<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ネコ騒動。



ただ今素焼き中です(^o^)



大きいものを入れたので、ゆっくり焚いてます。


大きいものを素焼きするときは新聞にくるんで窯に入れています。



これは先生から教えてもらった方法。


先ほど、窯の温度を見に行ったとき400度くらいでしたが、まだちゃんと新聞にくるまったまんま。



一番割れが起こりやすい温度帯で直接火にあたらないように守ってもらってます。


この新聞紙でくるむ方法、どれくらいの効果があるのかはわかりませんが、この方法で素焼きした大きな

作品は素焼きの時点では割れたことがないように思います。



d0114782_234821100.jpg































マグは削ってとってつけて再び発泡スチロールに。


本体ととっての乾燥度合いを合わせる為です。



次の日、箱から出してまた乾燥~(^o^)







さて、タイトルの「ネコ騒動」。


ちょっと話が長くなるかもしれません(笑)。




相方がとってつけしている私のところにあわてて(ほんとにあわててた)やってきました。


基本、オレ様な相方が慌てていることはそう多くはありません。



「あそこに・・・ネコ、白いネコが倒れてる・・・・」


って庭の方を指さしています。


明らかにちょっと目がおびえてます。





どうしてそんなにあわてたりおびえたりしているのかというと・・・・



中学生くらいの頃、夜中にどこからともなく部屋に入ってきた野良猫が自分の胸の上に乗っかって

いて、なんだかくるしいし、変なにおいが~と思ったらそのネコが彼の胸の上で珍味らしきものを

お吐きになっていたそうで・・・・^^;


なぜわざわざ部屋に入って彼の胸の上に乗ってそんなことに・・・・。



そして、昨年の春にも事件がありました。


わが家のベランダの床下でこれまたどこかからやってきたネコがお亡くなりになっていたのです(T_T)


ごみ収集に出すのも忍びなく、庭のすみに埋葬してお弔いしました。


その時、相方は文句も言わずにネコを埋葬していて、ちょっと見直した記憶があります(笑)。



・・・と動物好きなのに、ネコも嫌いじゃないのにどうにも相性が良くないようなのです。



なので、またうちの庭で行き倒れネコ・・・・(T_T)と思ったようです。



「どれどれ・・・」と二人で様子を見に行きましたが相方は先に行こうとしません。


なんでもどかどかと先に行ってしまうのに、よっぽど動揺していたんでしょう。



でも、どこにもネコはいませんでした。


相方は「そこに、そこに!!白いネコが手足を放り出して動かなくなってた!!!!」と主張します。



きっと気持ちよく風が通りそうなところだったので爆睡してたんですね(^^)




たいした騒動ではありませんが、何事もなくてよかったよかった(笑)。






長文、おつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-08-29 00:12 | やきもの | Trackback | Comments(2)

札幌記念。



24日、ものすごく久しぶりに札幌競馬場に行きました。




今年全面リニューアルしてオープンしたばかり。



びっくりするほど明るくてきれいになってました。




この日は札幌で一番大きなレース、札幌記念の日。




今年は「凱旋門賞壮行会」と言われ、10月にフランスで行われる世界的に大きなレースに出走を予定している

2頭が出走しました。



そのため、ものすごい数の来場者で史上2番目の数だったとか。





d0114782_2311612.jpg























1着のハープスター。


今年の桜花賞を勝った若い女の子です。


凱旋門賞に出走予定です。









d0114782_2321316.jpg
























2着のゴールドシップ。


G1レース5勝のとても人気があるお馬。



この子が来ていたのできっと来場者が多かったと思います。


ゴールドシップも凱旋門賞に出走予定です(^^)








d0114782_232426.jpg
























3着になったホエールキャプチャ。


札幌記念出走馬の中で私が一番好きな女の子。


G1も勝ったことがあります。




馬たちはレースの前にパドックを周回するのですが、ホエールキャプチャは気になるものがいくつか


あったようで、周回ごとに必ず同じところをガン見してました(写真も何かをガン見してるとこ。笑)。





その様子がおかしくて笑いながら写真を撮っていたら隣の人にめっちゃ怪しまれました(爆)。




パドック周回が終わり、さて、レースを観に行こうと移動したもののほんとうにすごい人で結局レースを観ることができる


場所にたどり着くことができませんでした。



レースどころか本馬場の芝も拝めないような状況(T_T)




