<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

動物園のおまけ。

ただ今素焼き中~。


あと1時間くらいで終わりそうです(^o^)




円山動物園での写真、おまけの巻~(笑)。



d0114782_137948.jpg




















高いところで金網に脚ひっかけてのんびり中??



d0114782_137512.jpg





















ネコ科らしい写真が撮れました♪






d0114782_1393212.jpg






















d0114782_140459.jpg






















おそとでササを食べていたレッサーパンダ。

動くたびに「きゃー!!」とか「わー!!かわいいっ!!」とあちこちから声が。

アイドル並みです(笑)。






d0114782_14124100.jpg




















ホソアオオオトカゲのベビー。

トカゲもちっこいと動きが幼いです♪








d0114782_1443533.jpg




















眠そうだったミズオオトカゲ。

好きなトカゲです(笑)。






d0114782_1462252.jpg





















ヨウスコウワニの子供たち。






d0114782_1471750.jpg




















パンサーカメレオン。

ゆっくりですが、よく動いてました。



d0114782_148492.jpg






















最後はシロクマ赤ちゃんのかわいいおしり♪(笑)



短い時間だったのでふたごちゃんたちのところ、鳥類館、爬虫類館で時間を使ってしまいました^^;

楽しかったです。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



久しぶりに走ったら筋肉痛がひどく、階段を下りるたびに悶絶しているワタクシに(とほほ・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-03-30 01:54 | カメラ | Trackback | Comments(2)

双子ちゃん。

用事があって札幌へ行ったので一般公開になったばかりのホッキョクグマの双子ちゃんに会いに

行ってきました!!



まだまだたくさんの雪がある円山動物園。

春休みなのもあり、たくさんの方が来ていました。


あーだこーだ言ってもしようがないので(笑)写真をどうぞ~^m^

d0114782_1551581.jpg





















d0114782_156535.jpg




























d0114782_1564162.jpg



















d0114782_1573425.jpg





























d0114782_1582420.jpg




























d0114782_1599100.jpg




























d0114782_1594945.jpg



























d0114782_205311.jpg



























d0114782_223199.jpg
























文句なしのかわいさ!!

とっても癒されてきました♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




写真を撮りたいのに全然前の方にいけなくてさんざん相方に「へなちょこ」と言われたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~


    ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-03-28 02:10 | カメラ | Trackback | Comments(0)

モザイクのお皿2種。


昼間の気温がプラスになってちょっと春が近づいた感じがします。


でも、「お花見」まではかなり遠そう(笑)。



さて、在庫が切れていた白いモザイクのお皿2種をはしもと陶芸館さんに納品させていただきました。


d0114782_1215492.jpg






























d0114782_1222453.jpg




























先日の記事にアップしたとりちゃんのお花器やめし碗も一緒に納品したのでお近くにお越しの際には

どうぞお立ち寄りくださいませ~




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



発泡スチロールをたくさんいただいてとってもうれしいワタクシに(必須アイテムですからね~♪)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-03-25 01:29 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ティーポット。


先日の本焼きにはこんなものも入ってました。


d0114782_7313744.jpg























d0114782_7321367.jpg
























うさぎ、ジェンツーのティーポット。



組立物は落ち着いてできるときじゃないと失敗も多いので

リクエストいただいているお客様に長くお待ちいただくことになってしまいました。



落ち着いてできるときにやったつもりでもいくつもだめにしてしまい・・・。

釉薬かけの時に茶こし部分を割ってしまったり焼き割れも。



d0114782_741741.jpg





















とりちゃんのティーポットも作ってみたのですが、ふたの部分に亀裂が(とりちゃんのくちばしの

位置からまっすぐ上にいったあたり。涙)。


同じくらいのサイズの小皿がこんなふうに焼き割れすることはあまりないのですが、

ふた、となると今までにもけっこう亀裂が入ったりしています。


ふたをした状態で焼いているので本体の縮みや変形でふたに負担がかかるのかな・・・・。





これからこの窯の次に焼いた本焼きの窯だししてきます。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




パソコンデスクの散らかりようがひどく毎日相方にちくちく言われているワタクシに(会社員時代から

机上の整理は苦手です。爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓               ↓
 
