<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

収穫。



今日は素焼き中ののんきです(^o^)



わが家の庭は畑のような雑草地のような状態ですが、食べるのが好きな相方はいろいろなものを植えています。




イチゴやブラックベリーはたくさん採れるので毎年ジャムにしてますが


オクラは全滅、スイカは今花が咲いていてスイカになるのかどうかも分からない状態(笑)。



そんな中、今年初めてズッキーニを収穫しました。



d0114782_20451276.jpg




















ズッキーニはたぶん放っておいてもある程度収穫ができるんでしょうね。


雑草の中でもたくましく実をつけています。




d0114782_20451648.jpg























ナスとベーコンと一緒にバルサミコ酢炒めにしておつまみになりました(^o^)



採れたて野菜はおいしいですね♪




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-30 20:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

かわいいうどの花。



毎日、普通に生活していることが当たり前、と思ってしまっているときがあります。



そうじゃないのにね。




もうちょっと、いろんなことを大事にしよう(^^)






d0114782_22185995.jpg



































庭でうどの花が咲きだしたので一枝もらってきました。


はさみでパチン、と切ると春の香りがほんのりしてきてうどが食べたくなります(笑)。




一緒に活けてあるのはどくだみの葉。



こちらも独特の香り。


駆除しようと引っこ抜くと香りで「うわー(>_<)」となりますが、はさみで切るとそうでもありません。

不思議ですね。



それにしてもうどの花はほんとにかわいいです。


夏の小さなお楽しみ♪





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-28 22:30 | やきもの | Trackback | Comments(2)

とってつけ。




前回の記事でご紹介した新人さんRK-3Eの初仕事のマグにとってつけました。


d0114782_0415781.jpg





























マグは在庫が少なくなるととっても心細くなるアイテム。


私が気弱なだけだとは思うんですが(笑)。



いつも作っているような気がします。

みなさんもマグ制作中の写真、けっこうご覧になってますよね(笑)。



いつもおなじような写真ですみません^^;



d0114782_0445674.jpg























シロガイの貝殻いただきました♪


最近手に入らなくなってきたのでとってもありがたいです。


私が作るサイズの器にはシロガイくらいの大きさがとっても使い勝手がよいので、ほんとに助かります(^o^)




起きたら、タタラ仕事の予定(^^)






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-28 00:53 | やきもの | Trackback | Comments(0)

仕事のできそうな新人さん。



今日は、仕事場に新人さんがやってきました。


d0114782_236869.jpg




























RK-3Eです。


私のところにはろくろが3台あったのですが、3台いっぺんに必要になることはほとんどありません。


なので、音が静かなRK-3Dを残して2台を買い取りしてもらい、新しく3Eをお迎え。




昨日、突然の納品のお知らせ。


慌てました。


だって、買い取りしてもらう予定のろくろ、昨日まで仕事で使っててお掃除してなかったんですから^^;


なので、昨夜、たくさん働いてもらった2台のろくろに感謝しながら拭けるところはきれいにしました。




d0114782_2361297.jpg
























自称イケメン材料屋さん(笑)の車に乗った2台のろくろ。


ろくろが言葉を話せたらきっと「人使い、荒すぎる!!」って言われてたでしょう(笑)。


長い間、ほんとうにありがとう!!!






古いろくろとお別れしたあと、3Eを使ってみました。


使うってことは汚すってことなんだよなぁ・・・と貧乏性の私はちょっともったいないという気を起こしたのですが(笑)


使うためにうちに来てもらったので、使わない方がもったいないだろう!!と思い直し^^;



マグなどを挽いてみました。



このろくろ、足が3本なのでなんだかとっても安定しているような気がします。


下が足だけなのでお掃除もしやすそう。



RK-3E激推し作家さんが「自由だ!!」って言っていたんだけど、なるほど足が自由。


ペダルが自分の好きな場所に置けます。


利き足が左の人もいるだろうから、左に置けるのもいいですよね。



新人さんとまた日々のお仕事頑張ろうと思います。




自称イケメン材料屋さん、遠いところ配達してくれてありがとう!!




