<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ケープのよつばちゃんとあずきちゃん。


ちょっとだけ大阪に行ってきました。


春に転勤になって引っ越した友人の様子を見に行くのに。


友人、とは言ってもダンナを単身赴任に出したようなもので(女子ですけど。笑)、

引っ越し荷物はたぶん片付いてないだろうと予想していたら案の定でした^^;


行き帰りは小さくて便利な神戸空港を利用。

ポートライナーの改札とチェックインカウンターの近さは絶品です(笑)。


で、神戸空港と言えばポートライナーの駅ひとつで行ける神戸花鳥園。

素通りするわけにいかないので寄ってきました。


園の外側、入り口近くでプラスチックケースのよこに座り込んでいる花鳥園スタッフの男子発見。

なにしてるのかな~、と近づいてみたらクロエリセイタカシギのヒナを日向ぼっこさせているところでした。


d0114782_0594138.jpg





















大人は白黒模様ですが、ヒナはゴマゴマ(^o^)

小さな声でピーピー鳴いていてとってもかわいかったですよ~♪



神戸花鳥園にはケープペンギンがいます。

プールから上がってお客さんの足元にいたよつばちゃん。


d0114782_0594461.jpg






















おとなしい子で、少しだけ背中を触らせてもらいました(もちろん飼育員さんと一緒のときに)。


プールから上がったばかりだったので、全身濡れていたのですが、耳のところの羽毛だけすっかり

乾いているのがかわいかったです(^^)



そして、よつばちゃんの娘、あずきちゃん。


d0114782_0594755.jpg






















今年生まれた子だそうで、まだ子供模様。


おかあさんのよつばちゃんとぜんぜん模様が違いますね。


池でコイを引き連れて泳いだりしていてこれまたかわいかったです♪




んで、ワタクシ的に外せないのはオオハシ。

d0114782_0595749.jpg

























神戸花鳥園は7月に「神戸どうぶつ王国」としてリニューアルするため、いろいろと変わっている

最中のようです。


オオハシがいるエリアはカピバラとマーラが放し飼いになっていて、さわったりすることができるようになり

それはそれでかわいいのですが、以前は床まで下りてきていたオオハシたちがみんな高いところにいて

降りてきてくれません。


えさをあげてちょっとだけ触れ合うことができましたが、以前のようにオオハシまみれにはなれず(笑)

オオハシ好きのワタクシには物足りない・・・ということになってしまいました(T_T)残念。



短い滞在だったので、友人宅の片付けメインで他はイケアでちとお買いものして心斎橋あたりを

少しお散歩してたこ焼きと串カツ食べて終了。


友人に会って「あほチャージ」ができたので(笑)またお仕事がんばります。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-05-31 01:34 | | Trackback | Comments(0)

イルカのご注文品。



以前にイルカのめし碗とお皿をご注文いただいたお客様から、再度ご注文をいただきいろいろと

作らせていただきました。



d0114782_23214221.jpg
































d0114782_232055100.jpg





























私自身が野生のイルカと一番近くで出会ったのは釣りに行ったとき。


登別の隣の隣にある伊達市から船で海に出たときのことです。



船は6人乗りくらいの小さなもの。


お天気がよく波のない日でした。



遠くの方でイルカがジャンプしたのが見えてコーフンしていたのですが(笑)


海のなかにいくつかの大きな黒い影が見えた、と思ったらそれがイルカでした。


少しの間船と並走して、船の真下を通ってどこかへいってしまいました。


7,8頭くらいの群だったのですが、自分の真下をイルカが通っていく驚きと船がひっくり返らないかの

心配で(笑)ドキドキでした^^;


イルカたちはカマイルカという種類でバンドウイルカとともに水族館のショーなどで活躍しています。


バンドウイルカよりちょっと小柄で背びれが「鎌」のような形をしているのでカマイルカと呼ばれているようです。


登別マリンパークでもカマイルカとバンドウイルカがショーで活躍しています♪



野生のイルカたちと近くで遭遇したのはもう10年以上前のことですが、貴重な体験にほんとにコーフン

しました(^^)



d0114782_23204566.jpg

























イルカのうつわはご好評いただいているので(一部の方から。笑)引き続き作ってみようかと

思ってます(^^)




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-05-29 23:41 | やきもの | Trackback | Comments(0)

今年の初ヒナ♪



前日に準備した黒いモザイクシリーズの器たちの窯焚きも終わりました。


無事に焼けてるといいな~。



さて、毎年この時期は巣立ったばかりのスズメのヒナがおとーさん、おかーさんに連れられて

わが家の狭い庭にやってきます。



今年の初ヒナ確認♪


d0114782_0432239.jpg


























巣立ったばかりのヒナたちはまだまだ親から餌をもらっています。


この子も親の後をくっついて歩いてごはんねだってました。



毎年かわいすぎて萌え死にそう(笑)。



これからしばらくかわいい姿を観られると思うのでリビングに三脚たててカメラおきっぱです(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-05-27 00:52 | | Trackback | Comments(2)

明日の支度。



なでしこのみなさん!!アジアチャンピオンおめでとう!!


