<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も一年ありがとうございました!!



昨日今年最後の素焼きを終わらせ、仕事に区切りをつけました。


今年最後だというのに不用意に色見穴をのぞいて確認しようとしたため

髪の毛、ちょっとだけこがしちゃいました(汗)。まつ毛もちょっといっちゃったかも^^;




全く何回同じことをやれば気が済むのでしょう。

来年からもっと気をつけます・・・。くすん。


d0114782_13361149.png






























以前から好きな言葉があります。

ことわざでもなんでもないのですが・・・


「明けない夜はない」


仕事やプライベートでうまくいかないときやついつい勝手に自分と人とを比べて

落ち込んだときなどこの言葉を思い出して自分に夜明けが来るまで耐えるのです。

「耐える」・・・というとちょっとおおげさかもしれませんが(笑)。



来年も楽しいことばかりではなくいろいろなことで落ち込んだり悩んだりすると思いますが

この言葉を思い出してなるべくはやく夜明けがくるように気持ちを立て直していこうと

思います。



今年一年もお付き合いいただきましてほんとうにありがとうございます!!

アホなブログですが来年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします


みなさまよいお年をおむかえくださいませ~\(^o^)/




人気ブログランキングへ
















































 
[PR]
by toubounonki | 2012-12-30 15:00 | Trackback | Comments(4)

今年最後のお仕事。



今年の仕事、全部終わりました~!!



って、書きたいとこですが(笑)明日は今年最後の素焼きをします。


今日、窯詰めしました。


d0114782_22315546.jpg





















今年ももう少し。

ふりかえってみるとプライベートも仕事もバタバタとしていた一年でした。

でも、充実していたことは間違いないです。


いろいろと反省しなくちゃいけないこと、足元を踏み固めなくちゃいけないこと、

勇気をもって一歩を踏み出すこと・・・課題もたくさん。




そして、周囲のみなさんの心遣いや応援で支えていただいた一年でもありました。

みなさん、へなちょこを支えていただきほんとうにありがとうございます。


作りたいものの構想もたくさんあります。

それを形にしていけるように来年も頑張ろうと思います♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



大掃除より窯詰めを優先してしまったダメ主婦のワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ














 
[PR]
by toubounonki | 2012-12-28 22:47 | やきもの | Trackback | Comments(0)

冬の運転。



クリスマスも終わって今年もあと少しですね。


北海道の中では比較的温度が下がらない登別も夕方すでにマイナス10度。


寒すぎですわ~(T_T)



冬道の車の運転はとても怖いです。


雪が降っていなくても風が強ければ吹き溜まりができたり前が見えないくらい雪が吹き上がったり

昼間解けた雪が夕方凍ってつるつるになったり。


圧雪(圧雪状態は比較的滑らないのですが)のように見えて実は下につるつるな路面が隠れていたり・・・。


とにかく何がコワイかって「ブレーキをかける」ことがコワイのです~。

ブレーキのかけ方を間違えるとスピンしたりします。


私は以前からオートマ車というのがあまり好きではありませんでした。

前の相棒はマニュアル車のレガシィ。


オートマはなんだかゴーカートを運転しているようだし、何より自分のタイミングでエンジンブレーキを

かけることができなかったので冬道の運転も嫌だったのです。


でも、近頃はオートマも進歩しましたね~。



d0114782_0532694.jpg


























写真のワイパーのレバーの下に「-」と書かれたシルバーのレバーがあるの、わかりますでしょうか。


このレバーで自分でシフトダウンしてエンジンブレーキをかけることができるのです。

エンジンブレーキを使うことで滑る、というリスクはかなり減らすことができます。


我が家の車2台はどちらもこれがついていて、冬道の運転がずいぶん気が楽になりました。

「オートマ嫌い」も解消(笑)。


田舎に住んでいるとお出かけには必要な車。


冬場も安全運転で♪



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


今年も有馬記念はずしたワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

人気ブログランキングへ




  
[PR]
by toubounonki | 2012-12-27 01:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

初めて作りました。



初めて作ったんですよ・・・。


お醤油さし。



d0114782_1475016.jpg





























なかなか自分好みな感じの色に焼けたんですよ♪


だのに・・・だのに・・・



d0114782_1493415.jpg



























中に見える白い点々、お分かりになるでしょうか。



そう、穴空いちゃってるんです^^;



