできるのが自分としては理想。


そしてお使いいただいて「ざらつる」に育ててもらえたらとってもうれしいです(^o^)




d0114782_23365729.jpg





















今日はやきしめマグをやすりました(^o^)


この後乾かして防水処理をしてからお世話になっているお店へと。





今日もおつきあいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-02-28 23:51 | やきもの | Trackback | Comments(2)

ふた付きのマグ。



大雪警報がでたものの雨が降っている登別です。




ふた付きのマグに新しいのができました。


d0114782_3351123.jpg





















d0114782_335723.jpg






















最近少しずつアイテムを増やしているふくろう。


蓋の中にもいます(^^)




そしてもうひとつ。



d0114782_3344562.jpg





















d0114782_3344014.jpg























モザイクのふたつきマグ。


モザイクシリーズはずーっと作っているのになぜかふた付きマグはなかったんですよね^^;


こちらはシンプルめに。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-02-27 03:41 | やきもの | Trackback | Comments(0)

今日のろくろ。



今日は少し大き目の器などろくろで挽きました。



d0114782_2122.jpg































大き目の物はかめ板にのせてひとつずつ挽いています。



今日は粘土がひと玉2キロ~2.5キロで作業しました。




少し粘土が柔らかめで四苦八苦なところもありましたが^^;一点ものを挽くのは楽しいですね♪






今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-02-25 02:14 | やきもの | Trackback | Comments(2)

お花器アーカイブ。



先ほど本焼きの火をとめました。


ここ数年見たことがないような灯油のお値段(久しぶりに安くなってました!!)でしたが


また灯油、ガソリンともに値上がりしそう。



灯油が安いうちに激しく窯たきしようと思っていましたが、ぐずぐずしているうちにまた値上がり傾向へ(笑)。


仕事のペースってそう簡単には変えられないですね^^;




ちょいと画像ファイルの整理をしていたところ、一輪挿しの写真がたくさん出てきました。



お花器は大きいものも小さいものも基本的に一点ものなので久しぶりに見てちょっと新鮮だったり。


d0114782_0444736.jpg





















d0114782_0443015.jpg






























d0114782_0435598.jpg





















先日、あるお取引先と昨年一年の作品の動向についてお話したところ、


作品の中でご注文やお買い上げ点数が多いアイテムはマグやフリーカップなどカップ類、


その次に多いアイテムはなんとお花器だった、と判明しました。





作品がお客様のところへ旅立って行き、植物たちと一緒に季節を楽しんでいただけること、


とってもうれしいな、と感じます(^^)



先日、たくさん一輪挿しをろくろ挽きしました。


ただ今素焼き待ち。


どんなお花や草が活けてもらえるのか妄想しながら楽しくこの先の作業も進めたいと思います(^^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-02-21 01:24 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ロックカップのろくろ挽き。



だいぶ日が長くなってっ来たなぁ、と感じる今日この頃。


まだまだ寒いとはいっても春に向かっていってるんですね(^o^)



ろくろのお仕事、ちまちまと進めてます。




d0114782_1112480.jpg




















焼きしめ用のロックカップなど挽きました。


ろくろ目を少しつけて酔っぱらっても持ちやすいように(笑)。



私は「陶房吞器」という名前で活動しているせいか、お酒が強いと思われることが多いです。


ですが、じつはすぐに酔っぱらってしまうんですよ~^^;


お酒は大好きなんですけどね。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-02-17 01:17 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ダメダメな日。



削り作業したのですが・・・・



d0114782_1285457.jpg





















いくつもそこに穴開けちゃったりして全然ダメな日でした(T_T)



たまに「陶芸の神様が降りてきた日」っていうのがあるのですが(ごくまれなことですが)


そういう日は何をやってもめちゃくちゃうまくいきます。



逆に「陶芸の神様に見放された日」だったってことでしょうかね(笑)。




悪い日は長くは続かないと信じて前向きに頑張ります(^^)





d0114782_1284465.jpg

















少し足の長いワインカップ。



いくつも穴を開けてしまったのはこれです(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-02-14 01:38 | やきもの | Trackback | Comments(2)

