<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

会期延長のお知らせ。



海の別邸 ふる川さんのギャラリーにて開催しております


吉田 南岳さんとの二人展。





会期が1月末までの予定でしたが、3月末まで延長になりました。






宿泊のお客様以外の方もギャラリー展示をご覧いただけますのでお近くにおいでの際はどうぞ

お立ち寄りくださいませ(^^)






d0114782_23201315.jpg






















今日もお付き合いいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-01-31 23:30 | やきもの | Trackback | Comments(0)

作るだけじゃない。




うつわを作っていることで自分の小さな世界に広がりを感じることができます。



たとえば・・・ブログを書いたり、写真を撮ったり・・・いろいろな方と出会ったり、ちょっとだけ努力する機会が

できたり。



面倒な作業があったりすると「どうしてこんなことしてるんだろ??」と進むべき道がわからなくなったり

することもありますが、やっぱりすべては「好き」だからやっていること。



好きなことを続けていられることに改めて感謝。



そして作ること以外にもたくさんの楽しさをくれるうつわ作りにも感謝(^^)



d0114782_0282223.jpg

























今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-01-31 00:58 | やきもの | Trackback | Comments(2)

ふたもの。



おいしいものやヒミツのものなどいれていただきたいふたもの(笑)。


d0114782_0371089.jpg



























ふたを開けても・・・・








d0114782_037583.jpg




























しつこく出てきます(笑)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-01-29 00:40 | やきもの | Trackback | Comments(0)

一輪挿し。



よく確かめずに楽天で買い物をしたためにタオルケットのサイズを間違えていたのんきです(爆)。

とりあえず使えるからいいけど、自分の思い込みがおそろしくなりました^^;



大きな粘土のかたまりから土どりしてろくろを挽くとき、きっと几帳面な人なら何キロのかたまりからいくつ取る

・・・というように決めてから始めると思うのですが、私はアバウトなので土どりして作るときは粘土の重さを

量ってからろくろに据えるということをしたことがありません(これって相当適当かな??笑)。


なので、最後に中途半端な土が残ります。


その最後の中途半端な土でいつも一輪挿しを挽きます。


私にとって一輪挿しは同じ形をしている必要がなく、基本的に一点もの。


なので残った粘土の量とその日の気分で「どんな形にしようかな~」となるのです。


自分の好きな形はあるものの、その日の気分で口が細いものだったり、ひゅーっとまっすぐ

立った形だったりいろいろなのができます。


同じものをいくつもろくろしていると作るのが楽しくなくなってくることもあります。 

残った最後の土で一輪挿しを作るのは気分転換にもなって集中力を維持するのに

役立っているような気がします(^^)。




d0114782_046246.jpg



























今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-01-28 01:02 | やきもの | Trackback | Comments(2)

挑戦していこう。


今、登別はしんしんと雪が降っています。

この冬はとっても雪が少なかったのですが今晩は積もりそうです。



今年、挑戦したいこと、しなければいけないことを考えてみました。

やりたいことはたくさんあります。

甘いものもしょっぱいものも食べたいよくばりさんですからね(笑)。


見た目にはちょっとした違いでも作る過程が大きくかわってきそうなこともあります。


陶芸は頭で考えたようにことが進むとは限りません。


挑戦をする、ということはまずは考えていることがあっているかどうか試してみなければ。



やってみたいことの中には今年中にできないこともでてくると思いますが、ちょっとずつでも前にすすめるように

頑張っていこうと思います(^^)




陶芸の失敗と人間関係の失敗はちょっと似ているところがあるような気がします。


自分では大きな問題と思っていなくても作品や相手の方にとっては大変な問題だということに

気が付けなかったり、そもそも問題があるなんてこれっぽっちも思っていなかったり。


どちらの問題ももう少し歩み寄って考えることができたら失敗にはならないのかもしれません。

すべてが共通しているとは思わないけど、思慮深く対応できるといいな、と思います。


でも、一歩進むことを恐れず、チャレンジスピリットも持ち続けていたいですね。


おっと、やっぱり甘いものもしょっぱいものも食べたいよくばりさんですね(笑)。



d0114782_146939.jpg




















久しぶりに白いモザイクのカップ&ソーサーを作りました。

はしもと陶芸館さんでご覧いただけます♪








今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-01-26 02:04 | やきもの | Trackback | Comments(0)

焼きしめ焼成中。



焼しめのうつわを焼成中。


もう少しで窯の火を止められそうです(^^)



焼しめっていうと本来無釉で本焼きしたものや、薪窯で焼成して自然釉がかかったもののことを言いますが

私の焼きしめは気軽に普段使いしてもらえるように食べ物や飲み物が入る内側に釉薬をかけたり

薄くかけた釉薬をふき取ったりしています。


窯詰めもさや組みをして貝や炭など入れるので準備に結構時間がかかります。

窯から出した後の窯のお掃除もけっこう大変(・。・;


