<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

荷造り中。



今週末、帯広でのイベントに参加させていただきます。





YOU達! やってみちゃいなよ!!
8月4日(土)

【会場】エルミナ(ロゴスホーム展示場)
帯広市東3条南13丁目2番地

【お問い合せ】
お電話090-8278-4690 (プチココン)
メール petit-cocon-428@ezweb.ne.jp




小学生向けのイベントなどが盛りだくさんのイベントです。




私は作品だけ参加させていただくのでただ今荷造り中。


d0114782_10502718.jpg

























子供用サイズのめしわんやマグ、カレー皿などを展示販売させていただきます。

帯広での展示も初めてのこと。



小学生向け、とは言っても大人の方も大丈夫です(笑)。

お近くの方はどうぞ遊びにいってみてくださいませ~。




今日もおつきあいただきありがとうございます!



スマホを替えたらまたまた慣れるまで時間がかかりそうなワタクシに(涙)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-07-31 10:55 | やきもの | Trackback | Comments(2)

お買いもの。



みなさま暑中おみまい申し上げます。


登別でさえ暑いと感じるここ数日。


仕事場は窯の余熱もあってすんごく暑くて思考回路停止寸前です。



私は首から上にあまり汗をかきません。

全体的にも汗が流れるというのはそうめったにありません。


なので、みんなが汗だらだらで働いているときにはいつもサボっているように

見られます(爆)。



さて、先日イ○ンの火曜市で食料品や日用品以外のお買いものを久しぶりにしました。


d0114782_2231889.jpg

























ダーナラホース柄のキッチンマット。

すんごく安かったんです♪


我が家のキッチンはマットが2枚必要なので、2枚まとめて買うと結構なお値段になることが

多く新しいのが欲しくても躊躇することが多かったのですが、このキッチンマット、かわいいのに

とってもお買い得で即決!!


赤い色のものは服でもなんでもあまり買わないのですが、たまにいいものですね♪

元気が出る色です~。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


おなかを壊さないかびびりながらアイスを2個食べたワタクシに(大丈夫でした。笑)

応援の1クリックをお願いします~
 
   ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-07-28 02:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お留守番。



d0114782_20482582.jpg

























相方はこのデザインのくまちゃんを「お留守番くまちゃん」と呼んでいます(笑)。







今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




暑い中、本焼き中のワタクシに応援の1クリックをお願いします~

   ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-07-26 20:50 | やきもの | Trackback | Comments(2)

ここんところの仕事。




d0114782_23201819.jpg




















やきもの市から帰ってきてから「豆皿工場」の時間が増えてます(笑)。


すでに素焼きが終わって本焼き準備に入っている豆皿もあるのですが、ちょっとがんばって作らないと

いけない状況。



豆皿工場はたくさんできて楽しいのですが、その反面同じことの繰り返しの数が多いので

途中で気分転換しながら。


仕事を始めて1時間半を過ぎたころ、ちょっといやになってくるので小休止して何か飲んだり食べたり

ちょっとネットをのぞいたり。



フレッシュな気持ちで仕事をするには気分転換も必要ですね♪



d0114782_23301190.jpg




















そのほか、子供用カレー皿などの本焼き準備をしたり、ろくろを挽いたりもしています。





やきもの市前に放置していた家の掃除は・・・

一日だけやりました(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




「売り出しのたまごを買いにいく」と私にうそをついて白老漁港のみなとまつりまで行っていた相方に

(私に言うとおこられる、と思ったらしくて^^; でも北寄貝大量に買ってきたらばれますよね。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓     ↓

  人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2012-07-23 23:37 | やきもの | Trackback | Comments(2)

うれしいこと。



えべつやきもの市でうれしいことがありました。


毎年、お買い物に来てくださる滝川市の飲食店さんがなんと!!ミシュランガイド北海道に

掲載されたそうで(^○^)



お話を聞いたとき、私は周りの人たちがみんなふりかえるくらい大きな声で

「えーっ!!それはすごいっ!!」とびっくり(っていうか、周りの人の方がびっくりしたよね、きっと。爆)


人口の少ない街で「和食」を貫いていくのは並大抵のことではないと思います。

ご主人と支えていらっしゃる奥様の努力が実ったことがほんとうにうれしくて(^-^)

