<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最後は納品。



今年最後のお仕事は納品。



大和屋 札幌月寒店さんにペンギンのキッズサイズカレー皿やマグ、

その他うさぎやくまちゃんのマグやめしわんなどなど納品させていただきました(^o^)



d0114782_15255136.jpg



























大和屋 札幌月寒店さんは1月3日より営業です。

どうぞお近くへ行かれた際にはぜひお立ち寄りくださいませ♪




今年の自分のことを考えると仕事もプライベートも

○やろうと思えばやれるのにやらなかった

○やろうと努力したけど結局できなかった


・・・という「やれなかった感」が満載の一年になりました。



細かいことを言うときりがないので(爆)、あえて書きませんが、


やれなかった感満載の原因のひとつに「時間の使い方が下手」というのがあります。


元来、ナマケモノ体質ですし(笑)、要領も悪いし。



このことは年末のブログに何度も書いた記憶があり人間はそう簡単に変わることはできない、と

身に染みて思います。



そろそろ徹夜もきついお年頃なので(笑)やっぱり計画的に時間を使うことにもっと気を使わないと

いけないな~、と思います。



新しい年になったからと言って自分の中身もすっかり新しくなるわけじゃないけど(笑)今より

もう少し時間を上手に使えるようにしていきたいな、と思います。



このブログに遊びに来てくださっているみなさん、今年もありがとうございました


来年もまたどうぞよろしくおつきあいくださいませ(^o^)



みなさまが良いお年を迎えられますように♪




今日もおつきあいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-12-31 15:38 | Trackback | Comments(2)

年末~。


年の瀬、というかんじが薄いです。


あまりスーパーに買い物に行っていないせい??(笑)


でも、相方から年末掃除について細かく場所まで指示されたので自宅内で変な年末感を感じてます(爆)。


作る作業は一段落して年内は納品の予定1件。


年末年始は友人一家もくるので少しの間仕事のことを忘れて過ごそうかとおもいます(^o^)


今年もたくさんの方に支えていただいた一年でした。

動物や植物たちにも癒してもらうことも多々あり、私には足を向けて寝られる方向がないくらいです(笑)。





冬場ろくろ居候させていただいているはしもと陶芸さんも年内の営業が終了いたしました。


年始は1月3日より営業しております♪



d0114782_0273136.jpg





























はしもと陶芸さんになんと!!鳥類テーブル出現!!(笑)

お取扱い作家さんたちの「冬のうつわ」も集まってきてますのでまた写真でご紹介させていただきたい

と思います(^o^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-12-28 00:42 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ビニールまみれ。




d0114782_111297.jpg





























なんだか陶芸チックじゃない写真ですが・・・・^^;


少し背丈のある花器を作るべく土台部分をろくろで挽きました。



さすがに一本挽きは無理なので明日は紐を積む作業。



明日もがんばります(^^)





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-12-23 01:16 | やきもの | Trackback | Comments(2)

クリスマスコンサート。



今日はカトリック東室蘭教会でのクリスマスチャリティーコンサートでした。



ご縁があってここの教会のセシリアコーラスに参加させていただて3回目のクリスマスコンサート。



練習に行けないことも多いので練習不足でみなさんの足を引っ張るばかりなのですが^^;

快く受け入れてくださるコーラスのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

d0114782_2318416.jpg

























d0114782_23183138.jpg



























コーラスだけではなく、オカリナやフルートなどの演奏もあり出演者としてだけではなくオーディエンスとしても

楽しませていただきました。

やっぱり音楽っていいな、と感じました(^^)




私は無宗教というか、いや違うかな・・・・神社に初もうでに行くし、お数珠を持って仏様に手も合わせるし、

「メリークリスマス!!」とも言います。



良く悪くも「八百万の神々がいらっしゃる国」に住んでいる日本人らしい宗教観だと思います(笑)。


宗教のことをどうこう言う気もないし、信仰している宗教がある方は「なんてこと!!」と思われるかもしれません。



でもね、

難しいことはわからないけど慈しむ心、敬う心があれば世の中はうまくいくんじゃないか、と(簡単すぎるか   笑)。



とにかくみなさんに幸せなクリスマスと新しい年が訪れますように。




ついでな話・・・



私はカトリック系の幼稚園に行ってました。

クリスマス会に園児で「キリストの誕生」の劇をやったのですが、私の役は「シマウマ」。


私の記憶に間違いがなければイエス・キリストは馬小屋で誕生し、飼い葉桶に寝ていたはず。


なのに、なぜアフリカにすむシマウマの役だったんだろうか・・・と。


夜遅くまでシマウマの衣装を作ってくれた母には感謝してますが、なぜにシマウマだったのかが

今でも納得いきません(笑)。


園児だったころの記憶はほとんどありませんがこのことだけは小さいながらに疑問に思っていたのか、

今でも覚えてます^^;



