<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大きなスープカップ。


寒いです^^;


今日の天気予報、午後からみぞれ(笑)。

道北、道東は雪の予報。もうちょっとあったかくならないかなぁ。



さて。


大き目のスープカップ。ご注文品です。



d0114782_8311894.jpg






















うさぎ、くま、ジェンツーの3種類。





d0114782_8463423.jpg






















それぞれに3人のお子さんのお名前を入れました。

気に入ってもらえるといいな。

たーくさん食べてね(笑)。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


友人から「けがややけどに注意しろ」と電話で言われた5分後に指を切ったワタクシに(陶芸でじゃなくて

鶏肉を包丁で切っていて。爆)応援の1クリックをお願いします~


     ↓            ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-04-30 08:47 | やきもの | Trackback | Comments(0)

コゲ茶のモザイク。


ゴールデンウィークですね。

国道を走る車の数が多くなったような。


はしもと陶芸館さんで在庫切れしていた

こげ茶のマグを納品させていただきました。



d0114782_2342689.jpg
























新作の四角いお皿も一緒に納品。

ソーサーとしてもお使いいただけます。



お近くにお出かけの際はどうぞご覧になってくださいませ~。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



眠気が襲う中、釉薬ぬりをしていたら・・・・

モザイク模様のところを全部同じ釉薬で塗ってしまっていたワタクシに(爆)、応援のⅰクリックをお願い

します~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-04-27 23:46 | やきもの | Trackback | Comments(0)

いいかんじにコゲました♪


桜の開花予想日まであと2週間。

まだまだ「寒い」と感じます。



さて、本焼きの窯をあけ、ただ今素焼き中。


もう少ししたら窯の火を止められそう。



本焼きの窯からは縦ラインの一輪挿しなどでてきました。



d0114782_1141624.jpg






















d0114782_1142553.jpg





























なかなかいいかんじにコゲてくれました。


こげ茶モザイクの一輪挿しもいくつか焼けました。



とりちゃんのついたのも好きなかんじのコゲ具合。


d0114782_1144381.jpg





















d0114782_1144824.jpg























ツイッターのフォロワーさんから「幸せを運ぶ青いとりちゃん」と言って頂きました。


小さな幸せの運び屋さんになってくれますように。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



江別やきもの市、申し込みました!!

今年は7月13日と14日です~。


いつも応援の1クリックありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-04-25 01:38 | やきもの | Trackback | Comments(2)

新しい備品。

   


d0114782_2148235.jpg




















春になったので粘土買いました。

ブレンドして寝かせてから使います。





d0114782_21481982.jpg






















耐火レンガも買いました。

写真の左側はいつも使っているもの。

新品と全然色が違いますね。



d0114782_21413389.jpg






















思い切って棚板も14枚買いました。







先日、ルックスも心意気もイケメンの道具屋さん(そう言え、と。笑)「札幌陶人社」さんが遠いところ配達してくれました♪

ろくろのゴムリングを調整してもらったり、知らないことを教えてもらったり、助けてもらってます。




今日は配達してもらった新しい耐火レンガと棚板を使って本焼きしています(^^)



普段、ほかの陶芸家さんとお会いする機会はあまりないのですが、陶人社さんが配達に

来てくれた時にお近くの作家さんと陶人社さんとお昼をご一緒することに。



陶芸関係者さんとお話しすると・・・・


女子陶芸関係者さんとは好きなものの話(生き物系の話とか、笑いのツボとか)になることが多いような

気がするのですが、男子陶芸関係者さんとお話ししていると「Road to 食える陶芸家」っぽい話が

多くなる気がします。



もちろん、いつもその話になるわけじゃないけどみなさん、「陶芸家」という職業についていろいろなことを

考えているんだなー、と思います。それも超まじめに(笑)。

「なるほど~」と思うこともしばしば。



いろいろな角度からいろいろな意見があるけど共通しているのは「納得して買って頂けるクオリティ

が大前提」ということ。



売ってくれる人、材料をお世話してくれる人、そして作る人・・・みんなそれぞれに一生懸命陶芸に

取り組んでる・・・。


作る人の一人である私ももっともっとクオリティを上げていかねば。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


買った備品をどこに置こうか頭を悩ませているワタクシに(片付けベタ・・・笑)応援の1クリックをお願いします~

 ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
















 
[PR]
by toubounonki | 2013-04-21 22:56 | やきもの | Trackback | Comments(0)

脳みそ沸騰中。



今週初めから新しいことに挑戦中です。



d0114782_20375924.jpg






























イラストレーター、フォトショップを勉強しようと(笑)。


普通に買うととんでもなく高いソフトなのでWEB講習のあるOAスクールの生徒になりアカデミック版の

ソフトを購入。



まだ、WEB講習は始めていないのですが、短期講習をじかにしてくださる方がいらっしゃったので

その方から講習を受けています。



陶芸家の方たちの中にはもうこのソフトを使って自由自在にフライヤーやDMを作っていらっしゃる

方がたくさん。


以前から勉強したいと思い、体験版などをダウンロードしたりしていましたが全く分からずどうすることも

できませんでした。



「いつやるの」「今でしょ」じゃないけど頭はどんどん働かなくなっていくばかり。

だからって今働くのかっていったら、そんなことはないけれど(笑)先延ばししたらもう無理。



できるかなぁ・・・と不安に思いつつも頑張って勉強してます。


しかし・・・・いつも使わない脳みそを使っているので頭の中から何かが流れ出そう(笑)。


いつもは寝るのが深夜なことが多い私ですが、昨晩などは脳が限界だったのでしょう。

夜10時に寝てしまいました(爆)。


・・・というわけで脳みそにかなりの負担をさせています。



ソフトがちゃんと使えるようになるかどうかはわかりませんが(デザインのセンスって問題もあるし。笑)


