<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

陶芸の本をお譲りします。


あー、黄金の週間がやってまいりましたね~(^o^)




そんなこと全然関係なく朝まで窯焚きののんきです(笑)。





さて。

私が住んでいるところは近くに陶芸の本をたくさん売っているような大きな書店はないので

密林さんなどでカバー写真やレビューを参考に買うことが多いです。


直感的に買ってしまう感じ。



d0114782_0595248.jpg





























この本を先日中古で買いました。


外国の方が書いた陶芸の基礎の本はどんなだろう・・・と。




届いた本を見てすぐに気が付きました。




あ、この本前に買ってた(爆)。



2冊あってもしょうがないので(買う前にちゃんと確かめればいいのにね・・・笑)

1冊欲しい方にお譲りします。






スタジオタッククリエイティブから2008年10月に発行された

「陶芸の基礎 POTTERY basics」ジャッキー・アトキン著

とういう本です。

定価は2500円。



内容は基礎的な形成の技法が説明と実習という形で紹介されています。



陶芸教室に通っている方やお教室をお持ちの方が生徒さん用に・・・というのがよさそうですが

日本の陶芸の本とはちょっと感じが違うのでどなたが読んでもよいと思います。


私は陶芸教室から始め、きちんとした修行などはしていないので知らないことも多く、

なるほど、こういうやり方もあるのね~、と思う内容もありました。




ご希望の方がいらっしゃいましたらコメント欄から(非公開コメントにチェックを入れてください。私だけが

読むことができるコメントになります)発送先、連絡先をご連絡ください。


また、ツイッターやフェイスブックからメッセージをいただいても構いません。



1週間の期限を切って5月5日(月)までご希望を伺います。

万が一複数の方がご希望の場合はこちらで抽選させていただきます。


お送りする方が決まりましたらメール便か郵便にてお送りいたします。

申し訳ありませんが発送は日本国内のみとさせていただきます。




興味のある方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

直接私のことをご存じない方でも、「ブログにコメントしたことないし・・・」という方や通りすがりの方でも

大丈夫ですから~(^o^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


追記:「お譲りします」という表現だと無償かどうかわかりにくいですね。すみません。
    この本はご希望の方にプレゼントします。発送にかかる代金もこちらで負担させていただきますので
    お気軽にどうぞ~(^o^)




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-28 01:31 | やきもの | Trackback | Comments(2)

並べてみたら・・・・





・・・・・ラジオ体操中コマ送りみたいになりました(笑)。











d0114782_22243787.jpg




































焼きあがって防水処理して乾燥中のお皿でした(^^♪





今日もおつきあいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-25 22:28 | やきもの | Trackback | Comments(0)

増殖させるか、思案中。




ご注文いただいたイルカの箸置き。



他にも数種類の器のご注文をいただいていてカップ&ソーサーなども作らせていただいてます。




d0114782_34615.jpg






















写真は素焼きに釉薬をのせた状態。



この箸置きを入れて本焼きした窯の火を先ほど止めてきました。


ステキに焼きあがるよう、祈るばかりです。




そして、イルカの絵を安定して描けるようになってきたので増殖させようかどうか思案中。




今のところ、ご注文いただいた方おひとりしか持ってないレアアイテムです(笑)。






今日もおつきあいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-25 03:19 | やきもの | Trackback | Comments(0)

足元の春。





ようやく庭のムスカリが咲いてきました♪



ふたつ庭からもらってとりちゃんの一輪挿しに。





ムスカリってなんとなくおもちゃっぽくて好きです(^^)



d0114782_0225022.jpg































桜は・・・・まだまだみたいです(笑)。



でも、すずめが巣材を集めている姿を見ると「あったかくなってきたんだな~」と思います(^o^)。







今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-23 00:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

仕事の合間に。




「人の時間」は限られている。




限られた時間の中、人の手でコツコツと作られるものには数の限界が。





だから・・・・



手作りの物に魅力を感じるのかもしれない。







仕事の合間にそんな話をした日でした。





d0114782_023989.jpg

































今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-22 00:24 | やきもの | Trackback | Comments(0)

片口酒器とぐいのみ。



今朝は朝??夜中??3時ころに本焼きの火を止めました。



すぐには眠れないので、まだ明るくなる前に暗い部屋で写真撮ってました。

なんか・・・あぶない感じですが(笑)。




d0114782_23451436.jpg























ろくろの仕事は全般的に好きですが、片口やぐいのみを挽くのは特に好きです。


なんて言ったらいいのか・・・「自由」になれる気がします(これじゃ、みんなわかんないよね。笑)。





d0114782_23424396.jpg























結局明るくなってから寝ました。


今日は早く寝ます(笑)。






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-19 23:49 | やきもの | Trackback | Comments(0)