底の外側に粘土を貼りつけかったので軽くするために底をくりぬいてから外の粘土を

貼りつけたのが敗因。


えーん。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



「ホビット」を観るために「ロードオブザリング」のDVDを復習で観ていたら

重そうな剣を持って戦いに行く夢を見た単純なワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓       ↓

人気ブログランキングへ





 
[PR]
by toubounonki | 2012-12-21 01:58 | やきもの | Trackback | Comments(2)

続、片口普及推進委員会。



選挙、終わりましたね~。

なんだかんだ言いながら相方と投票に行ってきました。


超極端な結果でびっくりですが、決まったことは決まったこと。

良い国になるように頑張ってもらうしかありませんよね。



さて、先日開催させていただいていた「第4回片口普及推進委員会」。


昨年に引き続き、はしもと陶芸さん

にて作品の一部を展示していただいております。


d0114782_1533969.jpg




















d0114782_156396.jpg




















今年はそれぞれマグもお取り扱いいただいております。

片口普及推進委員会メンバーの片口はもとよりマグも一堂にご覧いただけますので

白老方面へ行かれる方はどうぞお立ち寄りくださいませ~。


d0114782_1594661.jpg





















今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


超久しぶりにケンタッキーを食べたワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~
  

  ↓       ↓

人気ブログランキングへ



 
[PR]
by toubounonki | 2012-12-17 02:03 | やきもの | Trackback | Comments(2)

急な旅行。

 

急な事情で京都に行くことになり、ちょっと行ってまいりました。


滞在中、京都はえらく早い初雪が降って北海道から行っても「何この寒さっ!!」という

かんじ。


d0114782_22202553.jpg





















めっちゃ雪降ってて体が心から冷えました~(涙)。


下鴨神社、東寺あたりにはまだ少し紅葉が残っていました。

一番のみごろあたりから比べると色はいまいちですが、北海道はもう広葉樹はすっかり

葉が落ちて冬の景色なので終わりかけでも観ることができてよかったよかった♪


d0114782_2228665.jpg






























神戸空港発着で行ったのでどうしても素通りできない場所があります。

そう、神戸花鳥園(笑)。



ここは鳥好きにとってはたまらなく楽しいところ。

到着してすぐにペンギンのパレードの時間でした。

ここにはケープペンギンがいます♪

d0114782_22331130.png

























パレードもかわいいのですが、パレードの場所まで(ほんのちょっとの距離なのですが。)

飼育員さんが手押しするペンギンバスに乗せられて移動するのがツボでした(笑)。

めっちゃかわいかったです♪


そのあとはオオハシたちと遊んでもらうゾーンへ。

いつものことですが、発狂します(笑)。


d0114782_2237225.jpg


























メロンやブドウが小さく刻まれた「オオハシのエサ」を購入するのですが、今年はなんと!!

メガ盛りなるものができてました。

大きいマグに山盛入ってます。

もちろん(笑)メガ盛りを購入。


楽しく遊んでもらいました♪(エサがなくなったら遊んでくんないけど。笑)


d0114782_22402083.jpg






















やっぱ鳥と遊ぶと幸せです~(^-^)



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



京都で一日に2回カレーうどんを食べたワタクシに(爆)応援のクリックをお願いします~

    ↓     ↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-12-12 22:44 | やきもの | Trackback | Comments(2)

片口の会場写真から。


展示会ややきもの市などの際にはたくさんの差し入れをいただくことが多いです。

今回の片口普及推進委員会でもたくさんの差し入れで養っていただきました。


美味しいおやつが多く食べ過ぎて体重増えました(笑)。


おやつの差し入れが多い中、ペンギン組合の方々からペンギングッズをいただくことも

多いです。


d0114782_2193423.jpg




















フエルトのペンギンの顔ストラップと消しゴムハンコ。

別々の方にいただいたのですが、どちらも手作り。

かわええ・・・^m^


いつもおいでくださるペンギン組合の方たち以外にペンギンの器があるなんて全く知らずに

おいでくださった新たなるペンギン組合の方も!!


