<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お茶の時間。



以前は忙しいときには「お茶を飲む時間ももったいない」と思ったこともありましたが、休憩をいれないと


頭が回らず、集中力を欠き失敗して休憩よりもっと時間がかかってしまうということもたびたびあり


「あー、疲れた」と思ったら休憩することにしてます。





コーヒーと一緒に甘いもの、おいしいですよね♪


d0114782_169551.jpg
























我が家は日本茶は相方、コーヒーはワタクシ、となんとなく淹れる担当が決まっています。

朝は相方が淹れた日本茶を飲み、日中にワタクシがコーヒーを淹れるというパターンが多いです。




今日は寒くて仕事場のストーブをつけていますがストーブつけても20度くらいしかありません。

コーヒーであったまりました(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



これから窯詰めのワタクシに応援の1クリックをお願いします~

   ↓               ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-06-27 16:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

とりちゃんの一輪挿し。



とりちゃんの一輪挿し、焼けました♪




d0114782_1738823.jpg































いつもいっぺんにたくさん作れないのですぐになくなってしまいます。


お迎えしていただいたおうちできっとみんなかわいくお花を入れてもらっていることでしょう♪



えべつやきもの市にも少し持っていきます。




d0114782_17382048.jpg




























焼き色もいい感じに出ました♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




お隣の車庫につるされたパイプに巣を作っているコムクドリのひなたちが元気に餌をねだる

鳴き声が一日中響いていてとっても気になっているワタクシに(笑)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓             ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-06-26 17:47 | やきもの | Trackback | Comments(0)

準備すすめてます。



来月はえべつやきもの市が開催されます。


準備を進めていますがちゃんとできているのか、頭の中が整理できません(爆)。


毎年のことですが、大きなイベントが近くなるとなんだかもうどうしていいのやらわからなくなります^^;

学習能力全くなし!!全くもう(笑)。




おちつけ~!!



考えてばかりいても仕方ないのでとにかくできるだけ焼けるように頑張ろうと思います。





d0114782_1461986.jpg























少し大きめの盛り鉢。一点ものです。


ジェンツーがどっかり(笑)。



えべつやきもの市に持って行きます~^m^



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




ウィンブルドンも始まりそっちも気になって落ち着かないワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-06-25 02:03 | やきもの | Trackback | Comments(0)

かわいい訪問者。



先日も巣立ったばかりのスズメの姿を写真で見ていただいたのですが、またまたかわいい訪問者。


d0114782_0572556.jpg





















あたまになんかのっけてます(笑)。


飛んできたはずだけどよく落っことさなかったね。



d0114782_0572097.jpg






















まるでリボンみたい♪


かわいいなぁ(^o^)





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




そろそろ眼鏡を作らなくちゃだめかなぁ・・・と盛り下がっているワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓             ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-06-24 01:11 | | Trackback | Comments(4)

夏らしい・・・かな(笑)。



炭化作品が多いので、しばらく白土を使った作品は作っていませんでした。


が、ちょっと夏らしいかんじの汲み出しが作ってみたくなり、以前よく使っていた釉薬で作ってみました。



d0114782_205468.jpg
























このシリーズの作品を作るのはほんとに久しぶり。


今の作風とはまたちょっと違いますが、この釉薬は白土にかけて還元で焼くと微妙にブルーグリーンになるので

大好きです♪



はしもと陶芸館さんでご覧いただけます。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




欲しかった多肉植物を見つけて大喜びしていたのに湿度のせいなのか腐らせてしまったワタクシに(涙)

応援の1くりっくをお願いします~

   ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-06-23 02:19 | やきもの | Trackback | Comments(2)

黒い一輪挿し。

  

寒い一日でした。

朝からずーっとフリース着てレッグウォーマーまで(爆)。


仕事場の気温は15度前後。座ってろくろまわしてると寒く感じる温度。


暑いところにお住いの方に申し訳ないくらいの涼しさです(笑)。




少しですが黒いシリーズの一輪挿しができました。


d0114782_165229.jpg
























今まであまり黒いシリーズでのお花器を作ってなかったのですが、できあがってみると

これもいいかな、と(^^)。




お花もいいけど、葉っぱを一枚とか、アイビーのような蔓ものを一本入れてもよさそうです♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



虫に刺された左足がめっちゃ腫れてレッグウォーマーのあとがくっきりとついちゃったワタクシに

(かゆいよ~涙)応援の1クリックをお願いします~


    ↓              ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-06-22 01:17 | やきもの | Trackback | Comments(0)