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-12-21 00:17 | Trackback | Comments(2)

今日は素焼き。




d0114782_23392838.jpg



























今日は素焼きいたしました。


灯油窯を使っている私は素焼きのとき、作品に直接火があたらないようにバーナーのところに

割れた棚板を立てかけています。




素焼きは大物でなければよほどのことがなければ割れたりするようなことはそう多くはありませんが

手厚くディフェンスするに越したことはありません。



でも、火があたって事故、っていうより自分の不注意での事故の方が断然多いようんな気がします。


棚板にぶつけて欠けたり、運ぶ時に板ひっくり返したり(T_T)



ろくろも窯も一生懸命お仕事してくれてるんだから私も不注意での破損を減らさなきゃね(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-12-18 23:48 | やきもの | Trackback | Comments(0)

鳥LOVE。




大荒れお天気の登別。


何事もなくお天気が回復するように願うばかりです。




さて、

私は鳥類を愛してやまないのですが(笑)、私のうつわを使ってくださる方々も鳥LOVEの方が

多いように思います(まぁ、当然と言えば当然か・・・笑)。



もちろん仲良くしていただいている作家さんの方々も鳥LOVEの方が多いです(^o^)



鳥類が好きなので思うがままに作っていくと、どんどん鳥モチーフが増えちゃうよなぁ、と

自分にセーブをかけていました。



が、今年は思うがままに作ってみようと血迷って(笑)ハシビロコウ、オオハシ、フクロウなどのマグを

作成。


もちろん作っていて楽しくないはずがありません(笑)。


なので、ただ今フクロウのうつわを増殖させてます(^o^)



d0114782_21433610.jpg
























鳥類ねー、ほんとかわいい(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-12-16 21:56 | やきもの | Trackback | Comments(0)

南の国へ。



1週間のご無沙汰でございます。


記事の更新がない間も遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございます(^o^)




ちょいとタイへ行っておりました。

久しぶりの日本出国(^o^)。


旅行、とはいってもバンコクに転勤している甥っ子のところにお世話になったので

ちょっと遠い親戚のところへいった感じ。


まずは世界遺産アユタヤへ。

バンコクから車で1時間ちょっとでした。


d0114782_0194275.jpg





























d0114782_0195483.jpg






















d0114782_0201075.jpg





















d0114782_0202348.jpg




























アユタヤの遺跡は広い範囲にたくさんあるそうなので、見学したのはごく一部ですが

レンガがたくさん使われていて、しかも大きな仏塔がたくさんあり圧倒されました。



バンコクでは王宮、ワットプラケオ、ワットポーへ。


ちょうど王様のお誕生日で王宮はたくさんの人でにぎわっていました。



d0114782_0222692.jpg























d0114782_0231116.jpg























d0114782_0233841.jpg






















d0114782_0241977.jpg






















きらびやかな建物がたくさんあってすごいです。


ここでもまた建築物のすごさに圧倒されました。



ワットポーの涅槃像は思っていたよりも大きくてびっくり。

日本ならお寺などを拝観してもご本尊は「撮影禁止」のところが多いですが、こちらは

撮影禁止の場所はごく一部で、涅槃像も撮影OK。


d0114782_0264419.jpg





















細かいお花模様の仏塔もたくさんありました。


よく見ると陶器でできてました。


おおきな仏塔の表面を陶器で装飾・・・これまたすごいです(^^)




ゴルフにも連れて行ってもらいましたが、プレイヤー一人にキャディさん一人つきます。


普通は4人のプレイヤーに一人のキャディさん。


それに私はセルフプレーでキャディさん無しでゴルフすることが多いのでいつもと比べると王様ゴルフ(笑)。



大きなトカゲが歩いていたり、見たことない鳥がたくさんいてゴルフ以外でもたくさん楽しめました♪



しかし何と言っても一番驚いたのは交通事情。


ルールがわからないというか・・・路肩部分にも車が走っていたり(2車線の道路がフツーに3車線になってる)

道路に表示されている矢印と反対向きに走っていたり。

バイクに3人とか乗ってたり。



何かルールがあるのでしょうがぜんぜんわかりませんでした^^;

バンコクで車を運転するのは無理そうです(笑)。



道産子にはなかなか経験できない暑さを体験し、寒いわが家に戻ってきました(笑)。



先日の関西行きからの私の大型バカンスはおわり。


またお仕事がんばります♪



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-12-11 01:00 | Trackback | Comments(2)

ひげちゃんのめし碗。



12月1日まで開催されていた「お茶と器」展が終了いたしました。


足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます(^o^)


