<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のお仕事。



今日は昼間はマグの削り、夕食後に素焼きから出したものを洗う作業をしました。



d0114782_23535527.jpg























器が濡れているので万が一凍ったりしないように一晩ストーブつけっぱなしです。


素焼きとはいえもう焼けているので大丈夫だとは思いますが(笑)。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



相方に「夕方お出かけしよう」と誘われて「どこ行くのかな??」とちょっと期待したら

行き先がイオンの火曜市だったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-01-30 00:04 | やきもの | Trackback | Comments(0)

今日の窯だし。


今日は本焼きの窯だしをしてそのあとすぐに素焼きを詰めて焼きました~。




窯からでてきたもの。


焼き締めのお花器たち。

大きい物で約20センチくらい。


d0114782_22463750.jpg


























d0114782_22501371.jpg


























d0114782_224932.jpg























そして・・・


d0114782_22561570.jpg



















やすりがけして洗って干されてるジェンツーのめしわん。


大勢でこっち見てるとちょっとコワイ(笑)。






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



阿寒湖のワカサギは大漁のようですが、白老のポロト湖へワカサギ釣りにいくたび撃沈して帰ってくる

相方に(笑)応援の1クリックをお願いします~


    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-01-24 23:02 | やきもの | Trackback | Comments(0)

今日は・・・。




今日はいつもお世話になっている陶芸材料屋さんに電動ろくろをみてもらいました。


2台のうち1台がゴムリングを交換した方が良いようなので次に登別方面に来るときに

交換してもらいます。



このろくろは私が陶芸始めて3か月の時に買ったもの。


いわば私の陶芸人生を全部知っているヤツ(笑)。


部品の交換をしてもう少し付き合ってもらおうと思います(^^)




d0114782_225695.jpg
























きれいなオレンジ色のスプレーバラをいただきました(材料屋さんからじゃないですよ。笑)


お花はやっぱりいいですね♪


色が目に入ってくると華やかに気持ちになります(^^)



明日は窯だしからお仕事スタートです。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



一晩台所の電気を消し忘れていて相方に朝イチから怒られたワタクシに(涙)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-01-23 23:06 | やきもの | Trackback | Comments(0)

窯出してまた詰めて~^^;

夜中っていうか、もう朝に近いと思いますが、窯焚き中です^^;


昨日は陶芸教室のときのお仲間とのひっさびさのランチ。

年齢もバラバラの6人が集まってにぎやかに食事しました。


私は迎えに来てもらったのでありがたく昼間からビールいただきました(笑)。

気兼ねなくリラックスできて楽しく過ごしてきました♪


んでもって、帰ってきてから窯だししてすぐ窯詰め。


んでもって現在窯焚き中(笑)。


終わるのは9時くらいかな??




窯から出したもの。



d0114782_3585085.jpg
































d0114782_3594533.jpg



































アイテムはふたつだけ。

うさぎのめしわんとジェンツーの楕円のお皿。


昨年からずーっとお待たせしてしまっているアイテムで、無事に焼けて一安心(^^)



今日の窯も無事に焚けますように♪



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



Ne-Yoのある曲が頭の中でエンドレス再生されて困っているワタクシに(テニス中継の中で使われている

曲で・・・汗)応援の1クリックをお願いします~


   ↓          ↓

人気ブログランキングへ





 
[PR]
by toubounonki | 2013-01-21 04:08 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ものすごくちっちゃい楽しみ。



今日の仕事はめしわんのろくろ挽き。



粘土の山から土どりして作っていくと最後に中途半端な量の土が残ります。


その残った土を使って小さな一輪挿しを作っています。



同じものを続けて作っていると作業が単調になるのですが、この作業を入れることで

気持ちも解放されて楽しみながら作れる時間も長くなるような気がします。


気分転換の一種かな(笑)。



日常の中のものすごくちっちゃな楽しみです。


明日もめしわん挽くのでまたいくつか一輪挿しが増えるでしょう(^-^)



d0114782_0255811.jpg

























今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



乾燥でとうとう手がかゆくなってきちゃったワタクシに(ちゃんとクリームとか塗って寝なくちゃね。涙)応援の

1クリックをお願いします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-01-19 00:33 | やきもの | Trackback | Comments(4)

ブルー。



好きな色のものは心が「にこっ」としますね(笑)。



d0114782_2125165.jpg
























キャスターがついたブルーのワゴン。

本来はキッチン用らしいのですが、深さもあり使いやすそうだったのでお仕事用に購入しました。


何より大好きなブルー。


ちょっとシアワセな気持ちでお仕事できます♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



毎日、お出かけ時に何かかにか忘れ物をしているワタクシに(今日はカメラ。^^;)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-01-16 21:14 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ちょっとのんびり。