黒のお皿。



サッカーで朝っぱらから大声出して燃え尽きたのんきです(笑)。




お客様からご注文をいただいていたお皿が焼きあがりました。


d0114782_1419742.jpg






















かなり大きめで仕切りが一番大きなところにトースト一枚分くらいのスペース。


仕切りからさらに仕切りをつけるのは初めてだったのでいろいろ心配なことがありましたが

なんとか焼き上がりました。




あとはお客様が気に入ってくださるといいのですが・・・・。



窯から出したばかりなのでこれから底の処理などします♪



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



お買い物に行って水ようかんに目を奪われてしまったワタクシに(登別にもそういう季節が来たのね。笑)

応援の1クリックをお願いします~


    ↓             ↓

 人気ブログランキングへ
 
[PR]
by toubounonki | 2013-06-20 14:28 | やきもの | Trackback | Comments(2)

2006年の写真。



以前の写真をデジカメからコピーしたCD-Rが出てきました。


窯を開けた時の写真もありました。


d0114782_235413.jpg

























2006年の写真です。


このころは還元焼成が多く、炭化はまだ始めたばかりで少ししか焼いていなかったように思います。



現在作っているものと作風もちょっと違っていて今では作っていないものがほとんどですが、

モザイクの黒いマグが入ってます。


これは今でも同じように作っているもの。


なんだか懐かしいです(笑)。



d0114782_2351522.jpg
























2007年が亥年だったのでウリ坊なんかも作ってました。


干支の物は毎年作っているわけではありませんがこの時はなんだか無性に作りたくなり

たくさん作りました。


ひとつくらい自分のところに置いておけばよかったなぁ(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



ブログランキングに参加しています。

1クリックで応援よろしくお願いします~

   ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-06-15 02:56 | やきもの | Trackback | Comments(0)

砂のお風呂。



庭にちらほらと巣立ったばかりのスズメの姿がみられるようになりました。


ちょっと色が薄くて餌をねだるために親スズメをおっかけまわしているので遠くから見ていてもすぐに

わかります。


d0114782_22565341.jpg





















まだまだこわいもの知らずで、エサ台で近くにいる大人スズメを威嚇しておっぱらったりもします(笑)。

でも、そんなことをした直後に体を震わせておかーさんにごはんおねだりしていて、動きがおさなく

ほんとうにかわいいです。



d0114782_2257198.jpg






















仕事もしなくちゃいけないのに、ずーっと見ていたいし、写真撮りたいし。


毎年この時期は仕事が進まず悩ましいです。


同じ思いをしている鳥好き作家さんも(笑)。




エサ台の近くの地面に直径10センチ強の穴が5つほどあります。


相方が雑草取りをして土が柔らかくなったところをスズメたちがお風呂に利用しているのですよ~。



d0114782_22575095.jpg





















d0114782_2257735.jpg



















子スズメたちも大人の真似をして砂浴び。


スズメたちがすっぽりと入る穴にちょこんと入り、翼をばさばさーーーっとして穴の中でローリング。


次から次へと砂浴びするので穴は少しずつ深くなっていきます。



相方は砂浴びの場所の近くにあるイチゴを心配し「俺のイチゴがぁ~!!」と叫んでます(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



今日は弁慶のなきどころを2回もぶつけて悶絶したワタクシに(2回目は足にたんこぶできた!!涙)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓           ↓

 人気ブログランキングへ







 
[PR]
by toubounonki | 2013-06-12 23:13 | やきもの | Trackback | Comments(2)

盛り鉢。



急に夏が来ました。

冷え性の私はいつも足が冷たいのですが、今日は朝から裸足でも全然足が冷たくありません。


私にとっての夏が来たサイン(笑)。



私が焼いている「焼きしめの器」は厳密にいうと焼きしめではないのかもしれません。


普段使いしていただくのに都合がよいように内側に釉薬をかけていることも多いからです。



毎日、毎食の食卓に使うときに毎回気を使わなければいけないのはものぐさ主婦の私にとっては

けっこうな負担。


こんなものぐさな自分でもあまり気を使わずに使える焼きしめの器が欲しいな、と思い内側に釉薬を

かけたものを作るようになりました。


めし碗などは釉薬がかかっていると洗いやすさが断然違います。


「焼きしめだから・・・」と気を使わずに他のうつわと同じように使えるのはとっても気持ちが楽です♪

そして、普段使いして使う回数が多いとざらざらの焼きしめの肌がざらつるに変わるのもはやいような

気がします。


d0114782_1471470.jpg























酒器やビールカップは内側も焼きしめのままです。

おいしい泡ができるんですよね(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




先日相方が釣りに行ってカレイをたくさん釣ってきたのでしばらく夕飯のおかずが「カレイの一夜干し」

になりそうな我が家に(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓              ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-06-10 14:24 | やきもの | Trackback | Comments(0)