作品をお迎えしてくださった方からメールやお手紙をいただいたりしてとっても嬉しかったです♪



一軒家カフェikkAの皆様、つぐみ製陶所の堀越さん、準備から大変お世話になりありがとうございました




ヒゲペンギンのめしわんが焼きあがりました。

ご注文品でいつもより大き目のサイズ。



d0114782_8575711.jpg


















d0114782_858149.jpg























高台裏にももちろんヒゲちゃん♪



食べても洗っても楽しい食事になりますように。



はしもと陶芸館さんにご注文の数より多めに納品しましたのでどうぞご覧くださいませ(^o^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-12-03 09:06 | やきもの | Trackback | Comments(0)

鳥三昧。



一日中吹雪で本格的な冬到来です(T_T)


さて。

京都の次の日は鳥三昧。


やっぱ関西に行ったら「神戸どうぶつ王国」へ行かなくちゃいけません(笑)。


以前は神戸花鳥園だったのですが、今年の夏にリニューアル。


ハシビロコウに会いに行ってきました。



d0114782_0403047.jpg





























オスメス一羽ずつ。


d0114782_0412915.jpg





























ここでは「金網」がない状態でハシビロさんに会うことができるのです!!

すんごい近くで会えるのでコーフン度マックスでした(笑)。




d0114782_0404460.jpg





















こんなふうに羽を広げてひなたぼっこしてるのも近くで観られます。



d0114782_041387.jpg























もちろんかわいいアホ毛もめちゃ近いです(^^♪


そしてそしてオニオオjハシ。


d0114782_0412041.jpg




















d0114782_0411270.jpg



























オオハシもとても近くで会うことができます。

肩や腕に乗ってくれることもあります(えさ持ってないと来てくれませんけどね。笑)


今回もエサをもらいに私の腕にやってきたオオハシの胸毛を触るというチカン行為しました^^;

鳥の羽ってほんとに癒しの力があります(私にとっては)。

オオハシも触らせてもらえる機会はほとんどないので貴重な場所だなぁと思います。


d0114782_0404954.jpg























ケープペンギンのあずきちゃん。



春に会ったときより模様がはっきりしてきてちょっと大人になりました♪


あったかいところでひなたぼっこ♪

うとうとしてました。




どうぶつ王国のあとはふくろうカフェへ。


写真を撮ったり、頭をなでたりすることができます。


d0114782_041591.jpg























エリンギ・・・・じゃなくて(笑)メンフクロウきょうだい。


ずーっとぴったり寄り添ってました。すんご仲良しさんだそうです。




その後、兵庫県立美術館に「だまし絵Ⅱ」展へ。


d0114782_0421668.jpg























わかりやすいものからとっても難しいものまで(笑)いろいろと展示されてました。

楽しかったです(^o^)



関西にはびっくりする自販機が。


d0114782_0421021.jpg
















































電車の切符の自販機。


ディスカウントショップのものだそうで、駅で買うよりお得なきっぶが買えるそうです。

北海道にはこんなのないのでちょっとびっくり^^;




んで、北海道に帰る前に岸和田で個展を開催されていたこまつか苗さんのところに。



久しぶりの再会でおしゃべりに夢中になり写真撮るのすっかり忘れていたので、個展の様子は

こまつかさんのブログでご覧ください。



彼女らしい作品が並ぶ素敵な個展でした♪



私はコザクラインコの箸置きをお迎えしました(^o^)


こまつかさんの個展でも鳥三昧(笑)。



頑張っている人を見ると「私もがんばらなくちゃね」と思います。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-12-03 01:24 | | Trackback | Comments(0)

嵐山の紅葉。




初めてLCCに乗りました。


ジェットスターのバーゲンで出ていた新千歳-関空 片道4490円。

手数料を入れても1万円弱でした(何もオプション付けずに)。



いろいろ条件はあると思いますが、快適に移動することができました。


欠航時のリスクなどを考え、時間に余裕があるときはまた利用したいと思いました(^o^)

こういう時は時間が自由になることが多い仕事はいいですよね(笑)。



そんなこんなで私の「今年の大型旅行予定 その1」のはじまり(^^)。


夜の到着だったので次の日に京都嵐山へ。


d0114782_0345494.jpg






















連休のあとの平日だったので人とぶつからないで歩けました(笑)。

それでもものすごい人の数でしたが。



天龍寺。

d0114782_0581938.jpg





















大河内山荘。

d0114782_0352438.jpg





















祇王寺。

d0114782_0353135.jpg




















二尊院。

d0114782_172982.jpg






















d0114782_0354115.jpg

























夜はライトアップされた宝厳院へ。

d0114782_0355873.jpg




















d0114782_036685.jpg























d0114782_0361995.jpg




























一日紅葉を堪能しました♪



大きなお庭の紅葉もライトアップされた幻想的な紅葉もステキ♪



私は祇王寺が好きです。


祇王寺は小さなお寺なのですが(敷地も建物も)お庭が苔で覆われていてとてもひっそりとした

雰囲気。


以前に拝観した時は苔が主役でしたが、今回は苔の上に紅葉の落ち葉のじゅうたんができていて

これまた素敵でした(^^)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-12-01 01:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)