<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新顔。




豆皿を焼いてみました♪



d0114782_1693785.jpg






















ちょこっとお茶うけをいただいたり、アクセサリートレーなどにちょうどいい大きさかな、

と思います(^^)




d0114782_1694192.jpg























こんな色の鳥ちゃんもできました。


ほんとはもうちょっと違う色になる予定だったのですが、ウグイスというかメジロというか・・・

そういう色合いに^^;


新顔の豆皿さんなのでこれからもう少し進化させていこうと思います。

釉薬もちょっと調整しようかと。



それから、子供用サイズのめしわんも焼けました~。


d0114782_1694619.jpg






















今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



スマホの調子が悪く、ストレスたまりまくりのワタクシに(ついでに自分のおなかの調子も悪くてね~。笑)

応援の1クリックをお願いします~


    ↓         ↓
  
  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-05-31 16:21 | やきもの | Trackback | Comments(0)

焼きしめデミカップ&ソーサー。




焼きしめの窯を開け、また詰め込んでただいま窯焚き中。



今まで作っているもので在庫がなくなったものなどを焼きました。



d0114782_245653.jpg
























デミカップとソーサー。


これも新しい作品ではありませんが在庫がなくなり久しぶりに制作。



デミカップってちょっとちっこくてかわいいですよね♪


焼きしめの渋いものでも普通のサイズのものと比べるとかわいく見えます(笑)。



d0114782_243538.jpg



























焼きしめを焼くときに一緒に窯に入れていた貝殻。

シロ貝とホタテの稚貝です。


今回の窯は1260度前後の温度まで上げたのですが、そんな高温で焼いても貝たちは

形を残しています。


もちろん焼く前の硬さはなくなり、握ると「さくさくっ」というかんじで崩れますが。



この貝たちが焼きしめのうつわにいろいろな風合いを出しているってほんとに不思議です。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



おなかを壊してひさしぶりにおかゆを食べたワタクシに(もう大丈夫です。爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓           ↓

人気ブログランキングへ





 
[PR]
by toubounonki | 2013-05-26 02:20 | やきもの | Trackback | Comments(2)

素敵なお買いもの。



前の記事のバケーション。


TDLやペンスタ、レインフォレストカフェなどでお買いものをしたのですが、その中で自分的に

「これはたいそういいお買い物をした順位1位」を発表します(笑)。



d0114782_2152245.jpg




























「醤油」と書かれたプラケースに入ってました。


ディスプレイ棚の前で思わず「なんだこれ??」と独り言を言ってしまいました^^;



d0114782_2152568.jpg

































この中にはR2-D2が1体。


なんと!!お醤油さし。



ディズニーランドのアトラクション「スターツアーズ」がリニューアルされてショップにもスターウォーズ

関連の商品が多くなってました。


ディスニーオリジナルの商品ではないようですがR2-D2にお醤油ってなんだかとっても似合わない(笑)。


その不釣り合いさにやられました~。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-05-24 02:29 | Trackback | Comments(0)

ちょいと休暇。





d0114782_043970.jpg





























ちょっと仕事をお休みしてバケーション。


30周年のディズニーランドへ。



子供のころからミッキーマニアな私にはもちろん外せないイベントなのですが、

2年前に母と叔母と約束をしました。


今年は母と叔母の年齢がきりのいい数字になるので30周年とこれまたきりのいいディズニーランドの

お祝いを兼ねて遊びに行こうという約束です。


私と母と叔母と妹、そして2年前の約束の言い出しっぺの友人と5人でディズニーシー、ディズニーランドを

満喫。


二日間遊び通しだったので母と叔母が疲れて動けなくなるのではないかと心配していたのですが、

休憩をしながらまわりました。


そんな心配どころか、二人とも高齢なのにインディージョーンズとか乗っちゃってるし(笑)。




d0114782_0433028.jpg






















そして、2年前アメリカで公演が始まってからずーっと観たかったMichael Jackson: The Immortal World Tourへ。



横浜アリーナで。


シルクドソレイユの実力を思い知りました。


すごかった、という印象。

ものすごいレベルのパフォーマンスがマイコーさんの曲、映像とともに目に入ってきます。


唯一残念なのはマイコーさん本人がそこにいないことだけ。



大変に濃厚なバケーションでした。



いっぱい遊んできたのでまたお仕事がんばります(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





帰りは飛行機に乗る前にビールを1杯飲んだら離陸したことさえしらないほど爆睡してしまった

ワタクシに(爆)、応援の1クリックをお願いします~

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-05-22 01:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

