<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

片口普及推進委員会、搬入。

片口普及推進委員会の搬入が無事に終わりました。


みんなであーだこーだと相談しながらめっちゃ

たくさんの片口を並べました♪

d0114782_157356.jpg






どうぞ遊びにいらしてください~(*^O^*)



◇第四回片口普及推進委員会◇

11月28日~12月4日 10時~19時(最終日16時)

札幌市中央区南2条西1丁目 山口中央ビル
アートスペース201 6階C室


今日もお付きあいいただきありがとうございます!


人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-11-29 01:55 | Trackback | Comments(2)

ご心配おかけします~。

昨日はたくさんのご連絡をいただきました。


みなさんにすぐにメールの返信やお電話をしたかったのですが、情報収集に使ったスマホの電池も

すぐになくなってしまい、連絡することができませんでした。


停電復旧には三日くらいかかるらいいですが(暴風雪で送電線の鉄塔が倒れたそうです)

私は元気にしております!!


ご心配おかけしてすみません~。


長時間の停電で自分のくらしがあたりまえに電気があることが前提になっていることに

改めて気づかされました。


自宅の台所はプロパンガスなので煮炊きはできますが、食器を洗うにしてもお湯がでない・・・。

お風呂にも入れないし、暖房ないから寒いし。


もちろん、パソコンも立ち上がらないし、唯一の通信手段になったスマホも電池がなくなれば

使えません。


ちょっと考えさせられました。


今日はこれから片口普及推進委員会の搬入に行ってきます!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-11-28 10:56 | Trackback | Comments(0)

片口、ぞくぞく~。


29日からの「片口普及推進委員会」に向け、片口がたーくさん出来上がっております。


・・・っていうかここんとこ、片口のことばかりですが^^;


一年ぶりの片口祭りのため、どうぞご容赦を~(笑)。


d0114782_1353811.jpg




















こんな渋めのもあります。

これは9月の薪窯に入れた作品のうち、灰のかかりが少なかったのものをもう一度

珈琲で焼きました。


片口もぐい飲みも裏側は黒いです。

焼き色のグラデーションが楽しめます。



d0114782_1385762.jpg





















ゾウさん付きの片口。


ゾウさんは初個展のころオブジェをとして作っていたものをサイズをちっこくして

片口にくっつけました。


10月の二人展のときには一輪挿しも作りました。


けっこうお気に入り♪





d0114782_1404894.jpg




















そしてペンギン「ピゴセリス属」片口。


左からアデリー、ジェンツー、ヒゲ。


観ていただくお客様に楽しんでいただけたら・・・と思って作ってるのですが、それより自分が

楽しんじゃってます(笑)。




◇第4回片口普及推進委員会

11月29日~12月4日 10時~19時(最終日は16時)

札幌市中央区南2条西1丁目 山口中央ビル

アートスペース201 6階C室




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



うっかり台所の漂白剤溶液に手を付けてしまい、しばらくヌルヌルが取れなかった

ワタクシに(そのあとはガサガサに。涙)応援の1クリックをお願いします~

   ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-11-27 01:48 | やきもの | Trackback | Comments(4)

新しい仲間です♪



今、窯出しを終えてきました。


出てきたばっかりの新しい仲間をご紹介します。



d0114782_0272720.jpg




















とりちゃん(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


朝からぼーっとして朝ごはんの雑炊の入ったお茶碗をひっくり返してしまった

ワタクシに(えーん。涙)応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-11-25 00:32 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ひとつの釉薬で。



毎回毎回片口画像ですみません^^;

もう今ね、片口のことで頭がいっぱいで(和室も片口でいっぱいだけど。爆)。


d0114782_236889.jpg




































前の記事はカワイイ系の片口でしたが、このような片口も焼いています。


この片口、釉薬は1種類のみの使用です。


片口の内側は釉薬の前に弁柄を塗ってあります。

外側は釉薬の前に白化粧土をスポンジでほどこしてあります。


釉薬は内側は普通に施釉、外側はスポンジがけ。


ひとつの釉薬でもいろいろと違うテクスチャーが楽しめます。


お教室やサークルで「いつも同じ釉薬ばかりかけて・・・」とお悩みの方、どうぞ試してみてください。



あ、試すときは組み合わせにより焼成時に釉薬が流れやすくなることもあるので(特に弁柄)

必ず先生に確認してからにしてくださいね!!




