<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マグのとって。


私が作るマグはサイズや形がいろいろです。


「マグ」というのは「あるじ」が決まっている場合が多く、その「あるじ」の使い方で使いやすいサイズというのは

かなり違いがあり、ご自分の用途に合わせて選んでいただきたな、と思ってます。


以前からブログなどでご紹介している話なのでご存じの方も多いかもしれません。



マグを形作る仕事の最後にとってつけがあります。


サイズと同じようにとってもいろいろな大きさで作っています。


指を1本かけたい人、2本かけたい人・・・・

手の大きな人、小さな人。



とってのサイズも使い勝手にすごく影響します。


私自身、気に入って買ったもののとってのサイズが合わずほとんど出番なし、ということも経験しました。

なので、とってのサイズも選んでいただけるようにいろいろとお作りしてます(^o^)


とってつけの作業をしながら「あー、これは手の大きなひとでも指2本かけられそう」とか

「手の小さい人が指を1本かけるならこれくらいかな」などと作っている私もいろいろと

想像して楽しくなります(^^)



d0114782_1211317.jpg




































今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-31 09:21 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ぺものも送りました♪


11月1日から始まる押上の一軒家カフェikkAさんでの「お茶と器展」VOL.3の作品を送りました。


d0114782_0502851.jpg

























d0114782_0503790.jpg

























d0114782_0504259.jpg


























ぺもの。ペンギンアート展に出品していない子供サイズのめし碗やカレー皿、豆皿やふた付のマグなども

送っています。



d0114782_056014.jpg























黒いシリーズも少し。


そして・・・


d0114782_0563845.jpg























d0114782_0563446.jpg























d0114782_056292.jpg
























d0114782_0562137.jpg






















いつものシリーズを。


d0114782_0564577.jpg


























ピントが奥にあってしまい前がぼけた写真になってしまいすみません^^;


頭から葉っぱ出てるとりちゃんも3羽送り込みました。



■お茶とうつわ展 VOL.3■

一軒家カフェikkA    東京都墨田区向島3-6-5
期間  11月1日~18日 12時~18時 火曜、第一水曜定休

半蔵門線、浅草線 押上駅A3出口から徒歩10分





きょうもお付き合いいただきありがとうございます!!



ガムをかみすぎて顎が筋肉痛のワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-29 01:14 | やきもの | Trackback | Comments(0)

避難について考えた。


台風27号、温帯低気圧に変わりましたね。


まだ注意報のでている地方もありますがひとまず収まる方向に向かっていてよかったです。



さて、25日金曜日のこと。

私は朝から窯焚きをしていました。


登別は夜中からずーっと強めの雨が降っていました。



15時過ぎだったと思います。


市役所の防災メール、それと市の広報車が来ました。


「来馬川の水位が避難判断基準を超えたのでお年寄りは避難してください。その他の方は避難の

準備を」という内容でした。

来馬川というのは市の中心部を通っている川。私の家から直線距離で200メートルないくらい近いです。



これは避難勧告や避難指示とは違い、いわゆる避難準備情報ということになるんだと思います。

テレビのニュースでは「登別市で130人自主避難」と伝えていました。


もちろん避難指示など強い性格のものになれば迷いなく避難するしかないんだろうと思うのですが

窯は焚いているし、他のおうちがばたばたしている様子もなし。


雨も強いとはいえ恐怖を感じるほどの降りではありませんでした。


正直・・・困りました。

自分が避難を進められる立場になるのは初めて。


どう判断したらいいものか。


いつも災害のニュースをみて「大雨や台風のときは川や海に行っちゃいけない!!」と相方とよく

話をしているのですが、その相方が「川の様子を見に行く」と言ってもうびっくり!!(笑)