私までものすごーく喜んじゃいました(笑)。



d0114782_0555152.jpg



















d0114782_0562081.jpg



















d0114782_0564549.jpg



















d0114782_0571763.jpg





















写真は昨年秋にお店に伺った時に出してもらったお料理。

ちょっと写真が暗くてすみません^^;


お料理は全部私の作ったうつわで出してくださいました。

その心遣いも嬉しいですよね♪


もちろんお料理も見た目も美しくとってもおいしかったですよ~♪



みなさまも滝川市に行くことがあったらぜひ♪

◇◇

 酒房・食彩 おだちもっこ

   滝川市大町2丁目1-5  電話0125-24-5804


                      ◇◇




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



ゴルフに行って油断していたらぶよに貴重な血液を吸われた上に足首が腫れてしまった

ワタクシに(キンカン塗りまくってます。爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ







 
[PR]
by toubounonki | 2012-07-20 01:10 | やきもの | Trackback | Comments(4)

やきもの市、ありがとうございました!!

土日のえべつやきもの市が終わり、納品など用事をすませ昨日夜自宅に戻りました。


ブログの更新や、お礼のメールをしようとパソコンをひらいたのですが・・・

もう激ねむでどうすることもできず(爆)。



んでもって、今日の記事になってしまいました~^^;


おいでくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました!!

今年もたくさんの方にお会いでき楽しく二日間過ごすことができました。


d0114782_17153167.jpg



















先日の「一年越しのオーダー」の記事でご紹介した作品をリクエストしてくださっていたお客様も

初日の朝いらしてくださりとっても喜んでいただけました。

お客様の笑顔で初日の朝からなんだか幸せな気分(笑)。




2日目の朝は妙齢のおとうさまがペンギンの楕円の大鉢を2つ買ってくださったところから

始まりました。

しかもジェンツーとヒゲをひとつずつ(笑)。




そしてその後また別の妙齢のおとうさまが「いやー、毎年うさぎちゃん集めてるんだよーー。でも

今年はくまちゃんにやられたので来年はくまちゃんのお酒が飲めるカップ作っといてーーー」と

うさぎちゃんのカップをひとつ買ってくださいました。



くまちゃんはデビューしたてでマグと豆皿、納豆片口しかなかったんです^^;




2日目もこんなふうに朝から元気をいただいて(笑)。




そして私とお手伝いの友人たちを養ってくれるたくさんの差し入れ、食べるもの以外の

元気が出る差し入れ(ペンギングッズとか歯医者さんおすすめの歯ブラシとか)

もいただきテンション高めの2日間でした(いつもって言わないでね。笑)。




今年は12回目の出店。

初出店の時からいつも同じメンバーの友人たちがサポートをしてくれています。


私がいなくてもお店が成り立つくらい(笑)。


この友人たちに励まされ、けなされ(笑)毎年無事にやきもの市を過ごすことができています。

みんな、本当にありがとう!!



おいでくださるみなさまや友人たちに支えられていることを実感しています。


ほんとうにありがとうございました!!



また、お近くの出店者のみなさま。

大人数でうるさかったと思います。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

そして大変お世話になり、ありがとうございました。




明日は相方の友人のみなさまとゴルフに行くことになっています♪

お外で遊んでリフレッシュしてまたがんばります!!




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!






えべつやきもの市の時はいつも2台の車で行くのですが、帰り道相方の車とナンバーがそっくりの

同じ車種の車を相方と思いこみついて行っていていたワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-07-17 17:40 | やきもの | Trackback | Comments(5)

準備ーーー!!



今日の登別は一日中強めの雨。


大雨でひどく被害の出ている地域もあるのをテレビで見ました。

皆さんのところは大丈夫でしょうか??