たくさん元気をもらいました♪



なでしこの試合が始まるまでは明日の支度(もう、今日になっちゃったけどね^^;)



d0114782_2173340.jpg



























黒のモザイクを焼くので釉薬をかけて準備。


朝、窯詰めして本焼きします。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-05-26 02:21 | やきもの | Trackback | Comments(0)

プリンタ。



納品書を作成して送らなきゃいけないのに、朝からプリンターが絶不調。



ここんとこ、しょっちゅうエラーがでたりして、だましだまし使っていたけどもうだませないかも・・・・

というところまできてしまったようです。



納品書はなんとかだませるうちに(笑)作成して印刷できましたが、また使わなくちゃいけないときに

面倒なことになるのもめちゃくちゃストレスなので(ヘタレです・・・涙)家電量販店に行ってみました。



んで、今日まで会員10%オフというのをやっていたらしく手ごろなのがまたお買い得になっていたので

買ってきました。


d0114782_23482627.jpg
























先日はネット接続がエラーになりこれもちょっとあたふたしました。(無線LANルータの電源を入れなおしで

すぐになおりましたが)



詳しい知識がないのでパソコンまわりのものに不具合があるとめっちゃ疲れます^^;



今日はプリンタと格闘したおかげでどよーんとした疲れが(笑)。



新しいプリンタも買ってきたとこまででセッティングする気になれず箱に入ったままです。


ですが、セッティングしないとまたあわてることになりますよね(爆)。


さくっとセッティングできますように・・・(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-05-24 00:03 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

そろそろ寝ます。



しばらく行けそうにないバトミントンに行っておきたいがために朝6時から仕事を始めました。


私にとってはめっちゃがんばった早起き!!(笑)



バドミントンに行き、運動を楽しんでから窯たきを始め、先ほど終了。


前の記事の釉薬が流れてしまったご注文品、

素焼きがあってすぐに焼けるものは焼きました。




釉薬をのせすぎないように、そして焼きすぎないように気を付けましたが結果は窯が冷めるまで

わかりません^^;


今回はうまく焼けるといいのですが・・・・。




d0114782_28320.jpg





























ミルクピッチャ―の素焼きもたくさんあります。



小さいものなので釉薬を区切っていく作業がいつもより大変ですが、

がんばります♪



今日もおつきあいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-05-22 02:15 | やきもの | Trackback | Comments(2)

凹。



先日、入っているものがご注文品がほとんど・・・という窯を焚きました。



開けてみるとご注文品のほどんどは釉薬が一部流れてがっかりな状態(T_T)




焼きに失敗した時のために素焼きをキープしていたものもありましたが、作り直さなくちゃいけないものも

あります。


それでなくてもお待たせしているのにまたお時間をいただくことに。

申し訳ないなぁ・・・と思います。


確実にきれいな色を出したくて、いつもより厚塗りになっていたのではないかと思います。


反省。いつまでたっても凡ミスで凹みます(*_*;




d0114782_16205961.jpg



























d0114782_1620566.jpg






























凹んでばかりもいられないので、またがんばります・・・。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!









人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-05-20 16:28 | やきもの | Trackback | Comments(2)

一輪挿し。


窯出しのときに久しぶりに腕にやけどをしたのんきです(爆)。


あっ、たいしたことはありません^^;


油断禁物ですよね。




さて。

マグやぐいのみを作るのも好きですが、一輪挿しを作るのも大好きです(^^)




一輪挿しは基本一点物でいい、と思っています。






その時の気持ちにあうものを選んでいただけたらとってもうれしいです(^^♪


d0114782_0403660.jpg


























今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-05-19 00:44 | やきもの | Trackback | Comments(0)

アレンジメントポット。




いつもお世話になっているお客様からフラワーアレンジメントを習い始めたので・・・


と、アレンジメント用の器のご注文をいただきました。




d0114782_1342332.jpg

























高さが12センチほどの大きさ。


ラウンド形のアレンジメントならけっこうな大きさのものまで作れると思います(^^)



ご連絡を差し上げたところ早速見に来てくださり写真右側の少し口が大きめのものを

お求めいただきました。



花器でも食器でも自分が作ったうつわにお花やお料理が盛られまた違う作品になる・・・・


みなさんの感性とコラボさせていただいてるのですよね(^o^)






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-05-17 13:58 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ポット。




やきしめのコーヒーポットができました。



d0114782_14164714.jpg





























ドリッパーもセットにできます♪



d0114782_14165799.jpg































今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-05-16 14:22 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