 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-03-24 07:54 | やきもの | Trackback | Comments(2)

とりちゃーん♪


日曜日の夜から焚いた窯を開けました。


冬場、窯出しは窯の余熱であったかいので助かります(笑)。



焼けたものの一部です。


d0114782_2251746.jpg



























とりちゃんのめしわん、お花器。





d0114782_228053.jpg




















作っているときに「太った鳩みたい」と相方に言われた(笑)とりちゃんの一輪挿し。


たしかにちょっとぽっちゃりな感じの仕上がりですけどね・・・・^^;




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


さっきまでちまちま仕事していてすっかり目がさえてしまったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-03-21 02:42 | やきもの | Trackback | Comments(0)

釉薬を区切る作業。


びっくりするほど素焼きがたまっているので^^;制作をしつつちまちまと釉薬をかける作業をしています。


私の場合、やっぱり時間がかかるのはモザイクやうさぎなどを釉薬を区切って入れていくところの作業。


でも、この作業のおかげで自分が作った素焼きの状態の作品をまじまじを見ることになり

ろくろのだめな部分とかもっと気をつけなくちゃいけないところとか見えてきたりします。



そして、「ここはこうした方がいいんじゃないか」とか「この形だと削りはこんなふうにした方が

軽く仕上がるのではないか」など考えちゃったりするので余計に時間がかかってるのかもしれません(笑)。



d0114782_032241.jpg





















今日はとりちゃんやくまちゃんのめしわんの作業をしました~。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




今日着ていた服の値段を計算したら全部で5000円にもならなかったワタクシに(最近、ネットショップで

ばかり買ってます。笑)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-03-17 01:17 | やきもの | Trackback | Comments(0)

横浜、鎌倉。



さてさて、前の記事の続きです。


上野で鳥類を堪能したあとは鎌倉へ。


d0114782_0185165.jpg





























鶴岡八幡宮へ。

お参りしてお札をいただいてきました。


d0114782_0231067.jpg


























河津桜も咲いていて、なんだか北海道とは全く季節が違う!!


そのあと、鎌倉大仏や長谷寺など大変ベタな観光スポットに行ってきました(笑)。


鎌倉の大仏様って鋳物でできてるんですね。

胎内に入って昔の職人さんたちの「いい仕事ぶり」を見てびっくり。


この日は3月11日。

14時46分、長谷寺にいました。


追悼の鐘をつくとのことだったので、その時間を鐘の前で待ち黙とうさせていただきました。


たくさんの方が黙とうし、手をあわせていらっしゃいました。



横浜では以前にハワイに行ったときに行きそびれていたエッグスンシングスのパンケーキを食べたり

氷川丸を見学したり。


船のエンジンルームって初めて見たのですが大きなものを動かすってすごいことなんだなぁ・・・

と思いながらなんだか宇宙戦艦ヤマトの機関室にいるような錯覚に陥りました(笑)。



北海道に戻り季節は逆戻り。

いない間に降った雪が屋根から落ち玄関前にどっさり。そして除雪車が通ったあとのかたーい雪も

駐車場の入口にどっさり(爆)。


季節感がほんとに違いますねぇ(笑)。


d0114782_055262.jpg



























そしてまた素焼きに釉薬かけなどちまちまと仕事を始めているワタクシなのでした^^;




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



江ノ電のかわいさにめっちゃコーフンしたワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-03-15 01:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

