<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼しめすり鉢片口。



前回の記事で焼き直しが多く、なかなか進んでない・・・とグチりましたが(笑)


それでも少しずつ焼きあがっております。



d0114782_15344521.jpg





















焼しめのすり鉢片口。



ゴマを摺って「ごまあえ」などそのまま食卓に出していただけます(^^)





そのまま食卓に・・・って発想がずぼら主婦だってばれるポイントでしょうかね(笑)。



・・・冗談はさておき(^^)、焼きしめの土の風合いが食材の色を引き立ててくれると思います♪




はしもと陶芸館さんに納品させていただきましたのでお立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^^)






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-01-28 16:01 | やきもの | Trackback | Comments(2)

窯たき終わった・・。



先ほど窯の火をとめました。


最近、焼しめの焼き直しのものが多く何回か窯焚きしてますがいっこうに焼きあがらないため

仕事がはかどっている感じかしません^^;(いや、実際はかどってないだろ・・・笑)



私はよく追いかけられたりするような夢を見るのですが、こういう心境が夢になっちゃうのでしょうか。


今日はそういう夢みませんように・・・・だって夢の中で逃げ回ってるから起きたときすんごく

疲れてるんだもん・・・(笑)。



d0114782_37429.jpg
























今日の窯にいれたちょっと背の高いお花器たち。


無事に焼けてますように(^^)




今日もおつきあいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-01-27 03:18 | やきもの | Trackback | Comments(0)

うつわの大きさ。



人間の器は大きい方がいいと思うのですが(笑)、生活の道具として使う器には使いやすい

大きさ、というものがあると思います。



自分の作品にしても、他で買ったものにしてもついつい使いやすくていつも食卓に出てくる器。

気に入っているから、という理由もあると思いますが、大きさがちょうどよいというのが

よく食卓に出てくる一番の理由ではないかと。



食事に使う器はご家庭それぞれで使い方が異なります。

よくお酒を飲むのか、必ずごはんが食卓にあるのか、洋食が多いのか和食が多いのか。


などなど、食卓の様子はさまざまなはず。


私は一応・・・主婦でもあるので(笑)、できればひとつの器にいろいろな使い方ができる方が

いいな~、と思っています。


なので特別なアイテム以外は作るときもなるべくいろいろと使える大きさ・・・・と考えています。


お客様から「いろいろと使いやすいので出番が多いです~!!」などと言って頂くことがあると

めちゃくちゃうれしいんですよ~♪


いつもみなさんから元気をいただいてます(^o^)



d0114782_21363999.jpg





























新作のふくろう豆皿、焼く準備中です(^o^)





今日もおつきあいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-01-21 21:55 | やきもの | Trackback | Comments(2)

マグとってつけ。



北海道は大荒れのお天気。


雪がなかった登別も真っ白に。

みなさん、除雪作業お疲れ様です~(^^)




朝から夕方までとってつけ作業の一日でした。


d0114782_0322863.jpg





























全部で75個。


あとひと箱残してしまったので明日ももう少しとってつけがあります^^;



急ぎの仕事の場合以外は写真のようにとってつけをしたものを一晩発泡スチロールに入れて

本体ととっての硬さを近くしてから外に出して乾燥させています。


冬場、暖房があるときは思いがけず乾燥が進むことがあるのでなるべくリスクを減らしたいですよね(^^)


こじんまりした工夫ですが(笑)、作品にはほんの少し優しい方法かな、と思ってます♪




今日もおつきあいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-01-18 00:40 | やきもの | Trackback | Comments(2)

素焼きのあとは・・・。




今日は風もなく穏やかなお天気の登別です(^o^)


今日は素焼きしてます。

d0114782_1461618.jpg































冬の間は寒いのもあり、本焼きの回数が暖かい時期より少なくなりますが

作品は作っているので乾燥できたものがたまったところで素焼き。


なので、おのずと素焼き終了のものがどんどんたまっていき場所を占領していきます(笑)。


素焼きが終わったものがたまっていく・・・・と言うのはちまちまと釉薬で絵を描いていく仕事が

たまっていく・・・ということで^^;


