<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本焼き準備中。



あー、今年もあと1か月になっちゃったのですね。


私の脳内ではなぜかジャパンカップ(競馬です。笑)の時期になると「来年のカレンダーを用意する時期だ」と

指令が出ます。


24日にジャパンカップが終わり、今度の日曜日はジャパンカップダート。

用意するカレンダーは毎年同じなのですが新しい年のカレンダーを見ると年の瀬が近いんだな、

と感じます。



きっとみなさんもご自分なりの「年の瀬信号」があるのでしょうね。


d0114782_2173615.jpg






















お仕事は釉薬かけて本焼き準備中。


窯場はストーブがないので冬場の窯詰めは電気ストーブを足元に置いて作業します。


窯出しは・・・窯がまだあたたかいころに。

そうすると暖房いらず(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


コタツで足を温める為に脱いだソックスがあとから見つからず、いまだにどこにいったかわからないワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓           ↓

 人気ブログランキングへ



 
[PR]
by toubounonki | 2013-11-30 02:32 | やきもの | Trackback | Comments(2)

ふたもの。




ご注文品のふたものを作りました。


d0114782_23575365.jpg





























ふたのあるものを作るといつもふたをきっちっきちのサイズにしてしまって失敗・・・ということが

多かったので今回合わせに余裕を見て作ってみたら余裕見すぎで蓋が小さすぎが続出(笑)。



何とも間が抜けた状態になりました^^;



でも・・・いいもん・・・・


d0114782_23582155.jpg































蓋だけまたろくろしたから(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



削りで指紋が薄くなっているのか昨日も今日もグラスをつるんと落としてしまい、飲み物を

テーブルにぶちまけたワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓              ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-11-28 00:08 | やきもの | Trackback | Comments(0)

焼きしめ。



自分の仕事のローテーションを考えるとものすごくおおまかですが(ある意味、私らしいけど。笑)


暖かい時期はうさぎやペンギンなどの動物系、寒い時期は焼きしめ系を多くつくっているように思います。



作品の数の比率からいくと焼きしめは少ないとは思いますが、なにせ一回の窯に入る量が少ないので

なんども本焼きしている感じがするのです^^;


今年はまだまだ動物系の作品の本焼きを待つ素焼きたちがたくさんあるので焼きしめを本焼きするのは

もう少しあとになりそうですが寒くなってくるとなんだか焼しめを焼きたくなります(笑)。




d0114782_059269.jpg





















今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-11-27 01:07 | やきもの | Trackback | Comments(0)

今年もお世話になります。



今年の冬も「はしもと陶芸館」さんで場所をお借りしてろくろ作業することになりました。


d0114782_022046.jpg





















d0114782_022544.jpg




















不定期でおじゃましてお仕事させていただいてます。


ギャラリーの奥の方でろくろしている人がいたら私の可能性大です(笑)。


遠慮なくお声をかけてくださいね(^o^)



d0114782_0215186.jpg





























国道36号線沿いの赤い大きな看板が目印です。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-11-25 00:37 | やきもの | Trackback | Comments(0)

パワーを頂きに。



前回の旅の続きです。


アドベンチャーワールドでまる一日動物たちに癒してもらったあとは熊野古道から伊勢神宮へ。



熊野古道は古道をたどって歩くのが王道だと思いますがアドベンで時間をたっぷり使ってしまったので(笑)

車で近くまで行けるところに寄りました。


d0114782_0242895.jpg































写真は継桜王子の鳥居。

大きな杉の木に囲まれたとても静かなところです。


継桜王子の前のがけ下には「野中の清水」が湧き出ていたのでペットボトルに少しいただいてきました。



熊野三大社の本宮大社、速玉大社、那智大社にもお参り。


d0114782_025561.jpg























那智大社の「八咫烏」。

かっちょいいです(^^)



