<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

窯詰め。



今日は週末に薪窯を焚く先生のところへ窯詰め作業に行ってきました。

私の作品もたくさん入れていただきます。



焼き締めも好きな私にとって薪窯にかかわることができるのはとてもうれしいし、

ありがたいこと。


昼も夜もなく薪入れしたあとはぼろ雑巾のようにくたくたになっているのは

まちがいないのですが(笑)それがわかっていてもやっぱり薪窯焚きのお手伝いは

なんとなく心待ちにしています。

すがすがしい気持ちにもなります。





わたしにとって「やきものを焼く」ということを改めて考えることができる機会でもあります。


答えが見つかるわけじゃないけど、気持ちを新たにがんばろう!!という気持ちになれるのです。

だからすがすがしいのかもしれません。



普段焚いている自分の窯の中ではどんなことが起こっているのかほとんど見えません。

でも、薪窯は焚き口から中の様子が見えるし、火の流れや灰のくっつきかたまで見ることが

できます。


一番最初にお手伝いした時、薪の火の粉が灰になって作品の方にひゅーっと飛んで行って

ぴたっ!!とくっつく・・・その光景にどきどきしたのを今でも覚えています。

自分が想像していたくっつき方と全く違っていたので焚き口の隙間からずーっと見ていました

(しつこい性格なもんで。笑)




とは言っても、私は窯詰めをちょっと手伝って窯焚きに参加するだけ。

薪を割ったり、窯や道具の整備、準備をしてくれているのは薪窯の持ち主の先生。

ほんとは私がお手伝いしていないところが一番大変なはず。


いいとこどりでお手伝いさせていただいて、ほんと恐縮です^^;


d0114782_23192165.jpg



















今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



薪窯の窯小屋の梁に何度も頭をぶつけたワタクシに(痛かったよ~。涙)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-08-28 23:23 | やきもの | Trackback | Comments(2)

用途違いだけど。



陶芸専門の道具以外にもいろいろ工夫をこらした道具を使っていらっしゃる作家さんも

多いと思います。


私が現在大変便利に使っている道具をちょこっとご紹介。



d0114782_041481.jpg


















水色のはお裁縫のときに使うチャコペンシル。

竹のヘラはサイフォンでコーヒーを入れるときに使うもの。


竹のヘラは陶芸用品にもありますがこれは「柄」の部分あることと、端っこが絶妙に削って

あり、大きい物の外側を削ったりするにも役に立ちます。

一番下の平らなところも底を整えたりするのに使っています。



そしてチャコペンシルは「チャコペンシル」には用事はなくて・・・

d0114782_0455374.jpg



















このプラスチックのブラシのところが大変に便利なんです~。


このブラシでとってをつける接着面にドべで傷をつけるのですが、大きさも絶妙でブラシの

硬さ加減もちょうどよくたくさんマグのとってをつける作業があってもストレスになりません

(歯ブラシは硬さが足りないし、ブラシの面積が大きいです)。


なぜチャコペンシルにこのようなブラシがついているのかお裁縫が苦手な私にはさっぱりわかりません(爆)。

誰かブラシがついている理由を知っている方がいたら教えてくださいませ~(笑)。





どちらも私にとってはとっても大事な道具。

でもそれぞれその道のプロが私の使い方をみたらきっと怒るでしょうね^^;



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



昨日、今日と珍しくお酒を飲んでいないワタクシに(爆)応援のクリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-08-25 00:57 | やきもの | Trackback | Comments(2)

いろいろ進行中。


ここ数日、登別も暑うございました。


もっともっと気温の高いところにお住まいの方々はどうやって過ごして

いらっしゃるんでしょうか^^;


さて。

これからの予定のための作品やご注文品などいろいろなことが進んでいる最中。



d0114782_231618100.jpg



















キッズ用のカレーのうつわを増産したり、






d0114782_23171237.jpg



















マグも増産中だったり、



d0114782_23175655.jpg


















プレートを作ってみたり。



他にもちょっと大きなものを何日もかけて作っていたり、

お皿なども作っています。



茶色い写真ばかりですみません(笑)。




今日、生まれて初めての経験をしました。

「人の髪の毛を切る」

です^^;



先日、相方が家庭で散髪できるヘアカッターというのでしょうか、それを買いたいと言い出し

ホームセンターで購入しました。



丸刈りできるバリカンから7センチの長さに切れるものまでアタッチメントがたくさん

あり、誰でも失敗なくできるようになっています。



しかし、失敗するはずのないもので何度も失敗しているワタクシ(爆)。


そんなワタクシを信用して髪の毛を切らせていいのか??相方(笑)。



初めてのことなので超ビビりながら切りました。

左右バランスよく切っていくのはとても難しいですね。



d0114782_003590.jpg


















出来上がりはこんなかんじ。


何となーく形にはなってるけどよく見るといろんなところでちゃんと切れてない長さの

髪の毛がたくさん。

写真でもわかりますよね^^;


