<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

消費税ばかりでなく・・・。



本焼きの火を止めてひとっ風呂浴びてきました(笑)。



窯場には相方が買ってきた宗八かれいが干されています。

おさかなのニオイってほんとにたくましい(笑)。


カレイ類は特にね^^;





あと数日で4月。



消費税が上がることでお取扱いいただいているお店では値札シールの貼りかえなどしていただいていて

お手数をおかけしています。



消費税対策で何か買いだめ・・・・というのもかえって散財しそうな気もして(ビールなんか買いだめしたら

きっとたくさん飲んじゃう。爆)特に何もしていなかったのですが、


ガソリンや灯油も値上がりすると気が付き窯の灯油や車のガソリンを満タンにしました。



家の暖房の灯油はこれから暖かくなって使う量が減りますが、窯の灯油は逆に使う量が増えていきます。


窯の灯油は一度に使う量が多いので高くなるのがわかっているならやっぱり先に用意しとかないとね・・・と

思いました。


地方部では公共交通機関も大変不便なので車は必須アイテム。


移動の交通費も増えちゃうってワケです(・。・;



よーく考えてみたら材料屋さんから粘土や道具などは消費税だけじゃなく本体価格も値上げだって

聞いているし、公共料金も値上がりするし、買い物するもの何もかもが3%多くお金を払うことになるし、

遅まきながらけっこうたいへんなことだ、と気が付きました(遅すぎだね。笑)。


そんでもって高速道路のETC割引も大幅に制度が変わるそうで、

平日昼間の30%割引がなくなり、通勤割引も廃止。通勤割引に変わる制度はできるようですが条件がかなり

変更になるのでわが家的には廃止と同じこと(T_T)。


休日の50%割引も7月から30%に減らされます。



いろいろな用事で札幌に行くことの多いわが家。


これはけっこうイタイ。


今まで気軽に高速道路を利用してましたが、これからはよく考えて使わなくちゃいけないですね(;一_一)



春なんだな♪と浮かれた気分だけではすまされない今年。


あーぁ、なんだかなぁ・・・・(T_T)





気を取り直し・・・・



d0114782_2412725.jpg






























モザイク模様の花入れができました。



口の広いもののご要望があったのでいつもより大き目の口にしました(^o^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!(愚痴っぽい記事ですんません~)







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-03-28 03:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

モザイクのサラダボウル。



しばらく(かなりしばらく・・・でした^^;)在庫が切れていたモザイク模様のサラダボウルが


できました。




d0114782_22342679.jpg


































このうつわは黒いモザイク模様も作っているのですがこちらも在庫切れ中^^;




黒い方も絶賛本焼き準備中です(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-03-26 22:40 | やきもの | Trackback | Comments(2)

しおり。




d0114782_0341193.jpg

























「やきしめのうつわ」のしおりを作りました。


今までは一種類のしおりを使っていましたが、やきしめ専用に。



ちょっと大人っぽくなったかな(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-03-26 00:37 | やきもの | Trackback | Comments(2)

焼しめの片口鉢。



おとといから用事があって出かけていたのですが今朝朝帰りしました(笑)。





帰ってきてから素焼き開始。




気温が高く雪解けも進みました。



庭も地面が出てきたところがあるのでこのまま解けてくれるといいなぁ(^^)






d0114782_173538.jpg


































小さめの片口鉢ができました。

外側は焼きしめ、中は普段使いしやすいように釉薬をかけてあります(^^)


とは言っても焼きが悪いものもあり無事なのは写真の4つ^^;





まだ本焼きに入っていないものもあるので上手に焼けてもう少し増えるといいのですが(笑)。









今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-03-24 17:44 | やきもの | Trackback | Comments(6)

こげ茶のモザイク。




一輪挿しを作るのも好きな作業です(^^)





d0114782_001049.jpg
































こげ茶モザイク模様の一輪挿しができました♪






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-03-22 01:55 | やきもの | Trackback | Comments(0)

うさぎのフリーカップ。



うさぎのフリーカップの形を少し変えてみました。








d0114782_13492349.jpg




























以前の形より少しだけ持ちやすくなったような気がします。






デザートカップにも使って頂けそうなかんじ(^o^)








今日もおつきあいいただきありがとうございます!!