アドベンチャーワールドに行く前に立ち寄った紀州東照宮や紀三井寺もそうなのですが、

どこも階段だらけ。

しかもかなり長くて段数も多い~(*_*;


休み休み登らないと登りきれないところが多かったです。


階段がなかったのは速玉大社だけ。





そしてこの旅行のなかでお参りしたなかで一番印象深いのが速玉大社のそばにある神倉神社。


神倉神社は速玉大社の飛び地境内になるそうで、大変古くからある神社だそうです。

d0114782_0245470.jpg























崖地の上の霊石ゴトビキ岩とお社。


ものすごいパワーを感じます。


さらにすごいのは階段。


d0114782_0244181.jpg






























写真ではそうでもないように見えますが、お社まで登っていく階段は命の危険を感じるほど

急で後ろを振り返ると足がすくみます。


ところどころ四つん這いにならないと登れないほど急な階段を上らないといけないくらいでした。

ものすごく怖かったです(>_<)



こんなに急で長い階段があるのを知らずにここへ行きたいと言ったのは私で、相方と友人から

大クレーム^^;


でも二人とも思い出深い場所になったと言っていたので苦労して上ったかいがあったんじゃないでしょうか(笑)。


その後は伊勢神宮にお参り。

平日だったのに内宮も外宮もものすごい参拝客で圧倒されました。



たくさんパワーをいただいて帰ってきました。



和歌山、三重は初めて行ったのですが、また行きたいです(^o^)

今度はコウテイペンギンのヒナがいる時期に(笑)。



2回にわたる旅行記におつきあいいただきありがとうございます!!



伊勢うどんの不思議食感に惑わされたワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓


 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-11-24 01:07 | Trackback | Comments(6)

タイミングが悪すぎる旅行。



写真の整理をしていなくてブログにアップできていなかったのですが、

先月ちょっとお休みをいただいて旅行に行ってきました。



関空でレンタカーを借りて和歌山で和歌の浦に寄り道。

紀州東照宮と紀三井寺に行きそのあと白浜へ。


洞窟や鍾乳洞も好きなので三段壁も外せません。

d0114782_156115.jpg





















もう夕方近くだったので洞窟の中からきれいな夕日が見えました。


次の日は白浜と言えばもちろん!!のアドベンチャーワールドへ。

ここが一番の目的地。


ヒゲペンギンに会いたかったのです^m^

ヒゲペンギンは日本ではアドベンチャーワールドと名古屋港水族館でしか飼育されていないので

なかなか会えません。


作品のモチーフにしているヒゲペンギンご本人に会ったことがなかったので

ヒゲちゃんに会えてもう大感激!!


d0114782_1475032.jpg



























アデリーペンギンやコウテイペンギンにも初めて会うことができました♪


アドベンチャーワールドの中ではいろいろなアトラクションがあって、ペンギンについて説明してくれる

時間があったので行ってみたら飼育しているキングペンギンの中で三番目におとなしいらしい(笑)

子がなんと飼育員さんといるではありませんか!!


説明をしてくれたあと、この子に触ってもいいです~っていう時間がありました。

そこでにやにやしながらペンギンのうしろからわきの下に差し込んでチカン行為中のワタクシ(笑)。


初めてペンギンなでなでしました~(^O^)至福~~~!!


d0114782_1491345.jpg




























でもね・・・ちょっと行くのが早かったんです。

ちょうどアドベンチャーワールドに行った日、コウテイペンギンのヒナが生まれました!!という

公式発表があった日だったのです・・・。


ヒナが生まれて知るのを知らずに行ってたわけです(涙)。


旅行の日程を決めるとき、ちょっと頭をよぎったのですよ。


ヒゲちゃんに会えたのでまぁ、いいか・・・とは思ってますが、やっぱコウテイヒナは見たい!!

なんとも間抜けな日程で行ってしまったのでした。


ペンギンなみなさんはこれからアドベンに行くご予定の方も多いと思います。

私の分までコウテイヒナに会って楽しんできてくださいね~(T_T)


あっ!!パンダちゃんたちもめっちゃかわいかったですよ!!