季節はずれ。

大変季節はずれな納品をさせていただきました。



d0114782_312123.jpg























d0114782_304530.jpg
























お雛様です。



お内裏様、お雛様はお節句にはできあがっていたのですが、「台」が間に合わず(爆)。


お節句に間に合わせようと急いで乾燥させたのが原因だと思いますが結局焼き割れしてしまい

作り直すことになりお節句から大幅に遅れてしまいました。


急ぎ働きはだめですね(涙)。



長い間お待ちいただきお客様には本当に申し訳なかったです。

でも、笑顔でお迎えしていただき、感謝(^o^)


また、初めて作ったので勉強させていただきました♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



相方のズボンのポケットに入っていた紙幣までも洗濯してしまったワタクシに(幸い濡れただけで

済みました。爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓            ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-05-15 03:14 | やきもの | Trackback | Comments(0)

お皿のフチ。

私がタタラで作ったお皿のフチはまっすぐきれいなものはほとんどありません。


フリーハンドで切り出すものもありますが、きれいに切ったものも切り出した後川砂を使って

フチを叩いてわざとゆるっとしたラインにしています。



緊張感のあるラインを持った器も好きなのですが、自分が作っているものは普段使いのうつわ。


おうちでゆったりまったりの時に使っていただきたいのでゆるっとした緊張感を感じないフチが

好きなのです。


自分もゆるっと使いたいし(笑)。



とはいっても、やきしめの器は少しかっちょいい佇まいになってほしいのでちょっとだけ緊張感出すようにしてます。


ちょっとだけですよ(笑)。


d0114782_13542587.jpg




















うさぎやペンギンなどの新しいサイズのお皿を作ったので・・・・・・




d0114782_13543764.jpg



























素焼き、点火しました。


お皿のほか、子供用のめしわんなども入っています。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



庭の雑草との戦いが始まったワタクシに(きっとそういう方多いんじゃないだろうか。笑)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-05-14 15:34 | やきもの | Trackback | Comments(0)

びっくりするほど減ってる。

d0114782_21225343.jpg





























以前にいただいた大変お高い大吟醸の木箱。


もちろんすでに相方が飲んでしまって(笑)この中には・・・


d0114782_2123260.jpg
































ディスクグラインダーが入っています。これがまたちょうどいい大きさ(笑)。




釉薬が流れて汚すわけではないのですが、炭などを使って焼成しているので棚板が汚れます。


棚板にはアルミナコーティング剤を塗って使うのですが、汚したりアルミナがはがれたりしたときには

ディスクグラインダーでアルミナをはがし、新たにアルミナコーティングします。


この棚板掃除に使う「刃」を買ってきました。


d0114782_212342.jpg





























棚板はとっても硬いのでコンクリート用の刃を使ってます。




d0114782_2123660.jpg





























写真下の手で持っているのが新しく買った刃。

ディスクグラインダーについている刃と全く同じ製品を買ってきたのですが比べて見るとめっちゃ刃が

減ってます!!



こうやって並べて比べてみるとびっくりですね~。



新しく買った刃、いつまでもつのかな(笑)。




今日もおつきあいただきありがとうございます!!



