<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ペンギンから焼く準備。



今日は久しぶりにランニングに行ってきました。


6月から走ってなかったのです^^;


時間は自分で作るもの・・・ですが上手に時間を使えず、なおかつ怠け者魂を持ってますゆえ(笑)

さぼってしまいました。


朝晩涼しくなってきたので時間を見つけて頑張ろうと思います。


やっぱり運動して汗をかくと体も気持ちもリフレッシュします(^o^)



さて、仕事は昨日の素焼きを窯から出したものにまずペンギンから。


d0114782_2138357.jpg
























やっぱこの仕事が一番時間かかります^^;




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



地味に「台所すっきり化計画」も進めているワタクシに(地味にですよ、地味に・・・爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓           ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-08-30 21:49 | やきもの | Trackback | Comments(0)

素焼き出しました。



先日の素焼き、窯から出しました。


お天気のいいうちに洗ってお外で干しました♪



d0114782_1752016.jpg


































ひと窯に入っていた素焼き全部の量です。


こうやって窯から出した素焼き全部を並べてみるのって初めてかも。



けっこうな量が入っているもんですね(笑)。


まじめに釉薬かけしないとね^^;





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



雨が降ってきたのであわてて素焼きをしまうのにノースリーブの服で作業していたら

あっという間に2か所も蚊に刺されていたワタクシに(どちらかというと刺されやすいみたいです。涙)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-08-29 17:14 | やきもの | Trackback | Comments(0)

窯詰めしながら・・・。

今日はめしわんの削りをしながら素焼きをしています。


素焼きを2回続けて焚いたので窯が冷めたら怒涛の釉薬かけになりそう^^;



窯詰めをしながら陶芸を始めたことのことを思い出しました。



d0114782_14572323.jpg


































土を触り始めて約3か月後・・・電動ろくろを買ったころから数年はベランダでろくろを挽いていました。


ベランダと言ってもガラス張りのサンルームみたいなところで外からは丸見え、環境的には屋根があるだけで

屋外と一緒。



冬はストーブは使っていたものの手水はすぐに冷たくなるし足も手も冷たくて痛くなるし

夏は炎天下の車の中のような状態。手に着いたドベがすぐに乾燥して土の甲羅をまとっているようになります。


ろくろのほかにはご近所でいただいたいらなくなった学習机にコンパネを乗せたのが一台だけ。


今思えばかなり過酷な環境だったと思います。



d0114782_1555763.jpg



























でも、ろくろを挽くのがとても楽しい、と感じていました。


できなかったことが少しずつできるようになり、だんだんと薄く挽けるようになるのが面白くて。



その頃はまさか自分が窯を買ってこんなふうに活動するとは夢にも思わなかったし、目指してもいませんでした。


知らない間に陶芸の奥深い魅力にはまっちゃってたんですね(笑)。



私が知らないこと、できないこともまだまだたくさんあるけど・・・いや、たくさんあるからこそもう少し前に

進んでみよう、と思うのかもしれません。



d0114782_15131230.jpg

























まだまだ作ってみたいものや試してみたいことがたくさんあります。


最初のころの純粋に楽しかった気持ちを忘れないでものづくりを続けていけたらいいな、と思います(^^)




今日は「できたらもう少し片付けたいな」と思っている仕事場の写真を見ていただきました(笑)。


d0114782_15224638.jpg

































d0114782_15232364.jpg

























今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


最近、指先の皮が薄くなっているのか、熱いものを持つのがすっかり苦手になってしまった

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~


   ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-08-27 15:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

映画のはなし。



今日はちょっと映画の話。


でも、特に映画ファンというわけではないので見ている映画はメジャーなものが多いし、本数も人並みだと

思うので深い話はできないのですが。



私には二度と観たくないと思っている映画が6本あります。


その6本の映画は駄作なので観たくないわけとかじゃなく、どの映画もものすごく悲しくなってしまって

今でもぐっさりと心に突き刺さってしまっているからなんです。



6本のうち4本が日本の映画。


んで、その日本の映画4本のうち2本がジブリ作品。


心の深いところまで入り込んでしまって思い出しただけで悲しくなったり人間であることがつらく感じたり

しちゃうんですよね(T_T)


どれも名作だと思っているしたくさんのシーンが脳裏に焼き付いてます。


名作だからこそこんなに心に残っているんでしょうね。




今日は私がもう観たくない映画第1位(正確には観たいけど見る勇気がない、だな・・・)の作品の中にでてくる

女の子の命日。



今もいろんな国で内戦があってたくさんの人が亡くなっているけど・・・いつか戦争のない時代がくるといいな、

と思います。



d0114782_17143179.jpg


























とりちゃんの一輪挿し、増産中です。



今日もおつきあいただきありがとうございます!!