その後は熊野古道や伊勢神宮に行きました。

長くなったのでまた次に(^^)


最後はコウテイペンギンのどアップで(笑)。



d0114782_1361574.jpg






















今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



帰りはセントレアからだったので「名古屋港水族館も行こう」と言ったら相方と友人に相手に

してもらえなかったワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~


        ↓              ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-11-23 02:27 | Trackback | Comments(2)

粘土が到着。


材料屋さんが粘土を配達に来てくれました。

冬場使う分です。



いつも札幌から遠いところ配達に来てくれて本当に感謝。

その上、いろいろと教えてもらったりなにかと面倒見てもらったり。


ほんとに助けてももらってます。


いつもありがとうございます、イケメン材料屋さんの陶人社さん(これくらいほめておけばいいですか~笑)


陶人社さんと話をしていると、私が知らないことだらけなことに気づかされます。

陶芸の技法や道具も進化してるし、仕事のやり方そのものも知恵をいただくことで工夫できたりします。


ありがたいですね。


また、春になったら粘土を配達してもらえるようにがんばって作ろう~♪



d0114782_151669.jpg


































今日もおつきあいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-11-22 01:53 | やきもの | Trackback | Comments(0)

お茶と器展、終了しました。



押上の一軒家カフェikkAさんでの「お茶と器展」、会期を終了いたしました。



今回は古本屋さんが参加されて素敵な料理本もたくさん展示されていたとのことで・・・。

展示の様子を直接見に行きたかったです~(^o^)。




おいでくださったお客様、ikkAさんのスタッフのみなさま、そしてたくさんお世話していただいた堀越さん

ほんとうにありがとうございました!!



さて・・・

お仕事は昨日のぐい飲みまつりの削り。


d0114782_0171681.jpg

























右は削ったばかりのぐい飲み、左は完成品。


こんなに小っちゃくなっちゃうんですよね(笑)。




陶芸教室に通い始めたとき、初めて作った湯のみがめっちゃ小さくなっているのを見たときに

なぜか「焼いたお肉も縮んで小さくなるよな・・・」と思いました。


なぜ、思考がお肉に行っちゃったのか、自分でもわかりません(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-11-19 00:28 | やきもの | Trackback | Comments(0)

地味めに行動。



今週、冬使う分の粘土を配達してもらうので粘土置き場を作りつつ地味に仕事場の片づけをちょっと。



自分ではけっこう片付いたと思うけどひと様からみたら「えっ!!これで片付けたの??」って

レベルのような気がします(笑)。


いつか何かに使うかも・・・と思って捨てられないでいたものも40リットルのゴミ袋ひとつ分捨てました。

ぼろぼろのタオルも何枚か捨てましたよ・・・・(笑)。




d0114782_2255743.jpg

































今日は本焼きしながらぐい飲みまつり(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



今日は炭の片付けもしたのでシャンプーしたらグレーの泡になりそうなワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-11-17 22:14 | やきもの | Trackback | Comments(0)

時間のかかる仕事。



作品を作る過程で一番時間がかかる仕事は釉薬を区切っていく仕事。


特にモザイク模様をラウンドにぐるっと入れていくのがダントツに時間がかかります。



下書きして、線入れて、釉薬のせて・・・・

d0114782_1384436.jpg

























ここで終わりじゃありません(笑)。


このあと全体に釉薬をかけるための準備をしなくちゃ。



陶芸って時間がかかってるからよい作品、とか時間がかかってないからダメな作品とかじゃないけど・・・・


よい作品になるように慎重に時間をかけてなおかつ迅速にやってる・・・つもり(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます。



モザイク書きで何時間も同じ姿勢で座りっぱなしだったのでめっちゃ足がむくんじゃっているワタクシに

応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-11-16 01:45 | やきもの | Trackback | Comments(0)