強く止めたので川へは行きませんでしたが、こういうときには様子を見に行こうという気持ちに

なっちゃうんだ・・・と言った本人も自分の言葉にびっくりしていたようでした。


d0114782_14468.jpg
































結局、ネット上に10分おきに更新される河川の水位情報のページを見つけたのでそこで水位を確認しながら

窯たきを続けることにしました。

水位情報のページ  →  →  こちら


幸いなことに夕方には川の水位も下がり、避難所も夜9時ころにはみなさんおうちに帰り閉鎖されたようです。


何事もなくよかったけど、自分がその立場になってみないとどんなふうに考えるかわからないものなんだなぁ・・・・

と考えさせられました。


こういう時に適切な判断って難しいものですね。


命を守るためにはやっぱり早め早めに判断をしていかなくちゃいけないんだな、と思いました。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



窯小屋に雨漏り発見(T_T)応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-27 01:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

マスク。



先日の記事でひとり旅に出した「頭から葉っぱでてるとりちゃん」は無事に旅を終えて

新しいおうちにお迎えしていただきました♪


無事に届いてよかったよかった(^o^)



私は作品の焼成時に炭など粉じんの出るものを使うことが多いのですが

今まで安い使い捨てのマスクを二重にして作業してました。


でも、炭を切ったり皮をはいだりするときに細かい粉がたくさん出るので使い捨てマスク二重では

防ぎ入れず鼻をかむといつも真っ黒(笑)。


のどもいがいがするし、体に悪いことこのうえなし^^;



んで、思い切って高い粉じんマスク買いました。


d0114782_22442963.jpg


























フィルターを交換するタイプ。

3000円くらいでした。


正直、高いなぁ・・・と思いました。

交換のフィルターは500円くらいだったと思います。



さっき窯詰めをしたので早速使ってみました。

いつものいがいが感がありません。


鼻をかんでもぜんぜん黒くありません。


わー、高いけどすごい(笑)。



もっと早く買っておけばよかった(爆)。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



顔についたマスクの跡がなかなか取れないお年頃のワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓            ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-24 22:55 | やきもの | Trackback | Comments(2)

かわいい子には旅を。




この子を気に入ってくださる方があり、1泊2日のひとり旅に出しました。



けがしないように支度してあげたけど、どうか無事につきますように♪


d0114782_1174926.jpg




























今日もお付き合いただきありがとうございます!!


朝はいた靴下・・・・よく見たら片方裏返しだったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓            ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-22 01:22 | やきもの | Trackback | Comments(4)

「お茶とうつわ展」。


展示会のご案内です。


昨年に引き続き、東京向島のikkAさんでお世話になります。



d0114782_024643.jpg




























玉川玲子さん
堀越洋司さんとの3人展。


スカイツリーの近くですので、お近くへおいでの際はぜひお立ち寄りくださいませ。



「お茶とうつわ展」vol.3

とき 2013年11月1日(金)~18日(月) 12時~18時 火曜、第一水曜定休

ところ  一軒家カフェ ikkA 東京都墨田区向島3-6-5 
 



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-21 00:30 | ご案内 | Trackback | Comments(0)

暮らしをたのしむ、ということ。



本焼きの火を止めてほっと一息♪


すんごく晴れた夜空ですが、満月がとっても明るくて星はあんまり見えません^^;



さて、今日は最近思っていることを。


「暮らしをたのしむ」ということについてこのごろよく考えます。


器を作っている私は使って頂く方々の暮らしが楽しくなればいいな、と思っています。

それでは自分のくらしはどうでしょう??