結婚式へ。



数日、留守にしておりました。


結婚式に参列のため東京へ。


出発の日はちょうどつぐみ製陶所の堀越さんの個展初日。


連絡してから行こうかなぁ・・・と思っていたのですがちょっとびっくりさせたくて奇襲決行~(笑)。



d0114782_2219328.jpg















たくさんの動物たちが会場にかわいく並んでます♪

銀座線 三越前駅からすぐです。15日(金)まで開催されていますのでお近くの方はぜひぜひ

遊びにいってみてくださいませ~。



結婚披露宴は出席確認のハガキを出すときにあらかじめフレンチ、イタリアン、和食からお料理を

選ぶようになっていて私はイタリアン、相方は和食を選びました。


d0114782_22332018.jpg






























フォークやナイフがたくさん並んでいて、おいしく食べられるかよりお行儀よく食べられるかのほうが

心配になるくらい(普段お行儀わるいですからね。笑)。


d0114782_2232369.jpg























d0114782_22324334.jpg




















上の写真はイタリアンの一皿。そして下の写真は和食の一皿。


デザートまでおいしくいただきました♪





次の日は北海道から行った私たちには6月、7月を思わせるようなお天気だったので(そのころ、北海道では

暴風雪だったようで^^;)

上野動物園へ。



もちろん鳥類目当てです(笑)。



d0114782_22391950.jpg




















すっかり座り込んじゃって日向ぼっこ中のいつもお美しいヘビクイワシ。




d0114782_2239528.jpg






























鳥好きのお友達お勧めのアンデスイワドリにもようやく会えました~(^o^)




d0114782_22425092.jpg





























そしてやっぱリハシビロコウ!!


ハシビロさんはほんとに不思議な鳥さんですね~。

「全然動かないよ」って言ってさっさと行ってしまう方も多いのですがそんなことはありません。

地味に面白い動きを披露してくれてます(笑)。


d0114782_22455647.jpg




















最後はやっぱ瞬膜で「悪い顔」のハシビロさん(笑)。




その後、横浜に移動。この話は次の記事で(^^)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





日本列島が長いことを気温で感じたワタクシに(季節感が違うけど、ダウン着てる人もいた~。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-03-13 22:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

カップ&ソーサー。


3種類のカップ&ソーサーを作るべく今週のお仕事はソーサーろくろと削りが中心。


なんとなく感じることですが一般的に最近カップ&ソーサーのカップが少し大きいものが多くなっているような

気がします。


「喫茶店サイズ」というのでしょうか、お店で出されるものもちょっと昔に比べると大きくなって

量も入るようになっている、と感じます。



時代の流れも感じつつうつわのサイズを考えていかなくてはなりません。


カップとソーサーのバランスもなかなか難しいです。



とはいいつつもカップのデザインは決めかねているものもあります。



どんな装飾をするかはもう決めてあるのでそれにあった形状をない頭からひねり出さなくては(笑)。



d0114782_2222430.jpg





























写真は私にしては珍しく四角いお皿のカップ&ソーサー。

はしもと陶芸館さんでご覧いただけます。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



最近お財布からポイントカードを探して出すのが面倒になってきたワタクシに(だってすごい数なんだもん。爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓            ↓
  
 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-03-08 02:28 | やきもの | Trackback | Comments(4)

ひとつひとつ違う焼き色。



昨夜、勢いで9時ころから素焼きを始めてしまい寝不足ののんきです(笑)。



その前に焼いた焼き締めの窯。

珈琲や貝で焼しめています。



d0114782_23281934.jpg





















d0114782_23292291.jpg





















ロックカップやお花器などができました。



焼き締めのうつわはひとつひとつ違った焼き色が出てみていてもほんとうに飽きません。





いつも通りの日常のなかにもいろいろなことがあります。

うれしいことなら大歓迎だけど、困ったことだったり、頭にくることだったり、がっかりすることだったり。



やきものがすべてを癒してくれるわけではないけれど、焼き締めのうつわの焼き色を見ていると

「ま、いっか」と思えるときもあります(笑)。


火の神様、ありがとう(^○^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




給湯ボイラーの調子が悪くて壊れないかとはらはらしているワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓          ↓

人気ブログランキングへ




 
[PR]
by toubounonki | 2013-03-05 23:46 | やきもの | Trackback | Comments(0)