昨日はアイスの食べすぎでおなかをこわしたワタクシに(自業自得・・・^^;)応援の1クリックをお願いします~

   ↓             ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-08-22 17:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

これで精一杯。



昨日の記事に書きましたが今日は光回線の契約の切り替え工事がありました。


ルーターなどがあるパソコンデスクまわりを片付けないととってもじゃないけど作業してもらえません^^;


午後、作業にくる、ということだったので午前中はまずデスク周りの片付け。



ありとあらゆるものがこの机の上にあり・・・^^;


捨てるもの、しまうもの、いつも使えるようにするもの・・・分けるだけでもすんごい時間がかかっちゃいました。



工事の人が来るぎりぎりまで片づけして、工事に立ち会い(お外の作業もあってけっこうな時間がかかりました)

作業が終わってから私がしなくちゃいけない機械の接続などをしたらすでに夕方の4時ころ。



インターネットがつながらなかったので、お客様センターに電話して説明してもらいながらインターネットの

接続作業。


・・・で夕食の支度の時間になっちゃいました(笑)。



・・・・ということで今日は陶芸のお仕事はほとんどできず^^;



d0114782_22155627.jpg
























仕事場は削れなかったスープカップが入った発泡スチロールだらけ(笑)。


ま、こんな日もありますよね^^;



そして・・・

d0114782_2216238.jpg























なんとか写真をアップできるようになった私のパソコンまわり。


自分ではサイコーにきれいになってる状態(笑)。


これで精一杯です。


みなさん、細かいものってどうやって整理整頓してるんでしょう~^^;




陶芸のお仕事はできませんでしたが、けっこうがんばった一日でした(笑)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


細かいものを片付けていたら「あっ!!こんなところにいつぞや探していたあれが!!」という

ものがいくつもでてきたワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓             ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-08-20 22:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今日のお仕事。

 
昨日までの大雨が過ぎ去っていき今日は晴れました♪

今日も暑かったけど湿度の高い蒸し暑い感じもちょっと軽減されたかんじ。



ここんとこ、毎度毎度茶色い写真ばかりですみません^^;


なんせ、作る仕事中心な今日この頃で(笑)。



d0114782_22272461.jpg

























昨日のつけ高台仕事の次は「仕切り」つけ。


板皿に仕切りをつけて三味皿を作りました。

これまた、つけ高台と同じくめっちゃ時間かかっちゃいました^^;


仕切りはちゃんと面倒見ながら乾燥させないと切れやすいのですが、うまいことできたら

来月のペンギンアート展に出品できたら、と

思ってます(^^)



三味皿を作り終えてから大きいスープカップのろくろ。


d0114782_22273033.jpg


























50個ほど作りました。

明日は削りととってつけ・・・かな。


でも・・・明日は光回線をNTTからKDDIにするのに工事の人がくるので仕事をする前にわが家の中で

一番散らかっているデスク周りを片付けないと^^;


この片付けにどれくらいかかるかで仕事の量も決まってきそうですね(笑)。


あー、いつもきれいにしておけばいいのにね~(T_T)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



片付けのことを考えるとちょっとユーウツになるワタクシに(そういえば会社員だったときも机の上は大変な

ことになってたよな・・・涙)応援の1クリックをお願いします~

    ↓       ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-08-19 22:54 | やきもの | Trackback | Comments(0)

時間かかっちゃった仕事。

今日は朝から激しい飴・・・じゃなくて(笑)雨がざーっと降ってやんではまた降り・・・というお天気でした。


窓も開けられないので蒸し暑かったです。



今日みたいなお天気だと作品も全然乾きません^^;



でも湿度が高い分、乾燥を気にせずに落ち着いてできるかな・・・と付け高台の四角いお皿を

作りました。



d0114782_21163251.jpg




























たしかに落ち着いてできたのですが、予想以上に高台付けに時間がかかってしまい

結局10枚しかできませんでした。


もう少し量産したかったのですが・・・(T_T)


自分の仕事ののろさにがっかり(笑)。


明日もがんばるかーーーー。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



一夜干しのカレイの骨をぐっさりと手のひらに刺してしまい、めっちゃ痛いワタクシに(魚の太い骨が

刺さるとすんごく痛いですよね。涙)応援の1クリックをお願いします~


    ↓             ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-08-18 21:25 | やきもの | Trackback | Comments(0)