写真もパドックを撮ったもので、近いように見えますが実は4階の窓から望遠レンズで撮ったもの。


パドックも近づけるような状況ではありませんでした^^;



結局、競馬場に来て、レースはモニターしか観られない、というなんとも情けないことに(T_T)




まぁ、ホエールキャプチャの写真が撮れたので、よしとするか・・・と思い直し競馬場を後にしました。




競馬の主役はもちろん競走馬たちですが、各競馬場で大切な仕事をしている馬たちもいます。



d0114782_2322328.jpg























誘導馬です。


そのほとんどが元競走馬。


でもまずはイケメンでその上まじめにお仕事できる資質がないと誘導馬にはなれません。




彼らは半日近く馬装をつけたまま、人レースも誘導のお仕事をしています。

半日馬装をつけたままというのはほんとに大変なことだと思います。



もしも競馬場に行くことがあったら誘導馬たちにも注目してあげてくださいね(^^)





今日は陶芸なし、お馬のお話でした(^^)


おつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-08-26 23:26 | お馬 | Trackback | Comments(0)

新聞紙の活用。



陶芸をされている方で、「新聞紙を使ったことがない」という方はいないのではないかと思います。



みなさんそれぞれに活用法があると思いますが、今日は私が良く使う方法を。



d0114782_054714.jpg
























前回の記事にも載せた仕切り付の板皿です。


タタラでもろくろでも大きめのものは新聞紙を敷いて乾燥させています。


乾燥中は一番「縮み」が大きいとき。



新聞紙が粘土の動きをスムーズにしてくれます。



d0114782_054929.jpg






















形成したタタラのお皿を一晩乗せておいた新聞紙はお皿が縮んだのと一緒に動いて「なみなみ」な状態に。



新聞はしっとりと水分を含んでいるのでまた新しいのに取り替えてあげます(^^)





そして、私が一番新聞紙ってありがたい、と思うのが制作途中での作品の保管。




d0114782_054565.jpg






























発泡スチロールの箱も制作途中の保管にはかかせないアイテムなのですが、新聞紙があると


さらに管理しやすくなります。



箱に入れて新聞紙の上からビニールをかぶせると乾燥が進まず、すぐに仕事にかかれない時など


とっても便利。


さらに新聞に水を霧吹きしてからビニールをかけると箱に入れたときと同じような状態が保てます。



タオルを使うこともありますが、新聞紙は手軽なので出番が多いかな。



すんごく助けられてます(^^)








d0114782_055798.jpg






















削りもしてますが、腰を削りすぎてまっぷたつ(笑)。






今日もおつきあいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-08-22 00:43 | やきもの | Trackback | Comments(2)

いろいろ進行中。



瞼を虫に刺されてしまいました(T_T)


かゆいけど、キンカン塗れないし・・・・(笑)。






いろいろな仕事を同時進行。



ろくろ挽いて、削りして、タタラも・・・・。




うまく切り替えができず、無駄に時間を使ってしまったりすることもありますが、


同時に複数のことをこなしていくのが苦手な私には考え方のトレーニングになってよいかもしれません^^;





d0114782_23481434.jpg
























私はなかなかすっきりと決断できない性分で結論を出すのをあとまわしにしたりすることもあります。


自分の短所でもあると思っています。



いろいろな仕事を並行してやっていくと作ったものから一度目を離すことになるので


次にその作品の仕事に戻ったときに「あれ??」とか「やっぱりここはこうしよう!!」とか「これでOK!!」

など、ちょっとではありますが結論を出すことができるような気がします。




一日中ずーっと同じ姿勢でろくろの前に座っているより腰にもやさしいような気がします(笑)。




今日もおつきあいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-08-21 01:11 | やきもの | Trackback | Comments(0)

みーちゃった(笑)



小雨が降って涼しい登別です。



私の好きなウドの花もだんだんと実になってきました。


d0114782_143065.jpg























先っぽの丸いところが実になるとどんどん黒くなってきます。


この実のなった姿もかわいいです♪



そんな中・・・


朝からけたたましい鳴き声。


あー、ヒヨドリが来てるよ。



d0114782_14321970.jpg





















おや??


