<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どんぶり。


今日は焼き締めの本焼きをしています。


焼き締めのうつわはいつもより少し高い温度で焼くのでうさぎやペンギンのうつわは

入れません。


前回の本焼きはうさぎやペンギンのうつわが入ってました。


その中にどんぶりが2種類。



お客様のリクエストで作ったもの。



d0114782_2237944.jpg


















うさぎのどんぶり。

うさぎのうつわはいろいろなものを作ってきましたがどんぶりはお初。






d0114782_22383727.jpg



















ジェンツーペンギン正面顔のどんぶり。


いつものペンギンどんぶりとまたちょっと違うかんじ(^○^)




一番最初にどんぶりを作った時、なんとなくどんぶりって古風な感じのデザインがいいのかな・・・

なんて思ってました。完全なる思い込み(笑)。


なかなかデザインが決められず、ぐずぐずしていた記憶があります。



どんぶりってどこのご家庭でもけっこう使うアイテムだと思います。

我が家も麺類大好きなのでよくどんぶり使います。



現代の人たちが使うどんぶりを作るんだから別に古風なデザインじゃなくてもいいよね、と考えるようになって

いろいろなどんぶりを楽しんでつくってます♪


・・・って楽しみすぎか(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




黒豆茶を飲もうと煮出しをしたら、すっかり煮出していることを忘れて煮出し過ぎになっちゃって

なんだかおいしく飲めなかったワタクシに(忘れた自分が悪いのよね。爆)応援のクリックを

お願いします~

   ↓            ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-02-28 23:00 | やきもの | Trackback | Comments(0)

大丈夫ですよ♪


「のんきさんっていつお休みしてるんですか??」って聞かれることがよくあります。



わたしってそんなに仕事ばっかりしているイメージがあるんだろうか(笑)。



確かに何も用事がない日はなにかしら陶芸にかかわることをして、全く仕事をしていないという日は

あんまりないかもしれません。




ここんところは先日転んで腰を打った義父が痛みで入院していて(明日退院することになりました)


病院にもいかなくちゃいけなかったのでどこかに遊びに行く、ということもしていませんが


それなりにお酒も飲んでるし、うたたねしちゃったりもしてるし(笑)。



地味ーーな生活ではありますがそれなりにガス抜きちゃんとできてますので大丈夫♪


夜中に窯焚いてたり、たくさん作った写真などでみなさん私のことを勤勉だと思ってくださってるのでしょうかね(笑)。




でも、毎日長時間仕事をしている作家さんってきっと多いと思います。

ツイッターなどでもいつ寝てるんだろ?と思うような作家さんもいらっしゃるし。


陶芸って形を作るという仕事以外にすることがたくさんあるのでどうしてもそうなっちゃうのかな??




d0114782_2373951.jpg























私にとってはブログを書いたりするのも息抜きのひとつになってます(^-^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





相方が「腹減った!!」と騒ぎだし、今日の夕食は夕方5時からだったワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-02-27 23:13 | やきもの | Trackback | Comments(2)

13年。


ふと、陶芸始めていったい何年経つんだろう・・・と思いました。


まるっと13年ちょっと。

1999年の12月に初めてゆのみを作りました。


そして2000年の春に電動ろくろを購入。



そのころはまさか窯を買ってこんなふうに活動することになるとは思ってもいませんでした。


そんなに経つのかという思いとまだ13年しか経ってないのねという気持ちが半々。




人生何があるかわかりませんね(笑)。





d0114782_2262648.jpg




























子供のころからの友人が一番よく知っていますが、私は本当に不器用。


なので写真のきゅうすやポットなどのような組立ものはけっこう苦手。



精神的にバタバタしているようなときはいくつ作っても結局だめにしてしまうことがよくあります。



落ち着いてお仕事できるときじゃないとあわててしまってうまいこといきません(爆)。





リクエストいただいている方には長い間お待ちいただきほんとに申し訳ありません。


もう少しで出来上がると思いますので(最後まで気を抜かずに。笑)もちょっと待っててくださいね。




今日もおつきあいただきありがとうございます!!