人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-03-19 13:56 | やきもの | Trackback | Comments(4)

いろいろ作業中。



次の窯の準備をしながら窯たきしています。




窯に詰める前の作業は本当にめんどうな事が多いし、時間もかかります。



d0114782_1415370.jpg

























d0114782_1415178.jpg























作る方はここのところずーっとタタラ作業。


タタラ仕事は私から生気を奪います(笑)。



集中力が途切れてしまうので一日じゅうやっていると夜ぐったり^^;



そして暖房があるこの時期は乾燥に気を使います。


ゆっくりゆっくり乾かしているのでなかなか素焼きに入れることができずちょっとフラストレーション。




やっぱり陶芸の仕事の中ではろくろ作業が一番好きかな(^^♪

はい(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-03-14 01:52 | やきもの | Trackback | Comments(0)

夏みかんの皮。




友人が実家で採れた夏みかんを段ボールにひと箱送ってきてくれました。



ワックスも農薬もかかっていないのでオレンジピールを作りました。



・・・と言っても作ったのは私ではなく相方(笑)。





圧力鍋で何度も火を通して苦味を取っていました。




相方は私より器用なうえ、食べ物に対する執着が半端なく(笑)夏場は自宅の庭で採れた

イチゴやブラックベリーをジャムにしたりしてます。



手間のかかる仕事も陶芸のお手伝いだと飽きてしまうようですが(爆)、食べるもののこととなると

よくやるな~、と思うほどやります。


失敗してもまた挑戦するのでどんどんレパートリーを増やしていってるようです。




d0114782_22403794.jpg





























ガーナブラックを買ってきてオレンジピールのチョコも作ってみました。


チョコレートを買ってくる係だけでスミマセン^^;






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-03-10 22:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

「間」の仕事。




このブログを読んでくださっている皆様は陶芸とかかわりのある方が多いと思うので、今さらな説明に


なっちゃいますが、陶芸の仕事は


  形成

   ↓

  素焼き

   ↓

  釉薬かけ

   ↓

  本焼き



・・・と言うのが一般的です。





しかしながら、この作業工程の「間」にたくさんのお仕事があります。



やすりをかけたり、撥水剤をぬったり、余分な釉薬を拭いたり・・・・



細かいことがたくさんあります。


さらに粘土や釉薬をブレンドしたり、窯の道具のメンテナンスをしたり俗にいう「雑用」が大量!!


おまけに苦手な事務仕事も少し(笑)。




でも、この「間」の仕事が作品のできあがりのカギを握っています。



昨日も焼しめのうつわの見込みに施している釉薬の中に砂を見つけて全部ふるいに通しました。


原料の灰のなか入っていた砂が取りきれていなかったのでしょう。



かっちかちに固まっている釉薬をほぐしてふるいにかける作業はなかなか根気がいるし、半日近く

その作業に費やしてしまいました。




もっと他にやりたいこと、やらなきゃいけないことがあるのに・・・と思いながらもくもくと釉薬をほぐしていると

「いったい自分はなんのために陶芸やってんだろ」なんてへんなことまで考えちゃったりします(笑)。





こういうときに考えることは答えなんてでなさそうなことばっかりなので、ちょっとイヤになっちゃったりする

んですよね^^;


あーやだやだ(笑)。




d0114782_0332186.jpg
























本焼きの窯出しをしたあとも「間」の仕事はあります。



窯から出した後はやすりをかけて、食器用の止水剤を施し、しっかり乾かしてから皆様に観ていただく

ことに。



さて、苦手な事務仕事、納品書作りでもしますか・・・・(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-03-09 00:53 | やきもの | Trackback | Comments(0)

おもてなしの心。



ほんのちょっと茶道の体験をさせていただきました。



おけいこなんてほど遠く、所作なんてなにもかもうまくできず(当たり前か・・・)、ただただおいしく

お菓子とお茶をいただいただけ^^;




でも、この時間を通して「おもてなしの心」ということを少しだけ理解することができたかも

しれない、と思いました。



そして、もてなしていだたく側も「もてなしていただく心」が同じように大事なんだな・・・と感じました。



茶道に触れている方々には当たり前のことだと思うのですが、私にはとても新鮮というかたくさんの気づき

がありました。



お忙しいのに「初めてのお茶」のためにお部屋をしつらえ、準備をしてくださりお付き合いくださった方々に

感謝。





でも・・・足がしびれてしまって最後は体育座りになっちゃってました^^;


あぁ、情けない(爆)。






d0114782_08745.jpg



























写真を探していたら大好きなウドの花と焼き締めの一輪挿しの写真を見つけました♪



あー。はやくあったかくならないかな(^^)






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-03-08 00:11 | Trackback | Comments(2)