正直、めんどうだ~!!と思うこともありますが、できあがったときの土の雰囲気や一緒に窯に

詰めた素材からもらった色が出ていたりするとうれしくなっちゃってやめられません(笑)。


失敗も多い焼きかただけどその分感動も大きいのかな(笑)。


d0114782_3262224.jpg






























写真は窯詰めのときに撮ったもの。

作品の下に写っている耐火レンガは釉薬をかけたもの(モザイクとかペンギンなど)用。

焼しめ用はまた別に用意してあります。

焼しめ用はレンガもすんごいいい色に焼きしまってますよ(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-01-24 03:51 | やきもの | Trackback | Comments(2)

油断大敵。



ひさしぶりに化粧がけしたら失敗しました。

d0114782_1162174.jpg





















掛けるタイミングを間違えた結果です。

ちょっと乾きすぎてるかな・・・と思ったのですが「ま、これくらいなら大丈夫なはず」と

油断したのです(T_T)



陶芸は失敗からたくさんのことを学べると思っていますが、今まできちんとできていたことを

失敗するのはよろしくありません。


油断せず、初心を忘れるな!!ということだと思うので反省して同じ失敗をしないように

気を付けようと思います。



お仕事は作るの、掛けるの、描くの、焼くの、といろいろ並行して作業していて雑多なかんじ。

頭の中も少し整理しないといけません。

前回の記事のようにスチール棚が頭の中にあってそれに整理できれば大変助かるのですけどね(笑)。



お客様からご注文いただいたお花柄のカップと四角い大きなお皿が焼きあがりました。

四角皿にはお蕎麦を、カップは蕎麦ちょこにお使いになる予定だそうです。


気に入っていただけるといいな♪


d0114782_115129.jpg






















d0114782_115063.jpg
























今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-01-23 01:26 | やきもの | Trackback | Comments(0)

在庫用の棚。




何の自慢にもなりませんが、私は計画的に物事を進めるのが苦手のようです(笑)。



したがって目的や予定に合わせて作品を整理するのも苦手。


昨年末に相方から

「スチール棚を買え」


と言われて言われるままに棚を買いました。



d0114782_053854.jpg




















なんてことない写真ですが、今まで雑然と置かれていてどこに何がいくつあるかもわからない

状態からとりあえずかごを覗けば何がいくつあるかくらいはわかるようになりました。




とはいえスチール棚の周りはこれから釉薬をかけて本焼きしなくてはいけない作品が発泡スチロールに

入った状態で何箱も置いてあります。



まずはその素焼きたちをスチール棚に収納できるように頑張りますか^^;




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-01-21 00:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

窯たき中。



先日、車のエンジンがかからなくなって初めて自動車保険のロードサービスを使いました。


15分くらいでレッカーがやってきてびっくり!!

迅速なんですね^m^


車はバッテリーがだめになってエンジンがかからなくなったとのことでバッテリー交換。

すぐに修理できる故障でよかったです(^^)



さて、今晩は窯たき中。


昨日窯だししてすぐに窯詰めを始めたものの焼きしめの作品の窯つめにあまりにも時間がかかり

2段やったところでもう夜中の1時。


全部詰めるのをあきらめてまた本日夕方から窯詰め。

窯場が氷点下で悲しくなりました。

寒いとひもじい感じもするのはなぜなんでしょうかね(笑)。


明日の朝まで焚くので寒い中窯場へ行かなくちゃいけませんが冬なので寒いのは仕方ありません(*_*;

無事に焚けますように♪


前回の窯では・・・・

d0114782_0593614.jpg





























d0114782_0593171.jpg





















ペンギンの片口や焼きしめの片口酒器など焼けました~(^^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-01-18 01:10 | やきもの | Trackback | Comments(0)

まねき。



私が作っている器のほとんどは炭化焼成しています。


いままでずーっと火持ちのよい岩手県産のなら炭を使っていたのですが、皮をむいて使っても炭がはじけて

器の見込みに入ってしまったりヤニのようなものが出て棚板にべったりくっついちゃったりすることがあり

どうにかならないか・・・と考えていました。



なら炭は北海道でもたくさん作っているところがあるようなのでできれば北海道産の素材を使えたら・・・

とまずは北海道産のなら炭に変えて使ってみたところ、見事に炭がはじけてひと窯ほとんどダメに

してしまいました(T_T)



いつも炭を買いに行っているお店の方にいろいろ聞いてみると、おがくずを固めて作った「まねき」という

のが火持ちもよくてはじけないとのことだったので、いままで使っていた炭よりちょっとお値段が高かったけど

使ってみることに。



d0114782_755622.jpg

























真ん中に穴が開いていて同じ形に形成されています。

形が均一なので窯に入れる量が決めやすく、今までの木炭より窯の中で場所をとりません。

灰も少ないので棚板もあまり汚れず扱いやすいです。


もちろんはじけた形跡はないので作品にも悪い影響はありません。

炭化してくれる力も全く問題ないのでしばらくこれを使ってみようと思います。



d0114782_755939.jpg





















焼成時に起こるロスから作品を守るべく他にもちょこちょこと工夫をしてみています。


やっぱりひと窯ほどんどダメにしちゃったりするとテンション下がりますからね(笑)。



昨晩から窯たき中で眠気マックス(仮眠はしてますよ~^m^)なのでコーヒーでも飲んできます~。

お昼ごろには終わりそうです(^^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-01-14 08:20 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