相方に「パスタマシンを買ってくれ!!」と言われ困惑しているワタクシに(爆)応援の1クリックを

おねがいします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-02-25 02:46 | やきもの | Trackback | Comments(4)

焼けたもの。


本焼きの窯の窯だしをしました。



d0114782_9354047.jpg


















手のひらくらいの楕円のモザイク柄のお皿。




d0114782_9374012.jpg



















d0114782_9381971.jpg


















うさぎやジェンツーペンギンの特大スープカップ。





d0114782_9393996.jpg


















とりちゃんの片口。

先日の記事の高台裏まで釉薬をかけたもの。




d0114782_9411822.jpg




















とりちゃん一羽はなんだかさみしいので高台裏にも一羽。




今回の窯に入っていたものはほとんどがお客様からのリクエスト品。


新しい形、デザインのものは気に入っていただけるかどうかいつもドキドキします。



今晩やすりかけなどをしようと思います♪



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



家の駐車場が一部スケートリンクのように凍っていて(そんなに広い範囲じゃんないのですが)

毎回気をつけようと思うのに次にそこを通るときにはすっかり忘れていて何度も転びそうに

なった学習能力の低いワタクシに(爆)応援の1クリックをおねがいします~
  
   ↓           ↓

 
人気ブログランキングへ




      
[PR]
by toubounonki | 2013-02-22 09:51 | やきもの | Trackback | Comments(2)

焦った^^;



外出先から家に帰ったら相方から「悲しいお知らせ」が。


土練機が動かなくなったって。




あわてて土練機のある窯場へ行ったらスイッチを入れてもうんともすんとも動かない・・・。


私がいない間に相方がかたくなった粘土を練り直そうとかための土を投入したのがたぶん原因。



あ~、修理にいったいいくらかかるんだろうか・・・・とめっちゃ落っこちていたら


説明書を熟読した相方が(たいした枚数でもないんですけどね。笑)


「ブレーカーボタンっていうのがある!!」と解決できそうな糸口を発見。



電源ボタンの下になんだかよくわからないスイッチがついているのですが、それがブレーカーボタンで

かたい土を投入したりしたときに機械に負担がかかりすぎる前に自分でブレーカーを落とすらしいです。


ブレーカーボタンを戻すとちゃんと動きました。


ろくに説明書も読まないで使うとあとでうろたえることになるんですね(爆)。


これからは極力(笑)説明書はちゃんと読むようにします~。



あー、でも故障じゃなくてほんとよかった♪




d0114782_1253310.jpg





























写真は少しギャラリーの模様替えのあったはしもと陶芸館さん。

小さな焼き締めのお花器を並べていただいている壁の展示の様子です~(^-^)





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



車の運転中、道路でちょっと滑ってABSに叱られそっちもちょっと焦った(爆)ワタクシに

応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

人気ブログランキングへ





  
[PR]
by toubounonki | 2013-02-21 01:30 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ざらざら派、つるつる派。



ただ今本焼き中~。


朝までかかるので仮眠をしながら窯に付き合おうと思います。



さて、やきものがお好きな方は「手触り」も楽しんでいらっしゃる方が多いと思います。



土の風合いが強いざらざらした質感が好きな方、釉薬のガラス質のつるっとし質感が好きな方・・・


いろいろな好みがあると思います。




ちなみに私はどちらも好きです。


焼き締めのものなどは使っているうちに手触り感がかわってきて「ざらつる」な感じに

なっていくのも好き♪



いつも応援してくださっている方でざらっとした感触が苦手な方がいらっしゃいます。


私は高台まわりから底には釉薬をかけないことが多いのですがこの方からのリクエストの器には

底まで釉薬をかけることにしました。



d0114782_1461010.jpg























釉薬をかけた直後の写真。


このあとピンホールなどをきれいにして窯に入れました。



釉薬自体がマットなものなので、出来上がって実際に触っていただいて感触を試してみてもらおう

と思ってます。



ざらっとした感触が苦手、という方には何人かお会いしたことがあるのでそういう方ってけっこういらっしゃる

のではないか、と感じています。



デザインとのバランスを見ながら土を出すか底まで釉薬をかけるか・・・・使いやすさも考えながら


決めていこうと思います(^-^)





今日もおつきあいただきありがとうございます!!