明日へんなところをちょっと手直ししようかと思います。


やっぱプロの仕事とは雲泥の差です~^_^;


あ、写真も日焼けした相方でまた茶色い写真になっちゃいましたね(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




今日のお昼はスイカ4分の1玉だったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓      ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-08-23 00:10 | やきもの | Trackback | Comments(0)

サマーフェスティバル。


今日18日と明日19日はのぼりべつ文化交流館カントレラでの登別美術協会主催の

アートイベントのお手伝いです。



「カントレラであそぼう!!サマーフェスティバル」というイベントで

陶芸体験と絵画教室が行われます。


絵画教室はお子様対象ですが、陶芸体験は親子での参加だけではなく大人の方のみの参加も

可能です。


参加費は粘土500グラムで500円。

かなりお安いお値段で陶芸体験することができます♪


明日も10時~15時まで開催しておりますのでどうぞ遊びにいらしてくださいませ~。


カントレラHPはこちら  

d0114782_20494782.jpg




















d0114782_20501825.jpg




















みなさん、集中して作品作っていらっしゃいました~(^-^)


カントレラの2階では登別美術協会企画展「カントレラ展」も8月いっぱい開催しておりますので

こちらもどうぞご覧ください。



体験陶芸のお手伝いに行ったり、どなたかが私のところに陶芸体験に来られたりするといつも

思うのですが、いつもやっていることを予備知識のない方にわかりやすく伝えるって

ほんとに難しいですね。


陶芸だけの話でははないと思うのですが、いつも使っている言葉も一般の方には「??」な

言葉になってしまうことも多々。

言葉も考えて使わないと相手に伝わりませんよね。



そして、自分自身の問題としてはうまく説明できない自分って自分がやっていることをちゃんと

頭の中で整理できてない、ってことだよな~、と思います。

習慣的にやっていることって、体は覚えるけど頭は考えてないってことなのかな(汗)。

うーむ。



それにしても手びねりってほんと、苦手。

むずかしい(爆)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


ちょっとお値段高めのおいしいたまごでご飯を食べたらおいしくていつもの倍食べてしまった

わたくしに(食べ過ぎ~爆)応援のクリックをお願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ  
  
[PR]
by toubounonki | 2012-08-18 21:08 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ものづくり。



「ものづくり」。


このことについて考え始めると深く掘り下げちゃってネガティブな自分が

顔を出すことが多いです。



ネガティブな思考がいい仕事を引き出すことはそう多くはありません。


なるべく、なるべく考えないように。


必要な時だけ考えるように。



日ごろ思っていることは、

私は芸術品を作っているのではなく、日々の暮らしに使ってもらうものを作っているのだ、ということ。



誰かが笑顔になったりほっとしたりすること・・・そういうことのお手伝いが少しでも

できたならうれしいな、と思ってます。



d0114782_235056.jpg




















久しぶりに鳥ちゃん付きのお花器なども作っております♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


餌台にきていたすずめに見とれ、お茶を注いでもらったばかりのコップをひっくり返してしまった

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

人気ブログランキングへ



 
[PR]
by toubounonki | 2012-08-15 02:12 | やきもの | Trackback | Comments(4)

オーブングローブ。



先日、ホームセンターで見つけたもの。

オーブングローブ。


d0114782_1245992.jpg


























一組ではなく一枚ずつ売っていて、一枚198円。

軍手が3枚重ねくらいなかんじで、箱には「500度耐熱」と書いてありました。


窯だしの時って皮手袋だとごわごわしていて使いにくいし、軍手2枚重ねで使っていました。

でもそれでもちょっと熱くて「あちーー!!」となることもしばしば。


早速窯だしにこのオーブングローブ使ってみました。


軍手2枚重ねより熱くなく、一枚で済むのでもたつき感も少し解消したように思います。



一組約400円ならなかなか良い道具かな♪


ちなみに私が買ったのは「子供、婦人用」サイズ。






d0114782_1325360.jpg





















窯から出したのは焼き締め。

焼き締めを焼くたびに「やきものってすごいなぁ」と思います。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



ペンギン正面顔を練習中のワタクシに(なかなかうまく描けません~涙)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓        ↓

人気ブログランキングへ







 
[PR]
by toubounonki | 2012-08-12 01:46 | やきもの | Trackback | Comments(2)