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-25 23:34 | やきもの | Trackback | Comments(2)

オフ。



今日はお仕事をオフにして久しぶりにゴルフに行ってきました。


今年はなかなか行けず、ゴールデンウィークころに一度行ったっきり(T_T)



ゴルフというと「お金がかかる!!」というイメージの方も多いと思いますが、北海道はリーズナブルな

ゴルフ場がたくさんあり、スキーに行って一日券を買うよりお金がかからないことも多いです(^^)



まさしく「下手の横好き」状態で(笑)ご一緒するみなさんに迷惑を掛けないようにするので

精一杯^^;



でも、お外で遊ぶのはやっぱり解放感があり、ちまちまと下ばっかり向いて仕事をすることが

多かったのでよい気分転換になりました♪


d0114782_22374712.jpg




























キャディバッグはミッキー(^^)



霧雨のお天気でしたが、楽しい一日となりました♪



・・・・とはいっても、そろそろ本焼きの窯が開けられる温度。


帰ってきてから、窯だししました。



d0114782_2237501.jpg




























自宅が仕事場って、いいような、悪いような(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-22 23:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

狭いお庭でも。



本焼き始めました。


窯詰めしたら、用意した作品が一つも余らずぴったり窯に入りました!!!!


足りないわけでもなく、ほんとにぴったりで入ったんですよ~(^o^)



いつも「これくらいかな~」な感じで窯詰めの用意をするのでこんなことめったにありません(笑)。


・・・てなことがあってちょっと気持ちの良いのんきなのでした(^o^)





窯に火を入れてちょっとひとやすみ。


狭いわが家の庭をちょっと探検(^^)



うちの庭は手入れもテキトーなので、雑草、野菜、お花などが混在してます(爆)。


d0114782_13131368.jpg


























レモンバームの葉っぱの上にきれいな虫がいました。

メタリックなボディがステキ(笑)。


でも、あんまり虫に詳しくないので誰なのかわかりません。

この虫、なんていうかわかる人いますか~???


いらっしゃったら教えてくださいませ(笑)。



d0114782_13131451.jpg

























ムラサキツユクサの花が咲き始めました。


ほぼ雑草ですが、このお花とっても好きなので抜かずにいます。


一輪挿しに活けたいけど、切って室内に入れるとすぐに枯れてしまいます。


なので、切らずにおそとで楽しむことにしています(^^)



d0114782_1313193.jpg


























どんどん伸びるのを放置してあるブラックベリーもたくさん実をつけました。


ブラックべりーは種が多くて、口に入るまでがなかなか大変。

(えらそうに言ってますが私がするわけじゃありません。笑)



シロップ状のを作ってもらって炭酸で割ったりお酒で割ったりして飲むととっても美味しいので

楽しみにしています(^o^)



・・・と狭いお庭でもちょっとした冒険ができました。



今回アップした写真、スマホで撮りました。

ここまできれいに撮れるんですね。


すごいなぁ。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-20 13:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

地味にお仕事。



今日は雨が降って肌寒い登別です。




大きなイベントが終わって限りなく怠けたいのですが、この欲望をかなえると後から自分の首を

しめることになります(笑)。



なので、地味にお仕事してますよ~^^;



d0114782_152736.jpg




















d0114782_1541168.jpg
































今日は遠くからお客様がうつわを見にきてくださいました。


突然だったので、私はまったく気がぬけていて申し訳ない状態^^;


きっと寝ぼけた顔してたと思います(笑)。



でも、器をみて楽しそうにしてくださっているとうれしいな、よかったな、と思います(^o^)




うれしいことは重なるもので、今日は大好きな女子が空を飛んでやってくるので、このあと

お迎えに(^o^)



久しぶりの再会が楽しみです~♪




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-19 15:21 | やきもの | Trackback | Comments(2)

自分らしく、ね。



やきもの市でお客様のお買い物の様子を見ていると


「選ぶ」ということを楽しんでいらっしゃる方が多いな~、と思います。




ひとつひとつ手描きなので表情が違うのをゆっくり見てくださるのです(^o^)