焼しめのお花器。


昨日の雨がうそのような吹雪の一日でした。


気温も低いけど負けずに本焼きしてます(^^)



焼しめのお花器たち、防水処理も終わりました。



d0114782_2317546.jpg





























d0114782_23165828.jpg





























d0114782_23165225.jpg































高さ約18㎝くらいから40㎝弱くらい。





きっとセンスのある方がお花を活けてくれたらまた印象も変わるんだろうなぁ(^^)






焼き色もよく出たので(見た目地味ですが。笑)どなたかの手に渡ったときに


どんなふうにお使いいただけるかめっちゃ妄想しちゃいます(^o^)




d0114782_23164343.jpg
































今日もお付き合いいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-02-09 23:33 | やきもの | Trackback | Comments(4)

こつこつ。



長い時間立ちっぱなしだったり、座りっぱなしだったりすると腰が痛くなったり


ろくろや釉薬かけもずーっとやってると腕の腱が痛くなったり、体の限界ってありますよね。




集中力も無尽蔵にはわいてこないし、仕事とは「できない自分」との闘いなのかな、とも思ったりします。






ならば、できることをこつこつとやっていくことで「できない自分」と向き合えるのかもしれません。



こつこつ作ってこつこつ焼いていく。



継続してがんばること。


とっても難しいことですが実現していけたらいいな、と思います。



昨日のこと。


はしもと陶芸さんでお仕事していたら、いつも器を買ってくださり励ましてくださる方と偶然お会いすることが

できました。


その時・・・


「がんばるのはゆるゆるでいいからね!!」


と言われました。



なんだかとってもうれしくて、心があったかくなりました。




がんばりすぎるのは継続できない。


がんばることもゆるゆるとすることで継続していける可能性が広がります。



大好きな方にお会いできただけでもとってもうれしいのに、元気になる言葉までいただいて


いつも励ましていただくことにとっても感謝の一日でした(^o^)



d0114782_23201155.jpg




















ご注文品の小鉢、釉薬かけしたらちょうど作業台一枚分でした。



明日もゆるゆるこつこつ窯焚き準備いたします(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-02-08 23:43 | やきもの | Trackback | Comments(0)

めしわん。



ふくろうシリーズ、めしわんも焼けました。






d0114782_0124087.jpg























以前作ったキッズサイズのめしわんは見込みとそと側に一羽ずつのふくろうでしたが



今回作ったのは大人用(小)のサイズで見込みに二羽。





d0114782_0131367.jpg























食事のあと洗い終わって伏せたとき、ふくろうと目が合います(^^)







今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-02-08 00:19 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ふくろうシリーズ増えました。



今日は素焼きをしています。




ふくろうのシリーズが少し増えました。


d0114782_16325947.jpg































d0114782_16334069.jpg




















上の写真はキッズサイズのカレー皿。

さらっと盛りのカレーやサラダなどいろいろお使いいただけます(^^)


下の写真は四角い大き目の鉢と豆皿。


豆皿はペンギンシリーズと同じ大きさです。



はしもと陶芸館さんに四角鉢、キッズサイズカレー皿、豆皿を、


Cafe ZIKKAさんにキッズサイズカレー皿と豆皿を納品させていただきました。





棚板もリペア中。


d0114782_17124379.jpg





















焼成時に炭や貝などを使うので、けっこうな頻度でこのようにはがしてアルミナ塗り直し。


冬はなかなかアルミナが乾かないので気長に。乾いたらもう1,2度塗ります。



思えば、陶芸って「気長かつ慎重に待つ」っていう時間が多いような気がしませんか(笑)







話は変わって昨日の夕方。


はしもと陶芸館さんでろくろ仕事をした帰りにツルハに寄りました。


お買い物をして自宅に戻ったら髪の毛にドベがくっついて固まってました^^;

ドベをくっつけたままお買いものしてたんですね、まったく恥ずかしい・・・(>_<)



どこかから「いつものことじゃないの」という声も聞こえてきそうですが(笑)




今日もおつきあいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-02-04 17:15 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