在庫がなくなってしまったお皿の型紙が探しても探しても見つからず小一時間探したワタクシに

(結局いつも入れてあるところに入っていたのですが。爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓
  
 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-02-19 01:57 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ご注文品。



なるべく早くお手元に・・・とは思っているものの、ご注文品をお待たせしてしまっている方が多数^^;

お待ちいただいているみなさま、お待たせしてしまって本当に申し訳ありません


本焼きまでこぎつけているものから構想がまとまらずまだ形になっていないものまで。


特に焼き締めは再現性も低く、いいかんじの焼き色にならないことも多いためお待ちいただく時間が

長くなってしまいます。



私ができうる範囲のことならできるだけ作って差し上げたい、と思うので1個、というご注文からお受けしています。




d0114782_1402196.jpg


























d0114782_141141.jpg



























ご注文品を中心に釉薬かけ作業をした一日でした。




今、抱えているご注文で一番難しそうなのは


仕切りをたくさんつける三角皿。


仕切りを起点にそこからまた仕切りをつけなければならないデザインです。

お客様には「作ったことのない形なので作ってみなければどうなるかわかりません」とお話ししてあるものの

なるべくならご希望に沿うものを、と思っています。


まだどうやって作ったらいいか、の考えもまとまらず手つかずですが喜んでいただける形を

考えていきたいと思います(^^)





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


目が冴えて寝られなくなり、これから寝酒しようと思っているワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-02-18 02:00 | やきもの | Trackback | Comments(0)

器のちから。


私はみなさんから元気をいただくことが多いです。


いろいろな形でいろいろな方に支えていただき、その言葉や行動に触れ元気を

いただいてます。



そのほかに鳥類や花など自然のものからも元気をもらっています。




そして日常の中で音楽からも大きな力をもらってます。


車の運転をしているときなども好きな音楽を聴きながら自分に充電したり。





自分が作ったうつわたちもほんのちょっと誰かが元気になってくれるお手伝いが

できるようなものだったらいいな、と思います。



大きな力はなくても、日々の中でちょっとだけほっとしてもらえるような。


そういううつわを作っていけたらいいな、と。



そんなことを考えながらお仕事をしていた今日なのでした。




d0114782_22364764.jpg






























今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



最近はNE-YOのCDをまとめ買いしたワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~

     ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-02-16 22:43 | やきもの | Trackback | Comments(0)

素焼き出しました。


火曜日の夜中に焚いた素焼きの窯を開けました。


d0114782_1314829.jpg

































マグやどんぶりなどみっちみちに入ってます(笑)。

でも、ここに入れることができなかったどんぶりが12個。

いとくやし^^;



これから洗って下書き、やモザイク入れなどしていきます。


前回素焼きした分もモザイク入れなどが残っているのでしばらく怒涛の本焼き準備に

なりそうです。

でも、フリーカップの削りも残ってるんだよなぁ・・・(ボヤキ)。


夜なべだな・・・(爆)。

むー。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



「生で食べてもからくないタマネギ」とテレビで言っていたのを聞きお取り寄せしたけど

実はからくてちょっと悲しい思いをしたワタクシに(テレビの大げさなリアクションを信用しちゃ

いけませんね・・・涙)応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-02-14 13:22 | やきもの | Trackback | Comments(2)

かくれ人気アイテム。


ご注文品や在庫のなくなってしまったものなど、ちまちまと作っておりやす~。



私の作品の中でお迎えしていただく数が多いのはやっぱりマグたちなのですが、

意外な人気アイテムもあります。


それは・・・


d0114782_0421536.jpg





















三角のお皿(写真のチビ片口は別売りアイテムです)。



大小作っています。


小はおさかなの切り身やデザートなどにぴったりの大きさ。

大はワンプレートの食事に使っていただいても大丈夫なサイズ。けっこう大きいです。



マグやフリーカップとお揃いでご購入いただくことも多いようです♪


このお皿を連れてかえっていただく方が多いことに自分が一番驚いていたりします(笑)。





d0114782_0494052.jpg






















ある日のおやつ(はしもと陶芸館さんにて)。

三角の山が左側にあるタイプ。


以前にご注文で作ったもので、B品をおやつの時間のおともに(笑)。



それにしても、夜中にお団子画像はいかん。

食べたくなっちゃう(爆)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!



串団子はあんこが一番好きなワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-02-11 00:59 | やきもの | Trackback | Comments(0)