その作業自体が嫌いなわけじゃないけど、なにせずーっと下向いていて肩凝るし、時間がかかるので

「うぉーーー!!めっちゃ仕事が進んだ!!」となりにくいわけです(笑)。



陶芸のお仕事の中には見た目にめっちゃ仕事が進んだように感じるものもありますが、

地味な仕事が続くと達成感が少なくてモチベーションに影響します。



そんなときは、

「ろくろを挽いたときなどは見たかんじ派手に仕事が進んでるように思うけど、見た目ばかりに

だまされるなよ!!自分!!!!」と思うようにしてますが、進み具合が地味だとなかなか

自分で自分のことをごまかしきれなくなりますね^^;



・・・あれ、ワタクシってばちょいとグチっちゃってますね(笑)。


コーヒーでも飲んで頭すっきりさせてこようっと(笑)。




今日もおつきあいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-01-15 14:21 | やきもの | Trackback | Comments(0)

冬の器展。



いつもお世話になっているはしもと陶芸館さんで「冬の器展」が開催されています。

展示の様子をちょっとご紹介。



d0114782_127157.jpg





















d0114782_1271157.jpg




























d0114782_1272053.jpg




























土鍋やスープカップ、すり鉢などなど寒いこの時期に大活躍しそうな器がたくさん集まってきてます(^^)




d0114782_1272968.jpg




















d0114782_1274451.jpg





















d0114782_1275054.jpg






















作家さんたちの個性が光る器たち。

どんなふうに使おうか、考えるだけでも楽しくなります(^^)



d0114782_12804.jpg





























地元の新聞、室蘭民報で紹介していただきました♪


3月末まで開催していますので、お近くへおいでの際はぜひご覧くださいませ(^^)




今日もおつきあいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-01-10 01:39 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ろくろしごと。





d0114782_1214066.jpg






























ろくろ仕事始めました。


やっぱり陶芸のお仕事の中でろくろが一番好きだなぁ(^^♪



水を含んだ土の感触、そして回る回る電動ろくろ(笑)。



失敗することも多々あるけど、土の塊がどんどん変化していろいろなうつわの形になる・・・


楽しいです(^o^)



でも、陶芸のお仕事の中ではほんの一部分。


他のお仕事も平等に愛さなければ(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-01-07 01:28 | やきもの | Trackback | Comments(2)

始動。



お正月の三が日はゆっくり(っていうか、だらだら。笑)過ごしました。


お酒飲んだり、お昼寝したり、たまってた録画見たり。


こんな生活毎日してたら朝寝、朝酒、朝湯が大好きな小原庄助さんのように身上つぶした・・・って

なっちゃいそうです(笑)。



ということで、ターボ全開ではありませんが、ゆるゆるとお仕事始めました(^o^)



d0114782_0181330.jpg





























釉薬かけて窯の準備。


冬の釉薬はほんとに冷たくて触りたくありませんね^^;



でも、冬はまだまだしばらく続くので冷たい釉薬とのお付き合いもまだまだ続きます。


それにしても灯油の値段が少し下がって窯焚きも暖房も助かります(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-01-05 00:27 | やきもの | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます(^o^)



新年あけましておめでとうございます。

新しい年がみなさまにとっても私にとっても良い年になりますように(^o^)



元旦の夜から震源地が近い地震がありちょっとびびったのんきです(笑)。

ゴゴゴーっと地鳴りと細かい揺れのあと少し大きな揺れ(縦揺れに感じました)がありました。


震度的にはたいしたことなく、なんの被害もありませんでしたが完全に油断してたので

ちょっとこわかったです。



年末年始にかけて遊びに来るはずだった友人一家。

パパがインフルエンザにかかり来られず今年は相方と二人のお正月でした。


記憶をさかのぼってみると結婚してから相方と二人っきりのお正月は初めてでした(笑)。


たまった録画をみたり、ゆっくりと過ごした元日でした。


d0114782_0105252.jpg





























今年のお正月飾りは渋めのを選びました。


大きいのと小さいのとどちらを買おうか迷っていたら「正月はケチるな!!」と相方に言われたので(笑)

大きいのにしました。っていっても1980円でしたが^^;




みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!!




今日もおつきあいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-01-02 00:21 | やきもの | Trackback | Comments(0)