特にマグは今年は「本能のままに」(笑)いろいろな生き物を描きました。


形もまちまちです。



そのなかから「この困った顔のイルカ、ください!!」などと言っていただいたらもう私はうれしくてうれしくて

たまらなくなっちゃうのです。



私は、自分のしている仕事は芸術家でも陶芸家でもなく「うつわ作ってる人」だと思ってます。


そしてそのうつわは毎日の暮らしの中で気兼ねなく使ってもらえるものを目指してます。



ご自分で時間をかけて選んでいただいたうつわはその方の生活の中でちょっとした役割を担うことに

なります。

自分が作ったうつわが誰かと一緒に生活している・・・なんて考えただけでどきどきします(^^)



私が選択した「選んでいただく」というスタイルは、自分が考える自分らしいスタイルだと思ってます。


そして、楽しく選んでいただいているお客様に私も元気をいただくのでありました(^^)




d0114782_053036.jpg



























庭のギボウシを活けました。



葉っぱもすっとのびて花を咲かせる姿も大好きです(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-18 01:14 | やきもの | Trackback | Comments(4)

今日のお昼ごはん。



やきもの市から戻ってきて昨日は超放置状態の庭木の剪定と草とり。


枝きりばさみでわしゃわしゃ切っていると二の腕がすぐにぷるぷる震えます(爆)。


ぼうぼうの草を刈ったり抜いたりする作業も思ったより重労働。



おかげさまで腕がすっかり筋肉痛^^;




そして今日はろくろ作業に戻ってます(^^)




少し前に友人からアメージングな量のプラムをいただいたのでプラム酒を漬け、ジャムを作り、

まだまだあったのでドライプラムを作ってみました。


作ってみてドライフルーツのお値段が高いのがよくわかりました。


1キロのプラムを使ってもできたドライプラムは小さい保存容器にひとつ。


手間もかかるし、量も激減。これからドライフルーツを買うときに「高いなぁ」と思うことが

なくなりそうです。



苫小牧ウトナイ湖の道の駅で苫小牧産の「春よ恋」という強力粉が売っていたので

この粉でドライプラムとレーズンを入れてパンを焼きました。



d0114782_13212041.jpg



























国産小麦はホームベーカリーで焼くと十分膨らまなかったりすることもあるのですが

膨らみも十分でもちもち食感、ドライプラムの甘酸っぱい感じもパンにぴったり♪



おいしくいただきました~(^o^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-16 13:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

やきもの市終了、ありがとうございました!!



えべつやきもの市、無事に終了し自宅に戻りました!!


おいでくださったたくさんのみなさま、ありがとうございます♪


そして、出店者の皆様、いつもお手伝いに来てくれる友人たち、大変お世話になりました。



毎年、たくさんの方に支えられてるなぁ、と実感します(^o^)



ブログ、みてます~!!という方もたくさん来てくださいました。


そういわれるととってもうれしくて、わー!!きゃー!!!と思うのですが、その後、あー、この方は私の

あんな失敗やこんなヘマを知ってるんだ!!!と急に恥ずかしくなり挙動不審になって

申し訳ありません^^;


ほんとはとってもうれしいんですよ~(笑)。




d0114782_23223111.jpg

























早々に完売してしまったアイテムもあり、せっかくブログで写真をみて来てくださったのに実物をご覧

いただけないお客様もいらっしゃり、申し訳ありませんでした。


もっと万全にご用意できるようにがんばります!!


そして、リピーターのお客様が多くいらっしゃることにもほんとにありがたいなぁ、と思います。


差し入れもたくさんいただき、皆さんから愛情と元気をいただきました♪




んでもって、最近全然お買いものとか無縁な生活をしていたのでバクハツしちゃいました^^;


d0114782_2322591.jpg























d0114782_2323273.jpg




























ずっと前から買おうと思っていたお鍋セットや通りがかりにセールになってたDANSKのガラスボウル。


このほかにもポロシャツとか・・・・^^;



欲望ってすごい力(笑)。


そしてお買いものってうれしい(笑)。




明日からまたがんばります!!




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-14 23:42 | やきもの | Trackback | Comments(4)