敵にも味方にもなる自分。




春は精神的に不安定になる人がけっこう多い、という話を聞いたことがあります。



たしかに暖かくなってちょっとウキウキする気持ちもあるけど同時にざわざわとした気持ちにもなります。




さまざまな理由があるんだと思いますが、私も考えたってどうにもならないようなことを考えて

いろいろな感情が自分の中を通り抜けていきます。





新しいことを始めたい気持ち、よーしやるぞ的気持ちなどプラス傾向の気持ち、そして同時に場違い感、

自分ダメな子感、不達成感、後悔の気持ちなどなどマイナス方面の気持ちも次々に顔を出し、

自分を苦しめます。



そんな感情が絡み合ってくると自分を肯定する力も弱くなってくるような。



そして腹が立つようなことが起こったとき、自分を肯定したいがために他の人やものを批判する

気持ちになっているのか、自分が正しいはずだけど自分が疑わしくてきちんと反論や反対ができずにいる

自分に腹を立てているのか・・・それともただ単に精神的に不安定なだけなのか・・・と回りくどいことを

考えてしまってます。



・・・ま、こんなめんどくさいことを考えていること自体、マイナスなんだろうな(笑)。




自分の気持ち次第で自分は味方にも敵にもなるんですよね。


うー、自分ってこわいこわい(笑)。




ランニングを再開して、体を動かすと気分的にやっぱりすっきりするな、と感じます。



体も健康も心の健康も大事ですね~。




あー、なんかぐちっぽいですね。すみません^^;


もっと楽しいことを考えよう(笑)。




d0114782_1284241.jpg

























桜が散ってしまったところもあるようですが、わが家の庭にはフキノトウがでてきたとこです(^o^)


焼しめの片口に活けてみました♪





今日もおつきあいただきありがとうございます!!








人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-17 12:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

古いパソコン。




素焼きを済ませて夕方ランニングに。


ゆっくり6キロ走ってきました。




冬場はまったく走っていなかったので、運動不足が自分ではっきり自覚できます。


お肉の鎧も重いし・・・・(笑)。




さて。


普段使っているパソコンはWindows7なのですが、まだXPも2台あります。


一台は相方がネットにつながずに使うというのでそれはそのまま使うことにして、もう一台のXPは

写真やデータを救出して処分しようかと思っています。



最近ほとんど立ち上げていなかったので何が入っていたか確認しようと久しぶりに電源入れてみました。



Windows7に慣れてしまって操作性にちょっと不便を感じました。


それほど変わっていないと思っていたけど、やっぱ進化してるんですね。



タブレット型のパソコンもほしいなぁ、と思ってるけど

Windows8は操作性が劇的に変わってるからついて行けるかなぁ(笑)。




d0114782_1392587.jpg























素焼きの前の本焼きからはペンギンがたくさん出てきました♪





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-15 01:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ありがとう・・・ヤエノムテキ。




去る3月28日、1988年の皐月賞馬、ヤエノムテキ号がこの世を去りました。




今日4月11日はヤエノムテキの誕生日。


無事ならば29回目の誕生日を迎えるはずでした。




彼は私にとって、特別な存在。

大好きなサラブレッドでした。



彼は引退したあと、種牡馬となりシンジケートも組まれたのですが人気のある馬がたくさんいた時代で

(オグリキャップと同じ年です)数年で解散になってしまいました。



その後、ファンが支援する「ヤエノムテキ会」が発足し私も会員になって微力ながら支援すること15年。



彼の支援をするためのお金を稼ぐ、ということも仕事のモチベーションのひとつだったと思います。





元気でいてくれることで、私も元気をもらっていました。



支えているつもりでしたが、支えてもらってました。




一般のファンが競走馬とかかわりを持つことはそう多くはありません。


大好きなヤエノムテキと長い間かかわりを持てたことを幸せに思っています。



そして、長い間大事にしてくださった日高スタリオンステーションのみなさんや会の代表をしてくださった

方にも感謝しています。




以前、ヤエノムテキについて書いたブログ記事です。


ヤエノムテキ会

癒し小旅行

ヤエノムテキ




今日もおつきあいいただきありがとうございます。





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-11 02:53 | お馬 | Trackback | Comments(0)

寒いけど、春。



北海道はまだ天気予報に雪マークが出てきます。



でも、それでも忙しそうにしているおそとの鳥たちを見てるとやっぱ春なんだな~、と思います。


スズメも巣材を探し始めてました♪




今日は素焼きの器たちを窯にいれる準備。


ペンギン描いたり、釉薬塗ったり。




明日本焼きする予定です。



d0114782_23565132.jpg




























うまく焼けたらこのお皿がたくさんできる予定。


他にもご注文品などを入れる予定なので、窯詰めはちょっと背筋がピーンとなります(笑)。






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-10 00:01 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