お昼寝のち残業。




「暑い」なんて言ったら他のもっと暑いところに住んでいる方々に申し訳ないけれど・・・

暑いです(爆)。


今日のお仕事。


まず・・・タタラでカレー皿を15枚ほど作りました。

d0114782_236574.jpg


























カレー皿を作りながら火曜日の素焼きを窯から出しました。


窯に頭突っ込んでると暑いので1段ずつ小分けにして(笑)。



カレー皿作りが終わったのが13時すぎ。


外で素焼きを洗い乾かしてからスーパーに買い物へ。



帰ってきて仕事をしようと思ったけれど仕事場が暑い^^;



暑い時間の仕事はあきらめてお昼寝しました~(笑)。


お昼寝していても暑かったけれどけっこう爆睡しました。



目が覚めたらもう夕食の支度の時間。


わが家では夕食後に仕事をすることを「残業」と呼んでいます(笑)。


夕食のお供はノンアルコールビールにして残業。



d0114782_237023.jpg


























カップ&ソーサーのカップを50個ほどろくろして・・・



とりあえず今日のお仕事は終了。


こんな一日でした。



明日はまずカップの削り。

それから他にもとってをつけていないマグが50個ほどあるので100個くらいとってつけ。


あとは・・・とってつけが何時に終わるかで考えます(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


おそとで素焼きを洗っていた大きなバケツの水をざーっと駐車場にまいたら、すぐにスズメたちが

水浴びにきて和むと同時にスズメの中に我が家の監視役がいるんじゃないかと思ってしまった

ワタクシに(ほんとにすぐ来るんです。笑)応援の1クリックをお願いします~


   ↓            ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-08-15 23:29 | やきもの | Trackback | Comments(0)

素焼きの窯詰め。



日本全国お盆ですが(笑)素焼きの窯焚きました。



他の作家さんのSNSやブログを拝見していて技法や道具など勉強になることがたくさん

あるのですが、素焼きの窯詰め写真はとても楽しく拝見しています(もちろん勉強になることもあります♪)


本焼きのときは作品同士がくっついちゃいけないし整然と窯詰めされていることが多いのですが、

素焼きは重ねて入れたりできるし、少々無茶もきくので(笑)いろいろな詰め方が。


特に横開きの窯は全容が見えるのでびっくりするほどアクロバティックな詰め方だったり、

とても個性的な詰め方だったりというのを楽しませてもらっています。



d0114782_020123.jpg

































写真は今日の窯詰め。


私は根がビビリーなのであんまり冒険していないわりとつまらない詰め方です(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


細かい作業が見えにくくなりとうとうメガネを買いに行ったワタクシに(笑)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓            ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-08-14 00:40 | やきもの | Trackback | Comments(0)

選んでいただく、を選ぶ。




以前からブログを読んでくださっている方はもうご存知かと思いますが、

私はマグとぐいのみはご注文があったもの以外はほとんどひとつひとつ違うサイズ、形で作っています。


独立したての頃、直接お客様と接する対面での販売の場面で「牛乳を飲みたいからもっと大きいのが欲しい」

とか「とってがもっと大きい方がいい」とか「熱いコーヒーを飲みたいので小さいサイズを」などサイズに関して

ご要望が一番多かったのがマグなのです。



で、それまでトンボを使ってサイズを合わせてマグを作っていたのですがマグはとってもパーソナルなもので

全部が同じサイズじゃなくてもいいんじゃないか・・・と思いはじめ現在のいろいろなデザイン、いろいろなサイズ

のマグになりました。


今、私も普段主に使っているマグは3つあります。

ビール専用の薪窯焼成のマグ、コーヒーを少し飲みたいとき用のデミカップサイズのマグ、そしてスープなど

も飲めるちょっと大きめのマグ。



普段の生活でマグというのはいろいろなものを飲むために使われているはずなのでいろいろなものを作って

その中からお客様それぞれの使い勝手、使い心地にあったものを選んでいただく、というスタイルを選んだのです。



d0114782_141391.jpg




























いろいろなマグを作り取っ手付け。


取っ手も指が1本入るタイプ、2本入るタイプ・・・いろいろです(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




服の上からやぶ蚊にさされたワタクシに(えーん。涙)応援の1クリックをお願いします~

    ↓            ↓
人気ブログランキングへ





 
[PR]
by toubounonki | 2013-08-09 01:09 | やきもの | Trackback | Comments(0)