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



焼きなおした片口がどうなったか気になって仕方ないワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-11-24 00:34 | やきもの | Trackback | Comments(0)

焼けました~♪



とりちゃん付きの片口ができました~♪


d0114782_2271181.jpg























くまちゃんの片口もできましたーー♪

d0114782_228353.jpg





















d0114782_2283426.jpg






























今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


和室が片口だらけの我が家に(爆)応援の1クリックをお願いします~

 ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-11-23 11:23 | やきもの | Trackback | Comments(0)

展示会へ行こう!!

ただ今 窯焚き中ののんきです。


みなさまにご案内したい展示会についていくつか。



まずただ今絶賛開催中!!

陶工房Pinoの玉川玲子さん


玉川玲子 陶展 ~tea time~

11月22日~27日 11時~19時(最終日は18時)

札幌市北区北8条西1丁目 石の蔵ぎゃらりぃはやし



tea timeをテーマに作品の展示をされています。

うさぎやさかななど玉川さんらしい作品も観られると思いますよ~。




それから、大阪のこまつか苗さんの札幌での展示があります!!

◇手仕事の流儀
 
11月30日~12月2日 11時~19時(最終日17時)

札幌市中央区南2条西2丁目 ブロックビル  ivory


こまつかさんのほかたくさんの魅力的なアーティストさんが参加されています。



そして、これまた大阪のアクセサリー作家 金家さんの展示会があります。


◇手作りアクセサリー展&モノつくりCafe

フェアトレード雑貨&レストランみんたる

12月4日~6日 11:45~22:00 (最終日17:00まで)

札幌市北区北14条西3丁目2-19



こちらも♪

水戸 美鈴さんの展示会

◇『uchi cafe』 at Brown Books Cafe

12月7日~9日 12:00~19:00

Brown Books Cafe 南三条屋根裏店

札幌市中央区南3条西1丁目9 和田ビル3F


木工作家さんとの二人展です。



・・・とご縁のある方の展示会が目白押し♪


それぞれの展示会については各作家さんのHPやブログをご覧くださいませ。




そして・・・

これもお忘れなく!!


第4回片口普及推進委員会

11月29日~12月4日 10時~19時(最終日は16時)

札幌市中央区南2条西1丁目 山口中央ビル

アートスペース201 6階C室


今回は「今年は酒器コーナーもあるよ♪」というサブタイトル。

酒器として使える片口もそろえております。

片口だけではお酒は飲めないので(笑)ぐい飲みも展示販売いたします。

プレートやお盆などもご用意し、カジュアルなおもてなしのご提案などもさせていただきます。


あ、もちろんいつもの普通の片口や普通じゃない片口もたくさんご用意しております。

どうぞ会場に遊びに来てくださいませ~。

片口普及推進委員会オフィシャルHP → → こちら

 
こまつかさんと金家さんの展示会は片口普及推進委員会と会期が重なっていますのでハシゴもできますよ~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


プリンターの調子が悪く、お年賀状印刷にあわせて買おうかどうか悩み中のワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓      ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-11-23 02:18 | ご案内 | Trackback | Comments(4)

片口窯だし。



片口ばっかりの本焼き、窯だししました。

そのあとまた詰めて焚き、それを出したらあと1回分の片口があります。

がんばろーーー^^;



今回、窯だししたものの中でいつもは作ってないものたち。



d0114782_0271373.jpg



























ゾウの片口。っていうかじょうろみたいな感じ(笑)。

ゾウさんの鼻が落ちてきてしまうのではないかと心配だったので鼻の下にちょっと支えを入れて

焼きました。


無事に出てきて私が一番びっくりしてるかもしれません(笑)。




d0114782_0293799.jpg




















d0114782_0301160.jpg


























鳥のかたちの片口。

にやにやしながら作りました(笑)。



片口普及推進委員会の会場でお会いしましょう~(^○^)



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


お酒抜いてたけどとうとう5日で飲んじゃったワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-11-21 00:37 | やきもの | Trackback | Comments(2)

東京徘徊。



わざわざ飛行機に乗って東京まで行くんだから、時間は有効に使いたい。


時間をやりくりして行ってきたとこ。


d0114782_372225.jpg


























スカイツリーの下「東京ソラマチ」で開催されていたマイコーさんの衣装展。

会期終了ギリギリ(爆)。


実際にマイコーさんが使っていた衣装が見られるので鼻の穴を広げて行ってきました!!