関東方面、雪がたいへんなことになってますね~。

みなさん、足元や車の運転お気を付けくださいね。



この連休、少し仕事をお休みしてのんびりしていました。



友人一家が遊びに来ていたのです~。



しかも、お迎えしたばかりのワンコを連れて(笑)。


d0114782_1135696.jpg





















まだ小さくて動きも幼く、めっちゃかわいかったです。


でも、何かするごとにみんなで大騒動。


ママは「新生児がいるようだ」と言ってました(笑)。



私は犬を飼ったことがないので育て方とかについて何となくの知識しかなかったのですが

話を聞くといろいろ大変。

しつけ方も「へーーー」と思うことばかり。


ペットグッズも機能的なものが多いんですね。




かわいい姿に癒されました♪



みんなが帰った後は・・・


d0114782_1231100.jpg






















めったに食事には使わないカウンターが(何のためにあるんだか・・・笑)仕事机に。


だって、仕事場でちまちま仕事するの、すんごく寒いんだもん・・・^^;





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



テニスの全豪オープンが始まりとってもうれしいのだけれど、どうやって録画を観る時間を

確保するか悩ましいワタクシに(テニスの試合、長いことが多いから~。爆)応援のクリックを

お願いします~


    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-01-15 01:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

買う人、売る人、作る人。


冬の寒い時期、ろくろなどの形成の仕事をはしもと陶芸館さんでさせていただいてます。




はしもと陶芸館さんは小学校の修学旅行の体験陶芸のための広いスペースがあり、床暖房も入っています。



冬の間は修学旅行がないため、その空いているスペースにろくろを持ち込んでお仕事させてもらってます。




私の仕事場はプレハブでとても寒いので冬はどうしても作る量が減ってしまっていたのですが、はしもと陶芸館

さんで仕事をさせていただくようになってから冬場も夏場と変わらずに作ることができるようになりました。



はしもと陶芸館さんに納品するものだけでなく自分の仕事を自由にやらせてもらっているのでお声をかけてくださった

オーナーさんには本当に感謝しています。



オーナーさんは「仕事場が寒くて困っている作家さんはうちに来て仕事したらいいのに」ともおっしゃってました(笑)。






春先まで不定期でお邪魔していますので奥の方でろくろ回している人を見かけたらそれはたぶん私の可能性が

高いです。どうぞお声をかけてくださいね。





実際に自分のうつわを取り扱っていただいているすぐそばで仕事をしているとお客様やギャラリーの

方からうつわのご要望やご相談があったりします。



買う人、売る人、作る人が一緒に話し合ったりできるのです。


こんな機会に恵まれるのはほんとうに幸運。




うつわはそれぞれの家庭でそれぞれの使われ方をします。


どう使いたいか、こう使うために使いやすい形は何か、などお客様のご要望もダイレクトに伝わってきます。



自分の作りたいものを作るのは「作る人」としてはとても大事なことですが、可能な限りお客様のご要望

にもお応えして使いやすい物を作ることも大事だと思っています。




使い勝手も気にっていただけるととってもうれしいですからね♪

そう、私がうれしいんですよね(笑)。



d0114782_184692.jpg



































今日はフリーカップを挽きました~。



形成以外の仕事は家の仕事場でやっているので、カイロやヒートテック、フリース、毛糸のソックスなど

総動員です(笑)。


もすこしあったかくなってくれないかな(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



灯油の値段が上がるニュースを聞いてちょっとビビっているワタクシに(家計にも陶芸にも響きます。涙)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-01-12 01:24 | やきもの | Trackback | Comments(0)

本を買いました。


密林さんから本が届きました。



d0114782_1243670.jpg



























人気陶芸作家さんのうつわを中心に漆器やガラスのうつわも掲載されています。

田舎にいると本州の作家さんの作品を観る機会はほとんどありません。

なので、こういう本を見つけると、ちょっと読みたくなります。



「普段使いしたいうつわ」をコンセプトにした本のようなので使いやすそうなうつわがたくさん

掲載されていて、器好きな方ならきっと楽しく読める一冊だと思いました(もちろんわたしも。笑)。



実際に手に取ってみたい、と思ううつわもたくさんありました。

自分の好みのもの、というのもありますが、写真を観て手に取ってみたいと思うものにはなんとなく

エネルギーのようなものを感じました。



やっぱり人の手で作られたものってすごいなと。

「土」が人の手を介してうつわになるとこんなにもそれぞれが違うものになるのか、と。



自分もエネルギーを感じてもらえるようなうつわを作りたいな、と思います。

いろいろ考えちゃって負のオーラが漂うものではなく、「あがる」オーラのあるものを

シンプルな志で。



雑誌でも勉強した気分になれる大変お得なワタクシです(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


変な時間にひと眠りしてしまい、すっかり目が覚めてしまったワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-01-10 01:49 | やきもの | Trackback | Comments(1)

2013初窯だし。



先ほど今年初の本焼きの窯を開けてきました。


ひと窯全部焼き締め。



小どんぶりがひとつとんでもない割れ方をしていましたが(たぶん腰が薄すぎたんだと思います)

それ以外は無事に焼けていてご注文の花器も納期に間に合うようにお出しできそうです♪


d0114782_2131391.jpg






























焼き締めはひとつひとつの表情が違うので窯だしのときにひとつずつじーっと見てしまい時間がかかって

しまいます(笑)。


がっかりすることも多々ありますが、それでもやっぱり表情のちがううつわたちを見ていると「また焼き締め

焼こう」って思います♪




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



夕飯は「せんべい汁」だったワタクシに(南部せんべいってやわらかくなるのにけっこう時間がかかるんですね~。おいしかったです♪)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-01-08 02:23 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