がんばれ、私の脳みそ^^;




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



釉薬をポットミルで混ぜて中身を出そうと持ち上げたら手が滑って左手の小指の上に(涙)。

めっちゃ痛くて悶絶したワタクシに(骨折はしてませんが爪のところがまだ痛いです)

応援の1クリックをお願いします~


     ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-04-18 20:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

モザイクのシリーズ。



定番の作品になっているモザイクのシリーズはいろいろなアイテムをそろえてくださるお客様もいらっしゃり、

うれしくなってついついいろいろなアイテムを作ってしまったり(笑)。


d0114782_0143060.jpg






















取っ手付のボウルは昨年の登別での二人展の時にデビューしたアイテム。


ご注文がありまた作りました。



スプーンもいつの間にか在庫がなくなり、また作成。




四角いお皿は初のアイテム。


同じデザインでもう少し大きなお皿は定番アイテムで数年前から作っていたのですが

小さいサイズは今回初めて。


ちょこっとおやつや、取り皿などにお使いいただけます。




お皿はご家庭での用途がいろいろなので「こんなのがあったらいいのに」というご要望も多種多様。

お客様に使い方などお聞きすると「へーー!!」という使い方もあって楽しいです♪



今日もおつきあいただきありがとうございます!!



久しぶりにタイツをはいてお出かけしたらすねがかっさかさになってしまったワタクシに(今年はあまり貫入

が入ってたみたいになってなかったのに~。爆)応援の1クリックをお願いします~


   ↓           ↓   


 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-04-15 00:32 | やきもの | Trackback | Comments(0)

一輪挿し。


北海道はようやくフクジュソウが出てきました。


まだまだ暖房が必要ですが、季節が変わる実感が。



風景がどんどん緑色になってくるこの時期は一輪挿しができるとうれしくなります。


ちいさなお花器にちょっとだけお花を入れるのが好きなので、作るのもやっぱりちいさなお花器が

多くなります。



d0114782_1164397.jpg





















d0114782_1183916.jpg



























季節がすすんでお庭からちょっぴりお花をもらってくるのが楽しみ♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




お財布を忘れて出かけていたワタクシに(頼まれていた買い物、できませんでした。爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-04-13 01:23 | やきもの | Trackback | Comments(0)

お手伝い。


今日は仕事をオフにして農業お手伝い。


大したことはできませんが、ハウスのアスパラを収穫して出荷の準備のお手伝いとか、雑草取りとかしてきました。


「アスパラの成長はめっちゃはやい」とうわさに聞いていたのですが午前中に収穫サイズにちょっとたりない

長さのものが4時ころにはもう収穫サイズに!!

3センチとか5センチとかきっと伸びてたと思います。




もっと暖かくなると一日で10センチとか伸びるそうで、アスパラってほんとにすごい作物なんだな、と

思いました。


北海道では露地物はまだまだ先なのでハウスのアスパラはいわゆる「走り」。



d0114782_23215668.jpg




























元気に育っているアスパラたち。

一本一本存在感があります♪


頂いてきたアスパラはゆでたり、グリルで焼いたりして食べました。


一本そのままグリルで焼いたものは甘みや香りも強く、感動のおいしさでした。

鮮度のよいアスパラが手に入ったらみなさんもぜひ試してみてください~。



いつもと違うことをして、気分的にもリフレッシュさせてもらうことができました♪



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




やっぱり長靴はいて作業着がとってもよく似合うとあまりうれしくない褒められ方をしたワタクシに

女子としてはフクザツよねぇ。笑)応援の1クリックをお願いします~


   ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-04-11 23:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ひとさまのお仕事場。

ひょんなことからtenstoneさんさんにお邪魔することに。


どなたの工房もそうですが、初めて伺うと自分の知らない道具があったり、同じ道具でもびっくりするような

使い方だったり、仕事場の整理の仕方が秀逸だったり・・・と驚きや参考になることがたくさんあって

文句なしに楽しいです。


橋本さんのところもいろいろな工夫がされていて、「へーーーー!!」ということがたくさん。


そして一緒に行った相方には橋本さんのところがとっても整理整頓されていたので私の仕事場が

散らかっていることをぐっさりとやられました(爆)。


d0114782_2352816.jpg















にっこり笑顔の橋本さんとちょっとキンチョーな面持ちのアシスタントさん。


橋本さんはロンドンでの展示のためおでかけの支度の真っ最中・・・かと思ったらポットの組立してました(笑)。


陶芸に限らず充実している方には「充実オーラ」があるような気がします。

橋本さんもそんなふうに感じる方。



d0114782_071377.jpg














2枚目の写真は二人ともおちゃめに(笑)。


忍さん、いってらっしゃーい!!




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




仕事場のお片付けをしないと・・・・とちょっとだけ反省した(ちょっとだけね・・・笑)ワタクシに

応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-04-10 00:16 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ろくちゃん。



私の仕事場に一台のろくろがやってきました。


ろくちゃんです(笑)。



知人の方が以前陶芸をしてらしたのですが、使う機会がなくなったとのことで

譲ってくださったのです。



ほとんど新品と変わらない状態。

ありがたいです。



私のところに来て、ろくちゃんは急に忙しくなるかもしれませんが(人使いならぬろくろ使いが

荒いかも。笑)大事に使わせていただきます。



d0114782_024820.jpg


























今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



ろくちゃんがやってきたので場所確保にいろいろ動かしていたら結局大掃除、となってしまった

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓      ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-04-08 00:37 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