個人的には「BADツアー」の衣装にコーフンしてしまいました。

写真のシルバーのシャツ型のレオタードを着たマイコーさんが一番好きなのでこれを観られた

だけでも行った価値あり!!でした~。


マイコーさんの衣装はどれもこれもとんでもなく細かったです。






d0114782_3165086.jpg


























そしてこれもどうしても行きたかった「ツタンカーメン展」。

写真は公式図録です。


展示品が保存状態のいいものが多いことに驚きました。

だって、3千年以上経ってるんだよ・・・^_^;


噂に聞いていた通りのすごい混雑。

チケットはすぐに買えましたが、整理券配布していてもらった整理券の時間まで待たなくては

いけませんでした(2時間後でした)。



展示もすごかったのですが、スタッフさんもすごかった。


相方と私はそれぞれ旅行用のごろごろバッグを持っていたのであらかじめ会場の「上野の森美術館」

にクロークがあることを確認していたのですが、この会期にはクロークがなくなっているとこのと。


どこかに荷物を預けられるところはないか、通りすがりのスタッフの男の子に聞いたらすぐに確認

してくれました。


しかもですね・・・

スタッフのまとめ役のような方が出てきて、会場の一番近いコインロッカーの大きいサイズがひとつ

空いていること、そしてそこに荷物が入りきらないようなら別の方法で対応してくれることを

伝えてくれました。


普通ならここまでだと思います。

北海道なら「コインロッカーがあります。空いていれば使えます」程度の案内で終わってると思います。


コインロッカーの場所を聞いてその場所に行ってみたら・・・

また別のスタッフの方が私たちの荷物が入るかどうかを見届けに来たのです。


先ほどのまとめ役さんからトランシーバーで指示が出ていた様子。


自分が言ったことに最後まで責任を持って対応してくれていました。

素晴らしいな、と思いました。


スタッフの人たちもほとんどが大学生のアルバイトじゃないかと思いますが確認や連絡がきちんと

なされていて、すごいな~と思いました。


気持ちの良い対応をしてもらって気持ちよく展示を観ることができました。


でも、欲しいな、と思っていた「ツタンカーメン面」は売り切れ(T_T)。


ファラオボールペンやツタンカーメン麺(インスタントの袋めんです。笑)でガマンしました。



そのほか、親せきのところへ行く途中に初IKEA行ったりしました~。


東京へ行くことになった所用が一日中着物を着ていなくちゃいけないちょっと緊張する

用事だったのでその反動でめっちゃはじけちゃってました(爆)。



ikkAさんの帰り道で見たスカイツリーもきれいでしたよ♪

d0114782_3363388.jpg































今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


本焼きが終わって目が冴えてしまい眠れないワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓        ↓

人気ブログランキングへ




 
[PR]
by toubounonki | 2012-11-18 03:40 | Trackback | Comments(4)

一軒家カフェikkAさんへ。



今週は所用で東京へ行っておりました。


北海道から行くととってもあったかく感じるのにダウンを着込んだ人が

たくさんいるのにびっくり(笑)。


「お茶と器展」で作品を展示していただいている 一軒家カフェ ikkAさんへ。

d0114782_2318855.jpg


























スカイツリーの最寄駅、押上から約10分。


d0114782_2322133.jpg



















d0114782_2323220.jpg






















d0114782_23233212.jpg






















d0114782_2324978.jpg




















それぞれ作風の違う4人の作品が雰囲気のある2階の和室ギャラリーに展示されています。


27日まで開催中ですのでどうぞお立ち寄りくださいませ~。


■「お茶とうつわ展 vol.2」■

 2012年11月1日 ~11月27日

一軒家カフェ ikkA  東京都墨田区向島3-6-5

           Tel&fax 03-5637-8773









1階のカフェのお茶やスィーツもとってもおいしいです♪

カフェの方たちもとても明るくステキな方たちで、とってもくつろげます~(^○^)



久しぶりにつぐみ製陶所の堀越さんにもお会いし、楽しく過ごしてきました。


そしてしばらく会えなかったとっても会いたかった方もスケジュールをあけて会いにくてくれました。

とっても嬉しかったです♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



北海道に帰ってきてすっかり寒くなっていてまたびっくりのワタクシに(笑)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓       ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-11-16 23:41 | やきもの | Trackback | Comments(4)