お天気がよくなることを祈りつつ「えべつやきもの市」の準備を進めています。


作品の窯だし後の処理も終わって荷造り。


並行してやきもの市から帰ったら素焼きしたいので作品の削りなどもしています。



お客様も出店する作家さんも楽しく過ごせるイベントになりますように!!



d0114782_23513256.jpg



















豆皿もたくさん作りました♪

このほかにジェンツーとヒゲのペンギン豆皿もあります。



陶房呑器はプロゾーンの116番です。

どうぞみなさまお立ち寄りくださいませ~。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




家の中を移動するたびに「はて??何をしにここに??」と記憶力が相当低下中のワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~
 
  ↓          ↓


 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-07-12 23:56 | やきもの | Trackback | Comments(6)

えべつやきもの市。



今週末はえべつやきもの市です。

詳細はこちらで  →  えべつやきもの市HP



やきもの市前の窯焚き、今日終わらせました。


窯焚きローテーションに失敗し、夜中の窯焚きが続いていたので(爆)

ちょっとほっとしてます。




あとは忘れ物がないように準備をするだけ・・・のはずなのですが

順調にいくでしょうか(笑)。


もう少しがんばります。


陶房呑器は116番のテント。

飲食コーナー真ん前におります。


会場にお越しの際にはみなさまどうぞお立ち寄りくださいね♪





d0114782_235211.jpg




















和室は出店シュミレーション中(笑)。

足の踏み場もない状態です。


でも、これをやっておかないと当日の朝、相方と友人から激しくののしられるので(爆)

大事なのですよ~^^;




そして、「片口普及推進委員会」もゆるりと始動いたします。


広報担当 あゆん室長が今年の展示会のステキなフライヤーを

作ってくださいました。


やきもの市でこれを配るところから活動開始。


片口普及推進委員会オフィシャルHPのインフォメーションで日程、参加作家など

お知らせをしております。どうぞごらんくださいませ~  →  こちらから

d0114782_2322376.jpg























今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



窯焚きが終わった後やきもの市のおやつを仕入れに行ってきたワタクシに(遠足じゃないんだから・・・汗)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-07-10 23:22 | やきもの | Trackback | Comments(6)

ちまちまがんばってます~。

ここんとこ、スーパーとガソリンスタンドしか行っていない気がするのんきです(笑)。



毎年のことですが、今の時期は仕事に追われていることが多いです。


来週末の「えべつやきもの市」のため。



今まで作ったものを焼いて焼いて焼きまくる日々です^^;


中には全滅してしまったペンギンの新作お皿などもあるのですが落ち込んでる時間ももったいない。


軽くヤケ酒飲んで(笑)先にすすみます~。




仕事の様子は・・・


d0114782_4322145.jpg


















机いっぱいペンギンになったり




d0114782_4341612.jpg




















ちまちまとモザイクやうさぎちゃんを描きこんだり。


窯も冷めるヒマなしでがんばってくれてます♪








先日、いつもお世話になっているご近所の方からパナマ刺繍のバッグとポーチをいただきました。


d0114782_438167.jpg





















バッグの方にはカッパのようなモチーフ。

釣りをしているように見えます。


ほんとうにカッパなのか調べてみてもあまりよくわからなかったのですが、先住民「クナ族」の

女性たちが動物や植物などをモチーフにして作っているそうでとても細かい仕事がされています。



こちらはいただいた方の80代のお姉さまが作られたものだそうで・・・


パッチワークと刺繍が組合わされている作り方のように見えます。

柄の細かいところまで全部手作業だそうです。


80代でこの細かい作業をされているとは!!すごいですね♪


お財布がちょうど入る大きさなので使い勝手も良く早速使わせていただいてます(^-^)






「えべつやきもの市」の会場案内図を何人かの方にお送りしました。

昨日、気が付いたのですが知り合いの陶芸家さんたちのブースの場所を書きこんだ

自分用の案内図がいくら探しても見当たりません。


きっと・・・どなかたに送ってしまったのだと思います。

もし、ブログを読んでくださっている方の中に汚い字でたくさん書き込みのある案内図が

届いた方がいらっしゃいましたら・・・ごめんなさい(汗)。

また、やらかしてしまいました(>_<)



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




   人気ブログランキングへ      
[PR]
by toubounonki | 2012-07-06 04:59 | やきもの | Trackback | Comments(2)

お茶の時間。




「焼き締め」のお茶の時間。


d0114782_13364725.jpg


























「うさぎ」のお茶の時間。


d0114782_13374198.jpg



























今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-07-02 13:39 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