夏用に短い長靴(ちょっと変な言い方だけど・・・笑)を買ったのに寒すぎてまだまだ長い長靴装着中の

ワタクシに(爆)応援のⅰクリックをお願いします~

    ↓           ↓
人気ブログランキングへ




 
[PR]
by toubounonki | 2013-05-13 21:47 | やきもの | Trackback | Comments(0)

小さな楽しみ。

おそとが明るくなってきてますが、ただ今窯焚き中~。


焼き締めの器を焼いています。




さて。

自宅から国道に出るにはどこを通っても線路を超えなくてはいけません。


高架橋もありますが、踏切を渡ることが多いです。

そして、踏切で列車の通過待ち・・・ということも結構多いです。


この時に、一番「ラッキー!!」と思うのはカシオペアや北斗星、トワイライトエクスプレスに遭遇した時。


特にカシオペアの車両は1編成しかなく、上野-札幌間を週に3往復なので一日1回しか通りません。

運行していない日もあります。

そして上野から札幌へのカシオペアは登別駅発着が朝8時なのでその時間に私が踏切を

通ることはめったにないのでなかなか遭遇することはありません。

なので、遭遇するととってもうれしいです。


次にラッキーと思うのは、レッドベア。貨物を引っ張っているディーゼル機関車です。

貨物は車両が長いので踏切待ちの時間も長いのですが、いろいろなコンテナが目の前を

通っていくのを見ていると待ち時間が長いのも気になりません♪


そして、一番「ちぇっ」と思うのは1両だったり2両だったりのローカル線車両。

何が来るのか楽しみに待っているところに1両だけささーっと通っていくとなんだか拍子抜けしてしまいます。

ローカル線車両にはまったく落ち度はないのですけどね(笑)。



鉄道ファンというわけではありませんが、鉄道に心奪われる人たちがたくさんいることにはほんと納得。

知識がなくても目の前を通る車両を見ていると楽しいです。

北海道もJR九州のようにおしゃれな車両が走らないかな。


阪急電車みたいなのもいいですね~♪



以前は踏切待ちでイライラすることも多かったのですが今は楽しく待つことができます。

というか、ちょっとした楽しみになってます。




d0114782_3505746.jpg





























以前から定番の楕円のカレー皿。


とりちゃん、くまちゃんも仲間入り。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


久しぶりに走ったら筋肉痛で階段が地獄のワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓              ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-05-10 04:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

黒のシリーズ。

久しぶりに黒のシリーズを焼きました。

ひと窯分にならないと焼けないので作りためて本焼きしています。



楕円のカレー皿やフリーカップ、マグなど在庫がなくなったものを中心に焼きましたが、

新しいアイテムもできました♪


d0114782_2310454.jpg

























デミカップとソーサーです(^o^)



ほんとはレギュラーサイズのカップ&ソーサーを先に作らないといけなかったのですが

・・・というか形成したのですが何を考えていたのか、カップのとってを下の方につけてしまい

(下の方にとってがついていると、ソーサーの縁と近くて使いにくいのです)作り直しをしなくちゃ

いけなくなりました(爆)。


どうして作っているときに気が付かなかったのか・・・・。

気が付いたのは素焼き前(笑)。

もーーーーー(T_T)。



ま、また頑張って作ります・・・です^^;



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



いろいろなもののIDやパスワードがわからなくなりいつもメモした手帳を探している

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-05-05 23:29 | やきもの | Trackback | Comments(0)

とりちゃん、増やすぞーーー!!!!



北海道の天気予報には雪マークもでてるのに、もうクールビズですか・・・・。

なんだかピンとこないですね~(笑)。



d0114782_0293467.jpg
























とりちゃんのうつわが少しずつ増えてきました。


とはいってもマグ、めしわん、カレー皿くらいなのですが。


写真のうつわは盛り鉢、というかちょっと深めのお皿です。

一点もの。



まだまだとりちゃんでつくりたい物がたくさんあります。

がんばってつくるぞー!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



キズができたときに使うために買った「江ノ電ばんそうこう」がもったいなくて使えないワタクシに(貧乏性・・・・

爆)応援の1クリックをお願いします~


    ↓               ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-05-02 01:25 | やきもの | Trackback | Comments(0)