頭がまだぱやぱやっとしていて、子供だなぁ・・・。




d0114782_14322524.jpg






















おっ、おかあさんと兄弟といっしょなのね♪


写真右が親鳥、左の2羽がヒナです。



ヒナは2羽とも上を向いて一生懸命鳴いてます。

「かあちゃん、メシくれ」コールですな(笑)。



親鳥はウドの実をくわえてます。


この後ヒナの口へ。


へーー、ウドの実も食べるんだね。


親鳥と変わらない大きさになったヒナ2羽に食べ物を与えるのは大変です。




でも・・・・




私は見ちゃったのです。


d0114782_14323058.jpg




























親鳥が目を離したすきに自分でウドの実をついばんで食べているヒナを(笑)。


なんだ、もう自分で上手に食べられるんじゃん。



このあと戻ってきた親鳥に何事もなかったかのように食べ物を催促したのは言うまでもありません(笑)。


きっと親鳥が知らんぷりするようになるまでごはんのおねだりするんだろうなぁ(^o^)






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-08-17 14:50 | | Trackback | Comments(0)

大きいもの。




昨晩は、暑さに負けてすっかり愚痴っぽくなってましたが(笑)


今日は涼しくなったのでがんばってお仕事しましたよ~。




d0114782_20133663.jpg




























数日かけて積み上げた大きい作品。


高さ60㎝くらいあります。



無事に乾燥、素焼きができたら(まずはここまでが長い道のり。爆)



鳥類の装飾をしようと思ってます。


第一候補はハシビロさんだけど、ヘビクイワシもいいなぁ(^^)



練習して上手に描けるようになったもので行こうと思います(^^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-08-15 20:19 | やきもの | Trackback | Comments(4)

暑さに負け気味。





d0114782_010241.jpg

























毎日お暑うございますね。


(写真は昨年アドベンチャーワールドで写したものです。水に浸かってめっちゃ気持ちよさそうでした。笑)




この夏は冷蔵庫の勝手に氷ができる機能にたいそう助けてもらいました。



でも、もう北海道の夏はそう長くはないでしょう。


朝から晩までずーっと裸足でいられる生活もいつか終わりが。



北海道ではお盆が明けたら学校の夏休みも終わるので、子供のころからなんとなく

お盆が終わったら夏も終わり、みたいな感覚があるように思います。



短い夏を楽しみたい、とも思いますが、なにせ暑さによわい道産子(寒いのもいやだけど。爆)。


暑い中ちょっと動くと戦意喪失^^;



考えなくちゃいけないこともたくさんあるけど、そっちも戦意喪失(笑)。




明日からちょっと涼しくなりそうなのでお仕事やら草取りやらがんばりますか・・・・(^^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-08-15 00:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

もひとつお祝い。




「おめでとう」のお手伝いのご注文が重なっていました。







d0114782_2142997.jpg



























イルカのシリーズで。



ドリッパーとポット、大きいお皿、四角い取り皿、それに蓋付きのマグ。








d0114782_21422529.jpg

























大きいお皿の裏にはお誕生日のしるし。





なんたってアニバーサリーイヤーですからね(笑)。

派手な「40」でお祝いさせていただきました(^o^)






今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-08-12 21:47 | やきもの | Trackback | Comments(0)

お祝い。



どんな形にせよ、どなたかのお祝いにかかわることができるのはうれしいですよね(^^)




d0114782_21194.jpg























ご長寿のお祝いに「寿}の文字を入れて。








d0114782_211168.jpg































珈琲で焼き締めたビールカップ。



おめでとうございます(^^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-08-11 21:05 | やきもの | Trackback | Comments(2)

ゆにガーデンクラフトフェア終了。


登別も台風の影響でたくさん雨が降っています。



d0114782_2214582.jpg























ゆにガーデンクラフトフェア、無事に終了いたしました。


ちょうど撤収のころ雨が降ってきてそれほど雨に当たらずに済みました(^^)




お越しいただいた皆様、ありがとうございました(^o^)



9日は私がいけなかったので相方と友人にお店番をしてもらいました。

いつも感謝です(^^)


そして、出店者の皆さんにも大変お世話になりありがとうございました




ゆにガーデンの駐車場が会場なのですが、ゆにガーデンの建物以外に建築物は

目に入らず周囲は緑!!



なんとも癒される景色でした。


1回目ということでのどかな雰囲気のイベントでしたがこれから回を重ねてどんどんにぎやかな

イベントになってくれたらいいな、と思います(^o^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-08-10 22:27 | やきもの | Trackback | Comments(0)