私はなんでも割と形から入るほう(笑)。

かわいい雑貨を買ったりして目から刺激をもらい楽しく感じるタイプのような気がします。


それに普段の生活の中のお掃除や洗濯などに楽しみを見つけられず、陶芸に逃げた、という言い方も

できるかもしれません(笑)。



わが家の夫(以下、相方)はまったく別の方法で暮らしを楽しんでいます。

相方は「食べること」をこよなく愛していて(笑)自分が食べたいものについては多少の手間は

全く問題なし。




自分で育てたイチゴやブラックベリーをジャムにしたり、出汁を取るのに使った昆布を冷凍で貯めておいて

まとまると佃煮を作る、とか他にもいろいろとあるのですがとにかく食べることにまめです。


あまりに相方が使うガラス瓶の消費量が多いので先日ネットでまとめ買いしたくらい(笑)。


d0114782_0552682.jpg

























写真は我が家のサブの冷蔵庫。いろいろなものが冷凍されてます。

自分で釣ってきた鮭から作ったイクラ、庭のイチゴやブラックベリーの冷凍、春に採ってきた行者にんにくの

醤油漬けの冷凍、梅酒を漬けたあとの梅で作ったジャムなど・・・・


私が手をかけたものは一つもなく、すべて相方の管理物。


こういったものを作るとき、相方は道具にこだわりがなく、そのへんにあるものを使って作業をします。

それを見ていると、お金をかけなくても十分に暮らしは楽しめるんだな・・・と感じます。


暮らしの楽しみ方って人それぞれで家族の中でも違うものなんだよな~・・・と。


会社員をしていたころは家にいない時間が多くてこんなこと考えたことなかったけど

かっこいいことばかりじゃない普段の生活を楽しめることってちょっといいいな、なんて

感じてます(^o^)



・・・・だからどうした、って話になっちゃったけど(笑)

すんません^^;


d0114782_0552093.jpg





































枝分けしたホヤも根付いたようで、フレッシュな葉っぱがでてきました(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!



なんとか楽しく掃除できる方法はないかと模索しているワタクシに(笑)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-19 01:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

次の準備。


素焼きの窯出しをして早速釉薬をかける作業をしておりました。


ちょっと日程を詰めて窯焚きしなくちゃいけません^^;


素焼きのあとが一番時間のかかる作業なので頑張りどころです。


 

窯出しの前に義父のところへ行った帰り、久しぶりに虎杖浜温泉の日帰り温泉施設に立ち寄りました。


温泉でゆっくりしている場合でもないのですが、このところ運動してなくて汗もかいていないし、

肩から腰までバリバリ^^;




急に寒くなったのもあり小一時間、温泉にゆっくり浸かってきました。


私が住んでいるところからは登別温泉、新登別温泉、カルルス温泉、虎杖浜温泉とたくさんの温泉に

気軽に行けます。


それなのに夏に行ったっきり温泉に行ってませんでした。


やっぱり生活も楽しまなくちゃ作品も楽しく作れないですよね。反省・・・。





onと offを区切るのがなかなか難しい自宅での仕事。


もっと時間を上手に使ってインターバルの時間をとれるようにしないといけませんね。




d0114782_0593853.jpg


























ふた付のマグなど作業中。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



とっても簡単な請求書なのに計算間違いの状態で先方さんにお送りしてしまい、超反省中の

ワタクシに(涙)応援の1クリックをお願いします~

  ↓                ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-17 01:07 | やきもの | Trackback | Comments(0)

素焼き中。


昨夜は美術協会の公募展の搬入、審査会を終えて帰宅してから窯だししてすぐに素焼きの作品を

窯詰めしました。



d0114782_1193339.jpg





































一番上に入れてあるフリーカップ、まだ乾燥途中なので余熱のある窯に入れて一晩乾燥。


良い子はマネしない方がいいですが、たまにやるダークサイドな技です(笑)。


今朝、乾燥したものを窯から一度出してカタカタチェックして再度入れただ今素焼き中。





窯も少し湿気を吸っていると思うので低温でゆっくり焼いているところです(^^)。



今日はこれからフリーカップの削りをして、タタラ作業をしようと思います。



d0114782_1185675.jpg







































今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-15 11:18 | やきもの | Trackback | Comments(2)

登別美術協会公募展。


第35回登別美術協会 公募展の審査会と搬入に行ってきました。


d0114782_1301244.jpg



























たくさんの会員さんが集まり公募展に応募された方々の作品を丁寧に審査していきます。


主に絵画の展示になりますが、応募者のみなさん、そして会員のみなさんの力作が並んでおります。


入場無料ですのでどうぞご高覧くださいませ。


■第35回登別美術協会 公募展■

会期 10月17日~20日  10時~17時(最終日は16時)
 
会場 鷲別公民館2階ホール



私は先日の記事の「ハシビロコウのつぼ」を出品しております(^^)



今日もお付き合いいただきありがとうございます。





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-15 01:36 | やきもの | Trackback | Comments(0)