ちょこっと夏休み♪

ただ今8月8日午前1時。


男子サッカー準決勝メキシコ戦始まりました~。

がんばってほしいですね♪


さて、札幌から友人が夏休みを過ごしにやってきていたので近くの観光乗馬やっている

ところへ行ってお馬に乗せてもらいました。



すっかりカメラのことを忘れていたので乗っているところの写真はないのですが

この子たちに乗せてもらいました。



d0114782_14304.jpg



















どの子もとってもおとなしくて顔をくっつけたり鼻の穴に指が入りそうなくらい

なでなでしたりしても(笑)まったく大丈夫。


お馬の口の周りってとってもやわらかくて気持ちいいんですよ♪


小さい馬場で少し練習してから外乗りへ。



馬場での練習の時、柵のそばを大きく周回してほしいのにどんどん真ん中へいっちゃって

小さく周回しちゃいます。

私が手綱を動かして指示をしても全くその通りには動いてくれません。

きっとバカにされてたんだと思います(笑)。


オリンピックに「馬場馬術」という競技がありますがこれは見ていてもわからないくらいの

小さなアクションで馬の歩き方や方向を替えたりします。


自由自在に手前(前足の左右)を変えたりしているのを見ると指示がきっちりと伝わって

いるのがわかります。

乗り役さんとお馬の信頼、というのもきっとゆるぎないものがあるんでしょうね。


私はあまり馬に乗ったことがないのをすぐに馬に見抜かれてしまい(笑)言うことを

聞いてもらえませんでしたが(笑)。




d0114782_1185999.jpg




















外乗りから帰ってきた後はミニチュアポニーに遊んでもらいました。

小っちゃい子は今年生まれたばっかです。


かわいかったですよ~♪


家に帰ってから素焼きしたので完全休養日とはなりませんでしたが、

お馬に癒され良い夏の一日となりました。




ををっ!!

サッカー、1点入りましたね!!


たくさんの競技をこんなに観戦できるのはオリンピックだけですよね。

判定競技でいろいろと問題もありましたが、やっぱスポーツっていいなぁと思います(^○^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



馬に乗ってお尻やわき腹などあり得ないところが筋肉痛になっているワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

人気ブログランキングへ




 
[PR]
by toubounonki | 2012-08-08 01:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

削り。



今日の登別はたぶん最高気温が18度くらい。

寒くてフリース引っ張り出しました(爆)。


ま、でもいつもの夏ってかんじでしょうか(笑)。



今まで高台の底削りの時、削りあとを「の」の字に残していたのですが

最近、マグや湯呑状のカップ類の底削りを碁笥底にしています。


やきものを作っている方にはなじみのある言葉、碁笥底(ごけぞこ、と読みます)。

これは碁石を入れる入れ物も底のような形状にしたもののことを言います。



d0114782_23444363.jpg





















陶芸用語の説明はおいといて・・・(笑)。


統計はとっていませんが、碁笥底にしたもののほうが焼いた時の底割れが少ないような

気がします。


自分の作りにはこっちの方があっているのかな??


見た目にもすっきり仕上がるので、しばらくこの削りでいこうかと思っています。





ご報告が遅くなってしまった、というかすっかり忘れていたのですが(忘れっぽくてすみません。汗)

7月ははしもと陶芸さん、大和屋宮の森店さん、月寒店さん、CAFE ZIKKAさん、

Cafe kuu et L'arlequinさん、陶遊さんに納品をさせていただいております。


みなさま、お出かけの際にはどうぞご覧くださいませ~。


そして、本日帯広で開催されていたイベント、「YOU達! やってみちゃいなよ!!」に

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!!


現場でお世話してくださったご担当の方々。

大変お世話になりありがとうございました





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



毎日、オリンピックが気になって落ち着かないワタクシに(きっとそういう人多いよね。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ






 
[PR]
by toubounonki | 2012-08-05 00:00 | やきもの | Trackback | Comments(2)

暑中見舞い。

暑いのも大変ですがきっと寝不足にも悩まされている方も多いと思います(笑)。


私も今、ねむい(爆)。




さて。


いつも気にかけてくださっている方から心のこもった暑中見舞いのハガキをいただきました。

お心遣いがほんとうにうれしいです♪




その方に返信のハガキをさきほど投函してきました。



私には長い間使うチャンスをうかがっていたものがあります。


d0114782_1416513.jpg































ハガキはウナギイヌ。

お友達がプレゼントしてくれたものでこの裏側に宛名などを書くようになっています。



切手はバカボンパパとママ^m^

金券ショップをやっている友人が私のためにとっておいてくれたもの。



この二つをセットで使うベストチャンスを以前からうかがっていたのです~!!



ウナギイヌはウナギと違って食べて元気に!!というわけにはいきませんが、

ハガキをお出しした方にはこのバカボンセットで少し笑っていただけたらな~、と思ってます(笑)。

 
※変わった形のハガキは定形外郵便になるので、80円では足りません。
 みなさまも変わった形のハガキをお使いになるときはご注意くださいませね♪



みなさまも暑さで体調崩されませんように、お気を付けくださいね!!




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




さすがにここ数日は長靴を履いていないワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~

  ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-08-02 14:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)