ペンギンの輪がどんどん広がっていきます(笑)。





今回、会場ではカジュアルなおもてなしを提案してみようということで

作者紹介コーナーに置く作品を漆塗りのお膳に乗せ、ちょっとしたお酒の膳を

作りました。


d0114782_2242482.jpg




















わたしのはこんな感じ。

ここにコーディネートしたものはありがたいことに会期の早いうちにお迎えしていただいたので

会期の後半には違う作品でお膳を提案させていただきました。



他の参加作家さんたちのお膳は・・・


玉川玲子さん

d0114782_2385930.jpg



















阿部 祐二さん

d0114782_240574.jpg




















伊丹 裕子さん

d0114782_2403782.jpg


















平野 英恵さん

d0114782_2412115.jpg




















堀越 洋司さん

d0114782_242246.jpg





















山本 則子さん

d0114782_2424551.jpg




















そして、片口普及推進委員会の看板作りや紙ものデザインを一手に引き受けてくださっている

キクチアユミさんのポストカードもご紹介。

d0114782_2441320.jpg























お膳でのご提案を観ていただくことでお客様がいろいろなシーンを想像してくださったり

ご自分のお手持ちのうつわとのコーディネートを考えたりと視覚的にわかりやすい、と

感じていただけたように思います。


回を重ねていくとマンネリになってしまう部分もでてきます。

特に「片口」というテーマを持った展示会なので毎回少しでも新鮮に感じていただける

展示の方法を考えていきたいと思っています。


片口普及推進委員会は2回やって1回休みというサイクルを組んでいます。

昨年、今年と開催しましたので来年はお休み。


さらにパワーアップして再来年にまた楽しく片口を観ていただけるように精進いたします!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-12-08 02:56 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました!!



あっという間の1週間。

片口普及推進委員会の展示会、無事終了し自宅に戻ってまいりました。


会期中、お天気が悪かったり足元が悪かったり・・・だったのですがたくさんの方に

ご来場いただきほんとうにうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。


ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!!


私が登別に住んでいることを知っている方々はやっぱり停電の話(笑)。


停電を放置して家を出てきていたのですが、おかげさまで特に被害もなく電気のありがたみを

感じることができております。


d0114782_1433810.jpg


















片口という器をテーマにグループ展をさせていただき5年。

出展作家がみんなで協力して続けているこのグループ展は私にとって宝物のような

ものです。



ご一緒させていただいている作家のみなさん。

みなさんのおかげでこの楽しい展示会を続けることができています。

ほんとうにいつもありがとう!!


また、広報室室長として最強サポートをしてくださっているあゆんさん、

そして、名前は表にでないけどめっちゃサポートしてくれているタマガワヒデキさん、

ウジイエハナコさん、いつもサポートありがとう!!


また、たくさんの方がDMを配ってくれたり、お友達を誘ってくださったり。


多くの方に支えられて、よい展示会を続けさせていただいております♪





d0114782_1494151.jpg





















今年はサブタイトルが「今年は酒器コーナーもあるよ♪」だったので片口酒器もたくさん集まってきました♪



私も集まってきた片口を楽しませてもらった1週間でした(^○^)


d0114782_1545940.jpg





















ちょっと日にちがあいてしまいましたが、向島の一軒家カフェikkAさんでの展示も

無事終了いたしました。

足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。



今年最後の展示会が無事終わってほっとしてますが、ぽっかりと胸に穴が開いています。


だって、みんなで会場お当番していろいろお話できるのも楽しいし、ギャラリーの一室が

片口だらけになっちゃうのも楽しいし、お客様の片口の使い方やすでにお持ちの片口の話も

すんごく楽しいし。


明日は余韻に浸りながら持って帰ってきた荷物の整理をしようと思います。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


またかなりお天気が悪くなるらしく、停電にならないことを祈っているワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓     ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-12-06 02:05 | やきもの | Trackback | Comments(6)

片口普及推進委員会。

11月29日から始まった「片口普及推進委員会」。

会期を半分終えて折り返し、残すところ会期は二日となりました。


足元の悪い中おいでくださったお客様、リツィートなどしてくださったみなさま、ありがとうございます♪


この展示会に来てくださるお客様は会場の滞在時間が長い方が多いような気がします。


ゆっくりじっくり片口を楽しんでいただけてとてもうれしいな、と思っています。



火曜日まで開催しておりますのでどうぞ遊びにいらしてお手にとってごらんになってくださいませ~。


3日は19時まで、4日は16時までとなっております。


d0114782_042270.jpg



◇第4回片口普及推進委員会

 11月29日~12月4日  10時~19時(最終日は16時まで)

 札幌市中央区南2条西1丁目 山口中央ビル

 アートスペース201 6階C室



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-12-03 00:02 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